

今年15鞍目のパートナーは?

昨日久々にクリエに行ってきました。
お相手は、最近増えてきた葦毛のミルク。

『ミルクディッパー』(ミルク)<牡> H3.4.4生
ミルク

彼も今年の四月には21歳になるので、人間で言えば70歳を超えます。

大学の馬術部出身なので、色々な人に乗られる事に慣れているのでしょうか。
反応が良くて、長鞭はいりません!

一人レッスンだったので、じっくり練習出来ました。



それにしても、昨日は本当に寒かった・・・・
クラブハウスでは、トラがヒーターの前で、タオルにくるまっておりました(笑)
くるまりトラくるまりトラ1


明日は雪の予報・・・泣く泣くキャンセルしました。
だからってわけじゃないけど、
いつものメンバーと飲みに行く事に

野比海岸駅近くの沖縄料理のお店 『ぬだいくわたい』
沖縄の方言で「食べたり飲んだりする」という意味だそうです。

ここに初めて行った時は感激しました。
お酒も充実しているし、お料理は美味しいし・・・・

まぁ、好きな馬に乗った後に、気の置けない仲間と飲むお酒ですから、
美味しくないわけがないんですけどね

昨日もオリオンビールで乾杯の後は、いつもの様にどの泡盛にするか真面目に談義が始まりました。
店長も色々アドバイスをくれて、泡盛の『豊年』に決定!

味がしっかりしていて美味しい・・・
「類は友を呼ぶ」といいますが、
味の好みが合うメンバーがちゃんと集まるから不思議です

これで、お酒や料理の写真があれば良いのにねぇ~
やっぱり、写真撮るの忘れました
だって、食べるのと、飲むのと、しゃべるのとで忙しかったんだもん(笑)

かくれんぼ

今日は3連勤務の初日でした。
家に帰りカギを開けましたが、いつも出迎えてくれるソックスがいない。
ん???どうしたんだろう・・・
「ソックスく~ん、どこぉ????」と呼んでみると・・・・
いました、いました(笑)
リビングのソファの上で、お腹出して寝ていました。
ソックス ソファ
「おかえり~遅かったねぇ。僕暇だから、ここで寝てたんだよ」 byソックス



そしてミュウはというと・・・・
その下のソファカバーの中に隠れていました。
ミュウ ソファ下1
「あっママが帰ってきた!・・・・」 byミュウ



気がつかないふりして、ミュウを呼んでみました。
「ただいまぁ~ ミュウちゃん、どこぉ~??」
ミュウ ソファ下2
「うふふっっ  隠れちゃおっと!!」 byミュウ



しばらく探すふりをしてみました。
「いないなぁ・・・どこ行っちゃったんだろう・・・」
ミュウ ソファ下3
「ちょっとぉ、いい加減見つけなさいよ!」 byミュウ

今年14鞍目のパートナーは?

昨日のパートナーはジャクリーンでした。
スキルのレッスンだったので、自分で運動を組み立てました。

最初は良かったのでですが、ハミ受けの練習を始めると
ジャクリーンの様子が、みるみる変わってきました。

手綱がキツイのか、拳が安定していないのか・・・・
首を前方に激しく振り、何度も体が前に持って行かれます・・・・

力では絶対に負けますから、こうなってはどうし様もありません。
立て直しを図りますが、どんどん深みにはまります・・・
もう私が跨っている事が嫌になってる状態・・・・

信頼関係が全くなくなっているので、こうなってはもう練習になりません。
インストラクターに乗り替わってもらいました

乗り替わってもらうと、しっかりと頭を下げて屈とうしています。
伸長速足も軽快で、う、美しい・・・・

ジャクリーンて、こんなに良い馬だったのね。
乗る人が乗ると、全然別馬に見えました 

あ~凹みます。。。
前回はマスターレッスンで、ハミ受けなんて気にせず、
駆け足してとても楽しかったのに・・・・

でも、ただ楽しいだけじゃなく、馬と会話しながら人馬一体になりたいもんなぁ~。

インストラクターに、
「課題、てんこ盛りになってしまいましたね。ここは踏ん張り所ですよ!」
って明るく言われ、ただ笑うしかありませんでした。


クラブハウスに暗い気持ちで戻ると・・・・
トラDSC00402_convert_20120223011431.jpg

トラとルビが、じっと私を見ています・・・・
「もう、今日は散々だったよぉ~」ってグチっちゃいました。

慰めてくれるわけではなく、「そんな事知るかよ!」
って言われてるみたいで、それがまた逆に
「まっ、次また頑張るか!!」って思えるのでした

今年13鞍目のパートナーは?

今日は久しぶりに暖かくて、乗馬日和でした。
今日のパートナーはタッジー(タッジーマッジー)でした。
タッジー2タッジー 1 (2)

最近馬達の顔を写真に撮るようになって思ったのですが、
左から見る顔と、右から見る顔って結構違うんですよね。

そういえば、人間も自分にとって好きな角度とか、方向ってありますよね。
馬の場合は、顔の形状から特にそれを感じるのだと思います。

まぁ、タッジーはどっちから見ても可愛いよぉ~(笑)

因みに、正面から見るとこんな感じ・・・
タッジー 1

エアリーシェイプでダイエット!

数年前に通販で購入した、骨盤矯正の『エアリーシェイプ』
うちにも、あるぅ~って人いるのでは?
購入当初は、一日に1~2時間は座っていたのに・・・
最近は全然座っていません(笑)ただ座るだけなのに、どうしてでしょう・・・・
ソックス&エアリーシェイプソックス&エアリーシェイプ1

もはや、「お役御免ん」と思われたエアリーシェイプが、表舞台に戻ってきました
最近メタボを気にし始めたのか、ソックス君が「でん!」と座ったのです。
試しにスイッチオンにしてみましたが、全然逃げる気配無し!
それどころか、どかそうとしても「イヤン!」と言って動きません。。
(本当にそう発音している様に聞こえます)(ただの親ばか?)

「何だよぉ~、君の為に買ったんじゃないんだぞぉ~」って言ったら、
「どうせ、使わないんでしょ!」だって・・・・

ひとがやっているのを見ると、自分もやってみたくなるのは私だけ???

SKYPE(スカイプ)開通!

海外に住んでいる妹からメールで、
インターネットの回線が光ファイバーになったので、
SKYPEを開設したと連絡がありました。
スカイプ
スカイプ???何のことか全然分かりませんでしたが・・・
どうやらインターネットを介しての、テレビ電話みたいなものでした。

私のパソコンにはカメラが付いていなかったので、
旦那がカメラを買ってきてくれました。

あらかじめスカイプする時間を決めて、いざオンライン!!

お~映像も大きくて鮮明で、全然違和感がありません。
少し前までは、動画の容量が重すぎて
映像がスムーズに動かなかったらしいですが、
やっぱり、光ファイバーは早い!

これで無料だというから驚きです。
姪や、甥の顔も見れて大感激
これからは、頻繁に連絡をとれそうです。

母は「今まではお化粧しないでも電話出来たけど、
もう、そういうわけにいかないねぇ~」だって!(笑)

いや~こんな時代が来るなんてびっくりです。

今年12鞍目のパートナーは?

昨日のパートナーはチョコでした。
チョコ

昨年は、チョコもみじがダントツで多かったので、久々であることが久々!
彼の回転は、やっぱり苦手です

この日はとても寒く、レッスンの途中で白いものがチラホラ…
そう、粉雪がちらつきはじめました

黒いタテガミに粉雪が積もってきて、なんだかキレイ…
馬は寒さには強いですからねぇ~
頑張って最後までレッスンしました

チョコの手入れは楽チンです。
誰かさん↓みたいに、
もみじ
バタバタしないで大人しくしていますからね。


手入れを終えてクラブハウスに戻ると、
看板猫の二匹がお出迎え
トラ&ルビ

左が『トラ』(オス)、右が『ルビ』(メス)
二匹は、私が入会した時に生まれたばかりの仔猫でした。
あれからずっと、私達会員のアイドルです。

そうそう、『トラ』は言葉を喋れます。

お腹がすくと、「ごはん~!」って言って催促します。
いえ、本当に「ごはん~」ってちゃんと言うんですって!!(笑)

女子会

昨日の14日は女子会でした。
今の仕事の、最初の現地でお世話になったメンバーと
今も時々近況報告を兼ねて集まっています。
今回は2人欠席でしたが、バレンタインデーという
普通なら避けるであろうこの日が、
皆さんの都合が一番合う日だった様です(笑)

新横浜プリンス 羽衣
羽衣
お店はガラガラで、貸切状態!
一昔前なら、バレンタインデーなどは、
どこもお店はいっぱいだったと記憶していますが・・・
やっぱりご時世なのでしょうか・・・・

そうは言っても、美味しいお料理とお酒を前にしたら、
盛り上がらないわけがありません。
羽衣5

皆さん、其々の近況報告で話は尽きません!
2時間30分の飲み放題でしたが、
気がつくと、3時間を過ぎている・・・
羽衣6

お店の人も空いていたから、大目に見てくれたのですね。
羽衣7


瞬く間に楽しい時間は過ぎ、お開きとなりました。
40Fからの眺望は素晴らしく、
こういう夜景は、良いカメラで撮ったらいいのに・・・

結局携帯のカメラでパチリ!
羽衣4

う~ん。。
なんとも言えない仕上がりになってしまいました・・・

カメライベント CP+(シーピープラス)2012

前の職場の同僚だった友人≪まるみちゃん≫に誘われて、
カメライベントに行ってきました。
実は私、昨年の暮れに突然『ミラーレス一眼カメラ』を購入し、
旦那をはじめ、周囲を驚かせました(笑)
私の中では、全然突然ではなかったんですけどね・・・・
購入に当たって、背中を押す一つの理由が、≪まるみちゃん≫でした。
カメライベント

カメラに興味があったとはいえ、ミラーレス一眼は全くの素人・・・・
使い方の裏技などを教えてくれるのかと思っていたら、
趣旨が全然違っていました。

凄い人だかりがあって、皆が写真を撮っているので
真似してカメラを構えたら、↓ の写真を撮る羽目に・・・
まぁ、良いんですけどね(笑)
モデル

他にも写真展や、新商品の紹介、関連商品やアクセサリー等の
購入も出来ました。

私達はとにかく、今のカメラを少しでも使いこなせる様になる事が
一番の目標なわけで・・・・
二人して首をかしげながら、会場を歩きまわりました。

色々なメーカーの中でもやっぱり自分の持っている
カメラが気になりますよね。

全く同じ物が展示してあったので、思わずパチリ!
SONY NEX-5N
5N

しかし平日なのに、何であんなに人がいたのでしょう。
カメラの人気は、ただものではありませんね。
この分だと土日の混雑は、想像を超える物になる気がしました。


数時間後、乾いた喉を潤すべく適当な場所に、落ち着きました。
《映像無し》


夕食までの空いた時間に、バレンタインのチョコレートを探そうと
言う事になり、お店を見て回ったのですが・・・・・
結局二人とも自分のお土産だけ購入(笑)
だって『ピン!』と来るものがなかったんですもの・・・

でも、自分用のお土産に買った物は、二人で大絶賛しました。
ハイボールのおつまみに良し!
コーヒー、紅茶と共におやつに良し!
今回のイベントの一番の収穫?????(笑)

長崎ザボンdeショコラ
サボンショコラ2

今年11鞍目のパートナーは?

一昨日のパートナーはジャクリーンでした。
ジャクリーン

彼女は<青毛>という全身真っ黒の毛色なのですが、
最近は当初より、少し色が薄くなった気がします。
季節によってこういう事は良くあるそうです。
因みに、体の一部に少しでも褐色の部分があると、
<黒鹿毛>や<青鹿毛>と呼ばれ、全身真っ黒な馬を
<青毛>と呼びます。

前社長(現会長)は、この<青毛>がお好きです。
しかし、最近のクリエは<葦毛>がどんどん増えています。
そうなんです。
今の社長は「<葦毛>がお好きなのです。
やっぱり、好きな毛色を集めてしまうんですねぇ~(笑)

<葦毛>とは、灰色っぽい毛色の種類を言います。
子供の頃は黒っぽく、歳をとると共にどんどん白くなります。
個体によって、まだら模様に成長する馬もいます。


さてさて、この日のレッスンは、いつもの馬場ではなく、
スタンダードタイプのマスターレッスンでした。
乗馬の基礎中の基礎である、バランスと鐙の踏み方を重視しました。

一緒に騎乗したMさんは、非常に安定した座りを見せ、
『手綱を放して、両手広げて駆け足』を披露してくれました!

「スッゲ~ ビデオ撮りたかったなぁ。」
あれは、なかなか出来ませんよ(笑)
究極は、やっぱり裸馬に乗ることでしょうか・・・・
それが出来れば怖いもの無しですね。
いつか、出来る様になりたいわぁ~

最近は、手入れが終わってもまだ明るいです。
確実に日が延びてますね。
この日は、夕日と共に富士山のシルエットが見えました。
富士山3


クリエにて

今日のパートナーは「もみじ」でした。
もみじ
最近乗っているせいもあり、楽しくレッスン出来ました!

お手入れの時、夕飯の時間が迫っている事もあり、
彼女はいつも落ち着きません。
バタバタすればするほど、ご飯が遅くなるだけなのにね!
でも何故か今日は比較的大人しかった。。。。
学習した?
いえいえ、それはない!タマタマでしょう(笑)

クリエの会員は、犬を飼っている人も多く、良く一緒に連れてきます。
今日来ていたのは、Wさんのお宅の「与作くん」
Wさんは他に2頭の犬を飼っていて、
いつもは「与作」の他に、秋田犬の「さぶちゃん」か
ロットワイラーの「トレジャー」のどちらかを連れて来る事が多いです。

仲良し?の「曙」とツーショット
与作アケ
「与作」が「曙」に吠えても、「曙」はビビリません。
それどころか、困った顔をして、愛おしそうに「与作」を見ます。
写真を撮ろうと構えたら、上の様にしっかりカメラ目線!
いや~2頭ともスゴイ(笑)

その後、「曙」は隣の厩舎の「ロジロマンス(ロジオ)」とじゃれあっていました。
こういう姿みていると、ホント飽きないんですよねぇ~
アケロジ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

癒しのひと時

又々週末の3連勤務が無事終了。
この土日は、旦那も色々忙しかった様です。
そんな訳で、仕事の帰りに待ち合わせをし、
珍しく2日続けて外食となりました。
まぁ、たまには楽するのも良いですよね!

お腹を満たして家に帰り「ただいま~」と言うと、
ソックスだけ、いつもの様にお出迎え!
足にまとわりついて来るので、躓きながら、しっぽを踏みながら進みます(笑)

「みゅう」はというと、最近は私の枕の上がお気に入りの様です。
「あ~帰ってきたんだぁ~」という感じで、クールにお出迎え。
(出迎えてないか・・・)
ミュウ 枕上

かなりクールな「みゅう」ですが、
夜寝る時だけは、何故か性格が一転します。
「みゅうちゃん、寝るよぉ~」と声をかけると、
「ウニャァ・・・・」と返事をして寝室について来ます。

ベッドに入ると、私のお腹の上に飛び乗ります。
お風呂から出たばかりで、暖かいから気持ちが良いのでしょうか。

お腹の上に乗りながら、めちゃくちゃ私の顔を凝視しています。
ミュウ 腹上1


顔が、ち・近い・・、目がなんか怖い・・・・
手も何だか、私の顔の方に近付いてきた・・・
ミュウ 腹上2


うわっ更に接近!
この後、肉球が私のほっぺたをフミフミします。
そして「みゅう」の冷たい鼻が、私の鼻に当たります。
ミュウ 腹上3
「ゴロゴロ」と喉を鳴らす音が部屋に響くのでした。

テーマ :
ジャンル : ペット

今年9鞍目のパートナーは?

昨日は晴れていて暖かったのですが、風がもの凄く強く吹いていました。
考えた挙句、やっぱり三浦海岸に向かってしまいました・・・(笑)
『野分』(ノワケ)<牡> H5.4.18生
ノワケ
ノワケに乗るのは超久々です。
今日の天候のお陰で、ノワケに乗れたのかもしれません。

元々草食動物である馬は、肉食動物から逃げなければならないので、
色々な事に敏感です。
特に昨日の様な風には敏感で、ビビッてしまいパニックになってしまう馬もいます。
そんな中、ノワケは全然ひるみません。
かなりの風が襲ってきましたが、頑張ってレッスンに付き合ってくれました。

昔から私は、ノワケの歩様が好きでした。
特に駆け足は、力強くて大好きです。
もう一つ好きな理由は、誕生日が同じ事!
今年19歳になるので、人間で言えば65歳位でしょうか・・・・
「ノワケも歳を取ったねぇ・・・・」と話しかけたら、
「お前もな!」と言われてしまいました(笑)

バランスクッション

昨日クリエに行った時話題になっていた物です。
『楽しみながら平衡感覚と筋力をエクササイズ!』
と謳ったこの商品。
バランスクッション
お試しが出来たので早速やってみました。
昔、「ジョーバ」という健康器具がありましたが、
あれよりもかなり筋肉に直接来る感じ・・・
バランスボールとも似ているけど、あれは場所を取りますからね・・・・
何よりも2500円というリーズナブルな所が気に入りました。
即決で購入です(笑)

その後の効果はあまり気にしないで下さいませ・・・・
あくまでも乗馬の為のバランス感覚を養う為のものです・・・・??
プロフィール

ガリバー

Author:ガリバー
夫【コッチン】ひとり、猫2匹と気ままに暮らしております。
馬に乗ることに魅せられ早十年。
当初は、海岸の波打ち際を暴れん坊将軍の様に走れたら、どんなに気持ちが良いだろうと思い始めました。
今はこのスポーツの奥の深さを知り、なかなか人馬一体になれないのに文句も言わず付き合ってくれる馬達に感謝しながら、足しげく通っております。
(えっ 文句言ってるって・・・?)

『ガリバー』は私の小学校時代のニックネームです。
少しだけ童心に返り、素直な気持ちで日々の出来事や感じた事、我が家の癒しの源を中心に綴ってみたいと思います。

癒しの源
                               ☆みゅう                                                〖ロシアンブルー〗女の子                                        Birthday H18.12.30                                  ☆ソックス                                               〖ラグドール〗男の子                                          Birthday H19.12.18  
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
2012/6/14より
ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2プロフ
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

