

レッスンふたたび・・・・

競技会後、まだ2鞍しか乗っていません・・・・・
別にサボっているわけではありません。念のため(笑)

69鞍目      タッジーマッジー
70鞍目      ミルクディッパー

回転が苦手な私ですが、今回の競技会では回転の運動で良い点数を頂けました。
この事は私の中で大きな自信につながっている気がします。
タッジーは回転が難しい馬なのですが、今回のレッスンではいつもより
良い状況で動かす事が出来ました。
多分意識が今までと違っているのだと思います。
馬に乗るうえで、モチベーションというか気持ちの部分ってかなり影響が
ある様に思います。

ミルクは競技会の直前に脚を痛めてしまい、しばらく休んでいましたが、
今回復活してレッスンに出てきました。
ミルクは反応が良いので、騎手の乗り方次第で良くも悪くもなりやすい馬です。
反動が大きいので、しっかり座れていないと馬が折角良い動きをしても、
動きについていかれません。

実は今回の競技会をビデオに撮ってもらい、自分の乗り方を分析してみました。
その結果、座りやこぶしの使い方、ハミ受けの甘さがよくわかりました。
このあたりが良くなってくると、反動の大きな馬でも、ちゃんとついていかれる様に
なるんですけどね・・・・・。

馬場の場合は、見た目もかなり重要です。
私にとっては、かなりの不得意分野になりますが、避けては通れないので
なんとか頑張らねばなりません。出来る範囲でね!(笑)



騎乗後、競技会の反省会と銘うって飲み会に突入・・・・・
結局、競技会の話は全然しませんでしたが・・・・(笑)

前回Mさんと行って、お気に入りとなった私の近所のお店〖あんと〗
ギンナンが飲みを誘います。
11-30-1.jpg


やっぱり芋焼酎を頼んでしまいました。
11-30-2.jpg





記事をアップしようとパソコンに向かっていると・・・・
キーボードでしばらく足踏みをした後、この位置から私の様子を観察していました。
11-30-4.jpg
みゅう 「また、お酒の記事なの?」

なに見てるの?

ソファでくつろいでいるみゅうを撮影しようとカメラを構えたら・・・・

何をそんなに、ガン見しているのでしょうか?



すごく見ています!
小さな虫でも見つけたのかしら?
以前洗濯物と一緒に部屋に入ってきたカメムシは、ソックスの餌食になったっけ・・・・
その後のソックスは、しばらく臭かった(笑)
11-26-2.jpg
見ている壁を念入りに探しましたが、何もいません・・・・



でも、振り向くと・・・・・
11-26-3.jpg
すっごく見てる・・・(笑)


その場はわからないで終ったのですが、コッチン(旦那)が帰ってきてから
同じ様に現場を再現しました。
11-26-5.jpg
カメラを構えると、ほら・・・・又見てる!


コッチンは、しばらく黙っていましたが・・・・
「わかった!」
どうやら私が構えたカメラのレンズが光に反射して、
白い壁に写っていたらしいのです。

猫って好きですものね、動く光・・・
カメラを構えるとレンズが反射し、
私が振り向いて探そうとすると、その光は消えるわけです。

今まであった光がなくなり、余計必死に探していたわけですね(笑)
理由が解れば、なんて事もない事に少々拍子抜け。
私はまた、亡霊でも写っているのかと思いましたよ(笑)


その後、ソファの上にいるみゅうを映しましたが、
いままでになく可愛く撮れたので自画自賛してしまいました!
11-26-4.jpg
「キャァ~実物より可愛いっ



11-26-6.jpg
みゅう 「ちょっとぉ~ 実物より可愛いってどういう事よ!

テレビっ子 ソックス その2

以前テレビ好きなソックスを記事にしましたが、
その後も写真に撮ったので紹介したいと思います。
11-23-1.jpg
ソックス 「この人、美味しそうに食べるなぁ・・・・」



ソックス 「エステをやったら、綺麗になれるってよ・・・・ママもやってみたら?」
11-23-2.jpg
余計なお世話だっちゅうの・・・・



ソックス 「ママァ~ この人すごくキレイ!! 抱っこしてほしいなぁ~」
11-23-3.jpg
ふ~ん・・・・ソックスくんは、キレイな人になら抱っこされるの好きなんだぁ~



それにしても、この手のニュースを真面目に見るんですよね・・・・
時々本当に解ってるんじゃないかって思います(笑)
(・・・・んなわけないじゃん!!!)
11-23-4.jpg




みゅう 「あたちは、テレビよりもパソコンが好きなの
11-23-6.jpg

クリエ ~部内競技会~

ついにその日が来ました。
前日は大雨でしたが、本番当日は青空に大きな雲が浮かび
すがすがしい一日となりました。

午前中に障害飛越が行われ、私が参加する馬場は午後からでした。
私は全部を見学したかったので、午前中からクリエに行きました。

障害飛越は、やっている人は勿論、見ている人もかなり楽しめます。
バーの高さやタイムを競うので、解りやすいのです。
迫力もかなりあり、今回ラストにはインストラクターによる、
調教途中の馬でのデモンストレーションを見せてもらいました。

ビデオで撮っていましたが、飛び越える度に歓声が沸き、
後から再生を見たらうるさい、うるさい・・・・(笑)
ただ、その歓声に馬も人間もテンションが上がり、
最後は135センチの高さまで挑戦してくれました!

11-19-6.jpg

未知の世界に挑戦し、大満足のふたり・・・・         トム
11-19-5.jpg
いや~良いものを見学させて頂きました





さて、次は私達の馬場馬術の番です。
私の順番は3番目・・・・・
しかも1番手の騎乗馬がヒリューの為、私は直ぐにはヒリューに乗れません。
1番手の人の練習をずっと見ていました。
まだ騎乗歴3年だというのに、しっかりと馬に座れていました。
上手いなぁ~・・・・私が3年たった頃なんて、とんでもなく下手っぴぃだったよな・・・
なんて考えながら・・・・・(笑)

今回私がエントリーしたのは2課目という競技です。
私と同じ位の騎乗歴の人は、3課目にエントリーしていました。
ただ部内とはいえ、私は久々の競技会だったし、
やはり基本に戻って挑戦しなければならない自分の今の状態を、
本人が一番良くわかっていましたから・・・

以前は経路を間違いなく回る事を第一に考えていましたが、
今回は馬場の基本を考えながら、意識して練習しました。
明らかに4年前とは違うと自分でも実感していました。

ただ、4年前は競技会の日は朝から緊張していたのに、
この日は緊張感が全然ありませんでした。
実はそれが、かえって心配だったのです。

一番手の人の演技が終り、ヒリューが戻ってきました。
鞍を付け替えている時間は無いので、そのまま急いで練習馬場へ・・・
短い時間でなんとかヒリューと呼吸を合わせなければなりません。
ところがヒリューに跨ると、突然緊張感が襲ってきたのです。
みるみるうちに、顔がこわばってくるのが自分でもわかりました。
足もブルブル震えています!
何で今更・・・・さっきまで全然緊張していなかったのに

ヒリューを動かしましたが、なんだかしっくりこない・・・・
異変を感じたインストラクターも「いつもの姉さん(クリエでの私の呼び名)
らしくないですよぉ~
なんだか気取って乗ってるように見えますよ!」だって・・・・

気取っていない、いつもの私らしい乗り方ってどんなんだろう・・・・(笑)
「え~私いつもどうやって乗ってたっけ・・・・」
この期に及んでバカな質問をする私・・・・(笑)

ガチガチな乗り方のまま、待機馬場へ向かいます。
「オイオイ、しっかりしてくれよぉ~」と自分で自分に突っ込みながら、
最後の調整に入りました。
集中、集中・・・・自分とヒリューに言い聞かせながら調整します。
11-19-2.jpg

「ピー」合図の笛の音が聞こえました。
すると不思議な事に、急に心臓のバクバク音が消えたのです!
気持ちが、スーと落ち着いてくるのがわかりました。
視野が急にクリアーになり、周りの雑音が消えました。
馬場に入り前方には、審判の顔もハッキリ見え、敬礼をして演技開始です。
11-19-4.jpg


そこから、最後の敬礼をするまでの時間はあっという間でした。
それでも、随所随所で練習時のインストラクターのアドバイスが頭をよぎり、
気をつけながら行う事が出来ました。
11-19-3.jpg

演技終了後、無意識にヒリューの首をポンポンと撫でている私がいました。


そして、結果はというと・・・・・・
11-19-1.jpg
優勝カップと騎乗用のプリペイドカード(1万円分)を頂きました。
ありがとうございます。
これからも更なるレベルアップを目指して精進致します!!


正直言えば、座りや、こぶしの使い方など技術の面意外でも、
突っ込みたい事は盛りだくさんあるのです。
でも今回は自分の中で、練習してきた事を出し切れた感じがありました。
上手く出来たというよりは、練習してきた事が出し切れたという満足感の方が
強かったです。
やはり競技会の様なイベントに参加することは、自分のレベルアップに繋がりますね。
何よりも、自分のモチベーションアップに効果を発揮します。

3課目の人たちの演技にも刺激を受けました。
私が3課目にエントリーしていた頃よりも、明らかにレベルアップしています。
私も、もっと上手くなりたい・・・・今までになくそう感じた私でした。

競技会最前線!

いよいよ今度の日曜日に、クリエの部内競技会が行われます。
今日、最後の練習に行ってきました。

66鞍目      カゼノヒリュー
67鞍目      カゼノヒリュー
68鞍目      カゼノヒリュー

ラストの3鞍は、ヒリューで悪あがき・・・・(笑)
66鞍目は、もの凄い風が吹いていて大変でした。
周りが大事をとって騎乗をキャンセルする中、
ヒリューは比較的風に動じないタイプなので、頑張って騎乗しました。
それでも、周りの木が風でザワザワ揺れるのに驚き、
横っ跳びをしたり、いきなり駈足をしだしたり・・・・

あれぇ~ヒリューってこんなにビビリだったっけ・・・・
別の言い方をすれば、私が集中させてないだけなんですけどね(笑)
この日は、ちょっとコンディションが悪すぎました。

ラストの2鞍は、結構自分の中では納得が行く練習が出来ました。
やっぱり同じ馬に続けて騎乗できると違います。
今日の最後の経路を踏む直前などは、凄く良い並足をしてくれました。
「うわぁ~、ヒリューがやる気マンマンなんですけどぉ・・・・!!!」
と思わず叫んでしまいました。

とりあえず日曜日の競技会の時は、今まで練習してきた事を良い状態で出したいし、
何よりヒリューと話をしながら回れたら最高だと思っています。
まぁ実際は緊張で、経路を間違わないで回る事でいっぱいいっぱいに
なるかもしれませんが・・・・(笑)


明日は仕事なので、逆にあまりドキドキしないで済みそうです。
反省会で、美味しいお酒を飲む為にも頑張ります



ここのところ日が短くなっているので、最終時間で騎乗すると
手入れを終えてクラブハウスに上がる頃には真っ暗です!

また、トラのこの風景が見られる季節になってきました。
11-16-1.jpg
毛布にくるまるトラ・・・・



つい最近まで、暑くてこんな風にのびていたのに・・・・(笑)
11-16-2.jpg

かくれんぼ    ~ソックス編~

ソックスがまだ子猫の頃は、
動物病院に行くのにカゴに入れて連れて行っていました。
最近はすっかり外出する機会がなくなり、カゴを使う事もなくなっていました。
ふと思いつき、その時のカゴに今もはいれるか試してみたくなりました。

入口も小さいし、自分からは入らないだろうと思いながらも
しばらく放置していたら・・・・
ん?????カゴに何か、罹ってる(笑)

狭い所、結構好きですからね。
呼んでも全然出て来る気配がありません。

仕方ない・・・・あの手を使うしかないですね!
おやつの袋を持ってきて、 カサカサカサッ!


11-7-1.jpg
あははっ! ほらね、やっぱり顔出した(笑)


ソックス 「 せっかく、かくれんぽしようと思っていたのに、そんなのずるいよ!
11-7-3.jpg

あ~そうだったんだ・・・それは、ごめんね!
そういえば昔みゅうちゃんにも、かくれんぼしてて怒られた事があったっけ・・・・
  良かったら見てみてくださいね。
みゅうのかくれんぼ

久々のトライ!

クリエに通い始めて、もう10年以上が経ちました。
始めた時は週末ライダーだった為、あまり騎乗が出来ず
最初の2年で60鞍ぐらいしか乗れていませんでした。

なかなか上達せず悩みながらも、初めて駈足が出来る様になった時は
嬉しかったなぁ~
なんせ当初は、〖海岸の波打ち際を、暴れん坊将軍の様に走る!〗
ってのが目標でしたから・・・・・(笑)

その後、楽しく乗るだけではなんとなく物足りなくなってきて、
馬場馬術に興味を持ち始めました。
競技会にも積極的に参加してみたりもしました。

やはり何でも目標を持って練習すると、上達が早い気がします。
練習も必死にやりますからね・・・・(笑)
その競技会も最後に参加したのが、なんと丸4年も前になってしまいました。

最近年月が過ぎるのが早いとは思っていましたが、
そんなに前だとはビックリです。
すっかりダラダラ練習に慣れてしまい、「こりゃ、イカン!」という事で、
自分にムチを入れるつもりで、久々に競技会に参加する事にしました。
・・・・と言っても部内の競技会なんですけどね。
それでも一応正装して騎乗するので、それなりに緊張します。

その競技会の1週間前の週の練習は2鞍でした。

64鞍目      カゼノヒリュー
65鞍目      ミルク


最近ミルクに乗る事が多かったので、ミルクで出場するかと思ったら、
ヒリューでの出場が決まりました。

ヒリューは何回か競技会でもお世話になっているので、安心感があります。
一応4年も月日が経っているわけですから、普通に考えれば
前回の競技会の頃より上達していると思うのですが、どうでしょう・・・・・
ヒリューに「お前、相変わらずだなぁ~」って言われるのだけは避けたい(笑)

競技会まで、残りはあと3鞍の練習となりました。
あまり切羽詰まっていない自分が、逆にちょっと心配・・・・
まあ、6年半前に初めて競技会に出た時の緊張を求める方が、
間違っているかな(笑)
今回は部内だし、楽しんでみる事にします!






【おまけ】

少し前に、コッチン(旦那)が買ってきた泡盛(沖縄のお土産)の美味しい飲み方を、
まときちさん に教えて頂きました。
その飲み方を試したところ、メチャクチャ美味しかったので、
報告しようと思っていた矢先・・・・・

なんと、テレビの番組で全く同じ飲み方を紹介していました
三村さんも、「オレ、帰ったら絶対これやるわ!」って言ってました(笑)
11-7-5.jpg
一見、え~って思いますが、これってメチャクチャ合いますよ

マッタリモード   みゅう編

今日のみゅうは、特にマッタリしております。
お決まりの、このポーズ!




そのおてて、触らせてちょうだい!
11-6-2.jpg



あら! 向こうからソックスが来たわよ!!
11-6-3.jpg



みゅうちゃん、驚いたお顔もカワイイね!
11-6-4.jpg

・・・ということで、今日はただの親バカブログになってしまいました(笑)
え??いつも・・・?





【おまけ】


まん吉さん に頂いた『起上り小法師』のいつもの置き場所紹介です。
何故かケーブルカーの線路の上で、後ろには小法師さんの親分みたいな
『かぐや姫』が控えます。
11-6-5.jpg
因みにみゅうと婚約しているのは、一番右の小法師さんです。。

ソファの上にタヌキ・・・・?

うわぁ~! ソファの上にタヌキがいる・・・

ソックス 「え? どこどこ・・・・・?」

あ・・・・ゴメン! ソックスくんだった。



ソックス 「・・・・・それってヒドクない?」
11-5-2.jpg



ソックス 「猫キックしちゃうぞ!!」
11-5-8.jpg
猫パンチじゃないんだ・・・・(笑)
それにしてもソックスくん、体柔らかいねぇ~



ソックス 「そりゃぁ、こうやって毎日身だしなみを整えてるからね!」
11-5-3.jpg




みゅう 「あらぁ体の柔らかさだったら、あたちだって負けないわよ!」
11-5-5.jpg



みゅう 「“猫のひらき”っていうのも出来るんだからぁ~
11-5-6.jpg
みゅうちゃん女の子なんだから、そんなにオマタ広げないの!!



ソックス 「みゅうちゃんって意外と、はりあうタイプだったんだね。
知らなかったよ・・・・」
11-5-7.jpg



ソックス 「お腹出さなければ、タヌキに間違われないよね・・・
11-5-4.jpg

発見!  騎乗後の新オアシス

またまた久々更新の、騎乗日記になってしまいました。
東北旅行で丸1週間あいだが空いたのち、週一ペースの騎乗となりました。

61鞍目      ミルクディッパー
62鞍目      ディオスピロス(ナガヨ)
63鞍目      もみじ

秋と呼ばれる季節になっても、ハエは馬達に群がります。
でも今回のもみじの騎乗は、陽気的には1年の中でも良い時期だったと思います。
暑くもなく寒くもない、こういう良い時期は短いんですよねぇ~

12日ぶりに騎乗したミルクの時は、やっぱり馬との距離を感じました。
続けて乗る事の大切さを痛感します・・・・

ナガヨは、多分数年ぶりに騎乗した気がします。
『馬が合う』とは良く言ったもので、騎手の力量や相性の良い馬を考え、
インストラクターがレッスンごとに配馬をします。
私は殆どナガヨに当たる事がありませんでした。
最後に乗った時に、あまり良い印象がなかったのですが、
久々に乗ったらとても乗り心地が良かったです。
反応も良くて、何故あまり印象が良くなかったのか
思い出せませんでした。
ただ騎座に敏感に反応する為、正しい騎座を常に心がけなければなりません。
ナガヨに当たらないのは、そのあたりが理由かな・・・・?(笑)

そしてもみじは、とても良かったです。
前回の騎乗でボロボロだったのですが、今回のもみじは物見もせず、
私の扶助にしっかり反応してくれました。
理由は色々あるのでしょうけれども、やはり私の騎座が違ったのだと思います。
何故良かったのか、悪かったのかが自分自身で判断できないと、
なかなか上達は難しい様です。
この感覚を定着させる為にも、本当は次の日も騎乗出来れば良いのですが・・・・
なかなか上手く行きませんね。
次回は5日後です!






さてさて騎乗後のお楽しみですが・・・・・
今回は新しいオアシスを発見しました!
私の地元にあるお店で前から気になっていた所にMさんと行ってきました。


【魚串 あん と】
11-2-1.jpg
こんなもの見せられたらねぇ~(笑) この日は日本酒に決定です。



まずはビールで乾杯し、お料理を頼みました。
このお店、大当たりです!! 料理が超美味しい
11-2-2.jpg
手前のお椀は取り分けた後のものですが、
『イチジクと季節野菜の揚げ出し』です。
イチジクをこうやって食べるのも美味しい・・・・!
『サンマのお刺身』も肉厚で鮮度バッチリ!



お店自慢の『銀だらの西京串』
11-2-3.jpg
これにはMさんと、ニッコリ微笑み合ってしまいました・・・(笑)



『大吟醸のクリームチーズ』 お酒が進んじゃいますねぇ~
11-2-4.jpg



『ぎんなん』と『白レバー串』
11-2-5.jpg



定番の『鶏のから揚げ』もレベル高し!!
11-2-6.jpg
以前来た時は、串ものしか頼まなかったから・・・
『銀だら西京串』は美味しかったけど、ちょっと違う印象でした。
近くにこういうお店を発見し、ちょっと嬉しくなりました。
プロフィール

ガリバー

Author:ガリバー
夫【コッチン】ひとり、猫2匹と気ままに暮らしております。
馬に乗ることに魅せられ早十年。
当初は、海岸の波打ち際を暴れん坊将軍の様に走れたら、どんなに気持ちが良いだろうと思い始めました。
今はこのスポーツの奥の深さを知り、なかなか人馬一体になれないのに文句も言わず付き合ってくれる馬達に感謝しながら、足しげく通っております。
(えっ 文句言ってるって・・・?)

『ガリバー』は私の小学校時代のニックネームです。
少しだけ童心に返り、素直な気持ちで日々の出来事や感じた事、我が家の癒しの源を中心に綴ってみたいと思います。

癒しの源
                               ☆みゅう                                                〖ロシアンブルー〗女の子                                        Birthday H18.12.30                                  ☆ソックス                                               〖ラグドール〗男の子                                          Birthday H19.12.18  
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
2012/6/14より
ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2プロフ
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

