

クリエの桜!

クリエの桜も綺麗に咲いています。
今年はやっぱり例年よりもかなり早いのですが・・・・
過ごしやすい時期はあっという間に過ぎてしまうので、
出来る限り堪能したいと思っています。
13-3-30-4.jpg

クリエくんを下から見上げてみました・・・・
13-3-30-5.jpg


さて、今回のお相手は・・・・

29鞍目      マーチ
30鞍目      もみじ


最近は、マーチに当たる機会が増えてきた様に思います。
その代わりに、ミルクに当たる機会がすっかり減ってしまいました。

馬との相性や、力量でインストラクターが配馬するのですが、
本当に人によって当たる馬がしっかり分かれている様に思います。

その人にとって練習になる馬を当てているとも言いますが、
馬によって乗りやすい、乗りにくいと感じるのも事実です。

どの馬でもちゃんと乗れるというのが理想なのですが、
理想には程遠いです・・・・(笑)


今週も雨が降ったりしてキャンセルした日もありましたが、
暑くもなく寒くもなく本当に過ごしやすい季節です。
13-3-30-6.jpg


他の人のレッスンを見学する為ベンチに座ろうとしたら、
既に先約のルビちゃんの姿が・・・・・
13-3-30-7.jpg
ルビちゃんには悪いのですが、
この後無理やり隣りに私のお尻を滑りこませました(笑)





今回は顔なじみのメンバーがいたので、お約束の反省会!

メンバーお気に入りの『清丸 (きよしまる)』
13-3-30-1.jpg



ここのお刺身は、やっぱり美味しい!
13-3-30-2.jpg


「カワハギの肝あえ」 絶品でした
13-3-30-3.jpg
やっぱり美味しい物を食べている時が一番幸せな、ガリバーでした(笑)

肩甲骨の重要さ!

今年は桜の開花が異常に早いですね。
今週末お花見に行った方、多いのではないでしょうか・・・・
こんな冒頭文だと、私も行ってきました!と続くのが普通ですが、
実は私は出かけておりません・・・・(笑)

みゃう 「いやぁ~ まいった、まいった・・・」



今日は例のごとく、騎乗の記録です。


26鞍目      ノワケ
27鞍目      もみじ
28鞍目      もみじ


騎乗の前の洗い場で、インストラクターや会員と、肩甲骨の話で盛り上がりました。
私は自慢ではありませんが、身体がメチャクチャ硬いのです。
おまけに猫背ときているものですから特にやっかいなのですが・・・・
右手を上から、左手を下から後ろに回し、右手と左手を付ける事が出来ません。

これって肩甲骨の硬さが関係するのですが、
右利きの人は、右が上だと付きやすいそうです。
右が上だと付くけど、左が上だと付かない・・・という人も多かったです。

私は右が上でも全然付きません(泣)
肩甲骨が痩せるスイッチだと知ってから、ずっと肩甲骨を柔軟にする運動を
家で行っているのですが、未だに右手と左手は離れたままです。
厳密にいえば、最初よりは右手と左手の距離はちぢまりましたが、
大きな声で自慢できる程の進歩ではありません(笑)

実は乗馬は、肩甲骨がかなり重要視されています。
腹筋よりも背筋の方が影響するのです。
私のこの姿勢が、上達の足を引っ張っている事は間違いありません!

それでも、かなり良くなっているんですよ!
最初の頃は、インストラクターが言う姿勢でいると、
みぞおちが、攣ったりしていましたから・・・・(笑)
どんだけ姿勢が悪かったかって話ですよ!

前回のもみじの騎乗でも、またまた強風でした。
普段は何ともなくても、こういう風の日は特に姿勢に影響が出ます。
胸を張れず、へっぴり腰に・・・・
肩も前へ前へ流れます。
この悪循環は、手に取る様に分かるのですが、
なかなか修正が難しいんですよねぇ。

まずは、肩甲骨を鍛える事を続けたいと思います。
せめて、後ろ手に右手と左手の指先だけでも付く様にしなければ・・・!





猫は猫背でも許せるわぁ~

みゅう 「ママ、 言ってる意味がわからないでちゅっ!!!」
13-3-24-1.png





何かが足先に触れたなぁと思ったら・・・・・
な~んだ!ソックスのお手手じゃない
13-3-24-2.jpg

ランチ  ~レストラン金田にて~

普段はコッチンの仕事が忙しく、
ほとんど一緒に食事をする機会がない我が夫婦・・・・・
当然会話もあまりないものですから、
気が付かないうちに少しずつ色々な意味で溝が出来て来るんですねぇ~

どこの夫婦でも、大なり小なり些細なすれ違いはあるのでしょうけれども、
甘く見ているといつか取り返しのつかない事になるかもしれません・・・・

要は会話不足はいかん!という事で、
時間がある時位は一緒に食事をするようにしようと改めて思ったわけです。
そんなわけで、先週の日曜日は三浦海岸の少し先にある
金田漁港のランチを食べに行きました。
一緒に食べる=外食・・・・・?(笑)
あまり細かい事は気にしないで下さい・・・・

レストラン金田


ここは日曜日に朝市も催されるなど、地元の人は勿論、遠方からも沢山の人が来る
人気のスポットです。
一度地元紙の記事を見て訪れた時に、わかめのしゃぶしゃぶやお刺身の美味しさ、
品数の多さとボリュームに感動し、又来たいと思いながら
なかなか来れていませんでした。
この日もお店はかなり混んでいました。

13-3-20-2.jpg

前回も食べた、「おまかせB定食」
わかめのシャブシャブが絶品なのです。
ポンズで頂くシンプルメニューですが、たまらなく美味しいんです。
やっぱり新鮮さは一番のご馳走ですよね。
今回は、メカブのたたきも食べ放題で付いていました!

お店の入口に、大きなビニール袋にわかめが大量に入った物が
100円で売られていました。
前回帰りに買おうとしたら、売り切れていたので、
今回は先に買っておきました。
案の定、今回も帰る時には売り切れていました。 ラッキー!!

13-3-20-3.jpg

多分、皆さまはお気づきでしょうけれども、
私は料理がそれほど得意ではありません・・・・・

新鮮なわかめも、家で見てみたら想像以上に大量に入っていました。
これを綺麗に水洗いし、メカブの部分、茎の部分、普通のワカメの部分に
分けて保存の処理をします。

海で取れたばかりのワカメは黒っぽいのですが、
お湯にくぐらせると、あっという間に鮮やかな緑になります。
この変化は、何度見ても心が躍りますね!
本来は、それをそのまま直ぐポンズで食べるというのが一番お勧めの食べ方ですが、
保存する為その作業を何度か繰り返しました。
部分ごとに処理した後、小分けにして冷凍しました。

100円という安さに迷いもなく購入しましたが、
やっぱり手間代は、大きいなぁ~とつくづく感じました(笑)


ソックス 「ママ、そんなに大量のワカメ、大丈夫?」
13-3-20-4.jpg
ソックスくん、大丈夫よ!
ママのブログを見に来てくれる人の中には、美味しそうなお料理を
沢山紹介している人がいるの。 さあ、訪問してこよぉ~っと!!!
・・・・他力本願な私です(笑)

パワースポットへ・・・・

先週末は珍しく2日間共お出かけをしました。
土曜日は、義理の父母や兄弟家族と集まり、鎌倉でランチの食事会をしました。
コッチン側の姪っ子と甥っ子の、入学と就職の合同お祝いだったのです。
なかなか一同で食事会をする事なんてありませんからね。
おめでたい事で一同が集まるというのは、良いものです・・・・

食事会の後は、折角なので鶴岡八幡宮まで足を延ばす事になりました。
お天気も良く、桜が綺麗に咲いていました。



皆さんは、鶴岡八幡宮の『大銀杏』をご存じでしょうか?
平成22年の3月10日未明、強風に煽られ、
樹齢千年と言われる大銀杏の木が根元から倒伏してしまいました。
その後、再生・再起を願い、元の場所に残された根を保全、
 
13-3-18-2.jpg


倒伏した大銀杏の本体は、隣り(左側)に移植されました。
 
13-3-18-3.jpg

もとの場所に残された根から若い木が勢いよく伸び出し、
移植した幹からも萌芽し葉をつけるまでになったそうです。
今では、パワースポットとして有名になっています。
まだまだ時間はかかるそうですが、この木の生命力は凄いなぁと感動しました。
頑張る大銀杏・・・・見守り続けて行きたいです。


さて、次は階段を上り本宮でお参りをしました。
本宮の門上には『八幡宮』と刻まれた文字があるのですが、
この八の字が鳩になっているんですねぇ。
13-3-18-4.jpg
「あ~だから、鳩サブレが有名なんだぁ」と今さら知った私でした。

4月の21日には、この鶴岡八幡宮で今年も又流鏑馬が行われます。

前進と後退の繰り返し・・・・

今週は珍しく仕事が2日間入っているので2鞍です。

24鞍目      もみじ
25鞍目      マーチ

もみじの騎乗の日は、もの凄い風の日でした。
まるで台風の様・・・・
ノワケだったら良いなぁ~と思っていましたが甘かった(笑)
しかも、もみじだったので少し緊張が走ります・・・・
案の定、結構大変でした。
周りの状況がいつもと違う場合は、
やはり普段以上に集中させる事が難しいのです。
思い通りに動かす事が出来ず焦ってしまうと、
正しい座りが出来ず結果として変な癖が付いてしまうので、
その辺りも注意が必要です。

次の日のマーチも、私の脚に結構イライラしていた様で、
私のやりたい事が伝わらず落ち込みました・・・・
最近良い状態が続いていただけに、落ち込みは深いです・・・・
本当に前進と後退の繰り返しです。

乗馬は、気持ちの持ち方がかなり大事だといいます。
スポーツ全般にそれは言えることだと思いますが、
乗馬は生き物相手にする分、普通のスポーツとは少し違う部分が
あるのかもしれません・・・


みゅう 「ママはお馬さんと話が出来るんじゃないの?
ちゃんとやってって言えば良いじゃない!」
13-3-14-3.jpg

誰が、馬と話せるって言ったのよぉ・・・・(泣)






明日(・・・と言っても今日ですが)は仕事の日です。
昨年の12月の初めに仕事に行ったのが最後で、
今月の8日に又仕事が入るまで、ずっとプータロウでした(笑)

実は昨年私はプチダイエットに成功し、制服のサイズを思い切って
ワンサイズ小さくしてしまいました。
昨年の暮れから今月に至るまでに、ダラダラ生活が続き気が付くと
体重がとんでもない事に・・・・
馬に乗りに行ってるとはいえ、所詮運動しているのは馬ですからね!
しかも、その後の反省会がやっぱりヤバイんですよね・・・・(笑)
慌てて制服を着てみたら、ぎゃぁ~!

とりあえず、ボタンをギリギリまで付け替えて応急処置・・・・(恥)
あ゛~このままじゃいかん!



ソックス 「ボク、し~らないっと!」
13-3-14-2.jpg

初体験!

先週は暖かいと感じる日が結構ありました。
三浦海岸の駅前で毎年行われる『桜まつり』は、
今年も花が咲き始めるのが遅かった為、延長して開催されておりました。
13-3-10-3.jpg


先週は珍しく、「もみじ」に1回も当たりませんでした!

21鞍目      タッジーマッジー
22鞍目      マーチ
23鞍目      ミルクディッパー

3日間連続で騎乗しに行ったのですが、
マーチのレッスンの日は珍しく午前中のレッスンにしてみました。
何故かいつもより早い時間なのに、
支度するのに逆に時間が余ってしまいました。
いつもより早く起きたので、当たり前と言えは当たり前ですが・・・・

通常はレッスンの1時間前に三浦海岸駅に送迎車が来てくれて、
クリエまでは車で10分位かかります。
私の家から三浦海岸駅までは約1時間かかるので、
レッスンの2時間前に家を出るのが通常なのです。

しかしこの日は、3時間前に家を出る事に・・・・・
なぜなら、三浦海岸駅からクリエまで歩いてみようと思ったからです!
以前、歩いている人がいると聞いた事がありましたが、
その時は全然他人事だと思っていました。
なんせ、道は狭いし結構な坂道ですからねぇ・・・・(笑)

でも思いがけなく余裕の時間が出来てしまった事で、
急遽ウォーキングをする事を思いつきました。
どのくらい時間がかかるか分かりませんでしたが、
時間的にも余裕はありましたし、何より陽気が良かったのです。

三浦海岸駅に着きました。
時間をチェックして、いざウォーキングスタート!!
いきなり、坂道です(笑)
普段は車で通っているので、この少しの傾斜が身にしみます・・・・

でも、やる気満々の私にはあまり苦になりませんでした。
不思議なものですね。
身体の重さの感じ方が、いつもと全然違います。
体調が良いって、こういう事を言うのかもなぁ~なんて思いながら歩きました。

途中で人気のパン屋さんに寄り、お昼を買いました。
丁度、車でパンを買いに来ていたクリエの会員さんに会い、
「乗ってく?」って言われましたが、丁重にお断りしました(笑)

最後に細い山道を登っていくと、富士山が見えました。
13-3-10-2.jpg



そして右側を見るとクリエのクラブハウスが見えます。
13-3-10-5.jpg


お~歩ききりました!
パン屋さんに寄って、丁度45分・・・
身体も良い具合にほぐれ、とても爽快感がありました。
クラブハウスに入ると、トラが又こんなスタイルで気持ち良さそう・・・・
13-3-10-4.jpg
洗いたての毛布を敷いたら、すぐにここで寝てしまったそうです(笑)


今回気持ち良く歩けたのは、陽気が丁度良かったから・・・・
こういう時期って本当に短いんですよねぇ。
でも又、挑戦したいなぁ・・・・


今日はトラちゃん、もうひとつオマケです。
ドヤ顔のトラちゃんに、写真を撮りながら私がメチャクチャ嬉しそうなんですけど・・・
13-3-10-1.png

あたちのボールなのに・・・・

みゅうの大好きな青いボール・・・・・
ずっと行方不明だったのですが、先日ピアノの裏にあるのが見つかりました。
久々に転がしてみたら、ソックスが遊び始めました。


[広告 ] VPS





みゅう 「あら? あの青いボールって、あたちのじゃないかしら!!」
13-3-4-2.jpg


みゅう 「ママ~ ひどいわ・・・ソックスくんたら私のボールで勝手に遊んでるのよぉ!!」
13-3-4-1.jpg



身体の大きさにモノを言わせ、みゅうのお気に入りのボールを取り上げたソックス・・・
一応背後からの視線は感じている様です・・・・
13-3-4-3.jpg



ソックス 「あんな風に見られたら、遊びに集中出来ないよ!
あっでもいなくなっちゃった・・・・・」
13-3-4-5.jpg



ソックス 「みゅうちゃん、怒ったかなぁ・・・・・」
13-3-4-4.jpg
そりゃ、そうでしょう。みゅうちゃんの大好きなボールを独り占めしちゃったんだから!
女の恨みは怖いんだよぉ~

ソックス 「……」
プロフィール

ガリバー

Author:ガリバー
夫【コッチン】ひとり、猫2匹と気ままに暮らしております。
馬に乗ることに魅せられ早十年。
当初は、海岸の波打ち際を暴れん坊将軍の様に走れたら、どんなに気持ちが良いだろうと思い始めました。
今はこのスポーツの奥の深さを知り、なかなか人馬一体になれないのに文句も言わず付き合ってくれる馬達に感謝しながら、足しげく通っております。
(えっ 文句言ってるって・・・?)

『ガリバー』は私の小学校時代のニックネームです。
少しだけ童心に返り、素直な気持ちで日々の出来事や感じた事、我が家の癒しの源を中心に綴ってみたいと思います。

癒しの源
                               ☆みゅう                                                〖ロシアンブルー〗女の子                                        Birthday H18.12.30                                  ☆ソックス                                               〖ラグドール〗男の子                                          Birthday H19.12.18  
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
2012/6/14より
ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2プロフ
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

