

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます

今年のお正月も、実家で迎えました。


恒例の初日の出も、拝む事が出来ました。
20160103-3.jpg


我が家の癒しの源も相変わらずです。
20160103-2.jpg



20160103-1.jpg

昨年もダラダラ更新のブログにお付き合いくださり、ありがとうございました。
今年は、もう少し頑張るつもりでおります
そうそう、宝のもちぐされのカメラもやらなくちゃ!
そして何より馬達と、もう少し心を通わせたい・・・・・
課題はいっぱいだぁ~

今年もよろしくお願いいたします。

2段目は売り物?

現在私が通勤している職場は、商店街を通りぬけて行きます。
途中にお花屋さんがあるのですが、
いつもラックの1番上の段にフラワーアレンジメントが飾ってあります。



先日、丁度準備中のお店の前を通ったら、
いつもは何も置いていない2段目に、何かがあります。
何が置いてあるんだろうと思ったら・・・・・
15-7-30-2.jpg


黒ネコちゃんです。
リラックスして毛づくろいをしていました。
15-7-30-1.jpg


お店のおばあちゃんによると、この子はこのお店の猫で、
14歳のおばあちゃん猫だそうです。
ここに出てくるのは、珍しいそうです。
確かに、ここにはしばらく通ってますが初めて見ました。
15-7-30-3.jpg
「あたしゃ、売りもんじゃないよぉ~」

2段目でお昼寝してれば、立派な看板猫になれるのに~


みゅう 「あたち、そのお店でアルバイトしようかしら・・・・・」
15-7-30-5.jpg

バレンタインデー♡

今日はバレンタインデーです。
私達夫婦は、あまりイベント事に興味はないのですが、
母が大のイベント好きなのです。

先日、コッチンへのチョコレート仲介の為実家に行ってきました。
今回も、母が自分でラッピングをしております。



中身はこれです。
大容量のリンドールのチョコレート!!
15-2-14-2.jpg
実は先日、コストコに行って欲しいと母から依頼を受けたのですが、
私が急遽仕事になってしまいました。
仕方がないので、母とコッチンで二人で行ってもらいました。

その時に母から、どれが良いか聞かれ、
コッチンが選んだそうです(笑)
確かに好きなのを貰った方が嬉しいですよねぇ~

母からのを渡すのに、私からの物が無いのも気まずいので、
私も選んで来ました。


【えの木てい】のショコラケーキ
15-2-14-4.jpg
自分が食べたい物を選びました(笑)


山手の西洋館が描かれたカードが入っておりました。
15-2-14-5.jpg
実は今私は、山手の西洋館に因んだ関係の仕事場に行っています。
全然意識していなかったはずなのに、
こんなものを選んでしまい、自分でビックリしてしまいました(笑)


今回コッチンが頂いた義理チョコは・・・・・・
15-2-14-3.jpg
義理でも、やっぱり頂くと嬉しい様です(笑)

お返し、大変だよぉ~(笑)



ソックス 「どうせママが、ほとんど食べるんでしょ!」
15-2-14-6.jpg
そ・そんなことないよ・・・・

ヘルプミー!!

6日は初騎乗のはずでした。
天気予報は午後から雨でしたが、ダメ元で三浦海岸へ・・・・・
途中はずっと晴れていたのに、三浦海岸駅に着いたら急に雲が出て来て、
あっという間に雨が降り始めました。
おまけに強風も容赦なく吹きつけます。

天気予報大当たり!!
結局騎乗は出来ず、馬達にニンジンをあげて、
帰路に着いたのでした・・・・
配馬はヒリューでプライベートレッスンだったのに・・・・・
年明け早々ついてないなぁ~

でも、めげずに頑張ります



さて話は変わりますが、
先日妹からもらったマシュマロを試してみました。

熱いコーヒーをカップに入れて、ニャンコを浮かせます。



すぐに溶け始めました。
15-1-6-2.jpg



お~なんか良い感じ・・・・
15-1-6-3.jpg



・・・・と思ったけど・・・・・・・・・・
15-1-6-4.jpg



ん?・・・・・・・・・・・
15-1-6-5.jpg



ニャンコ 「ヘルプミー!!!!!」
15-1-6-6.jpg
これって、結構心が痛い・・・・・・(笑)
でも、味はとっても良かったです



お次は、ラテ用のマシュマロです。
抹茶味を豆乳に投入!  おやじギャグだぁ~(笑)
15-1-6-7.jpg
こちらはニャンコと違って、なかなか溶けません・・・・
豆乳の温め方が足りなかったみたいです。
飲み物は熱い方が良く溶ける様です。

ニャンコの肉球は、そのまま食べてみました。
モチモチしていて美味しかったです。
ゆっちゃん、ありがとう

可愛い贈りもの

アメリカに住んでいる妹から、可愛い贈り物が届きました。


ニャンコの肉球マシュマロ!


ニャンコもいます。
15-1-3-2.jpg



肉球の色によって味が異なります。
チョコ、抹茶、紅茶味ですって・・・・
15-1-3-1.jpg

そのままでも食べられますが、コーヒーや牛乳に入れても楽しめるとの事!
こんなイメージ
15-1-3-4.jpg
何だかもったいなくて、まだ試していません・・・・
時間がある時にゆっくりこれで寛ぎタイムを堪能したいと思います!

教習所奮闘記 (卒業検定)

日本中がワールドカップの日本代表とコートジボワール戦に熱中している中、
それはひっそりと行われました。

なんだかんだ言いながら、なんとかストレートでみきわめを貰い、
先週の日曜日に卒業検定を受けて来ました。
10人いた受験者は、私以外は全員学生・・・・・(笑)
待合室では緊張を紛らわすため、20歳位の男の子と色々話をしました。
もし私に息子がいたら、この位かもなぁ・・・・なんて思いながら!

いよいよ検定が始まり、受験生達はそれぞれの車に分乗します。
私は2回目にやるからと、待合室で1時間ほど待つ様に指示を受けました。
待合室に戻ってテレビを見ると、当にコートジボワール戦が始まる所でした!
「ラッキー!!」
周りにも何人か見ている人がいましたが、皆静かに見ていました。
惜しい場面や危ない場面で「ウォ・・・・」とか「あ゛ぁ゛・・・」とか、
声をおさえるのに大変でした(笑)

それでも本田のゴールも見る事が出来たし、テンションは上がりまくりです。
そして私の順番もやって来ました。
「ヨッシャー!!」と気合いが入ります。
しかし、いざ車に乗ると試験という何とも言えない雰囲気に、
一気に緊張感が襲って来ました。
手には汗がビッショリ・・・・
そんなガチガチの緊張の中、検定試験が始まりました。

日曜日だし、ワールドカップもあるから道は結構空いているだろうと
安易に考えていましたが、実際はそうでもありませんでした。
いつもの様に路上駐車もありました。
結構慎重にやったつもりだったんですけどね・・・・・・

一通り試験が終り、教習所に帰って来てからの
教官の振り返りコメントがボロクソでした。

・車線変更時の合図のウインカーが遅い。
・周りの車の流れに乗れていない。
・安全確認の目視が甘い。
・停車指示を受けた時の車を止める位置が悪い。
・運転がスムーズじゃない!
などなど、他にも結構ダメ出しを受けました。
そして「なんだかなぁ・・・・ちょっとなぁ・・・これじゃなぁ・・・・」を連発!
「免許持ってたんだよねぇ?」って言うから、
「ペーパーでしたけど!」と何故かエバル私に教官も苦笑い・・・・

とりあえず全員が終了するまで又待合室で待つ様に言われました。
そして最後に「まぁ、試験は緊張するからね・・・・」の教官の一言で、
あ~落ちたんだ・・・・と思いました。
可哀そうだから、最後に優しい言葉をかけたんだ・・・・きっと!

そうなると追加の教習料金と追試の検定料が又かかるじゃん!!!
来週からの予定も変更です・・・・
「あ゛ぁぁぁ~」

待合室に戻ると、ダメージを受けている私に更なる追い打ち!
日本代表が2-1で負けてるではありませんか!
さっきまで1点勝ってたのに・・・・・・
試合を見ても何だか全然頭に入らず…

朝話をしていた男の子がいたので、
「私、多分ダメだったわ・・・・・」って言うと、
「いやボクも多分落ちたと思います」と言うんですねぇ。
発表前に二人で慰め合っていました。


しばらくして本日の検定受験者が呼ばれました。
「はい、今ここにいる9人の人は全員合格です!」

「へっ? 合格?」
何だかキツネにつままれた気分・・・・

帰り際、数人の学生と色々話したら、皆教官にボロクソに言われていたそうです。
中には「こんな運転じゃ、合格はあげられない!」とまで言われた子も・・・・
だからその子も、絶対落ちたと思っていたそうです。

卒業しても自分の運転を過信しないよう、謙虚さを持ってもらう為に
そういう事を言ってる様ですね。
それにしても、心臓に悪いわぁ~

・・・・・と言う事で、あとは二俣川で学科の試験を受けるのみになりました。
集中して通った結果、3週間の教習所でしたが無事に終了しました。
長い様で短く、短い様で長かったと思います。
やっぱり3週間しか経っていないという気がしません。
それだけ充実した時間だったのだと思います。
あともう一息です


家に帰って来たら、ドッと疲れたのでお昼寝しようとベッドに向かったら、
先客がいました・・・・
14-6-16-1.jpg



教習所奮闘記 (中間報告)

現在私は、今ごろになって又教習所に通っております。
何故って・・・・・⇒ 理由

時間があまりないので、出来る限り集中して通う様にしています。
5月の後半には、1日に3鞍・・・・じゃなくて3時限の路上教習と3時限の学科教習を
連続して2日間受けました。
グータラ生活に慣れている私にとっては、かなりキツカッタ・・・・・(笑)
やっぱり路上は1日2時限にしようと心に決めた、
軟弱なガリバーでございます。

ガッチン、ガッチンに緊張して始まった路上教習ですが、
お陰様でかなり慣れて来ました。
『運転は、慣れだよ!』と良く言いますが、
それがなんとなく分かった気がします。

それでも、やっぱり運転は緊張します。
それにしても、今でこそAT限定でやっていますが、
昔免許を取った時は全てMT車だったんですよね。
今じゃAT車でこんな状態なのに・・・・・
よくもまぁ、MT車で運転してたなぁ~と信じられないです。

それから路上教習で思うのが、路上駐車の多さ・・・・・
運転しないと全然感じませんでしたが、あの路上駐車が無かったら、
運転がかなり楽になるのに・・・・・

又、侮れないのが学科の勉強です。
試しに問題集で実力を試してみたら、見事に不合格!
数字も覚えなくてはならないのは仕方ありませんが、
結構いじわる問題が多いんですよねぇ~

『横断歩道の前後30メートルは、追い越し禁止である』
これってどう思いますか?

答えは×
横断歩道の手前30メートルが追い越し禁止なんです。

ったく、ひっかけ問題じゃん!!!
まあ、問題を良く読め!!って事なんでしょうけど、な~んかヤな感じぃ~
文句言ってても仕方ないので、勉強しますけどね!!!(笑)



みゅう 「いやぁ~ あたち、そういう紛らわしいの大嫌い!」
14-6-8-1.jpg


ソックス 「ママ! それってボケ防止になって良いじゃん!」
14-6-8-2.jpg

そうだねぇ~。
それにしても、ソックスくんは何事も前向きで偉いねぇ~

思わぬ発見!

今日は仕事もないしクリエの予約も入っていないので、
のんびりモードになっていました。

ふと、久しぶりにキッチンの大掃除でもするかとバタバタ始めました。
間もなく戸棚の奥からある物を発見!
なんと、H18年に漬けた梅酒でした。

結構良い感じの色になっています。
味見をしてみたら、コクのある深い味わい。
やっぱり長年熟成されると、良い味が出るのねぇ~
人間もそうありたいね~なんて思いに耽りながら・・・・

いや、待てよ・・・・
H24年に漬けたものと割ったらどうだろう・・・・?
おおっ!イケル
味見のつもりが、いつしか本気飲みに・・・


そのうち、「なんか美味しいおつまみが欲しいなぁ~」
冷蔵庫を見たけど、おつまみ系は無し!!
でも鶏の胸肉があったので、久しぶりに鶏ハムを作る事に・・・・
でもこれって直ぐには食べられないんですよねぇ~
お砂糖とお塩を擦り込んで、ラップで巻いてから気付きました(笑)
あ~やっぱり既に酔ってますね、私・・・・・

なんだかんだで、あっという間に時間だけが過ぎて行きました。



ソックス 「ママ~、どうでもいいけど、キッチンのお掃除ってどうなったの?」
14-5-13-2.jpg
ソックスくん、それ知りたい?

買い替え騒動 第2弾!

あの事件から2カ月余り・・・・⇒ あの事件

しばらく平穏に過ごしていたのに、いきなり第2弾がやって来ました!!
今度は給湯器が壊れ、お風呂を沸かせなくなってしまったのです。
普通家電物って壊れる兆候みたいなものがあるのですが、
給湯器っていきなり来るんですよね。

3年位前に給湯器の交換工事の営業マンに散々説明を受けて、
突然壊れる前に交換しましょうと勧められたのを思い出しました。
一般的に交換の目安である10年は超えていたので、交換しても良かったのですが、
あまりの費用の高さにギリギリまで粘る事にしたのでした。

そして、ついにダウンする日が来てしまいました・・・・(笑)
ネットで業者を調べ、工事に来てもらえるまで4日間・・・・
真冬や真夏じゃなくて、本当に良かったです。

でも4日間もお風呂に入れないのは辛いので、
この際銭湯にでも行くか!!と言う事になりました。
近場で色々探して見て選んだのが、【赤井温泉】です。

実はこの温泉、私の実家の近くにあり私が小さい頃からありました。
近くにあると意外と行かなかったりするんですよね!!
これを機会に、行ってみる事にしました。

赤井温泉の歴史は古く、こんな伝説があるそうです。
鎌倉時代に、傷ついた一人の武士が現在の温泉付近まで来た所に水溜りがあり、
それが赤い色をしていたので不思議に思い、
その水で傷口を洗ったところ見る間に快癒したというのです。

最近では、女性の美容やお子様のアトピー等にも効果があるらしく、
わざわざ遠方からのお客様も多くなったそうです。

14-5-1-5.jpg

それは、住宅街の一角にありました。
夜の8時位に着きましたが、既に車が数台停まっていました。

14-5-1-4.jpg

中に入ると、結構親子が目立ちました。
お湯の色は赤というより黒褐色で、手で掬うと透き通りますが、
湯船のお湯は黒くて底は全く見えません!
そして何より、とにかく熱い!!
温度計を見たら、何と45℃!!
思わず「アッツゥ~!!」と叫んでしまいました(笑)

常連らしきオバサンが、「あっちに、ぬるめの湯船があるわよ」と教えてくれました。
行ってみると、そこのお湯は39℃。
何で中間が無いのでしょう・・・・(笑)

もう1度、45℃にトライしてみたら、今度は意外とイケます。
ジェットバスになってる湯船を選び、
丁度肩甲骨に噴射してくる水圧に、身体を押し当てます!
「クゥ~!!」あまりの気持ちよさに唸ってしまいました(笑)
さっきのおばさんが、「あっちの水風呂と交互に入るといいわよ!」
とマタマタ通のお言葉!

言われた通り、水風呂にゴー!!
「お~毛穴が引き締まる感じがたまらん!!」
そして又、45℃のお湯に入ります・・・・・

さっきのおばさんと別のおばさんが話してるのを聞いて更にビックリ!
「この間、終了間際に来たらお湯が49℃だったわよぉ~」

もう、笑うしかありません

良いお湯と、色々な意味で楽しませて貰った入浴タイムの後はコレ!!
14-5-1-3.jpg
さすがに、立って腰に手を当てて飲む事は出来なかったけど、
懐かしい味でしたぁ~

給湯器が壊れてくれたお陰で、
何だか思いがけない充実した時間を過ごした気分になりました

大規模修繕進行中!

我が家も早い物で十数年が経ちました。
2月から工事が始まっています。
開始早々の大雪で、前途多難な感じですが・・・・・

今月は何だかバタバタしていて、
工事の工程をしっかり把握していませんでした。
今日は9時頃から足場の組み立てが始まりました。
急いで工程を確認したら、今日は洗濯が外に干せない日でした!
連続勤務だったので、やっと洗濯が外に干せる!って思っていたのに・・・
しばらくしてカーテンを開けてみたら、すっかり足場が出来あがっておりました。


部屋干しでも仕方ないか・・・・と思いながら洗濯機を見ると、
何やら点滅しています!
何だろうと思ったら、排水エラーの表示です。
調べてみたところ結局脱水が出来ず、買い替えなくてはなりません

まあこの洗濯機も10年以上使っているのでかなりの長老です。
ここまで良く頑張りましたよね。
考えてみたら、大物電化製品がいつ壊れてもおかしくない時期に来ています。
第一弾が洗濯機ってことか・・・・
家の修繕が始まって、他にも色々ガタが来ているのですね。

家電だけじゃない・・・人間もだよなぁ~なんて思ったりして・・・・(笑)
ソックス君、調子はどう?
14-2-18-2.jpg
ソックス 「ぼくは最近、食べる量が減ったかなぁ・・・」
い~え!そんな事は絶対ありません!


みゅう 「あたちは、ソックス君の面倒見ないでゆっくり過ごしたいわ!」
14-2-18-3.jpg
みゅうちゃん、御苦労さま!!





【おまけ】

先週母から、「婿殿に渡すチョコレートを用意したから、取りに来て!」と電話がありました。
母お得意の、自己ラッピング!
14-2-18-4.jpg


中身はこんな感じ・・・・
14-2-18-5.jpg


当然?私も頂きました。美味しかったです!!
14-2-18-7.jpg


我が家ではあまりイベント関係はやらないのですが、
母が渡すのに、私が無いのもマズイので一応私も用意しました。
私が食べたいなぁ~って思ったのを結局買ってしまった・・・・・・(笑)
14-2-18-6.jpg
ソックス 「ボクのじゃないの・・・・?」

プロフィール

ガリバー

Author:ガリバー
夫【コッチン】ひとり、猫2匹と気ままに暮らしております。
馬に乗ることに魅せられ早十年。
当初は、海岸の波打ち際を暴れん坊将軍の様に走れたら、どんなに気持ちが良いだろうと思い始めました。
今はこのスポーツの奥の深さを知り、なかなか人馬一体になれないのに文句も言わず付き合ってくれる馬達に感謝しながら、足しげく通っております。
(えっ 文句言ってるって・・・?)

『ガリバー』は私の小学校時代のニックネームです。
少しだけ童心に返り、素直な気持ちで日々の出来事や感じた事、我が家の癒しの源を中心に綴ってみたいと思います。

癒しの源
                               ☆みゅう                                                〖ロシアンブルー〗女の子                                        Birthday H18.12.30                                  ☆ソックス                                               〖ラグドール〗男の子                                          Birthday H19.12.18  
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
2012/6/14より
ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2プロフ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

