

今年7.8鞍目のパートナーは?

先週の木曜日、7鞍目のパートナーは「マーチ」でした。
『マーチ』<牝> H5.5.10生
マーチ
私が入会した頃は障害も飛んでいました。
今でこそクリエは牝馬が増えましたが、当初は牡馬が多かったのです。
そんな中彼女は女王様で、スタイルも良く、お顔も整って見えるのですが、
どうも牡馬に人気がありませんでした。
マーチ自身もあまり牡馬に興味がない様なので、
どっちもどっちなのですが・・・(笑)
馬にも牡にモテる馬とモテない馬がいます。
でも見た限りでは、馬のモテる基準が人間の私にはどうしても理解出来ません


そして本日8鞍目のパートナーは「もみじ」でした。
もみじ
クリエに来た頃は若手と言われていましたが、
もみじも人間でいえば、40歳代に突入した頃でしょうか・・・
それにしては、オテンバが過ぎませんか???(笑)

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

おやじソックス

嵐の様な3連勤務の週末がやっと過ぎ、今日はまったり過しております。
特に土日はとても寒くてどうも風邪をひいてしまった様です
金曜日の仕事が終わった頃から、なんだか鼻がグシュグシュ・・・・・
大事をとって、金曜日も土曜日も夜10時前には寝てしまいました。

そんな訳で、最近は猫達を構っていませんでした・・・・
ふっとソックスを見たら、こんな格好をしていたので
思わず笑ってしまいました。
ソックスおやじ
おいおい、そのお腹どうにかならないかねぇ~
まっ人の事言えないか!!!(笑)

今年5鞍目のパートナーは?

『もみじ』<牝> H13.3.22生
もみじ
前日(月曜日)の夜に都内では雪が降っていましたが、三浦は雪ではなく雨だったそうです。
ここのところ雨が続いていたので、馬場はやっぱり田んぼ状態。
しかもとても寒いので一瞬考えましたがやっぱり乗りたい気持ちが勝ちました。
「もみじ」も私は騎乗する機会が多いです。
クリエの中では小柄な方なのですが、馬房の壁を蹴っ飛ばして穴を開けたりとかなりのオテンバ娘です(笑)
でもあまり反動がないので、乗りやすいから私は好き!
今回はスキルのレッスンだったので、自分で馬の運動を考えながら行いました。
最近やっと鐙を捕まえていられる様になり、脚も少し安定してきた気がします。
脚が安定するとコントロールもしやすくなり、何よりも乗っていてとても楽しいんですよね。
それを続ける事と、私の悪い癖を出さないでいられる様になる事が最大の課題です。
馬場は最悪でしたが、今日も充実したレッスンが出来ました。
「もみじ」も足をとられ躓きながら、良く頑張りました!



さて、本日6鞍目も「もみじ」でした。
馬場は相変わらずでしたが、他に一緒に乗る人もいなくてプライベートのレッスンとなりました。
昨日に引き続き、回転重視で練習練習・・・・
重心移動がスムーズに出来るかと、肘の使い方がポイントだという事が今日のレッスンでわかりました。
あれ??肘の使い方は前にも別のインストラクターにも言われた気がする・・・
「馬は肘で乗るんです!」と言われ、その時は良く分かってなかったです。
でも今日その意味がよくわかりました
良い状態を頭で考えるのではなく、自然に体が覚えるまで徹底的に乗れると良いんですけどね。
でも今週は乗馬週間なので、明日も天気が良ければクリエに行かれるのです
肘の使い方、忘れないうちにもう一回やっておかなくちゃ!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

新年会

月曜日、私は勤務の日でしたがクリエの有志による新年会を会員のTさんのお店で行いました。
末広町にあるお店に向かって仕事が終わってから駅までダッシュ!電車の中でもダッシュ!?30分程遅れたけど皆さん明るく迎えてくれました。
瑠漫
大分前ですが、このお店「アドマチック天国」でランクインし紹介されました
たまたまその放送を実家で見ていた私は一人で興奮してしまい、「Tさ~ん!!」って画面に向かって手をふっていたのでありました

まずはエビスビールで乾杯し、焼き鳥を頬張ります。これが又美味しいんですよねぇ~
全10種類の美味しい串を、美味しいアルコールと共に頂く・・・最高に幸せです。
焼鳥1

いつもは芋焼酎を頂く事が多いのですが、今日は麦焼酎を頂きました。
「桜岳」って初めてでしたが、コクが合って上品な甘さがあって飲みやすい・・・・
ヤバイ!食も飲みも進んでしまうではないか・・・・「何言ってんの!そのつもりで来たんでしょ!」と自分で自分に突っ込みを入れ、心ゆくまで堪能してしまいました。
焼鳥2
その後に鍋も出てきました。3種類も・・・・美味しかったなぁ~ 皆大満足でした
鍋
途中、誕生日の人の「おめでとう!ケーキカット」「ケーキ争奪ジャンケン大会」で盛り上がりそろそろお開きの時間・・・・
外を見てみると、何と大雪!!!しかも既に積っている!!!「え~来る時は雨だったのにぃ~」と皆びっくりでした。
楽しい時間って本当にあっという間なんですよね。素敵な時間をありがとうございました。皆さん今年も楽しく馬と過ごしましょう!!

ソックスのマブ友達

構われるのが嫌いなソックスではありますが、パパの他に心を許している友達がいます・・・?手長ザルのぬいぐるみ「モンタくん」
ソックス&モンタ
やっぱり、ぬいぐるみ同士で気が合うのでしょうか?上に乗られて頭を撫でられても嫌がりません。しばらくこの状態でいました。
「え~私サルのぬいぐるみに負けてる???」(笑)

それぞれのくつろぎ方

2匹の猫達のくつろぎ方はそれぞれです。
お腹いっぱいになった「みゅう」は一人で勝手にコロンとなります。基本的に一人が好きなんですかねぇ~
みゅう

「ソックス」はとにかく人に触れたがります。リラックスタイムは特にパパが大好きで一緒に居たがります。
「だってパパは抱っこしてこないからね。僕しつこくされるのは嫌いだけど、しつこくするのは好きなんだぁ!」(byソックス)

足の上をキープし満足げな「ソックス」
ソックス&コッチン

私はすぐ抱っこしたがるし、しつこいからと嫌われているみたい。それでも気を使って少しだけ抱っこされてから「もういいでしょ!」と言わんばかりに私の腕から飛び降ります!こっちだって7㎏を抱っこするの大変なんだぞぉ~

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

キャンセル!

今日は久々にクリエに行くはずだったのに生憎の天気。昨日から薄々こうなるであろうと予想はしていましたが、イザ目の当たりにするとやっぱり凹みます。心は一気にブルー・・・・キャンセルの電話を入れて大きなため息を一つ吐きました。
雨でも別に騎乗したって良いのです。インストラクターだってちゃんと付き合ってくれます。実際試合の時などは雨でも決行しますから、練習のつもりで乗る人もいます。そういえば乗馬仲間のMさんは、ちょっとやそっとではキャンセルをしません。土砂降りの雨の中でも乗っていたし、台風が来るというのに海岸外乗を決行し、ちょっとした話題にもなりました(笑)今日も乗ってるのかなぁ~???
私は根性がないので雨が降った時点でキャンセルです。明日の勤務に備えて今日はゆっくりしますかね・・・・
前にも書きましたが私の勤務は不定期です。直近では昨日と明日、そして明々後日・・・・といった具合で、月末の週末は又3連続勤務が待っています!この仕事も気がついたら5月で丸5年になります。学生を卒業してからずっと事務職だったので、いつか接客業をやってみたいなぁ~という単純な理由から縁あってこの仕事につきました。接客といっても事務仕事やお掃除等色々やります。50代の方が一番多く所属しており、私などはまだ若手の部類になっている感じです。(会社員時代では考えられません!)皆さん年齢の割にとてもパワフルで、勤務を調整して度々海外旅行に行ったりする方も多いです。見習っていつまでもパワフルでいたいものです。(特にオバサンは強いのだ!)
今の勤務地の近くに濱うさぎという和菓子のお店があります。社員がここで良くお土産を買ってきてくれるのでずっと気になっていました。
昨日の勤務の帰りにお店を覗くと店員さんが黒豆茶を出してくれました。「あちらに試食もあるのでどうぞ!」と言われ一緒に行った先輩と共にいくつか試食をしました。で結局私が選んだのは「レアチーズ大福」≪テレビで紹介されました!≫っていうのが決め手となりました(笑)

レアチーズ大福
冷やして食べて下さいとの事だったので今日のおやつとなりました。モッチモッチの求肥にレアチーズの餡がギッシリ入っていました。柔らかくて手で持っていられないほど・・・甘さ控えめで美味しかったです。日本茶ではなくコーヒーと共に頂いて正解でした。これはコーヒーか紅茶の方が絶対合います


***おまけ***
ブログ更新作業の為「みゅう」の《遊ぼう攻撃》をずっと拒否していたら結局ここに落ち着きました。
みゅうパソコン

『ソックス』のプロフィール

『ソックス』*ラグドール(元雄) H19.12.18生 体重 7㎏
***性格***
構われるのは嫌い。でも構うのは好き。
「ラグドール」って日本語にすると「ぬいぐるみ」という意味ですよねぇ。
それにしては、この「ぬいぐるみ」抱っこ嫌いです。
人間の事は大好きです。
その点はショップのお兄さんが言っていた通りで、
人懐っこいので店員が皆凄く可愛がって世話をしていたそうです。
「みゅう」と違って初めて会う人でも全然大丈夫です。
人の後をしつこく追いかけまわすものだから、何度尻尾踏んでしまった事か!
体を摺り寄せてくるから撫でてあげると、
しばらくはじっとしているけどすぐに逃げてしまいます。
多分彼はこう言っているのでしょう。
「僕の事見て!だだ見てて!でも触らないで!」って。
ソックスくつろぎ

彼に会ったのは平成20年3月末でした。
どうもこの時期に私は動物を飼いたくなるのでしょうか?
「みゅう」と暮らし始めて丸一年。
犬派だった私が完全に猫の魅力にとり憑かれてしまいました。
動物がそれ程好きではないと言っていた旦那が
「みゅう」の様子をメールで聞いてきたり、早く帰ってきたりと
微笑ましい行動が多々ありました。
「みゅう」も猫の友達ほしいよねぇ~なんて勝手に理由をつけて
2匹目を考え始めていた矢先の出会いでした。

H20.4.6 お迎え当日 ちょっと画像がブレてます
ソックス子供
最初はこんなに白い子だったんですね。別猫みたい・・・
「みゅう」を迎えた時より1カ月以上も大きくなった状態とはいえ、
ラグドールはやっぱりデカイ!
全然子猫に感じません(笑)でも顔はまだ幼い顔してるかな?

それから2カ月間は大変でした。
ずっと一人っ子で育っていた「みゅう」が「ソックス」を受け入れず、
少しでも触れようものなら凄い顔して「シャー!!!」と威嚇。。
無邪気な「ソックス」は遊ぼうと諦めず近寄りますが、
高速猫パンチをくらっておりました。
これはもう長期戦を覚悟し、2匹を別々の部屋に移し
毎日少しずつ顔を会わせる作戦をとりました。
2匹を同じ部屋で放牧させられる様になったのは2ヶ月後。
必死だったので長くは感じませんでした。
今では同じゲージでも大丈夫になりました。

一緒にいられる様になってから初めてのツーショット写真
2匹でタワー

『みゅう』のプロフィール

『みゅう』*ロシアンブルー(元雌) H18.12.30生 体重4㎏
***性格***
かなり気の強いお嬢様。とにかく自分の主張を通す事に命をかけています。
ロシアンブルーは別名「ボイスレスキャット」と呼ばれていますが、
この子は凄く良くしゃべります!
しかも甘え上手。どうしたら自分が可愛く見えるか知っている様です。
ミュウ、テレビ
彼女と初めて会ったのは、平成19年の2月末でした。
もともと私は大の犬好きです。
動物は好きだから猫も嫌いじゃないよぉ・・・位の気持ちでした。
この日もいつもの様にそんなに深く考えずにペットショップを覘いたのでした。
でも今回はなんだかとても気になってしまったのです。
ゲージにいたのは月齢のわりに他の子たちよりも小さく、
ペットショップの人も気にかけていたというロシアンブルーの女の子でした。
数日後、犬と猫を多頭飼いしている友人に相談をしてみて
猫の魅力も感じてみたくなった私は、そのままペットショップに
電話を入れていたのでした…

H19.3.3 お迎え当日
GRP_0000.jpg

お迎えの日。最初はさすがに毛を逆立てて興奮していました。
動きももの凄く活発でピョンピョンとウサギの様に飛びまわっていましたが、
小さい分カヨワイ感じでこちらもとても神経を使いました。
でも落ち着いた頃に抱っこをしてあげると、ゴロゴロと喉を鳴らし
そのまま眠ってしまったのです。
起きた後はちゃんと決まった所でトイレも出来ました。
か・可愛い・・・賢い・・・  もうダメ・・・
これで私はやられてしまったのです(笑)
あれから約5年。あの頃の面影は皆無です(笑)
立派なオテンバ女子に成長しました。

お餅つき

先週の日曜日はクリエのお餅つきでした。毎年1月の恒例行事です。
現在の私は平日会員ですが、かつて会社員だった頃は正会員(休日騎乗可能)でした。その為ビギナーの頃からの知り合いには正会員が多くいて、こういったイベントの時にしか会えないのが現状です。
そんなわけで、着いたそうそう「きゃ~久しぶり~!!元気だったぁ?」と懐かしさ一杯でいきなりの大盛り上がりでした。
餅つき

搗きたてのお餅はすぐさま小さく一口大に分けて、色々な味をまぶします。
納豆、大根おろし、黄粉、あんこ、磯辺など。人数多いから大量です!
小さい頃から「お餅は太るからダメ」という固定観念が無意識に根付いていて、普段は全くと言って良い程私はお餅を食べません。でもこの日ばかりは、これでもかっていう位ついつい食べてしまうのです。
餅つき4

やっぱり搗きたてのお餅は全然違いますよぉ~。磯辺が私は一番好き!
納豆も結構人気がありました。
他にもトン汁やイカ焼、漬け物などなど‥メニューも豊富にありました。
それをビールや日本酒、焼酎、ワイン等のアルコールと共に頂きました。
途中で有志によるバザーもあり、とっても盛り上がりました。
お昼から始まったのに、あっという間に暗くなった気がしたなぁ。
今年も皆で楽しく騎乗しましょう!という事でお開きとなりました。
餅つき3

あれ程いっぱい食べて飲んだのに、その後2次会に行く人っているんですよね・・・・
スミマセン。私も行きました







今年4鞍目のパートナーは・・・?

『カゼノヒリュウ』(ヒリュウ)<牡>H.5.3.25生
ヒリュウ
彼は競馬の現役時代結構良い成績だったらしいです。
ってことは本気出して走ったら結構早いって事ですよね(笑)
昔はヒリュウに乗ることがとても多かったのですが最近ずっと乗っていませんでした。
配馬はインストラクターがやっているので、当日にならないと誰に乗るのかわかりません。
「久しぶりだねぇ~元気だったぁ?」なんて話しかけながら、ワイロのニンジンをあげて準備完了!
私は回転が不得意で、最後にヒリュウに乗った時は確かボロボロだった記憶が・・・・
でも今日は違いました。ワイロのニンジンが効いたのか良く動いてくれました
騎座の位置、脚の位置や入れ方で馬の動きが全然違います。
苦手な回転も今日は良い感じでした。
良い時は相乗効果でどんどん良くなるんですよね。
でも1つ崩れると乗り手の方が立て直すのに慌ててしまい馬の動きを邪魔してしまう。
要するにまだまだ練習が必要だという事です(笑)
馬が反抗した時も、インストラクターに言われてその通りやるとスムーズに出来るのに、それを指示なしで継続することがなかなか出来ない・・・
「馬と会話しながら、乗り手がやりたい事を馬に伝えて下さい!」と何度もインストラクターに言われてわかってるんだけど、それってやっぱり難しいです。。
なんだかんだ課題は山積みですが、今日は次に繋がる良いレッスンが出来たと思います。


手入れを終えて外を見てみると、暗い空に夕焼けが・・・
富士山2

これをもう少し拡大したのが下記の写真です。
中央に見える山は富士山です。
富士山1

クリエに行ってきました!

昨日 クリエ三浦 に行ってきました。今年3鞍目のパートナーは・・・・・

『ロジロマンス』(ロジオ)<牡>H.18.5.16生
ロジオ  3鞍
まだ5歳のクリエでは若手中の若手です。性格もまだやんちゃな所があります。
この風貌から、「カピバラくん」と呼ばれる事も・・・(笑)

レッスンでは、『鐙上げで軽速足』というのをやりました。
そういえばまだビギナーの頃、インストラクターがこれをやっていて、
「何で鐙を踏まないで軽速足が出来るんだぁ~?」って本気で不思議に思ったのを思い出しました。出来ちゃったじゃん!!
最近伸び悩んでいた私にとって、これってかなり感動です
やっぱり続ける事って大事なんですね~
この動きは普段使わない筋肉を使うので結構キツイけど、騎座の位置や体のバランスを鍛えるにはとても良い練習になる事が良くわかりました。
正に私には打って付けでした

初出勤

本日8日は仕事始めでした。
と言っても私はパートなので、多い月で15日少ない月だと1日という場合も
あります
因みに今月は10日間。難しいもので、たくさん働かないと馬に行くお金が無い・・・・・
しかし、たくさん働くと馬に行く時間が無い・・・・・世の中甘くはないですねぇ
しかも今日から3連続勤務なので、早く寝ないと体がもちません!
まだ正社員で働いていた頃は、1週間のうち5日勤務は当たり前で全然平気だったのにね。人間、楽な方にはどんどん慣れるから恐ろしい・・・
でもそんな時は、旦那の顔でも見て・・・・そんなわけないじゃん!
この子たちの顔を見て癒されましょう
みゅうPAP_0077
きゃ~そんな目で見つめないでぇ~


ソックスPAP_0037_conver
ソファで寝ているパパの足の上で寝ているソックス。

では明日に備えてそろそろ寝る支度をしたいと思います

初騎乗

今年の初騎乗は1月5日。私のパラダイス クリエ三浦 に行ってきました。
写真の白い馬は「クリエくん」。この乗馬クラブのシンボルです。
春になると前面の桜の木に花が咲き、それはもう素敵な光景です。
青い空と白い「クリエくん」、そしてピンクの桜の花・・・最高な色のトライアングルです。
春になったらこのアングルで、絶対又写真撮るんだぁ~
kuriekun.jpg


今年最初のパートナーは・・・・・
『ダッジーマッジィー』(タッジー)<牝>H16.4.2生
タッジー
クリエの女の子の中では最年少。でも体は大きいです。・・・というか長い!


そして翌6日のパートナーは・・・・・
『チョコクッキー』(チョコ)<牡>H16.3.20生
チョコ
彼に騎乗する機会はとても多いです。
エンジンがかかるのが比較的遅いので、最初にしっかり動かさないと最後までダラダラになる可能性大

謹賀新年&祝!ブログ開設

明けましておめでとうございます 「みゅう」でございます
今年もどうぞよろしくお願い致します
myu1_convert_20120107224722.jpg
あ~やっとブログの第一号をアップする事が出来ました
これだけで喜んでいてもしょうがない。
何はともあれ、まずはマイペースで続けてみようと思います

テーマ :
ジャンル : ペット

プロフィール

ガリバー

Author:ガリバー
夫【コッチン】ひとり、猫2匹と気ままに暮らしております。
馬に乗ることに魅せられ早十年。
当初は、海岸の波打ち際を暴れん坊将軍の様に走れたら、どんなに気持ちが良いだろうと思い始めました。
今はこのスポーツの奥の深さを知り、なかなか人馬一体になれないのに文句も言わず付き合ってくれる馬達に感謝しながら、足しげく通っております。
(えっ 文句言ってるって・・・?)

『ガリバー』は私の小学校時代のニックネームです。
少しだけ童心に返り、素直な気持ちで日々の出来事や感じた事、我が家の癒しの源を中心に綴ってみたいと思います。

癒しの源
                               ☆みゅう                                                〖ロシアンブルー〗女の子                                        Birthday H18.12.30                                  ☆ソックス                                               〖ラグドール〗男の子                                          Birthday H19.12.18  
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
2012/6/14より
ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2プロフ
カレンダー
01 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

