

かみのやま温泉~城下町探訪と地酒めぐりの旅 その2~

上杉御廟所を出た私達は、上杉神社と上杉博物館を回り
無事にフィニッシュです。
最後の博物館は時間オーバーした為、延長料金が発生しましたが・・・・・(笑)

途中、こんなのもパシャリ!

【米沢の猫】
20160205-10.jpg

米沢駅から在来線に乗って、本日の宿【古窯(こよう)】に向かいます。
少し高台にある、素敵な宿です。
窓からは、蔵王連峰が見えるはずでしたが、この日は少し曇っていました。
20160205-11.jpg


この宿は、いたる所に生花が生けてあり、おもてなしの心を強く感じました。
20160205-22.jpg


20160205-17.jpg20160205-18.jpg20160205-19.jpg20160205-20.jpg



20160205-21.jpg


お食事も美味しくて、私でさえ食べきれないほど出ました。
20160206-1.jpg20160206-2.jpg
20160206-3.jpg20160206-4.jpg
米沢牛のすきやきは、温泉卵とからめて頂きます。
左下の一番左は、サクランボのお寿司です。

2月3日は節分だったので、この方の掛け声で豆まきもしました。
歳男の役目だそうです(笑)
20160205-12.jpg


今年の山形は、かつてないほど雪が少ないそうです。
今回私達も、心して防寒対策をやっていったわりには、
拍子抜けな感じがありました。
雪も2日目の朝に、少し降っただけです。

でも丁度朝の雪見露天風呂を堪能出来ました

のんびり過ごせて、とても楽しい旅行になりました。
やはり、気のおけない仲間同士は最高ですね
20160205-1.png

かみのやま温泉~城下町探訪と地酒めぐりの旅 その1~

節分から立春にかけて、馬乗り仲間とかみのやま温泉に行ってきました。
事の始まりは、昨年の飲み会の席で、
『たまには帰りを気にせずゆっくりしたいね~』と旅行の話が出た事からでした。
どうせ実現しないと思っていたのですが、驚異の行動力を有する、
山形出身のNさんのお陰で実現することとなりました。

1日目は、山形新幹線で米沢に途中下車をし、観光タクシ―で市内を巡ります。

【東光の酒蔵】なんてこの場所が似合う4人なんでしょう



仕込蔵入口にあった樽。かなり大きいです。
20160205-3.jpg

当時の商家が再現されてる茶の間などもありました。
そのうちの1つにこんな場所が・・・・
20160205-4.jpg
雛壇飾りがありました。
そういえば父が昔、山形までわざわざ雛壇飾りを買いに行ってくれたっていう話を、
母から聞いた事がありました。
山形は、雛人形が有名なのですね。
三人官女や、左大臣、右大臣はいなくて、
お雛様二人と五人囃子だけでしたが・・・・
なんだかとても懐かしくて、一瞬子供の頃にタイムスリップしてしまいました!


その後は、お待ちかねの試飲コーナーへ。
20160205-5.jpg
ほとんどは無料で試飲出来るのですが、一角に有料のものが・・・・・・
袋吊り、別名雫とも呼ばれるそうです。
酔っ払わないうちに、試飲してみました。
うん、有料にするだけあります(笑)

これ飲んじゃったら、他の物飲めないじゃないですかぁ~と
文句タラタラでした(笑)

結局タクシ―の運転手さんに指定された時間を30分以上も遅れて戻った私達。
次の場所に向かいます。
「大分時間過ぎたから、全部回れないかもしれませんよ」と運転手さん。
でも、東光の酒蔵が本日のメインイベントだったのですから仕方ありません(笑)


次の場所は、林泉寺。
直江兼続夫妻や、上杉家藩主の妻子が祀られているお墓です。
上杉家のお墓は、柵で仕切りがされていました。
20160205-6.jpg

そして、上杉家御廟所へ。この先に謙信公が祀られています。
20160205-7.jpg

【謙信公御廟所】
20160205-8.jpg


【歴代御廟所】
20160205-9.jpg
そういえば、
【なせば成る、なさねば成らぬ何事も、成らぬは人のなさぬなりけり】という
有名な言葉がありますよね。

私は昔から、散々母に言われた言葉で耳にタコが出来ております(笑)
でも実は誰の言葉なのか知りませんでした。
ここで初めて知りました。
上杉家10代の治憲公(上杉鷹山公)だそうですね。

私はいまだに、なさない事が多いので、成らぬ事ばかりです。(笑)

その2へ続く・・・・

しょうゆ きゃふぇ で生プリン!

先日義兄夫婦とコッチンの4人で、横浜の山手周辺を散策してきました。
最近は全然行ってなかった「港の見える丘公園」

カメラ小僧にはうってつけの散策なのに、
ミラーレスカメラを持ってくるのを忘れるという大失態!!
ボケがここまで進んでいるとは・・・・・
でも昔から忘れっぽい性格だったという噂も(笑)


仕方がないので、スマホでパチリ!
今年はカメラも頑張るとか言いながら、このザマです
20160118-2.jpg


山手で有名な「エリスマン邸」の中にある【しょうゆ きゃふぇ】が、
密かな話題になっているということでお茶をすることになりました。

そこで頂いたのが、『生プリン』
なんと、プリンの上に生卵が乗っているのです
20160118-3.jpg

卵は産地の違う4種類から選びます。
私は、神奈川県の「恵寿卵」をチョイス。
20160118-4.jpg
卵を崩して、プリンと混ぜて頂きます。
高級卵というだけあって、なかなかつぶれません。
超濃厚でクリ―ミーで美味しかったです。
ただ私といては、ああいう高級卵はTKGで頂く方が良いかなというのが、
正直な気持ちです(笑)

このお店は外の風景も綺麗に見えて、人気なのが良く分かります。
その後もカメラを持ってくれば・・・・・と思う場面が多々ありました。
いつかリベンジしたいと思います。

つい遠くに出かけたい・・・・と思ってしまうのですが、
地元もなかなか良いものだと再確認した一日でした。


【おまけ】

あ~つい衝動買いしてしまいました
20160118-5.jpg
ソックス 「僕じゃない・・・・・

クリエ有志の新年会

今年の初乗りは、もみじでした。

1鞍目      もみじ
2鞍目      タッジーマッジー

いつもレッスンを見て頂いていたインストラクターが産休に入ったり、
ミルクが自馬になってしまったりと、今年に入ってから変化が目立つクリエです。
あ~あまり変化がないのは私だけか・・・・
なんとなく取り残されている気分です

そういえば、昨年の騎乗記録を途中からサボっておりました。
昨年の騎乗数は74鞍。
週2鞍のペースで、年間100鞍を目指しておりましたが、
ちょっと少ない結果となりました。

61鞍目      カゼノヒリュー
62鞍目      もみじ
63鞍目      カゼノヒリュー
64鞍目      タッジーマッジー
65鞍目      もみじ
66鞍目      もみじ
67鞍目      タッジーマッジー
68鞍目      カゼノヒリュー
69鞍目      タッジーマッジ
70鞍目      カゼノヒリュー
71鞍目      タッジーマッジー
72鞍目      カゼノヒリュー
73鞍目      カゼノヒリュー
74鞍目      カゼノヒリュー

今年は、もっといっぱい乗りたいな~

2鞍目の騎乗の日、クリエの有志のメンバー3人で新年会をしました。
何故か酒好きは、引き寄せられてしまうんですよねぇ~
この日は、お蕎麦屋さんで乾杯

このメンバーじゃ、やっぱり日本酒でしょう・・・・・
運よく、封切りでした



牡蠣鍋に・・・・・
20160114-1.jpg


お蕎麦屋さんのかき揚げ天ぷらは外せない・・・・・(笑)
20160114-3.jpg

あっという間に時間が過ぎ・・・・
閉めに冷たいお蕎麦を食べて、おひらきとなりました。
やっぱり、馬好き(酒好き)は、最高です(笑)

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます

今年のお正月も、実家で迎えました。


恒例の初日の出も、拝む事が出来ました。
20160103-3.jpg


我が家の癒しの源も相変わらずです。
20160103-2.jpg



20160103-1.jpg

昨年もダラダラ更新のブログにお付き合いくださり、ありがとうございました。
今年は、もう少し頑張るつもりでおります
そうそう、宝のもちぐされのカメラもやらなくちゃ!
そして何より馬達と、もう少し心を通わせたい・・・・・
課題はいっぱいだぁ~

今年もよろしくお願いいたします。

スペーシアに乗って鬼怒川の旅!

先週の3連休の中日。ウォーキングをメインに考えて出かけてきました。
横浜からだと普通はお泊りコースですよね、鬼怒川温泉って(笑)
はい、スペーシアに乗って日帰りで行って参りました・・・・・・



紅葉には少し遅いかもしれないけど、龍王峡に行ってみたくて。
龍王峡から川治湯本までの片道3時間のハイキングコースを考えていました。
ところがなんと9月の大雨の影響で土砂崩れがあり、
このコースが通行止めになっているとの情報が・・・・
急遽予定を変更し、瀬戸合峡の吊り橋まで足を伸ばす事にしました。

鬼怒川温泉駅からバスに揺られる事1時間15分・・・・
終点まで乗らずに途中下車する私達を珍しそうに見る乗客達の視線を感じながら、
運転席でバス代を現金で払いました。(スイカが使えない!)
運転手さんが「最終は15時45分だから、遅れないでくださいね。
バス停ないけど反対側にいてくれれば、わかりますから。」だって!(笑)


お目当ての吊り橋は川俣ダムから遊歩道で繋がっていました。
15-11-24-3.jpg


アップダウンがかなり激しくキツカッタのですが、そこには絶景が広がっていました
15-11-24-4.jpg


下を見たら腰が引けて最後まで渡り切れず、
途中で引き返してきた根性無しのコッチン・・・・・
15-11-24-1.jpg


来た道を戻り、最終バスの1本前の13時8分に間に合いました。
確かに反対側にはバス停がありません。
聞いていなかったら、かなり焦って探していたに違いありません。

時間どおりにバスがきました。
先程の運転手さんです。折り返してきたのですね。

行きのバスの出発前に、私達が龍王峡のハイキングコースを断念して
吊り橋散策に変更した事を運転手さんに話していました。
「鬼怒川温泉駅まで行かずに、龍王峡で途中下車もできますよ。
ハイキングコースは通行止めだけど、せっかくだから見てきたらどうですか?」
と運転手さんに促され、途中下車してみることに・・・・・

15-11-24-5.jpg


15-11-24-6.jpg


15-11-24-7.jpg

思っていたより、人も結構いました。

そして・・・・・  まっ仕方ないか!
15-21-24-10.jpg


何だかんだ言って、結構楽しめました。
紅葉が真っ盛りだったらもっと感動出来たかもしれませんね


帰りは、浅草一丁目一番地一号で反省会。
通は、ビールをチェイサ―代わりにして、電気ブランと交互に飲むらしいけど・・・・・
15-11-24-9.jpg
2階は30分待ちだったので1階へ。
ここは、周りの知らない人とも気軽に話せる雰囲気なんですよね。
場所取りで目を光らせていたら「ここ空いたわよ!」と、
知らないオバサンに声をかけられました。
私達の前の席に座っていた、ご夫婦とその娘さんの3人組でした。
お陰で、直ぐに席をゲットできました!

ゆっくり食事を楽しみ、帰路についた私達・・・・・
電車に乗り、座席に座ってふと前を見たら、
何とさっき私達の前に座っていた3人組が座っています
「又、前に座っちゃいましたねぇ~」と笑いました。
降りる時も、「お疲れさまでした~」と挨拶しましたよ(笑)

何だか、人情に触れる場面が重なった一日でした。

大改造作戦!

またまた久しぶりの更新になってしまいました。
ホースショウも無事に終了しました。
更なる課題に、か弱いガリバーは押し潰されそうです・・・・・?


今回のホースショウでも、考えさせられる事がたくさんありました。
私の認識では、同じ項目の左右で左は何とか上手く行ったけど
右は失敗したと思うものがありました。
ところが点数では、2人のジャッジのうち1人は左右同じ点数だったのです。
納得出来ない私に、Fさんがありがたいアドバイスしてくれました。
ビデオで確認してくれたFさんは、確かに左は練習の様に出来たと思うけど、
右は流れてしまっており、私の認識は間違っていないと教えてくれました。
ただしジャッジによって、どこを重視して点数を付けるかは全く異なるのです。

15-10-24-1.jpg



同じ演技をしても、2人のジャッジが開きのある違う点数を付ける事は、
多々あるそうです。
結局、誰が見ても文句のない正確な演技をする事が、
点数を得る上では重要になってくるわけです。

今回のその項目の私の演技は、
ジャッジによっては点数にしたら同じ点数になってしまう位の
レベルだったわけです。
成功と思える左に点数が付かなかった分、
失敗した右も点数が引かれなかったわけですから・・・・

あ~凹みます
点数はあまり気にしなくて良いと言われますが、
結果は点数で判断されますからね!

悔しかったら、文句が付かない演技をしてみろ!って事ですよね


障害で活躍した【バニラ】
15-10-24-2.jpg




どんなスポーツでもそうですが、頑張っていてもそう簡単に上達はしないものです。
色々考えながらレッスンして出来たと思ったのに、
次のレッスンでは出来なかったり・・・・

結局戻ってくる課題は、騎座なんですね。
座りが安定する事が、上達を促す気がします。
そして、この座りのレベルに計り知れない幅があるわけです。

まずは、自分のレベルの座りを安定させる事が第1歩です。
とてつもない、エンドレスの旅です・・・・・(笑)


59鞍目のマーチは、本当に久しぶりでした。
2,3年ぶりかと思うほどでしたが、
調べてみたら昨年の9月に騎乗していました。
反動の少ないマーチは、座りの安定を促す上では最高のレッスン相手です。

52鞍目      カゼノヒリュー
53鞍目      カゼノヒリュー
54鞍目      タッジーマッジー
55鞍目      カゼノヒリュー
56鞍目      タッジーマッジー
57鞍目      カゼノヒリュー
58鞍目      タッジーマッジー
59鞍目      マーチ
60鞍目      カゼノヒリュー

久しぶりにレッスンを見てもらったGさんからは、久しぶりのマーチにしては、
かなり良かったお褒めの言葉を頂きました。
昔に比べて、もみじとタッジー騎乗の成果が、かなり表れているとの事。
傍から見て分かる位なので、かなり意識して練習しているのではないですか?
と言われ、涙がチョチョギレルほど嬉しかったです。
ちょっとした事でも、努力を分かってもらえるのって嬉しいですよね。
あともう一歩踏み込んだ座りのレッスンを続けるようアドバイスを頂きました。

騎座に関しては、本人が気を付けて直そうとしない限り、絶対に直りません。
わたしの場合、今の騎座のままでは上達の限界にきていると言われました。
10年以上このスタイルで騎乗してきたものを改造するのは、
かなり勇気が必要です。
でも今のままじゃ、上達が難しいとなれば話は別です。
騎座の大改造作戦の始まりです。


ソックス 「ママってば自分の演技のビデオ見て、大きなため息ついてたよね。
なのに、なんで何回も見るの?」
15-10-24-3.jpg
「ほっといてくれぇ~

流鏑馬神事 ~寒川神社~

シルバーウィークの初日、久しぶりに流鏑馬を見に行ってきました。
たまたま見ていたフェイスブックで、この催し物があることを知りました。
前回、流鏑馬を見に行ってからかなり経ちます。
前回の流鏑馬 ⇒ こちら

昔の自分の記事を見てたら、無性に又見たくなってしまいました(笑)
しかも、昔クリエで良く一緒にレッスンしたCちゃんも夫妻でくるとの事で、
楽しみが倍増されました。







早めに行って、最前列の席をゲット!!
砂かぶり席みたい・・・・(笑)
あまりの速さに、写真が全然間に合いません

でもこの写真、何気に良い感じじゃありませんか? (自画自賛かよ)
15-9-25-5.jpg
源太産衣号が、前回よりもかなり早くなっている気がしました・・・・・



あ~又人が写ってない・・・・・(笑)
15-9-25-6.jpg



途中から、連写モードで撮れば良い事に気がつきました
15-9-25-8.jpg



15-9-25-9.jpg


15-9-25-10.jpg

このカメラも一応それなりの機能が付いているので、
使いこなせばもっと良い写真が撮れるのでしょうけど・・・・(ごめんなさい)

しかも途中から、カメラのレンズを通して見るより、
肉眼で脳裏に焼き付けたい衝動にかられ、カメラを置いてしまいました(笑)

これじゃあ、立派なカメラ小僧にはなれませんね




15-9-25-3.jpg


15-9-25-2.jpg


最後は、ご一緒したCちゃん夫妻の2ショット! (ん? 2ショットになってない?)
相変わらず、ラブラブなお二人です
15-9-25-1.jpg
今回もハイテンションで見学させて頂きました。感動をありがとうございます。
騎乗もしていないのに、喉がカラカラの私達は、この後喉を潤しに行きました。
夫婦4人でのお疲れ様会・・・・・     良いもんですね
お陰様で、とても楽しい1日となりました。  
プロフィール

ガリバー

Author:ガリバー
夫【コッチン】ひとり、猫2匹と気ままに暮らしております。
馬に乗ることに魅せられ早十年。
当初は、海岸の波打ち際を暴れん坊将軍の様に走れたら、どんなに気持ちが良いだろうと思い始めました。
今はこのスポーツの奥の深さを知り、なかなか人馬一体になれないのに文句も言わず付き合ってくれる馬達に感謝しながら、足しげく通っております。
(えっ 文句言ってるって・・・?)

『ガリバー』は私の小学校時代のニックネームです。
少しだけ童心に返り、素直な気持ちで日々の出来事や感じた事、我が家の癒しの源を中心に綴ってみたいと思います。

癒しの源
                               ☆みゅう                                                〖ロシアンブルー〗女の子                                        Birthday H18.12.30                                  ☆ソックス                                               〖ラグドール〗男の子                                          Birthday H19.12.18  
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
2012/6/14より
ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2プロフ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

