

沖縄のお土産

先週の金曜日からコッチン(旦那)は沖縄に行っていました。
会社の毎年恒例行事の社員旅行だそうです。
毎年お土産はお菓子や食品関係が多いのですが、
今回は「お土産、何かリクエストある?」とメールが来ました。

私は特に深く考えず、お任せにしておいたのですが・・・・
買ってきたのは、なんと【泡盛】!
そうですよね・・・・沖縄と言ったら泡盛じゃないですか!
私とした事が、すっかり忘れていたのです(笑)

実は、コッチンはあまりお酒が好きではないのです。
ですが、こともあろうに私と結婚してしまったが為に、
お酒に向き合う機会が増えてしまいました・・・(笑)

私としては、好きでもないものを無理に勧めるつもりもなく、
コッチンとの会話では無意識にお酒の事を頭から
排除していたのかもしれません。

ビックリはしたものの、やっぱり【泡盛】のお土産は嬉しいですよねぇ~
メチャクチャ、テンションが上がってしまいました!
(決して、他のお土産が嬉しくないわけではありませんよ!)
10-31-4.jpg
沖縄県限定のお酒だそうです。
私も限定ものには弱いです・・・・はい。



他には、これまた波照間島での限定泡盛、『泡波』
こちらは、ご夫婦が作っていて大量生産出来ない為、数量が限定されてるとか・・・
貴重なお酒の様ですね。
あとは、『石垣の塩チョコレート』
これはきっと自分も食べたかったんだろうなぁ~(笑)


しかし自分は飲まないのに、こういうものを買ってきたという事は、
私に晩酌しろって事???(笑)
実は私、家ではあまりお酒を飲みません。
私を知っている人からは「ウソつけ~!」という声が聞こえてきそうですが、
本当の話です。
まぁ、外では多少飲みますけどね。

これを機会に、家でも泡盛に合うおつまみ作って、
家飲みも始めてみようかしら・・・・(笑)

当の本人は、翌日から今度は中国出張に出かけました。
中国・・・・大丈夫なのかぁ~?
まあ、会社が危険な状態の所に行かせるわけないか・・・・
さて、中国のお土産って何があるのでしょう。




ソックス 「泡盛ってそんなに美味しいの? ぼくも飲んでみたいよ!」
10-31-3.jpg




みゅう 「ママ、パパの誠意を踏みにじる様な飲み方をしちゃダメよ!」
10-31-2.jpg

最近のマイブーム

まん吉さんから頂いた起上り小法師さんと、みゅうの絡み方が少し変わって来ました。
最初は、手元でコロコロしていたのですが・・・・
カーテンに隠れ、油断させた所を襲います。



みゅう 「ほ~ら、二人いっぺんに捕まえたわよ!!」
10-23-14.jpg



テンション上がりすぎ(笑)
いったい何がしたいのでしょうか・・・・
10-23-15.jpg



ふたり、仲良く並んで、小法師さんのチェック・・・・
10-29-1.jpg


ソックス 「そちらの小法師さんに、お変りはありませんか?」
10-29-2.jpg
みゅう 「この子は、あたちと結婚するんだから手を出さないでよ!」

第2回オフ会 イン関内

初めてのオフ会から早3カ月・・・・
やっと第2回のオフ会を催す事が出来ました。
お店を良くご存じのたっけんさんに、今度は焼き鳥の美味しいお店をリクエスト!
こちらのお店を紹介して頂きました。
やきとり 匠  (すびばせん・・・ブレテます!)

賑やかな道路から1本入った細い路地にそのお店はありました。
う~ん、このお店は紹介してもらわなければ、まず来れないなと思いました。

少し早めに着いてしまった私にたっけんさんから、
「少し遅れるので先に始めてて下さい」というメールが・・・・
一人で飲み屋さんに入った事が無い私。
いつもなら時間を潰して待っているのですが、
この日の私は、クリエからの帰りで喉がカラカラ・・・(笑)
「え~い、入ってしまえ!」
お店の扉を開けると、そこはカウンター席が数席と靴を脱いで座る
畳席が4席(二人×2席)のこじんまりとしたお店でした。
カウンターにいるのは明らかに常連さんで、
とても楽しそうに話していました。

案内された畳席に座り、ビールを注文!!
初めての一人飲みにドキドキしながらも、
クリエ後のビールはやっぱり美味しい・・・・・
不覚にもニヤついてしまいました(笑)

ほどなく、たっけんさんが登場!
お仕事で遅くなったのに、先に始めてしまってゴメンナサイ!
2回目なので、さすがに緊張はありませんでした。
まずはビールで乾杯です。(案の定写真は撮り忘れです)
10-26-2.jpg
このお店、かなりレベルが高いと思います。


頼むもの、頼むもの全てが美味しいんです。
10-26-5.jpg
シイタケは、串ではなくお皿で登場です。
10-26-3.jpg


中でも私が感動したのは、おすすめ料理の中にあった【インカのめざめ】
このジャガイモ、凄すぎます!
果肉が黄金色に輝いていて、ひと口食べてみてビックリ!!
触感は栗の様です。
濃厚な味と甘みに、シバシ固まってしまいました(笑)
10-26-4.jpg


美味しいものを食べていて、話が弾まないわけがありません。
2回目と言う事もありますが、結構奥の深いお話もしたりして・・・
10-26-6.jpg
あっという間に時間が過ぎてしまいました。
いや~良いお店を紹介して下さいました!

次回は、韓国好きなたっけんさんが本領発揮で韓国料理のお店を
紹介してくれるという事になり、お開きとなりました。

考えてみると、このオフ会も不思議な事なのですよね。
恐るべし、ブログつながり・・・・(笑)





たっけんさんから頂いた、台湾のお土産と【chou chou】のお菓子!
【chou chou】は、地元の人たちの間でとても人気のお店です。
実は昨年、このお店の近くに私の仕事の派遣先があり
このお店を知りました。よくシュークリームを買って帰りましたっけ!
だから、【chou chou】の紙袋を見た時とても懐かしくなってしまいました。
10-26-8.jpg
今日は早速、このお菓子を頂いたお茶と共に頂きました!
とても美味しかったです。ありがとうございました!

起上り小法師さんと・・・・

今日のお天気は本当に変なお天気でした。
朝起きた時は晴れていたのに、時間が経つにつれてだんだん暗くなり、
遂にはもの凄い雨が降り出しました。
慌てて洗濯物を取り込み、クリエも仕方なくキャンセルです。

ところがしばらくすると、パーと晴れてきて凄い良い天気に!
え~クリエをキャンセルしちゃったじゃん
と思っていたら・・・・・・
またまたもの凄い雨が降って来ました

まったく最近の天気は何なんでしょうか・・・・


さてさて、まん吉さんに頂いた【起上り小法師】のその後をご紹介します。


みゅう 「この子、何だかニコちゃんの臭いがするわ!」

あ~、それママ何でだか知ってるよぉ~(笑)
っていうか、何でニコちゃんの臭い知ってるの?????



斜めになった小法師さんと同じ角度で斜めになる「みゅう」 ガン見してます!
10-23-9.jpg



10-23-10.jpg



みゅう 「あたち、この子と結婚する!」
10-23-11.jpg



かなりのお気に入りになった様です。
10-23-12.jpg




さて、ソックスの反応はというと・・・・
10-23-1.jpg


10-23-2.jpg



10-23-3.jpg



10-23-4.jpg



10-23-5.jpg



10-23-6.jpg
ソックスも、すっかり気に入った様子です。




最後は、ソファの上でドヤ顔の【みゅう】です!
10-23-7.jpg

猪苗代旅行

現在の私はパートのお仕事ですが、数年前には正社員として働いていました。
その時にお世話になった会社のメンバー4人で、
今回は猪苗代に1泊2日の旅行に行ってきました。

数年前から、この4人で数か月に1度の定例会を開いております。
今となっては何故このメンバーが集まったのか覚えていないのですが、
なんとなく気が合う為、細々とですが定例会が続いております。

2年前の東北旅行に引き続き、第2段のイベントとなりました。
郡山駅で4人が合流し、そこからレンタカーで移動しました。
初日はお天気があまり良くなくて、磐梯山に行ったのですが
標高が高くなるにつれ霧が立ち込めて来ました(焦)
前方が全く見えません・・・・・仕方なく引き返しです。
ビューポイントでもこんな感じ・・・・(笑)
10-20-8.jpg


下に降りて来ると、曇ってはいますが見通しは悪くありません。
でも向かいの山を見ると、上の方は雲がかかっています。
なるほど・・・・あれでは前方が見えないはずです!
10-20-9.jpg




この日の宿泊先は、【リステル猪苗代】
夕飯は外に食べに行き、2次会はお部屋で盛り上がりました!
Sさんが、高級日本酒を持ってきてくれました。
いや~美味しかったです。ご馳走様でした!!!
10-20-10.jpg





翌日は昨日とうって変わってとても良い天気です。
ウイングタワーの客室17Fからの眺め。
本館とマンション棟を見下ろします。





奥に見える猪苗代湖も綺麗・・・・・
10-20-2.jpg



磐梯山も良い感じ・・・・
前面の山にある黒い部分は、何と雲の影なんですねぇ~
10-20-3.jpg



さて2日目は、このブログを通して知り合ったブロ友さんの『パパさん』が
店長を務める、喜多方ラーメンの超有名店にお邪魔しました。
私も全然知らなかったのですが、ある記事をきっかけに → ある記事
とっても行きたくなっちゃったわけです(笑)
事前にブログの作者、まん吉さんにお邪魔する旨を伝えておきました。



お~まん吉さんのブログで見たのと同じ! ・・・・・って当たり前か(笑)
10-20-5.jpg
お店に入るとすぐ「いらっしゃいませ!」と満面の笑みで迎えられました。
その中でもひときわ人柄の良さをオーラとして放つ人物が!
初めてお会いするんですけどね。すぐにわかっちゃいました(笑)


本当は肉そばを注文するつもりでいたのですが、スケジュールの関係で
朝食を食べて来た為、支那そばを注文しました。
おしんこを、サービスで頂いてしまいました。
10-20-11.jpg
あっさり系のスープがあとを引く感じ・・・・・
麺の硬さも丁度よかったし、チャーシューがたまらなく美味しかった!
これは評判になるのもわかりますね!
お腹が空いていれば、あれは絶対肉そばが良いです!
他の人が頼んでいた、おネギが入ったものも目を引きました(笑)

実を言うと、ここに来る事を決めてからすぐ、
私の地元にある「坂内」という支店に行って予習をしてきました。
そこでも支那そばを食べたのですが、正直本店と味が少し違いますね。
勿論支店のも美味しかったのですが、本店の方が一ランク上な気がしました。

お腹いっぱいで満足感に浸っていると、パパさんがまん吉さんからの
お土産を手渡してくれました。
本人よりも先に、パパさんとお目にかかったという、
何とも不思議なお話ですが、ブログを通してこういう交流が持てたという事は、
本当に嬉しく思いました。


その後は車で又郡山駅まで向かいます!
車内から宿泊した「リステル猪苗代」が見えました。
ありがとう・・・・お世話様でした・・・
10-20-4.jpg


東京駅に着くと何だかとても懐しく感じてしまいました。
昨日出発したのに、久しぶりに戻ってきた気がしたのです。
それだけ充実した時間だったのだと思います!





まん吉さんからのお土産・・・・ わぁ~かわいい!!
10-20-6.jpg


開けてみて、更に感激!!!
10-20-7.jpg
まん吉さんの妹の「あーたんさん」手作りの、会津木綿 【雫型のコースター】

【起上り小法師】

まん吉さんのお心遣いに本当に感謝です!
ブログを通しての不思議な御縁ですが、とても嬉しく思っています。
ありがとうございました。
これからも、こういう出会いを大切にしていきたいと思います。
どうか、よろしくお願い致します。

だれ・・・・?

ソックスは本当にパパが大好き!



いつもの様に、アイスを食べているパパの所に行ったけど・・・・
10-17-1.png



10-17-2.png



10-17-4.png



10-17-5.png

今日は、ちょっと遊んでみました!!

・・・・とブログには書いておこう

先週の騎乗は2鞍でした。

59鞍目      タッジーマッジー
60鞍目      もみじ

私の騎乗は、ほとんど午後からというのが通常です。
今回久々に午前中に入れて見ました。
・・・・というより、午後は入れなかったから午前中にしたんですけどね(笑)

会う人、会う人「あれ~?この時間にいるの珍しい!」と言われてしまいました。
確かに時間が違うと、空気も違う気がして新鮮でした。
タッジーの騎乗でしたが、前半はなかなかリズムが取れず、
どうなる事かと思いましたが、インストラクターの適切なアドバイスにより
どうにか持ち直し、良い感じて終了する事が出来ました。

問題は、次のもみじ騎乗・・・・・
前回とは逆に前半は何とか良かったのですが、徐々にもみじと私の間に
ズレが生じてきました。

もみじに私の言ってる事が全然伝わりません!
・・・・というより、もみじが私の言う事を聞こうとしていないのです。
完全に信頼関係を作れず、喧嘩している感じです(笑)
「もみじに全然伝わらないよぉ~」と叫び、
(前回はこれでタッジーには伝わったのに・・・)って思ったら、
「もみじは、タッジーとは違う馬なんだよ!同じ事したってダメだよ!」
って、インストラクターに言われてしまいました。
ゲ~読まれてる!!恐るべしインストラクター!!(笑)

結局最後まで持ち直せず、ドーンと落ち込みました。
私は乗馬歴だけは長いんですけどね。
いつも良かったり、悪かったりの繰り返し・・・・
(しかも、良い時の周期は短いの)
本当に上達はしているのだろうかと疑いたくなります。
インストラクターがあんなに一所懸命教えてくれているのに、
出来ない自分が悔しいんですよね。
回りの人は、目に見えて上達しているのがわかるのに、
どうして自分だけ…と悲しくなります。

まあ、物事は前向きに考えるしかない!
365歩のマーチの様に「3歩進んで2歩下がる」って歌もありますからね!
ガンバレ私!


・・・・・とブログには書いておこう。。。
(このフレーズ、昔似た様なコマーシャルありましたよね。)



家に帰ると部屋干ししていた傘の中にソックスの姿が・・・
10-14-1.jpg


その後、傘の留め金部分が気になるらしく、じゃれて一人遊び!
10-14-2.jpg


ソックス 「ママ、3歩進んで2歩下がるなら、一応進んでるじゃん!」
10-14-3.jpg
実際は、2歩進んで3歩下がっている気分なのよ・・・・(笑)


みゅう 「ママ、後ろ向きな事言わないの! 病は気からって言うでしょ!!」
10-14-5.jpg
(笑)う~ん・・・気持ちは通じるけど、ちょっと違う気が・・・・



みゅう 「お馬さんにママの言う事聞く様に、あたちが伝えてあげようか?」
10-14-6.jpg
ママの言う事聞かないみゅうちゃんが、よく言うわ!(笑)

それにしても500円傘をバックに、みゅうもソックスも良い仕事してくれました!

ぐるうぷ・いと展 & 東京駅丸の内駅舎

先月、旦那のお姉さんからハガキが届きました。

毎年この時期に、有楽町の東京交通会館で開催される行事です。
お姉さんは趣味で編物をするのですが、もう何年もこの展示会に
作品を出品しています。

最終日に、私達夫婦と旦那の兄夫婦とで見学に行ってきました。
不器用な私からすると、とても信じられない作品ばかり・・・・
完全に趣味の域を超えています!

今回は特にお姉さんの出品作品が多かった様に感じます。
その中で、一目ぼれをしてしまった作品がありました。
「これ、素敵~」と連呼していたら、
「着るだけでも良いわよ、どうぞ!」って言ってくれました。

「じゃあ、お言葉に甘えてちょっと着るだけ・・・・」(笑)
実際着て見たら更に気に入ってしまい、結局購入することに!
しかも、かなり安くしてもらっちゃいました・・・

作品をしっかり撮る為に、ちゃんとカメラを持参したのですが、
何とSDカードをパソコンに差しっぱなしで来てしまいました。
かなりのショックです。私って本当にバカ・・・(泣)
そんなわけで、家に帰ってからの写真を撮りました。
10-8-2.jpg





会場を後にして、今度は4人で東京駅の丸の内駅舎を見学する事に・・・・
連日テレビで宣伝していたので気になっていました!
折角なのでヨドバシカメラでSDカードを購入し、いざ東京駅へ。

予想通り、東京駅はかなりの人で混雑していました。


明治41年3月に着工し、大正3年12月に開業した、
日本の玄関口〖東京駅〗
平成24年10月に、国指定重要文化財である丸の内駅舎は、
創建当時の姿に復原されました。
10-8-3.jpg
〖北ドームの内部〗
ドーム内の8か所のコーナーには、十二支の内八支の彫刻が配置されています。
残念ながら私の干支は入っていませんでした・・・・


外に出ると、更なる人人人・・・・
北ドームの高さは35mだそうです。
昔は後ろのビルみたいな高いビルは無かったんですよね。
10-8-4.jpg


10-8-5.jpg


人ごみに紛れながら一通り写真撮影をし、
最後に中央にある〖東京駅〗と掘られた石碑の前で記念写真を撮りました。
10-8-6.jpg
日の丸の下にある松の木が、レトロな雰囲気の駅舎と合っていて
何とも良い味を出していました。

乗馬週間

私の場合、クリエに行かれる日は本当にまちまちです。
仕事が集中したり、天候に恵まれなかったり・・・・
今回は台風の影響で、京浜急行の土砂崩れ事故があった為、
体は空いていたのですが、泣く泣くキャンセルしました。
因みにモンゴルに一緒に行ったMさんは、通常の倍以上の時間をかけ、
電車を乗り継いで三浦海岸までたどり着き、騎乗したそうです。流石(笑)

さて、今週は幸運にも夢の様な乗馬週間を過ごす事が出来ました。

54鞍目      カゼノヒリュー
55鞍目      ミルクディッパー
56鞍目      タッジーマッジー
57鞍目      タッジーマッジー
58鞍目      ミルクディッパー

56鞍目のタッジー騎乗の時は、台風の影響で雨が降っていました。
いつもなら絶対キャンセルしていたのですが、今回は乗りました!
人間の行動って、気持ちが大きく影響しますね。
結構降っていましたが、騎乗モードになっていたので、
全然迷いもしませんでした。
以前は雨だとテンションが落ちましたが、この日はやる気マンマン!(笑)
こんなものなんですね。


【乗馬週間最終日のミルクデイーィッパー  洗い場にて】
10-5-1.jpg

やはり、連続騎乗は大きいです。
乗っていて、馬との距離がいつもより近い事が実感出来ます。
これでまた間が空くと、馬との距離を感じるのです・・・
同じ馬に毎日乗れたら、夢の様なんですけどね(笑)
そんな事は出来るはずもなく、また週末は騎乗費用を稼ぐ為お仕事です。

でも人間って不思議なもので、楽しいだけではいつか物足りなさを感じるんですよね。
それってとても贅沢な感覚だと思いますが、
あまり気の進まない事や、辛い事もあるから楽しい時間をより楽しく
感じられるのだと思っています。

そして気の進まない事や辛い事も、
気の持ち方で少しでも有意義な時間に変えられたら、
何よりも自分自身が楽になれる気がします。
そして楽な時間が長く続くと、突然又何かを頑張ってみたくなる・・・・
人間って、本当に複雑な生き物です。



自馬の【フォルト】とFさん   ラブラブです
10-5-2.jpg
フォルトの顔が、とても穏やかで幸せそう・・・・

ナミラン会 ~写真お披露目の巻~

先週末、モンゴルツアーに行ったメンバーとナミラン会の有志の会合が
新宿の「咲くら」でありました。
最近は新宿に行く機会などほとんどなかったので、人を上手く避けられない・・・・
あの人ごみに酔いそうになりました(笑)

ふと横のお店を見上げると、テレビで宣伝していた「ビック○○○」と「ユニ○○」の
コラボのお店が・・・・
「あ~これ、噂のお店じゃん!!」
すっかりオノボリさん状態で  の様な写真も撮ってしまいました(笑)



ナミラン会の歴史は古く、モンゴルツアーには行かなくても、
この集まりには参加すると言う方もいます。

今回は、モンゴルツアーの皆勤賞のTさんは来れませんでしたが、
愛知県から日帰りで、かけつけてくれた人もいました。

私は初めての参加だったのですが、会ってすぐに皆さんが輪に受け入れて下さり
すぐに溶け込む事が出来ました。

皆さん久々の再会だったので、会ってからすぐに話が盛り上がり、
お酒や料理を頼むのをすっかり忘れてしまいました。
いつもの私には考えられない事です・・・・(笑)
それだけ皆さんのモンゴルに対する思いが熱いという事なのですね!

とりあえず乾杯をして、それぞれの写真を見せ合います。
ここで思ったのですが、
同じ場所に行ったのに何故か皆さんの撮った写真を見ると
とても新鮮に感じました。
え~こんなとこあったっけ・・・・え~これをアップで撮ったんだぁ~等
本当に人それぞれで、写真一つでもこんなに個性を感じるものなのですね。

Yさんは、モンゴルで感動の対面を果たした【ノミオン】の事を
ネットで調べていたら、【ノミオン】の事を書いているブログを発見し、
「へ~、ノミオンの事書いている人なんているんだぁ~」って見てみたら、
私のブログだったので、びっくりしたそうです(笑)

ツアーの記事をご覧になっていない方もいると思うので、良かったらご覧ください。

モンゴル紀行 その1

モンゴル紀行 その2

モンゴル紀行 その3

モンゴル紀行 その4



今回のツアーの話をはじめ、語り継がれるナミラン会の武勇伝も飛び出し、
やっぱり話が尽きません・・・・
今年は行かれなかった人も、ここで来年こそはいくぞ・・・・と
思うのだそうです!!

私も勿論、来年も参加する予定です。
10年間Mさんからモンゴルのお誘いを受け続けていたのに決心がつかず、
断り続けていたのですが、今年やっと実現した私です。
当たり前の様に来年も行く!って言っている自分が、
何とも不思議です(笑)
プロフィール

ガリバー

Author:ガリバー
夫【コッチン】ひとり、猫2匹と気ままに暮らしております。
馬に乗ることに魅せられ早十年。
当初は、海岸の波打ち際を暴れん坊将軍の様に走れたら、どんなに気持ちが良いだろうと思い始めました。
今はこのスポーツの奥の深さを知り、なかなか人馬一体になれないのに文句も言わず付き合ってくれる馬達に感謝しながら、足しげく通っております。
(えっ 文句言ってるって・・・?)

『ガリバー』は私の小学校時代のニックネームです。
少しだけ童心に返り、素直な気持ちで日々の出来事や感じた事、我が家の癒しの源を中心に綴ってみたいと思います。

癒しの源
                               ☆みゅう                                                〖ロシアンブルー〗女の子                                        Birthday H18.12.30                                  ☆ソックス                                               〖ラグドール〗男の子                                          Birthday H19.12.18  
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
2012/6/14より
ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2プロフ
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

