

近くに感じた富士山 その2

最近の三浦海岸は、ここのところ午後になっても富士山が見えています。
それだけ空気が澄んでいるということでしょうか・・・・

この日はデジイチを持ってきたので、すかさず写真に収めました。


さて、今回のお相手は・・・・

7鞍目      もみじ
8鞍目      もみじ

前回の強風の日に、もみじをノワケに変更したので、
きっともみじだろうと思っていました。
(大当たり!)

この2回とも共通して思ったのは、もみじは安定したスピードで
継続して乗る事がとても難しいという事です。
馬を動かすこと自体は苦労しないのですが、
馬が入れ込んできてテンションが高くなってきたときに、
上手くたしなめられないのです。

今の私の目標は、自分が姿勢を保てる範囲のスピードで、
馬と相談しながらそのスピードを継続し、安定した状態で乗る事なのですが・・・・
これがなかなか上手くいきません。
もみじは気性が激しく、レッスンが進むとどんどん入れ込んできます。
感情の起伏が激しいというか、なんというか・・・(笑)
こういう時は少しの扶助のミスでも、
もの凄く耳を伏せながら身体全体で怒ります!!!
そんなに怒らなくてもいいじゃん・・・・・

以前、牝馬は面倒くさい・・・・という話をしましたが、
今回はすっかりこの牝馬の性格にハマってしまいました。
しかし、以前はこの馬の状況にビビってしまい、
自分の姿勢が崩れてへっぴり腰になる事が多々あったのですが、
それは改善出来てきました。

まだまだ安定した騎乗が出来るのには時間がかかりそうですが、
地道に頑張ります・・・・はい。

一度、女子会でもして心の内を聞いてみたいものだわ!(笑)






【おまけ】

先日、コッチンの兄夫婦と久しぶりに会合を開きました。
江の島にある、レッドロブスターにて・・・・

13-1-30-2.png
このオニオンリング・・・
「ワイルドだぜぇ~」 うわっ! 古っ・・・

暴風にも負けず・・・・

5鞍目      ミルクディッパー
6鞍目      ノワケ

昨年度のミルクの騎乗数が第2位だった私ですが、
今年はこの日が初めてのミルク騎乗となりました。

前日の雨の為、馬場はグショグショでした。
それでも今年はなんだかとても前向きな気分で乗れています。
とりあえず今年の目標は、馬にしっかり座る事です。
馬がどんなに良い動きをしても、騎手が座れていなければ何にもなりません。
ただガンガン走らせる事は、しばらく封印です(笑)

それでも嬉しい事に、意識しての練習の効果は出てきています。
以前に比べると自分でも座れてきていると実感が持てます。
座りが安定してくると、馬のコントロールもしやすくなります。
一つ良くなると、相乗効果が生まれるわけです。
乗っていても余分な力が必要ないので、とっても楽なのです。

勿論課題は、まだまだてんこ盛りです。
馬が動いてきてからの、手綱の長さの調整やハミ受けの継続。
馬の動きから外れそうになった時の対処や、
実際に外れてしまった時の対処も重要です。
馬によって対処の仕方も微妙に違いますからね・・・・・
考えると気が遠くなります(笑)

それでもミルクに乗っての練習が充実感を感じられているので、
これはとても良い事だと思います。



ノワケの騎乗の日は、もの凄く風の強い日でした。
馬はもともと臆病な動物なので、風が苦手です。
大丈夫な馬は限られています。
この日もキャンセルが続出しておりました。
私も馬によってはキャンセルするつもりでした。
比較的風に動じない【ノワケ】だったら乗りたいなぁと思っていました。

騎乗表を確認すると【もみじ】になっていましたが、
社長が「騎乗するなら、ノワケで・・・・」と言ってくれたので、
とてもラッキーでした!

こういう状況の時は騎手の気持ちの持ち方が、
馬に大きく影響を与えます。
インストラクターには、
「馬は大丈夫です。上手く乗れるかどうかは騎手次第です!」
と言われてしまいました・・・・
ヒェ~!!プレッシャー感じるよぉ

でもこの緊張感が良い結果を招きました。
もともと【ノワケ】は私が好きな馬だった事もありますが、
かなり充実した練習が出来ました。

それにしても、あの暴風にビクともしない【ノワケ】は大したものです。
益々大好きな馬になってしまいました。
【ノワケ】は今年20歳になる高齢馬ですが、
誕生日が私と一緒なんですよねぇ~


この暴風の日は、キャンセルをして不完全燃焼だったUちゃんやYちゃん、
そして頑張ったMさんと共に4人で反省会・・・
横須賀中央にある【梅の湯】というお店に行きました。
銭湯を想像させるこのお店、初めて行きましたが、
落ちつけてとても気に入ってしまいました






【おまけ】

画像の整理をしていたら、昔の懐かしい写真がわんさか出てきました。
これは2008年の12月に撮ったものです。

当時としては、この近距離でのツーショットは奇跡の1枚でした。
この頃のソックスは、まだ茶色が薄いです。

これからも時々昔の懐かしい2匹の写真を載せてみたいと思います。

居心地の良い場所

我が家では猫砂をネット注文しています。
先日猫砂が届いたので、ダンボールから猫砂を出して所定の場所にしまいました。
ダンボールをそのまま放置していたら、中から何やらゴソゴソと音がします・・・




フタを開けてみたら、このお方が・・・・・
いつの間に入ったのでしょうか。
13-1-24-2.jpg



ソックス 「ここは温かいし、静かだからボク好きなんだよ!」
13-1-24-3.jpg
なかなか出てきません。
フタを閉めても、嫌がらずにそのままです。
ダンボールの中で寝るってお前はホームレスか・・・・・(笑)
まあ、ソックスのベットだって実はダンボールにクッショクを敷いたものだから、
似た様なものだけどね



珍しく、みゅうの方からソックスに近寄って来ました。
みゅう 「あたちも一緒に入っていい?」
13-1-24-4.jpg
・・・・・なんて、絶対言っていないと思いますが、
やっぱり2匹が近くにいてくれると、嬉しくなります

クリエ恒例 お餅つき

恒例となっているクリエでのお餅つきが、今月の20日に行われました。
今回の参加人数は会員だけでも80人・・・・・
会員の家族も参加しての賑やかな一日となりました。

楽しそうな子供達を見ながら、
日にちが合えば、甥っ子と姪っ子を連れてこれたのになぁと、
またまたあの二人を思い出してしまいました・・・・


お餅を返すのも、結構コツがいるみたいですが、
Iちゃんは昨年もこの役をやっており、手慣れたものです!
13-1-22-5.jpg


途中で、お隣の乗馬クラブ『グリーンフィールド』の池田先生が、
馬に乗って登場しました。
ハーフリンガーとポニーのハーフだそうです。
13-1-22-2.jpg
何とも品のある、美しい馬です。


この池田先生という方はとても凄い先生で、
ある程度の技量の人じゃないと、レッスンしてもらえないとか・・・・
私なんぞは、とてもとても見てもらえないです(笑)
でも、結構気さくな方で、こんな芸を見せてくれました。
13-1-22-1.jpg
初めて見ました。馬の〖お手!〗
池田先生が「お手!」って言ったら、ホントにお手してくれました。
ぎゃ~凄過ぎる!!!! かなり感動しました・・・・


クリエでは、他にもこんな姿のシェパードも見られます。
大好きな飼い主のヨッシーに抱っこして貰い、ご満悦な〖ハウ〗
13-1-22-4.jpg
クリエの受付のAさんは、今まで犬は苦手でシェパードを触る事なんて
出来なかったそうです。
でも〖ハウ〗には、お手、おかわりをさせてからおやつをあげています。

ヨッシー曰く、他のシェパードを〖ハウ〗みたいに扱ったらヤバイよって!
普通のシェパードは、飼い主には従順でも他の人にはあまり心を開かない
子が多いみたいですね。
やっぱり〖ハウ〗は特別の様です。

そんな目しないで・・・・

普段私はドーナツを買う事はあまり無いのですが、
時々買ってくる人がいるんですねぇ~(って他には一人しかいないけど・・・)
コマーシャルで最近やっている、○○○○ドーナツのコレ!

美味しいですねぇ~
このモチモチした感じが、私のツボにはまってしまいました!

美味しいものを味わいながら至福の時間を堪能していたら、
何だか視線を感じました。
その方向を見てみたらこのお方が・・・・
13-1-19-4.jpg
ちょっとぉ~ソックス君、目つき悪いわよ!!!(笑)

別にくれ!と最速するわけでもなく、じっとこちらを見ています。
普段ソックスは、コッチンには食べ物をおねだりするんですよね。
私にはあまり、おねだりしません・・・・
13-1-19-6.jpg


私におねだりしてくるのは、もっぱらみゅうだったのですが、
最近はコッチンにも積極的にねだっています!
13-1-19-5.jpg

だだうちの二匹は、おねだりするくせに
人間の食べ物をあげても食べません。
お魚を食べていて、少しだけ分けてあげようとしても、
臭いを嗅ぐだけで実際には食べません。
「食べ物じゃないや・・・・」って思っているのでしょうか(笑)
何とも不思議です。




昨年の東北旅行のメンバーで、先日新年会をしました。
その時Sさんが、会津に行って来たとお土産を買ってきてくれました。
そのお土産の中の一つがこれ!

じゃ~ん!!
13-1-19-1.jpg
どっかで見覚えがありますよねぇ~
→ 見覚え
お陰様でこの場所が更に賑やかになりました。
13-1-19-2.jpg

近くに感じた富士山

三浦海岸から見る今日の富士山は、とてもクッキリと見えました。
気温が低くて、空気が澄んでいたせいでしょうか。
とても近くに感じましたよ!
こういう時に限って、ミラーレスのカメラを持ってきていないんですよねぇ~
携帯のカメラじゃ、あまり分らないだろうと撮らなかったのですが、
夕方になっても、まだクッキリ見えていたので、一応パシャリッ!
・・・・・やっぱりこれじゃあ、伝わらないや(笑)
13-1-18-1.jpg

3鞍目      カゼノヒリュー
4鞍目      もみじ

ヒリューの時は、大雪の影響がまだ残っていて馬場はあまり良くありませんでした。
今年の目標である座りの安定を一番に考えての騎乗です。
鞍にしっかりと座る事を、第一に考えながら騎乗していると、
コントロールがしやすくなるんですよねぇ~。
今ごろ気が付くなって事なんでしょうけど、
気が付いただけマシですよね(笑)

もみじはプラスαとして、動きが良くなった時に前に重心が
移動しない様にかなり気をつけて行いました。
なんとなく、ちゃんと目的を持ったレッスンが出来る様に
なってきた様な・・・・・
まぁ、欲を言えばまだまだなのですが、
自分が良くなったと感じたら素直に褒めてあげようと思う
自分に甘い私です(笑)

相変わらず、最後のクールダウンの並足が一番良い並足になるんですよねぇ~
この並足を、いかに早く持ってこれるかが勝負です!



クラブハウスには、久しぶりに来たTさんちのテンちゃんがいました!
13-1-18-5.jpg
この子は、キャリーバックから顔だけ出してちゃんと大人しく電車に乗れる
本当に良い子です。



そして、そのすぐ近くには〖アンモナイトのトラ〗が熟睡しております。
13-1-18-3.jpg
こういう時のトラは、足を引っ張っても絶対に起きません(笑)
っていうか、足引っぱらないで寝かせてあげてよって声も・・・・

今年の初騎乗

今年の初騎乗は10日でした。

1鞍目      もみじ
2鞍目      カゼノヒリュー

昨年はタッジーマッジーで始まり、もみじで終了。
今年は、もみじで始まりました。
クリエは昔に比べてとても牝馬が増えました。
牝馬って扱いが結構難しいんですよね。
気性が激しい馬が多くて、ある意味面倒くさい・・・・?
馬も人間も、女子は面倒くさいって事でしょうか・・・・(笑)

この日のもみじは、結構乗りやすかったです。
乗り始めの最初が肝心なのですが、割と自分の中では短い時間で
集中した動きに持っていく事が出来ました。
今年はさい先が良いかな・・・?

次の日のヒリューも、私が試される時間を割と早く脱出出来ました。
あとは、座りが自分でも少し安定してきた様な気がします。
今までだと馬にしっかり座れずに駈足すると、馬体と私のお尻の間から
向こう側が見えちゃうほどでしたから(笑)
笑いごとじゃないです・・・・
楽しいからって、馬をガンガン走らせればいいってもんじゃないですよね。

今年こそは、座りをなんとかしなければ・・・・


クリエのマスコットボーイ、ポニーの『クリタロウ』は今日も元気いっぱいです!
13-1-14-2.jpg





【おまけ】

アメリカに帰った妹からメールがあり、
K君に日本で楽しかった事ベスト3を聞いたところ、
なんちゃって家族第一弾で行った『横浜コスモワールド』がベストワンだったそうです。
馬に乗れていたら、間違いなく乗馬がナンバーワンだっただろうなぁ・・・・



私達は一番後ろに乗っていましたが、これじゃあ全然分からない・・・・(笑)

[広告 ] VPS

父の7回忌法要&妹家族の帰国

今回妹が日本に来たもう一つの理由は、
父の7回忌法要に出席する為です。

父が亡くなった時、知らせを受けて妹家族が日本に来たのですが、
その時に甥っ子のK君の言った言葉が今も印象に残っています。
「じいじ・・・・もう少し頑張って生きててくれたら、今日僕が来た時に会えたのに!」
じいじが亡くなったから、君は来たんじゃない…・
でもね、じいじに会いたかったんだなぁ~っていう気持が伝わってきて、
涙が出てしまいましたよ。

そんなK君も、もう13歳になりました。
じいじもその成長ぶりに、きっとビックリしている事でしょう。
13-1-9-6.png
日本酒が大好きだった父は、
生前に「オレが死んだら、墓石に日本酒をかけてくれ・・・」
と言った事がありました。
悪いけど、それは出来ませんよね。
だって、墓石がベタベタになっちゃいますから・・・・(笑)

7回忌というのは、仏様との距離を少し置くという意味合いもあるそうです。
いままで毎朝仏壇にあげていた、ご飯やお水もあげなくて良いそうで・・・・

まあ供養というのは、仏さまの為というよりは、残された人の心を整理する為の
物だと私は思います。
残された人は、そうすることで悲しみを乗り越えて生きて行くんですよね。
心の整理がつく時間は人それぞれですが、だいたいの人がこの7回忌で
落ち着くのだそうです。





7回忌の法要も無事に終わり、妹家族が帰国する日も近づいてきました。
今回妹家族が日本に来て、最初に行ったのは「ラーメン博物館」でした。
最後にどこに行ったと思いますか?
答えは「カップヌードル ミュージアム」です(笑)
13-1-9-2.jpg

ここでは私も『マイカップヌードル』なるものと、
『チキンラーメンの手作り』を体験しました。
これ、結構大人も楽しめます。
マイカップヌードルは、自分でスープの味を選び、具材も選んで
オリジナルカップヌードルを作ります。
チキンラーメン作りは、実際に粉からこねて麺を作ります。
自分が作った麺を油で揚げている所も実際に見学出来ます。

両方とも自分のオリジナルパッケージをデザインするのですが、
私はこの手のものが大の苦手です。
とてもじゃないけど、映像にして人様にお見せできるものではない物が
出来あがってしまいました(笑)

日清食品の創業者、安藤百福氏の生涯を紹介し、
大発明に至るまでの歴史やクリエイティブシンキングについて等、
結構大人でも為になるものがいっぱい!

私は普段あまりカップラーメン等は食べないのですが、
インスタントラーメンの歴代パッケージ(3000点)の展示は、
圧巻でした!
子供がいないと、なかなかこういう所に来る機会がないので、
私自身もかなり楽しんでしまいました!


ラーメンに始まりラーメンに終わるといった彼らの日本滞在でしたが、
9日の夕方の便でアメリカに帰りました。
なんだか、あっという間の2週間でした・・・・・




姪っ子のAちゃんが呼んだら、みゅうが振り向いた時の映像。
13-1-9-4.jpg
普段みゅうは、呼ばれても気が向かなければ振り向かないのにね・・・・


ソックス 「ママ、寂しくなるね・・・・・」
13-1-9-5.jpg
そうなのよ。さっきから、K君とAちゃんの「○○ちゃ~ん!!」って私を呼ぶ声が、
頭の中で響いてるんだよねぇ・・・・・

ガリバー家来客&なんちゃって家族

来日している妹家族は、実家に泊っているのですが、
週末に我が家に遊びに来ました。
甥っ子のK君と姪っ子のAちゃんは、動物が大好きです。
日本に来た時には必ずみゅうとソックスに会いに来ます。

猫って本来、騒がしいのが嫌いですよね。
うちの2匹も特にダメで、昨年彼らが来た時も殺気を感じたのか、
身を隠してしばらく出てきませんでした。

今回も到着するや否や、2匹そろってゲージに逃げ込み出てきません。
まぁ、こんなに仲良く狭い所にいる事なんてないのに・・・・
『共通の敵は結束を深める』ってか・・・(笑)

Aちゃんは特に動物が大好きで、どうしても仲良くなりたくてたまりません。
昨年は結局撫でる事も出来なかったのですが、
今年はかなりの進歩です。
まずは、お気に入りのオモチャを与えて、機嫌を取る作戦!
13-1-6-2.jpg
みゅう 「いきなり、渡されても…・」



ビビリなみゅうよりも、ソックスの方が楽だと教えると、
Aちゃんはまず、ソックスとのスキンシップに成功!
13-1-6-5.jpg
スゴイ! 抱っこが大嫌いなソックスが抱っこされてるわ・・・・



そしてしばらくすると、みゅうを撫でることにも成功!
13-1-6-6.jpg
Aちゃん、確実に私の血が流れているわね!

※実は前回の私のブログを見たAちゃんから、
「なんで私(Aちゃん)の顔を隠すのよぉ~」とクレームを受けました。
なので、今回は顔を出してのアップにしてみました。
ママ(私の妹)からの要望があるまで、とりあえずこれで行きます!


最終的には抱っこまで出来てしまいました!(ごめんねぇ~少しブレちゃった)
13-1-6-7.jpg
昨年は、2匹を満足に触る事も出来なかったのにねぇ~


夕飯を皆で食べ終わると、母と妹は実家に戻ります。
子供達だけが我が家にお泊まりし、次の日は恒例の『なんちゃって家族』をします。

色々プランを考えていたのですが、プラネタリュウムと馬にニンジンをあげに行くのと
どっちが良いかと聞くと、二人とも「馬にニンジンあげる!!」だって・・・・
生んだ覚えないけど、二人とも私の子なんじゃないの・・・・?(笑)



年月を感じざるを得ない出来事の一つとして、
私は甥っ子のK君に背をぬかされてしまいました!
昨年来た時は、来年は抜かされるかも・・・・なんて考えもしなかったんですよ!
もうビックリです!
それに伴って、昨年はAちゃんと一緒に猫を追いかけまわしていたのに、
読書ですか・・・・(しかも、凄い分厚い本!)
なんか本当に成長したなぁ・・・と実感してしまいました。
13-1-6-3.jpg




クリエにて・・・・
13-1-6-13.jpg
昔、大きなシェパードにいきなり手を出して噛まれた経験のあるママは、
こういう映像を見るとドキっとするでしょうね(笑)


なんか絵になるなぁ・・・・ 伯母バカ・・・・?
13-1-6-9.jpg


子供同士で何か話しているみたい・・・(笑)
13-1-6-10.jpg


人懐っこいベックと・・・・・
13-1-6-11.jpg


人が乗っているのを見て、今回乗れなかった事を悔しがるAちゃん・・・・
13-1-6-12.jpg
今回は本当に残念だったよね。
次回、是非レベンジを・・・・!

賑やかなお正月

皆さま、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


私の妹は国際結婚をして現在アメリカに住んでいるのですが、
今年は日本のお正月を子供たちにも体験させたいと、
昨年の暮れから子供たち2人を連れて実家に来ています。
(今回は、パパが来れなくて残念でした)

日本でお正月を迎えるのは、妹自身も16年ぶりなのだとか・・・・
改めて月日が経つのは早いと感じます。

栗きんとんのお芋の裏ごしは、いつもは私の役なのですが、
今年は甥っ子のK君がやってくれました。
おせちを詰めるのも担当してくれました。



父が亡くなってからは、元旦は私達夫婦と母の3人で迎えていたのですが、
今年はかなり賑やかです。
13-1-3-2.png


おせちを一通り食べた後は、腹ごなしに近所を散策です!
公園で、何十年ぶりかのバドミントン・・・・・
いきなり空振りしてしまい、真面目に落ち込みました(笑)
羽とラケットの距離感がつかめない・・・・?
これも老化現象のひとつなのでしょうか!
今年のブログ第一号が、老化現象の話っていうのも、
どうかと思いますが・・・・(笑)

その後、ブランコや鉄棒もトライしました。
ブランコが、こんなに色々な筋肉を使っているなんて、
初めて知りました。
結構、腹筋や腿の付け根部分に効くんですよね(笑)

鉄棒に至っては、逆上がりどころか、普通に回る事すら
出来ませんでした・・・・(焦)
子供が公園で遊ぶだけでも、かなり身体を鍛えている事を、
今になって実感した私です。
13-1-3-3.png
姪っ子のブランコぶつかり攻撃に、本気で応戦する大人・・・・(笑)


その後、実家のすぐ近くにある自然動物園と隣接する公園へ・・・
ここのローラーコースターは、休日はいつも行列しているのですが、
元旦は乗り放題!!!
ちょっとしたアスレチックもあって、ここは子供連れに最高ですね!
13-1-3-4 (2)

実は、楽しみにしていた2日の体験乗馬は、強風の為中止でした
子供たちよりも、私の方ががっかりです。
結局、2日続けてこの公園でローラーコースター乗り放題でした。
プロフィール

ガリバー

Author:ガリバー
夫【コッチン】ひとり、猫2匹と気ままに暮らしております。
馬に乗ることに魅せられ早十年。
当初は、海岸の波打ち際を暴れん坊将軍の様に走れたら、どんなに気持ちが良いだろうと思い始めました。
今はこのスポーツの奥の深さを知り、なかなか人馬一体になれないのに文句も言わず付き合ってくれる馬達に感謝しながら、足しげく通っております。
(えっ 文句言ってるって・・・?)

『ガリバー』は私の小学校時代のニックネームです。
少しだけ童心に返り、素直な気持ちで日々の出来事や感じた事、我が家の癒しの源を中心に綴ってみたいと思います。

癒しの源
                               ☆みゅう                                                〖ロシアンブルー〗女の子                                        Birthday H18.12.30                                  ☆ソックス                                               〖ラグドール〗男の子                                          Birthday H19.12.18  
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
2012/6/14より
ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2プロフ
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

