

スペシャル・コラボ作品購入!

母が通っている絵画教室の先生である吉川龍先生が、
先月パリで二人展を開催しました。
お相手のフォトグラファー、アントワン・プーペル氏との
スペシャル・コラボレーション作品を販売すると母から聞きました。

吉川先生の絵とアントワン・プーペル氏の写真作品をコンピュータ上でMixした写真作品です。
リトグラフ的な扱いで専用紙に印刷したものだそうです。

パリではアーティストエディション限定20版で販売しており、
日本でも限定50版で販売が決まりました。

吉川先生のHPで確認すると、馬がモチーフになっていて良い感じ・・・
しかもそれまで全然知らなかったのですが、アントワン・プーペル氏は、
私が昔見に行って感動した『ジンガロ』のフォトグラファーでした。

なんだか縁を感じ、購入する事にしました。

いままで、あまり芸術性の高いものを買う事はなかったのですが、
なんだか心が豊かになった気分・・・

こういう買い物も良いものですね。



【おまけ】


最近、暑い日がつづきますね。
7-29-1.png



冷たい物の食べすぎには気をつけましょうね。
7-29-3.jpg

今月の最終騎乗

今月最後の騎乗に行ってきました。
まだ傷は完治していないのですが、あまりにも情けない声で鳴くので
エリザベスカラーを時々外してもらっているトラ。
騎乗カードの受領サイン表の上でお休み中・・・・

ねぇ、それじゃサインが出来ないよ(笑)
7-27-2.jpg



さて、今回の騎乗は・・・

47鞍目      タッジーマッジー
48鞍目      もみじ


前回のどしゃ降り騎乗の後は、又馬場のレッスンに戻りました。
苦手な回転が、最近徐々に良くなり始めました。

悪い癖が出る頻度が減ってきて、良い動きが増えてきていると言われました。
当然自分でも実感があります。

良い流れの時は、どんどん騎乗したいのですが・・・・
次回のクリエは、モンゴルからの帰国後になるので、
大分間が空いてしまいます。上手くいかないなぁ(笑)




騎乗後にもみじの手入れをしていた時の話。
【もみじ】
7-27-3.jpg
洗い場に繋いで、手入れの準備をしていたら突然、
「ヒヒィ~ンともみじの叫び声・・・・
何事かと振り返ったら、どうも隣の洗い場に後から入ってきたアルテバロンが
もみじのお尻にチョッカイを出したらしいのです。

【アルテバロン】※写真は大分前のものです。
7-27-1.jpg
バロンは、クリエ一番の長老馬です。S56.5.30生まれの31歳。
人間でいえば、100歳は超えています。

この2頭、馬房が隣同士で、バロンは何故かもみじがお気に入りなのです。
以前から、もみじが通るとブヒブヒ言っていました!

肝心のもみじは、おじいさんに興味はないらしく無関心です。
可愛そうに、今回もバロンはもみじにフラレてしまいました・・・

その後バロンを見ると、フラレたショックがまだ続いているのか、ションボリ・・・・
笑っちゃいけないけど、笑ってしまった・・・(ごめんね、バロン!)

でも幾つになっても雌馬に興味を持つのって、長生きの秘訣かも!

平均寿命は馬の種類によって大分違いますが、サラブレッド(競走馬)の場合は20歳位だそうです。
因みに、日本のサラブレッドの長寿最高記録は35歳・・・・

バロンは見た目も結構若いですし、こうなったら最高記録を更新して欲しいと思っているのは、私だけではありません。

女子会ランチ

今月の中旬、職場でご一緒させて頂いている同僚の方達と、
ランチに行ってきました。

場所は、横浜スカイビル29Fの「ヨコハマ ミクニ」
お店の名前は知っていましたが、なかなか行く事が出来なかった為、
とても楽しみにしていました。

当日は朝から強風で現地に着くまで大変でした。
それでも現地に着き、窓から〖みなとみらい〗を一望したら、
テンションはグーンとアップしました。



〖前菜〗 見た目も鮮やかな色合いで、目と舌で楽しめました。
野菜にしっかりした味を感じ、美味しかったです。





〖お肉料理〗 高座豚のロースト。お肉も柔らかく、緑のアボガドソースと良く合いました。
7-15-2.jpg
事前にお肉料理と、お魚料理を選ぶ事になっていました。
10人中、お肉料理を選んだのは2人。
もう一人は、最近特に仲良くなった同い年のTさん。
ここでも肉食女子をお披露目し、2人で目を合わせて笑ってしまいました・・・



〖デザート〗 フルーツとハーブのゼリー&バナナのタルト&マンゴーのシャーベット。
7-15-3.jpg


お喋りもはずみ、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
今の会社は、年齢層がとても高く、私などはまだ若手の部類です。
(若手扱いに、しばらくとまどいましたが・・・・)

それでも皆さまとてもパワフルで、フットワークが軽く、とてもお若い!!
まあ、どこの世界でも女性は元気ですけどね(笑)
このパワフルさは、私も見習いたいと思っております!

土砂降り騎乗&モンゴル最終打ち合わせ

梅雨は明けているはずなのに、20日は又かなりの激しい雨が降りました。
この日は、一緒にモンゴルに行くMさんとNさんとのマスターレッスンでした。

私以外の二人は、あまり天候に左右されません。
余程の悪天候でない限り騎乗します。
通常私は雨が少しでも降っていると騎乗を諦めるのですが、
何故かこの日の私は違いました。

と言っても、ギリギリまで迷いました(笑)
なんせ、かなりの悪天候でしたから・・・
インストラクターのM君に、こんな日に騎乗する事は馬に負担なのか聞いてみました。

「実際試合の時は雨でも行うわけだし、それほど負担は無いと思うけど・・・・
ただ、騎乗後の馬体の手入れをしっかりする事と、人間の体調管理が出来れば
特に問題はないよ。要は、本人のやる気次第です。」との事。

決めた! 乗ってしまえ・・・

46鞍目      ラグビーカイザー (画像がブレブレでごめんなさい。)
7-21-1.jpg

ラグビーは、ミルクと同じ葦毛で21歳のおじいちゃんです。
昨年、京都にある上賀茂神社から、神馬(しんめ)を引退してクリエに移ってきました。

その時のMSN産経ニュースがこちらです→神馬交代

記事中の、府外の乗馬クラブというのがクリエ三浦であり、神山号五世が、このラグビーカイザーです。

カイザーの騎乗は私は初めてでした。
さすが神様の馬・・・・落ち着いていて、頭がとても良かったです。
最初は少し重かったのですが、神様の馬に便(ムチ)を入れても良いものか、微妙でした(笑)

今日は悪天候で馬場が良くなかった為、駈足はしませんでしたが、
動きがダイナミックで駈足をしたらきっと気持ちが良いだろうなぁ~と思いました。
又近いうちに、乗せてもらいたいです。




念入りにお手入れをした後は、モンゴルの最終打ち合わせへ・・・
野比にある、沖縄料理のお店「ぬだいくわたい」

この日は金曜日という事もあり、予約のお客さんが入っていましたが、
そこは常連のMさんが上手く話を進めてくれて、席を確保出来ました!

まずは、オリオンビールで乾杯
今日は又格別に美味しいですなぁ~(って・・・・いつも美味しいんですけどね)
ビールのあとは、泡盛、泡盛・・・・
店長の好意で、今回もテイスティングをした上でこのお酒に決定!!
【久米島】
7-21-2.jpg
このお酒、選んで大正解です!コクがあるのに、飲みやすい。
話もどんどん盛り上がります!!
おっと・・・!今日は奇跡的に途中で写真を撮る事を思い出しました
定番だけど、ここでは絶対外せない、【ゴーヤチャンプル】


本日のお勧めになっていた【タコライス】
7-21-3.jpg
私達の共通点の一つが、食べ物の好き嫌いが無い事。
結局、胃袋が似た者同士が集まってしまうんですね・・・・(笑)

初めてのオフ会 

ちょっとした偶然から、ブログにお邪魔させて頂く様になった方と、
今回めでたく初めてのオフ会となりました。
ご一緒したのは、たっけん さん。 
彼女の記事を読んで、いつか行こうと思っていた「YOHO」というお店で待ち合わせをしました。

少し前にパンだけ買いに行き (YOHO) 一気にファンになりました。

待ち合わせの時間、彼女は入口に一番近いカウンターの席で
既に待っていてくれました。
「え~と、待ち合わせをしてるんですけど・・・」
「あ・・・私です。どうも、はじめましてぇ~」
なんだか、不思議な感じです(笑)


お店のお客さんは常連さんが多く、一人で来ている人も結構いました。
お客さん同士で、「あ~どうも~!」なんて挨拶してて、
これって一人で来てないとなかなか出来ませんよね。

彼女は私よりも〇歳も年下なのにとても大人で、ああいう飲み方が出来る
なんてかっこ良かったです。
お店の2人の女性は、元船乗りだというだけあって、
とっても気さくで話しやすかったです。

最初は、どこから話を始めようか考えていましたが、
なんとなく自然に会話が始まり、「たっけん」っていうハンドルネームの由来やら
近況の話、その他色々お話ししました。
初めて会ったというのに、結構深い話もした様な・・・(笑)



その後、彼女が常連にしているもう一つのお店に向かう事に。
7-19-2.jpg
こちらも、常連のお客さんが楽しそうに飲んでいました。
私が普段行くお店とは全然違うので、とても新鮮でした。

ここでも、私が彼女のブログを見て食べたいと思っていた
「いちじくのピザ」をリクエスト!
これがメチャクチャ美味しかった・・・・
7-19-1.jpg
絶対お勧めです!


何だかんだで、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
初めてだったのに、色々な話が出来てとても楽しかったです。

次回は、冒頭で記した「ちょっとした偶然」を引き起こした張本人を交えての
オフ会を約束し、お開きとなりました。

ソックス  お手、おかわりを練習中!

もともとは犬派だった私。
ターゲットになったのは、ご飯が大好きなソックス・・・・

ソックスのお腹が空いてる時を狙って練習します。
因みにお腹がいっぱいになると、絶対やりません(笑)

[広告 ] VPS

ご飯に釣られて、結構理解はしてきたかな・・・親バカ!(笑)

みゅうもトライしたけど、「お手をやらなければご飯くれないなら、ご飯いらない!」
って言われてしまいました・・・・

お騒がせソックス!

3連休の最終日。
特に旅行にいくわけでもなく、いつもの我が家の猫同様、人間もまったり過ごして
おりました・・・・

ん・・・・?
ソックスの姿をしばらく見ていない・・・・
朝はいたよなぁ~
バルコニー側の窓のところで、行き倒れてたのは見たんだけど・・・・

ねえ、みゅうちゃんソックス知らない?

みゅう 「そういえば、いつも私の尻尾にじゃれてくるのに、
今日は追いかけっこもしてないわ!」


あれぇ~どこ行っちゃったんだろう・・・・
そんなに広い家ではないんだから、探すところは決まっています。

寝室、北側の部屋、お風呂場、トイレ、和室の押し入れの中・・・・
「ソックス~!」

「・・・・・・・・・・」

でも、気配がしません。え~何でぇ~
バルコニーにもいないし、外に出るわけないし・・・



実際はそれほど長い時間探していたわけではありませんが、
感覚的には、すごく長く探していた様に感じました。
結局家中の扉を開けまくったら、北側の部屋のクローゼットの中にいました。

そういえば、大分前にクローゼットが少し開いていたので閉めた記憶が・・・・
もしかして、あれからずっとここにいたのでしょうか・・・・
7-16-1.jpg

だとしたらかなりの時間、クローゼットの中にいたことになります。
私が扉を閉めちゃったから、出られなかったってこと?
でも出たければ、出せ出せ攻撃しますよね・・・・
それをしないで、ずっと寝ていたわけです

意外とここは、涼しいのですね。
なるほど・・・・凄く良く寝たぁ~っていう顔してます

ミルク、ホースショーで好成績!

天候とその他モロモロの予定が合わず、
又も前回のクリエから大分間が空いてしまいました。

いつもまったり迎えてくれるトラが、何とこんな姿でお出迎え・・・


一体どうしたのかと思ったら、外回りの際尻尾の付け根あたりを負傷したとの事。
すぐに獣医さんに見せて塗り薬をもらったんだけど、
気になるから舐めてしまうんですね。
結局エリザベスカラーをはめられてしまいました・・・・

しかも最初のままだとカラーが小さくて、患部の薬を舐めてしまうので、
急遽つぎ足したそうです・・・

家猫と違い、外を自由に行き来しているトラは、オスなので特によく喧嘩をしてきて、
今までも結構生傷を作って来る事がありました。
そのたびに、会員の獣医さんに手当をしてもらったり、
他の会員さんに慰められたりしていました。

今回も名誉の負傷と言いたいところですが・・・・
7-13-1.jpg
今までに無い、情けない鳴き方するんですよね。
かわいそうだけど、しばらくは我慢するしかないですね・・・



外に出たくて、じっと外を見ています。
体調も悪かったみたいで、食欲もあまりなく、吐いちゃったりもしているみたい。
いつも自由気ままなのに、外出禁止令が出ちゃったし、気分も落ち込むよね。
7-13-4.jpg
トラちゃん、しばらくは良い子で大人しくしてようね






さて、今回の騎乗は・・・・

44鞍目      ノワケ
45鞍目      もみじ

今回の様に騎乗に時間が空いてしまうと、やはり馬との距離を感じてしまいます。
私の場合は特に課題が多すぎて、何を重点に乗ろうかと考えると、あれもこれもと
頭が爆発しそうです(笑)


そうそう、先週末のホースショーでは、クリエの会員さんが結構入賞しました。
しかもミルクは、障害で2位と4位。
馬場の2課目で4位と好成績を収めました。

特に障害での、前進気勢が素晴らしく、皆改めてミルクの凄さを実感したとか・・・
スタッフの皆さん、ホースショーに出場した方々、お疲れさまでした。
打ち上げ、盛り上がるんだろうなぁ~(笑)

今日も暑かった・・・・

今日もホント暑かったです。
気温もさることながら、やはり湿度が高いとダレダレ度が上がってしまいます。
このお方も、やっぱりダレダレ・・・・
生き倒れ状態です(笑)

おっと、これはお手手伸ばして爪切りに良い状態ではないですか!


ソックスくん、お爪切らせてぇ~
7-9-2.jpg
ソックス 「はい、どうぞぉ~勝手に切っておくんなまし



最近のソックスの爪切りは、メチャクチャ楽です
以前みたいに嫌がらないで、ちゃ~んと最後まで切らせてくれます。
7-9-6.jpg
ソックス 「当たり前じゃん!!一体僕を誰だと思っているの?僕は泣く子も黙る、ソックス様だぞぉ~」

あ~そうなんだ・・・スミマセン。全然知りませんでした




で、みゅうはどうしているかというと・・・・
7-9-3.jpg
ダイニングテーブルの下にいました。
木の感触が気持ち良いのでしょうか・・・なんだかとっても満足そう。



みゅうちゃん、こっち向いてぇ~
7-9-4.jpg
みゅう 「なぁ~に、ママ!」

みゅうは最近、特に私の問いかけに反応する様になりました。
以前は自分からの要求の時だけ「みゃお!」って鳴いていましたが、
最近は私の呼びかけにも、尻尾だけではなく「みゃお!」って答えてくれる事が多くなりました。



カメラを撮られるのも慣れてきたのかな・・・・
カメラを構えた途端、コロンッ!となってこのカメラ目線

7-9-5.jpg
おぬし、意外と見られるの好きでしょ

おいしいパンに感激!

同じFC2のブロガーさんの紹介しているお店が、大分前から気になっていました。
午前中はパン屋さんで夕方からはバーにもなるという「yoho」というお店。

やっと午前中にパンだけ買いに行く事が出来ました。
そのブロガーさんが、お勧めのパンも教えてくれました。

お店のパンを置いてあるスペースはそれほど広くはないのですが、
店員さんもとても感じの良い方でした。

まずは、お勧めの「バケット」をゲット!
もう一つのお勧め、「玄米食パン」は残念ながら本日は無いとの事でした。
今回は、その他にクリームパンとシナモンロールを購入しました。

帰りの電車の中で、バケットの良い香りがして、顔がニヤケテしまいました。


家に帰ってから早速お昼に頂きました。

「おいひ~い

クリームパンもクリームがどこか素朴で食べやすく、
シナモンロールも丁度良い甘さでした。

バケットは・・・・お勧めされた事に納得です。
あのモチモチ感! そして塩気が絶妙でした! 
私の中で、このバケットが第1位になりました

あ~これは通いたくなる気持ちわかります(笑)
私もハマリそう・・・いや、完全にハマリました

今度は是非、バータイムに行きたいです。
今からとても楽しみです

悪口よりも辛いのは・・・

みゅうは、私がパソコンに向かっていると、机の上に飛び乗ってきます。

みゅう 「ママァ~ 何してるのぉ




う~ん・・・邪魔しないでほしいんだけどなぁ~
ん・・・? お耳曲げたらスコちゃんみたいかしら・・・
7-4-3.jpg



あらら、みゅうちゃんお耳がないとスゴイお顔になるんだねぇ。 宇宙人みたい・・・
7-4-2.jpg




みゅう 「ひどい、仕打ちだわ・・・ こんな事するなんて、ママは本当のママじゃないんじゃないかしら・・・」
7-4-4.jpg
はい。私はあなたを生んだ覚えはありません・・・




しばらくすると、リビングで珍しく近距離でくつろぐ二人を発見!
私の悪口でも言って、盛り上がってるんだろうなって思ったら・・・


みゅう 「え~別にママの話なんて、してないわよ!」
ソックス 「僕たち、次に何して遊ぶか話してたんだよ!」
7-4-5.jpg
え~ 悪口でもいいから、私の話題にしてよぉ・・・

健康第一!

またまた騎乗履歴の更新が久々になってしまいました。
前回の更新から丸一か月・・・・6月の騎乗は8鞍でした。


36鞍目      チョコクッキー
37鞍目      ミルクディッパー
38鞍目      もみじ
39鞍目      ミルクディッパー
40鞍目      スカイマジック
41鞍目      ミルクディッパー
42鞍目      もみじ
43鞍目      もみじ


あれよあれよと云う間に、ホースショーは来週の週末まで迫ってきました。
私は出るわけではないのですが、周りの人の真剣さに
こちらも、ついつい気合いが入ってしまいます(笑)
来年は、久々に私も頑張って出場しようかな・・・なんて思っています。

しかも、障害で出場予定のミルクディッパーが、
馬場でも出る事になりました。
さすが、ミルク! 人気者ですねぇ~
とにかく、来週末の天気が良い事を祈るばかりです・・・


それにしても、6月はあっという間に過ぎた気がします。
仕事自体は、6日間と少ない勤務だったのですが、
珍しく飲み会が集中しました(笑)

私は、飲むのは好きなのですが、どうもお酒は弱いんですねぇ~(笑)
・・・・というと、人によっては文句を言われそうですが、
私の中では本当の事です。


7-1-3.jpg


弱いくせに楽しくて飲むものだから、酔っ払ってしまうわけです・・・・。
お酒は、酔う為に飲むものだと思っている私ではありますが、
人に迷惑をかけたり、次の日が辛かったりっていうのは、
やはり避けたいと思っています。

なので、飲む前にはそれなりに準備をします。
俗にいう「飲む前に飲む」ってやつです(笑)
昔は、あんなものに頼らなくても全然平気だったのにね。


7-1-2.jpg


今回モンゴル旅行の中間ミーティングがあったのですが、
次の日の騎乗後の飲み会は、さすがにお断りしました。

私が飲み会を断るなんて・・・・って皆びっくりしていた様ですが、
最近は連続の飲み会に、なかなかついて行かれません。
体は正直ですね。

楽しいお酒を、これからもずっと続けて行きたいと思っています。
その為には無理をせず、ちゃんと健康に気をつけなければ!

7-1-5.jpg

これから又ビールや冷酒の美味しい季節になりますね。
〖今日も元気だ、お酒が旨い!〗って笑顔で言えるよう
健康第一で頑張りたいです。


なぜかお酒の話になってしまいましたが、今日は、本当は馬が主役のお話です・・・・
7-1-1.jpg
〖カゼノヒリュー〗
洗い場で・・・・額にあるのはサングラスなのですが、分かりずらい(笑)
プロフィール

ガリバー

Author:ガリバー
夫【コッチン】ひとり、猫2匹と気ままに暮らしております。
馬に乗ることに魅せられ早十年。
当初は、海岸の波打ち際を暴れん坊将軍の様に走れたら、どんなに気持ちが良いだろうと思い始めました。
今はこのスポーツの奥の深さを知り、なかなか人馬一体になれないのに文句も言わず付き合ってくれる馬達に感謝しながら、足しげく通っております。
(えっ 文句言ってるって・・・?)

『ガリバー』は私の小学校時代のニックネームです。
少しだけ童心に返り、素直な気持ちで日々の出来事や感じた事、我が家の癒しの源を中心に綴ってみたいと思います。

癒しの源
                               ☆みゅう                                                〖ロシアンブルー〗女の子                                        Birthday H18.12.30                                  ☆ソックス                                               〖ラグドール〗男の子                                          Birthday H19.12.18  
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
2012/6/14より
ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2プロフ
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

