

ホースヒーリングの旅 IN那須野ヶ原ファーム その2

2日目のお天気は、前日とは打って変わってポカポカ陽気でした。
ファームハウスでは、ラブちゃんが気持ち良さそうにお昼寝していました。
1204271.jpg


あまりにも気持ち良さそうだったので、私もその横で一緒にコロリ・・・
  の様な写真を激写されておりました・・・・(笑)
1204272.jpg
本人は、何気に気に入っております



この後、前方に広がる草原を並足で散策する予定です。
本当は、走りたい・・・という声もあったのですが、
1204277.jpg
この草原はスタッフでも駆足禁止だとか。
駈足する場所は決まっていて、馬にここでは絶対走らないのだと教えているそうです。



寒くもなく、暑くもなく、丁度良い陽気です。のんびり並足は正解だったかも・・・
1204276.jpg



ここらでちょっと一休み・・・記念写真も撮りましょう
1204275.jpg



あまりにも美味しそうに草を食べるから、大接近してカメラを構えたら・・・・
1204274.jpg
「今忙しいんだけど、何か用??」 だって・・・・(笑)



草原側から見た、ファームハウス(右)と厩舎(左)
1204273.jpg



そのあとは、ここのファームで野菜の収穫体験をしました。
皆、農家のおばさんスタイルに変身し、やる気マンマンです!
あ~ここでカントリースタイルの映像欲しかった! 失敗

たくさんある野菜の中で、私は個人的に「アイスプラント」という、
葉物野菜が気に入りました。

肉厚の葉っぱに、夜露が乗ったような植物です。
夜露の様な部分に塩気があり、そのままでもとても美味しいのです。
収穫しながらガンガン口に運んでしまいました(笑)

この後、収穫した野菜をサラダにしたり、焼いたりして頂きました。
1204278.jpg
働いてきた後の食事は美味し~い
バーベキューで盛り上がったのですが、いつもの通り私は食べるのに忙しく、
映像はほとんどありません(笑)


それでも、この3兄弟は思わず撮ってしまいました!
「は~い!お肉焼けたよぉ~」
1204279.jpg
「わ~い! お肉ちょうだ~い



そんなこんなで、あっという間に時は過ぎ・・・・
帰る前にもう一度、室内運動場を覗きに行くと、スタッフが騎乗していました。

カメラを構えたら、ちゃんと近くまで寄ってきてくれました。
すごいカメラ目線!! 美人な馬ですねぇ~
12042710.jpg
とっても名残惜しく、ファームを後にしました。

1泊しかしていないのに、何故かもっと長くいた様な感じがしました。
それだけ充実した時間を過ごせたという事かもしれません。

今回勉強したことは、今後の乗馬ライフにしっかり生かしていきたいと思います。

ホースヒーリングの旅 IN那須野ヶ原ファ-ム その1

今回私は、馬との信頼関係を築く為の『グランドワーク』講習会を体験してきました。

東京から新幹線で1時間余り・・・・那須塩原駅から車で30分位の場所にある、
那須野ヶ原ファームにお邪魔しました。

ファームの敷地に入ると、車中からこの光景が広がり、思わずシャッターを押しました!

何だか日本じゃないみたいな風景に、皆テンションが上がります

ファームハウスに到着すると、先ずは2匹の看板犬がお出迎えしてくれました。

ボーダーコリーの『アイちゃん』
1204256.jpg
1204257.jpg
迷い犬で、ある日突然ファームに来たという『ラブちゃん』

2匹は、ちゃ~んと全員に一通り挨拶をしにきました。
看板犬は、こうじゃなきゃね


午後のグランドワークに向けて、デモンストレーションを見学する為、
室内運動場に向かいました。
ここは、雨が降っても全然関係ありませ~ん!!

可愛い鞍置き・・・
1204251.jpg
この奥に、清潔な馬房があります。


顔を出したのはクウォーターホースの「ダンバーくん」
12042510.jpg
面白い模様をしていたので目を引きました。
彼は、ウエスタンの競技で優勝した事がある、素晴らしい馬だそうです。
次の日の外乗で、私は騎乗させていただきました。

デモンストレーションを見学した後は、お楽しみのランチです!

ファームで収穫した野菜がタップリの「バスケットランチ」
1204253.jpg
ナイフレストも馬の形ですトマトがとっても甘かった!


1日目の天気は雨でした・・・・強く降ったり、弱く降ったりしていました。
ふと外を見ると、ラブちゃんの姿が・・・・
1204254.jpg
結構雨が降っているのに、皆が呼んでも全然戻ってきません。
もしかして、雨が止むように神様にお祈りしてたのかしら。。。。?


しばらくすると、雨が止んでいて、ラブちゃんの姿が見えません。
私は外に出てみました。
すぐ横に桜の並木道があり、ラブちゃんを見つけました。

ラブちゃんが呼んでいるみたいだったので、ついて行くと・・・・
1204259.jpg
「うわぁっ! 桜吹雪だぁ~」
遠くで、ラブちゃんがこちらを見つめ、
「ねっ!凄いでしょ」って言ってるみたいでした。


さてさて、ランチの後はメインのグランドワークです。
つきあってくれたのは、「シーラちゃん」
1204258.jpg
しかし、ここの馬たちは本当に幸せです。
1680㎡の広大な室内運動場の床面には、馬脚の負担を和らげる、
フェルトチップを配合したフランス産の白砂が敷き詰められていました。

私たちも、ここに降りて3~4人グループで講習開始です。
2時間半弱という時間でしたが、あっという間に過ぎた気がしました。

今まで見過ごしてきた馬のサインや動き・・・・
それに対する人間の対応の仕方・・・・
もっともっと深く知りたい気持ちになりました。

馬とのコミュニケーションに必要な6つ目の感覚を目覚めさせる事で、
呼吸や体の微弱な使い方だけで馬に合図を送る事も出来るようになるそうです。

宿泊は提携しているホテルでした。
夕食、温泉の後は、1部屋に集まり馬談議!

こういう時って本当に留まる所を知りません。
語る、語る、語る・・・・・

私と同室のFさんは、語りすぎて次の日喉がガラガラでした(笑)

喧嘩? 遊び?

ソックスは遊びたくてしょうがないのだけど、みゅうはひとりでいたい・・・
そんな、ある日の2匹の映像です。

画像が悪いので、目がチカチカしたらごめんなさい!

[広告 ] VPS


キャットタワーに、ソックスが乗ってきた時のみゅうの顔・・・・(笑)
「コイツを何とかしてくれぇ~」って私に訴えているみたいです。


障害の見学

今日のクリエもとても過ごしやすかったです。
一年で一番良い季節かもしれませんね。
でも、だいたいこういう良い陽気は、長く続かないんですよねぇ~(笑)

今日のトラは、駐車場の車の下でお出迎え・・・・



たくさんある車の中で、この車の下にいたのは何故?

1204205.png
トラも高級車わかるのかしら・・・・(笑)


25鞍目    ミルクディッパー
26鞍目    チョコクッキー


やはり、間を置かずに続けて騎乗出来ると、乗っていて違います。
『チョコ』に騎乗するのは久々でしたが、乗っていて楽しかったです。

今日は、レッスンの後に【障害】を見学させてもらいました。
私自身はやりませんが、馬場馬術より見ていて面白いかもしれません。
馬場馬術は、何が良くて何が悪いのか、一見わかりずらいのです。
(う~んとレベルが高ければ、素人が見ても凄いのは分かりますが・・・)

【障害】は、バーの高さとかスピードを競うので、一目瞭然!
見ていて、ドキドキします。



は『スカイマジック』でした。
インストラクターのMさん。時々乗り替わってお手本を見せてくれます。
1204203.jpg



一緒のレッスンの時、両手離しの駆け足を披露してくれたMさん。
1204204.jpg
人のレッスンを見るのって、勉強になりますねぇ

女子会ランチ

昨日は、新宿の京王プラザホテルのブッフェに行ってきました。
一緒に行ったのは、義理の姉二人。

私は長女の為、妹という立場にずっと憧れておりました。
別にお姉ちゃんである事が嫌だったわけではないのですが・・・

その昔、お兄ちゃんが欲しくてたまらない時期がありました。
母に「お兄ちゃんを生んでよぉ~」と頼んでみました。
すると母は「お兄ちゃんは無理だけど、弟なら何とかなるかもしれないから、
お父さんに頼んでみて!」と言いました。
私はまだ子供だったので「お母さんが生むのに何故お父さんに言うの?」と
思いながらも、「お兄ちゃん以外はいらん!」という事で、父には頼みませんでした。
あの時、私が父に頼んでいたら、もしかしたら私は3人兄弟だったかもしれません(笑)

そんなわけで、末っ子と結婚した私は念願の兄と姉を一気に獲得したのでした!


さてさて、こちらの ブッフェ(←クリック)結構人気で予約しないと難しいです。
11:45~15:00までいられ、平日は¥3500です。
1204181.jpg



前菜も結構豊富にあります。エビとホタテのマリネは三人とも大絶賛でした。
1204182.jpg


ローストビーフは厚切りで、ボリュームがありました。
がっついてしまい、写真を撮る前にフライング・・・・(笑)
1204183.jpg
他にも色々頂きましたが、喋るのと食べるのに忙しく、映像無しです(笑)


タイムサービスのデザートセットは、数量限定の為途中で並んでゲット!
マンゴーのシャーベットが、最高に美味しかったです。
1204184.jpg
種類が豊富にあるので、他にも食べたいものがありましたが食べられませんでした。
又行きたいです。

天気の悪い日は・・・・

先週の天気は本当に忙しかった!
台風の様な暴風雨だったり、凄~く寒かったり、暖かかったり・・・・
皆様体調崩されていませんか?

私は丁度暴風雨の日にクリエの予約を入れており、泣く泣くキャンセルしました。
(午前中は乗っている人もいた様ですが・・・)

急に空いた時間、どうしようかと考えたあげく、片づけをすることにしました。
実は去年、近藤麻理恵(コンマリ)先生の著書『人生がときめく片づけの魔法』に
感銘を受け、実践してみました。

色々好き嫌いは分かれる所ですが、私個人は物に対して「ありがとう!」と言って
捨てる事に違和感はなく、むしろ大絶賛してしまいました。

家中の物が3分の2位に減って、デトックスを排除した感じ・・・
しかしゴミ捨てが大変で、一段落するのに1か月かかりました。

コンマリ先生いわく、片づけは場所別ではなく、
物別で行うのがベストなのだそうです。
私の場合、衣服や本などはその通り行ったのですが、
唯一小物に関しては、教えに背き、場所別で片づけてしまいました。

その結果が今回の再び片づけにつながってしまいました。
本当は、小物関係も家中から全て集めて持ってきて、一か所に並べます。
それから、残すものを選んでいき、それから収納に入るわけです。
全ての物の住所が決まれば、二度と大々的な片づけを
する必要がなくなるというわけです。

やっとの事で収納を始めたのですが、引き出しを外してこの状態にしていたら・・・



まずは、このお方がやってきて、
みゅう 「まぁ素敵・・・新しい私のお家?」
1204163.jpg
いやいや、あなたのお家は別にあるでしょぉ~ お願いだから邪魔しないでよぉ~(笑)




みゅうがやっと退いてくれたと思ったら、今度はこのお方・・・・・
1204162.jpg
ソックス 「う~ん・・・もう一つ引き出しを外してくれないかなぁ~」
だから、違うんだって・・・(笑)
この子達って、こちらが構おうとすると逃げるのに、
こちらが別の事に集中していると、ちょっかい出して来るんですよねぇ(笑)


前回の片づけで多くの物を捨てたので、今回はかなり楽でした。
あっという間に一日が終ってしまいました。


***おまけ***

傘を室内干ししていたら・・・・
レースクイーンが・・・いや、レースキングが出没しました!
1204161.jpg

馬と桜・・・・

前回の3連続騎乗から一転、仕事の入り具合と天候に恵まれず、
直近の状況は週一ライダーとなりました。

いつのまにかクリエでも桜が咲いていて、白馬のクリエ君とのナイスな
アングルを提供してくれました
1204121.jpg


馬場に向かう時は、この下を通って行きます。
1204122.jpg


この日のクリエは、平日では珍しく奥馬場で4頭でのレッスンをしていました。
クラブハウス内からも少しだけ馬場が見えるので、桜越しに見学しました
1204123.jpg


そして私はというと・・・・

23鞍目  もみじ
24鞍目  もみじ

間が空いたとはいえ、『もみじ』3連続です。
ところが何故か馬場の一か所に来ると急に方向転換し、
何が何でもその場所を通ろうとしません。

「大丈夫だよ~何もいないよぉ~」と言い聞かせながら、
誘導しますが、こういう時の『もみじ』はしつこいです

同じ場所で急な方向転換をするので、落馬しない様にこちらも構えてしまい、
それが馬にも伝わって悪循環・・・・
修正するのにかなりの時間がかかってしまいました!

あの行動は、一体何だったのでしょうか・・・
「馬にしか見えない何かがいたのかも!」と、インストラクター。
もう、やめてよねぇ~(笑)



着替えてクラブハウスに戻ると、マッタリトラに遭遇・・・・
1204126.jpg
ついこの間まで、ヒーターの前で毛布にくるまっていたのにね!
今日からの3連続勤務の前に、しっかり充電してきました

お花見散策 その2

ニャンコに別れをつげて、帰路につこうと思いましたが、まだまだ時間があります。
なので、鎌倉駅に途中下車しました。

前日の『アドマチック天国』で“小町通り”を特集をしていた事や、
『鎌倉まつり』が始まっていたこともあり、物凄い混雑でした。



段蔓(だんかずら)の桜道を通って八幡宮に行くという、王道のコースを選びました。
でもやっぱり、満開とはいかず、蕾がいっぱいありました。
1204109.jpg



八幡宮の橋の上には、反対側の桜を撮ろうと、たくさんの人・人・人・・・・
その状態を、とりあえず撮りました(笑)
12041014.jpg
私たちも橋を渡るため向かったのですが、更に人だかりが・・・・



カメラを向けると、桜の木の上に何かいる!
12041011.jpg
なんと、またまたニャンコでした



リスを追いかけて、木に登っちゃったのだそうです。
12041013.jpg
名前は『ちーちゃん』 
ロシアンブルーとアメリカンカールのハーフだそうです。
年齢は聞きませんでしたが、かなりのおじいちゃん猫なんですって!!!



せっかく来たけど、今回は上まで行きませんでした。
『鎌倉まつり』の15日㈰は 流鏑馬 (←ここ、クリック) があります。
あ゛~行きたいけど、仕事だぁ~
12041015.jpg


お花見散策

先週の日曜日、私は珍しく仕事が休みで、旦那も特に用事がありませんでした。
『天気も良いし、お花見に行くしかないじゃん!!』
という事で急遽出かけることに・・・

お花見スポットは多々ありますが、混んでいるのが苦手な私たちは、
どうも都心に足が向きません・・・(笑)
山道を歩きたいよねぇ~という事で、二人とも行ったことがない、
『衣笠山公園』に決定!

衣笠駅から歩くこと30分。細い民家の路地を通り抜けながら、
公園入り口に到着しました。


満開なのかと思ったら、まだ咲き始めたばかり・・・
1204102.jpg



頂上に向かって歩いて行くと、菜の花も咲いていました。




頂上の展望台からは、桜を見降ろしました!
1204104.jpg
1204103.jpg


公園の中腹では、桜祭りと銘打って「のど自慢大会」が催されていました・・・

今年はやっぱり桜が遅いですね・・・・あと一声、来週が満開かも・・・・
そんな事を思いながら、衣笠駅の裏側へ。

ここの桜も、何気に素敵じゃない・・・と1枚パチッ!
1204105.jpg
ん????何だか視線を感じるなぁ・・・・


違和感を感じて振り返ってみたら、なんと・・・・
1204106.jpg
こっちをじぃ~っと見ています。


良く見ると、その左側にも・・・・
1204107.jpg
最近わたしには、『ウン(運)』ではなく『ネコ』がついてきています。
ロトシックスは、買わない方が良いかな。(笑)

お花見散策 その2へつづく・・・

挑発! その2

みゅうは飽きもせず、ご飯の時もソックスを尻尾で挑発します。
ソックス、狙っています!

ん???ソックスの視線の先は、もしかして手前のフードかしら?



いや・・・やっぱり狙っているのは、みゅうの尻尾!
1204082.jpg
ち・近い。みゅうの尻尾、絶対絶命!
ソックス、お尻を振って・・・・・




「カプッ!」・・・・って、えっ?そっち???
1204081.jpg
予想外の展開に一番驚いたのは、やられたみゅうではなく、私だったかも・・・
ソックスもストレスが溜まっていたのかもと思うと、あまり怒れませんでした。

その後もみゅうは、懲りもせず度々ソックスの目の前で「尻尾ユラユラ」を続けます。
ったく、みゅうは・・・・・(笑)

挑発!

猫にもホント性格の違いがありますよね。
猫の種類、男の子、女の子によっても違いますが、
人間と同じ様に、その子の個性が大きいかもしれません。

猫の日常をずっと見ていると、猫同士の普段の関係が見えてきます。
みゅうとソックスの場合は、体の大きいソックスが実は立場上負けています。

みゅうは、いつもソックスに追いかけられていて、
一見すると、いじめられている様にも見えるのですが・・・・

実は、ソックスがみゅうに遊ばれているのです。
ソックスの目の前で、わざと尻尾を動かして見せます。

みゅう 「ほらぁ~ソックス君、この尻尾みてみて!!!」

ソックスは、ガン見!(笑)


でも、尻尾に飛びつくと、みゅうが「ぎゃぁ~!!!」って叫んで、
ママに怒られた事があるので、じっと我慢です。
1204064.jpg
みゅう 「飛びつかないでね。見るだけよ!」


でもやっぱり、ユラユラする尻尾は気になります。
ソックス 「う~ 飛びついて遊びたい・・・・」
1204061.jpg
みゅう 「ママ! ソックス君が飛びついてきたら、ちゃんと怒ってね」



ソックス 「ア゛~飛びつきたい! じゃれたい!!」
1204063.jpg
みゅう 「なんか、ヤバソウ・・・そろそろ退散しよっと

人生色々、寝顔も色々!

みゅうが日向で気持ち良さそうに寝ています。
この「うらめしや~ポーズ」が何とも言えない。 癒されるぅぅ



そしてソックスは、私のベッドでこの寝起きを披露・・・・見事な“寝ぼけ猫”(笑)
1204031.jpg



ふっと二人を見ると、なんだかヒソヒソ話をしている様です。
1204033.jpg


ソックス 「まったくママは、僕に断りもなくあんな変な顔の写真載せて、嫌になっちゃうなぁ・・・みゅうちゃんは、いいよ。可愛い写真だもん。」
1204034.jpg
1204035.jpg
みゅう 「でもね、ママはああ見えても悪い人じゃないわよ。
そりゃぁ、ちょっとしつこい所もあるけど、ソックス君の事凄~く可愛いって言ってたわよ!」




それでは本人の希望なので、可愛いソックスの寝顔を集めてみました。
1.jpg
2.jpg
1204038.jpg
パパの足に寄り添って寝るソックス・・・

何でだろぉ~ ソックスの寝顔って、可愛いんだけど何故か笑っちゃう・・・・
プロフィール

ガリバー

Author:ガリバー
夫【コッチン】ひとり、猫2匹と気ままに暮らしております。
馬に乗ることに魅せられ早十年。
当初は、海岸の波打ち際を暴れん坊将軍の様に走れたら、どんなに気持ちが良いだろうと思い始めました。
今はこのスポーツの奥の深さを知り、なかなか人馬一体になれないのに文句も言わず付き合ってくれる馬達に感謝しながら、足しげく通っております。
(えっ 文句言ってるって・・・?)

『ガリバー』は私の小学校時代のニックネームです。
少しだけ童心に返り、素直な気持ちで日々の出来事や感じた事、我が家の癒しの源を中心に綴ってみたいと思います。

癒しの源
                               ☆みゅう                                                〖ロシアンブルー〗女の子                                        Birthday H18.12.30                                  ☆ソックス                                               〖ラグドール〗男の子                                          Birthday H19.12.18  
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
2012/6/14より
ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2プロフ
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

