

クリエ有志の新年会

今年の初乗りは、もみじでした。

1鞍目      もみじ
2鞍目      タッジーマッジー

いつもレッスンを見て頂いていたインストラクターが産休に入ったり、
ミルクが自馬になってしまったりと、今年に入ってから変化が目立つクリエです。
あ~あまり変化がないのは私だけか・・・・
なんとなく取り残されている気分です

そういえば、昨年の騎乗記録を途中からサボっておりました。
昨年の騎乗数は74鞍。
週2鞍のペースで、年間100鞍を目指しておりましたが、
ちょっと少ない結果となりました。

61鞍目      カゼノヒリュー
62鞍目      もみじ
63鞍目      カゼノヒリュー
64鞍目      タッジーマッジー
65鞍目      もみじ
66鞍目      もみじ
67鞍目      タッジーマッジー
68鞍目      カゼノヒリュー
69鞍目      タッジーマッジ
70鞍目      カゼノヒリュー
71鞍目      タッジーマッジー
72鞍目      カゼノヒリュー
73鞍目      カゼノヒリュー
74鞍目      カゼノヒリュー

今年は、もっといっぱい乗りたいな~

2鞍目の騎乗の日、クリエの有志のメンバー3人で新年会をしました。
何故か酒好きは、引き寄せられてしまうんですよねぇ~
この日は、お蕎麦屋さんで乾杯

このメンバーじゃ、やっぱり日本酒でしょう・・・・・
運よく、封切りでした



牡蠣鍋に・・・・・
20160114-1.jpg


お蕎麦屋さんのかき揚げ天ぷらは外せない・・・・・(笑)
20160114-3.jpg

あっという間に時間が過ぎ・・・・
閉めに冷たいお蕎麦を食べて、おひらきとなりました。
やっぱり、馬好き(酒好き)は、最高です(笑)

大改造作戦!

またまた久しぶりの更新になってしまいました。
ホースショウも無事に終了しました。
更なる課題に、か弱いガリバーは押し潰されそうです・・・・・?


今回のホースショウでも、考えさせられる事がたくさんありました。
私の認識では、同じ項目の左右で左は何とか上手く行ったけど
右は失敗したと思うものがありました。
ところが点数では、2人のジャッジのうち1人は左右同じ点数だったのです。
納得出来ない私に、Fさんがありがたいアドバイスしてくれました。
ビデオで確認してくれたFさんは、確かに左は練習の様に出来たと思うけど、
右は流れてしまっており、私の認識は間違っていないと教えてくれました。
ただしジャッジによって、どこを重視して点数を付けるかは全く異なるのです。

15-10-24-1.jpg



同じ演技をしても、2人のジャッジが開きのある違う点数を付ける事は、
多々あるそうです。
結局、誰が見ても文句のない正確な演技をする事が、
点数を得る上では重要になってくるわけです。

今回のその項目の私の演技は、
ジャッジによっては点数にしたら同じ点数になってしまう位の
レベルだったわけです。
成功と思える左に点数が付かなかった分、
失敗した右も点数が引かれなかったわけですから・・・・

あ~凹みます
点数はあまり気にしなくて良いと言われますが、
結果は点数で判断されますからね!

悔しかったら、文句が付かない演技をしてみろ!って事ですよね


障害で活躍した【バニラ】
15-10-24-2.jpg




どんなスポーツでもそうですが、頑張っていてもそう簡単に上達はしないものです。
色々考えながらレッスンして出来たと思ったのに、
次のレッスンでは出来なかったり・・・・

結局戻ってくる課題は、騎座なんですね。
座りが安定する事が、上達を促す気がします。
そして、この座りのレベルに計り知れない幅があるわけです。

まずは、自分のレベルの座りを安定させる事が第1歩です。
とてつもない、エンドレスの旅です・・・・・(笑)


59鞍目のマーチは、本当に久しぶりでした。
2,3年ぶりかと思うほどでしたが、
調べてみたら昨年の9月に騎乗していました。
反動の少ないマーチは、座りの安定を促す上では最高のレッスン相手です。

52鞍目      カゼノヒリュー
53鞍目      カゼノヒリュー
54鞍目      タッジーマッジー
55鞍目      カゼノヒリュー
56鞍目      タッジーマッジー
57鞍目      カゼノヒリュー
58鞍目      タッジーマッジー
59鞍目      マーチ
60鞍目      カゼノヒリュー

久しぶりにレッスンを見てもらったGさんからは、久しぶりのマーチにしては、
かなり良かったお褒めの言葉を頂きました。
昔に比べて、もみじとタッジー騎乗の成果が、かなり表れているとの事。
傍から見て分かる位なので、かなり意識して練習しているのではないですか?
と言われ、涙がチョチョギレルほど嬉しかったです。
ちょっとした事でも、努力を分かってもらえるのって嬉しいですよね。
あともう一歩踏み込んだ座りのレッスンを続けるようアドバイスを頂きました。

騎座に関しては、本人が気を付けて直そうとしない限り、絶対に直りません。
わたしの場合、今の騎座のままでは上達の限界にきていると言われました。
10年以上このスタイルで騎乗してきたものを改造するのは、
かなり勇気が必要です。
でも今のままじゃ、上達が難しいとなれば話は別です。
騎座の大改造作戦の始まりです。


ソックス 「ママってば自分の演技のビデオ見て、大きなため息ついてたよね。
なのに、なんで何回も見るの?」
15-10-24-3.jpg
「ほっといてくれぇ~

ヒリュー復活!

暑さが和らいだと思ったら、今度は大雨によってクリエのキャンセル続出!
パートの仕事も事前に休みの申請をするので、
クリエに行こうと思って休みを入れても、雨だと行かれないわけで・・・・・
貴重な休みなのに、もったいない
「雨の時だけ出勤しまーす!」と言いたいのが本音です(笑)

やっとレッスン再開です。
連続のもみじから、ヒリュー復活です。

47鞍目      タッジーマッジー
48鞍目      カゼノヒリュー
49鞍目      カゼノヒリュー
50鞍目      カゼノヒリュー
51鞍目      カゼノヒリュー

久しぶりにまた、10月の初めに行われるホースショーに
エントリーする事にしました。
やはり目標があると、レッスンのモチベーションも上がります。

例のごとく、課題がてんこ盛りなのですが、
結構前向きに取り組めていると感じています。

ヒリューの力強い動きに私がどこまで対応出来るか・・・・・
馬なりになってしまっては元も子もないので、どこで折り合いをつけるかが、
最大の課題です。
とは言っても実際経路を回る時は、まとめる事が必要なので、
あまり冒険は出来ません。
練習の中で、時には冒険して少し頑張ってみる事が今の私には必要です。
その中で、折り合いの場所を探るしかありません・・・・






最近のニャンコたち・・・・



元々はソックスの為に用意したゲージ内のダンボールベッド。
でも大体みゅうに占領されています。
でもこの日はバトルの末、みゅうを追い出しスペースを奪還。
ご満悦な表情のソックス
15-9-16-1.jpg




私が見ても、何も見えない壁を凝視するみゅう・・・・・
しばらく、このまま動きません。
ある意味、この集中力は見習うべきかもしれません
15-9-16-2.jpg

連続もみじ騎乗更新中!

殺人的な暑さが続いたと思ったら、急に気温が下がったりして・・・・・・
最近の天気は、本当によくわかりません。
今回の2鞍は、陽気が良くて気持ちよく乗れました。
しかも連続騎乗記録更新の、もみじ姉さん・・・・・

45鞍目      もみじ
46鞍目      もみじ

今回のレッスン中、ちょっとびっくりした事に遭遇しました。
なんと、騎乗中に鐙革がブチ切れてしまったのです!
いきなり足元から鐙の感覚が消えたので、最初は単に鐙が外れたのだと思いました。

以前、鐙が外れたのは騎手の都合なのだから、いちいち馬を止めて
鐙をはき直さない様に・・・・・とインストラクターに言われていました。
なので、動きながら必死に鐙を探したのですが、見つからないんですよ(笑)

さすがにおかしいと思い、馬を止めて足元をよく見たら・・・・・
鐙がなかったんです(笑)

「 何か落ちてるよぉ~   あ~鐙だぁ~(大爆笑) 」

一緒のレッスンだったNさんは、
何かが落ちたので最初は馬の蹄鉄が外れたのかと思ったそうです。

自分の鞍を持ってから、一度も鐙革は交換していなかったので、
考えたらいつこうなってもおかしくはありませんでした。

それにしても、こんなに潔く切れるものなんですね!
駆歩している時じゃなくて良かったぁ~

この日は、かつてモンゴルに一緒に行ったメンバー3人(Mさん&Nさん)が、
珍しくそろった日でもありました。
騎乗後は当然のごとく、お疲れ様会に直行です。

私の地元のお店 【あんと】
15-8-26-2.jpg
このお店はどれも結構美味しいのですが、魚の串焼きが特に美味しいのです。
(銀だらの西京焼き、白レバー、新さんまのお刺身、トマトのキムチ和え、シーザーサラダ。)

結構お気に入りでMさんとは何回も来ていますが、Nさんとは初めてでした。
ここに来ると、やっぱり日本酒を頼みたくなってしまうんですよねぇ~(笑)




そして、忘れちゃいけないのが【季節の揚げ出し】
このお店に初めて来た時、いちじくの揚げ出しに感動して以来、
ここに来ると必ず頼んでしまいます。
この日は、お餅と夏野菜でした。
15-8-26-4.jpg
3人で語るのは、昨年のクリスマスパーティー以来です。
しかも昨年の夏はやんごとなき理由(笑)で、私はモンゴルに行っていません。
しかも今年は、恒例だったモンゴルツアー自体が皆の日程が合わず、
中止となってしまいました。
3人が一緒に行った時のモンゴル話をしていたら、又心はモンゴルへ・・・・・・(笑)
かなり前の事なのに、ついこの間の様に感じてしまいました。

気の置けない仲間との美味しく楽しい時間というのは、
本当にあっという間に過ぎるものですね。
来年こそは、また3人そろってモンゴルに行きたいと、
強く感じたガリバーでございます。



みゅう 「あのお店に行くと、いつも同じもの頼んじゃうって、ママは言うけど、
あたちだっていつも同じご飯食べてるわよ!」
15-8-26-1.jpg

もみじ合宿!?

8月に入って、又クリエに行かれる日が増えてきました。
やはり馬には定期的に乗らないと、
禁断症状が出て来て体に良くありません(笑)

そしてなんと騎乗履歴が凄い事に・・・・・・!

38鞍目      もみじ
39鞍目      もみじ
40鞍目      もみじ
41鞍目      もみじ
42鞍目      もみじ
43鞍目      もみじ
44鞍目      もみじ

もみじは私にとって苦手意識のある馬です。
でも今回の連続騎乗は、この意識を払拭させてくれました。
もみじに対して、私のやりたい事の伝え方が、分かってきた気がするのです。
少しですが、もみじと話が出来たと実感出来た事が大きいです。

インストラクター曰く、そもそももみじは、素直で真面目な馬なのだそうです。
要求すれば、それに応えるべく一生懸命動いてくれるのです。
ただ、その要求と騎手の騎座や状態がずれていると、
それを態度に出すわけです。

私が乗りやすいと感じるヒリューやミルクは、
このズレを多少は見逃してくれるのです。
きっと「あ~走りずれぇなぁ」と思いながら走ってるんでしょうね(笑)
勿論他の面で難しい部分はありますが、よほどの事がない限り、
馬場の練習が出来ないという様な事はないと思います。

以前のもみじレッスンでは、馬場の練習までたどり着く前に
レッスンが終わってしまう事も多々ありました。
今回のもみじは、しっかり馬場レッスンが出来ました。
それを考えたら、凄い進歩です。
※悪いところばかり反省するのではなく、良かった点を積極的に褒めようキャンペーン実施中!


もみじ 「あたしは、そんな簡単に理解出来るような、単純な女じゃないのよ!」
15-8-19-3.jpg
いや、ある意味、単純で素直な女だと言われてる様ですが????(笑)


それでもまだもっと、もみじに対して要求をした方が良いとアドバイスを受けました。
そしてヒリューやミルクに乗る時に、
もみじに乗っている時の様に乗る事が出来れば、
今までよりもっと楽に乗る事が出来るでしょうとの事でした。

なるほど・・・・・
言われている事はものすごく良くわかります。
以前よりも馬に対して要求出来る様になってきた事も、実感としてあります。
ただ、馬がその要求に答えてくれた時に、その動きを受け入れる技量が、
今の私には足りないんですよねぇ~
実は、そこが一番大事な所なんですけどね・・・・・・(笑)




ソックス 「ぼくも、もみじお姉ちゃんの背中に乗りたいよ!」
15-8-19-2.jpg
ソックスくん、猫背だからなぁ~



みゅう 「もしかして、もみじお姉ちゃんって、あたちと似てる??」
15-8-19-1.jpg
そうねぇ、花より団子のところは、ソックリかもね!

体験乗馬現象!

久しぶりのクリエネタです。
・・・・・というか、ブログの更新自体が久しぶりなのですが


34鞍目      ロジロマンス(ロジオ)
35鞍目      カゼノヒリュー
36鞍目      もみじ
37鞍目      ノワケ


35鞍目と36鞍目の間は何と1カ月も空いてしまいました。
これだけ間が空いたのは何年ぶりでしょうか・・・・・・
騎乗した時の馬との距離が、遠いこと遠いこと・・・・・(笑)
それでも最後の方になってやっと、
少しはマシな乗り方になったという事にしたいと思います

ところが馬から降りると異変が・・・・・・
田んぼの中を歩く様な歩き方になってしまったのです。
そう、筋肉痛です(笑)
普段使わない筋肉を使うので、体験乗馬に来た人が良くなる現象です!

もう笑うしかありません。
早く体の調子を戻さなければ・・・・・・・



ソックス 「ママ、筋肉痛ってなあに?」
15-7-29-1.jpg



みゅう 「筋肉の事を、良く知っている人の事じゃなあい?」
15-7-29-2.jpg

ん・・・・・? それってもしかして、筋肉通・・・・・? なんのこっちゃ!

馬の歯医者さん

すっかりブログから遠ざかってしまっています・・・・・
それでもクリエには、それなりに通っています。

30鞍目      ミルクディッパー
31鞍目      ミルクディッパー
32鞍目      カゼノヒリュー
33鞍目      もみじ
 

久々のもみじは、プライベートだった事もあり馬場の練習が何とか出来ました。

先日クリエに行った時、馬の歯医者さんが来ていました。
馬も歯の治療をするんですねぇ~
・・・・と言っても、虫歯ではありませんでした。
尖った歯が口の中を傷つけてしまわない様に、その歯を削ります。

日本にはまだ、馬の歯医者さんがあまりいないそうです。
この日も、フランスから先生をお呼びしていました。
今までも1年に1回は行われていたそうですが、
私は今回初めて見ました


【皐月】  歯の治療とは全然関係ありません・・・・・  

 

鎮静の注射をして、電動の機械で歯を削ります。
結構な音がしました。人間だって歯の治療は嫌ですものね・・・・・
でも馬によっては、鎮静の注射無しで削る事もあるそうです。

見入ってしまった為、レッスンの時間に食い込みそうになり、
写真を撮り損ねてしまいました




みゅう 「あたち、歯医者さんには行きたくないわ!
注射無しで歯を削るなんて、信じられない・・・・・
15-6-10-1.jpg
 


全然話は飛びますが、来週妹家族が来日します。
昨年のお正月以来です。
K君も、Aちゃんも大きくなっただろうなぁ~  


みゅう 「あたち、何して遊んであげようかなぁ~」
15-6-10-2.jpg
あんたが、遊んでもらうんでしょ!

部班の洗礼

27鞍目は、2週間ぶりのクリエでした。
なんとなく、実のあるレッスンが続き良い感じだったところに練習のブランク・・・・・
仕事の都合とはいえ、上手く行かないものです。

タッジーは、他の馬を気にするタイプなので、集中させるのが難しい馬です。
前回までは、タッジーにはプライベートで乗る事が多く、
そんな事すっかり忘れていました。
しかも調子が良くて、苦手意識も薄らいでいたのですが・・・・・

今回は部班でした。
久々に馬に乗れた事が嬉しくて、気合いが入る私!
でも、それは突然起こりました。
タッジーが、部班の馬とすれ違う時、ちょっかいを出しに行くんです!
馬の性格とはいえ、騎手が馬を集中させていない証拠です。

27鞍目      タッジーマッジー
28鞍目      カゼノヒリュー
29鞍目      カゼノヒリュー

しかも、その後何回も・・・・・
すっかり馬の制御が出来なくなり、やむなくリタイヤすることにしました
リタイヤなんて、こんな事初めてです。
自分のメンタルの弱さと力不足を痛感しました。
馬は機械ではなく生き物ですから、
その馬に合った乗り方が騎手には求められます。

タッジーの場合、やはり部班ではもっと集中させる必要がありました。
ずっとプライベートで楽していたので、ちょっと痛い目にあった感じです。
近いうちに、絶対リベンジです


そしてその後の2鞍は、乗り慣れているヒリューでした。

【カゼノヒリュー】


馬場の練習をしっかり行いたい時は、やっぱりヒリューが頼りになります。
ヒリューの持っている能力を出してあげられる様な乗り方が、
出来るようになりたいなぁ~




この季節、結構暑くなってきましたが夏の様な湿度はまだありません。
この日も、乗馬日和でした。
ルビが、ビギナークラスを見学中です。

ルビ 「今日は気持ちが良くて、お昼寝にはもってこいよ!」
15-5-25-3.jpg


ルビ 「ガリバーさんもビギナーの頃、この馬場でいつも練習していたのよ!」
15-5-25-4.jpg

ルビ 「みんな上手に乗ってるわねぇ~ガリバーさんのビギナーの頃なんて、とんでもなっかったんだから~!」
15-5-25-5.jpg
今も、とんでもないけどね!

ほそぼそ騎乗

今年の春は合宿にも参加出来ず、そもそも騎乗数が少ないです。
それでも久しぶりにヒリューに乗れたし、
タッジーの苦手意識が薄らいでいるのが救いです。

直近の騎乗は・・・・・
22鞍目      カゼノヒリュー
23鞍目      タッジーマッジー
24鞍目      タッジーマッジー
25鞍目      タッジーマッジー
26鞍目      カゼノヒリュー

1年の中で数少ない貴重な乗馬日よりが、仕事で行かれないのが、
かなり切ないです





先日珍しくコッチンと休みが合ったので、出かけてきました。
美味しい天丼が食べたくて、日本橋の【金子半之助】へ・・・・・・

行列は覚悟していたはずなのですが、あまりの行列の長さに圧倒され、
結局諦めてしまいました
根性のない私達・・・・でもどうも行列って苦手なんですよねぇ~

別の場所でお昼を済ませ、(どこで食べたかは、聞かないでぇ~)
日本橋をフラフラ・・・・

日本橋高島屋の最上階で催されていた京都の物産展で、出会ってしまいました。

丹山酒造の【飯櫃(ぼんき)】
15-5-9-3.jpg
ワインの様な口当たりで、いくらでもいけてしまいそう・・・・・
アルコール度もあまり高くないので、お酒の弱い私でも大丈夫!?
これからの季節に、冷やして飲んだら最高です


その後、ショコラバー パスカルカフェで一休み・・・・・
塩キャラメルのアイスに入ったチョコレートのあまりの美味しさに、
のけぞりました!
15-5-9-1.jpg


コッチンはこちら・・・・
15-5-9-2.jpg
エクレアの概念が変わったそうです。
そりゃ、100円のエクレアとは違うでしょうねぇ~(笑)


そして屋上の庭園に行ってみました。
何だかとても懐かしい気持ちです。
面白い形、丸まっています。何ていう花なんでしょう・・・・・
15-5-9-4.jpg


本来の目的からは大きく外れたお出かけとなりました。


15-5-9-5.jpg
みゅう 「馬の館のカテゴリーなのに、結局食べ物と飲み物の話題なのね

クリエの桜

最近は、仕事が忙しくてクリエにあまり行かれません。
かなりストレスがたまっております(笑)

久しぶりに行くと、いつの間にか桜が満開になっていました。
丁度Kさんが、ヒリューでレッスンしていました。
あ~最近ヒリューに全然乗ってないなぁ~

15-4-4-3.jpg


直近の騎乗はというと・・・・・・

18鞍目      ミルクディッパー
19鞍目      ロジロマンス(ロジオ)
20鞍目      タッジーマッジー
21鞍目      もみじ


ロジオのレッスンでJさんのときは、事前に下乗りしてもらいます。
そういう時いつも思うのですが、
【ロジオって本当はこんな良い馬なのねぇ~】
でも下乗りしてもらうと、馬場本来の練習にすぐ入れるので嬉しいです。


15-4-4-2.jpg

苦手意識の強いもみじですが、久々の騎乗の割には良い状況でレッスン出来ました。
私の苦手な拳の運びと、体重移動が改善されているからでしょうか・・・・・

でもFさん曰く、「良くなってきたなぁ~と思っても、しばらくすると、
あの時良くなったと思ったけど、まだまだだったんだなぁ~って思いますよ」との事。
要は、エンドレスってことですね(笑)


15-4-4-1.jpg
トラ 「そうだよ!エンドレスなんだから、どんどんクリエに足を運んでね

トラちゃん、もうすっかり立派な営業ニャンだね
プロフィール

ガリバー

Author:ガリバー
夫【コッチン】ひとり、猫2匹と気ままに暮らしております。
馬に乗ることに魅せられ早十年。
当初は、海岸の波打ち際を暴れん坊将軍の様に走れたら、どんなに気持ちが良いだろうと思い始めました。
今はこのスポーツの奥の深さを知り、なかなか人馬一体になれないのに文句も言わず付き合ってくれる馬達に感謝しながら、足しげく通っております。
(えっ 文句言ってるって・・・?)

『ガリバー』は私の小学校時代のニックネームです。
少しだけ童心に返り、素直な気持ちで日々の出来事や感じた事、我が家の癒しの源を中心に綴ってみたいと思います。

癒しの源
                               ☆みゅう                                                〖ロシアンブルー〗女の子                                        Birthday H18.12.30                                  ☆ソックス                                               〖ラグドール〗男の子                                          Birthday H19.12.18  
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
2012/6/14より
ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2プロフ
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

