

人馬一体にむけて・・・・

最近クリエで、馬の写真を全然撮っていない事に気が付きました。
私のレッスンは午後からなので、騎乗の準備をしてレッスンを終えると、
手入れをして慌ただしく帰る感じであまりゆっくり出来ません。

写真のデータ整理をしていたら、ヒリューのイケてる写真があったので、
載せてみました(笑)

〖カゼノヒリュー〗
13-6-28-2.jpg


天候に恵まれず、キャンセル続きでしたがやっと騎乗出来ました

56鞍目      もみじ
57鞍目      もみじ
58鞍目      カゼノヒリュー


苦手なもみじですが、最近は少し変わって来ました。
以前は本来のやりたい運動に入るまでの、
馬との関係を作るのに時間がかかり、
下手するとレッスンにならない事もありました。

しかし今回は2鞍とも、もみじが協力的で私の言う事を聞こうとしてくれました。
1つ良くなると相乗効果で、他の事も上手く行くんですね。
お陰で変な力が入らないので、もみじも嫌がりません。
こうなってくると、乗っていて楽しいんですよねぇ。
普段もみじでは出来なかった移行のレッスンも、良い感じで出来ました。

以前は、「もみじだからねぇ~」と自分に言い訳していましたが、
結局は騎手がちゃんとしていれば、出来る事が多いと思います。

勿論、馬のせいの場合もあります。
言える事は、馬のせいなのか、騎手のせいなのか
判断する力が必要だという事です。

又馬も人も生き物なので、その日によって体調や気分は違います。
昨日出来たのに、今日は出来なくなっている事もあります。
焦らず、一進一退を繰り返しながら、上達するしかない様です。


ヒリューのレッスンでは、
私としては珍しく午前中のしかも9時レッスンでした。
普段この時間にいないはずの私がいるので、
会う会員さん、会う会員さんに「あれ?」という顔をされてしまいました(笑)

Fさんのプライベートレッスンを受ける事が出来ました。
どんな運動をするにしても、馬の協力がなければ出来ません。
馬が自ら、この人と一緒に運動したい、この人の言う事を聞いていると楽しいと、
思う様に持っていく事が大切だとFさんは言います。
レッスンの早い時期に、どれだけ馬との関係が作れるかで、
そのレッスンの内容は決まってしまうとも言います。
人馬一体になる為の基本の部分なのだと思いました。

この日のヒリューとも、比較的良い関係を作る事が出来ました。
そして又一つ新しい運動を教えてもらいました。
「肩内(かたうち)」
多分、私位の騎乗歴で馬場をやっている人は、
馬の動きについてもっと勉強しているのかもしれませんが、
私はあまり勉強していません
Fさんは多分、やった事がないにしても動き位は知っているだろうと思ったんでしょうね。
全く分かっていない私に一瞬驚きながらも(笑)、
説明しながらデモンストレーションをしてくれました。

Fさんの言われるがままにやったら、綺麗に「肩内」の運動になったそうです。
ただ、本人は言われた通りにやっただけで、肢の動きは全然わかっていません(笑)
自分で、正しい状態か分かった上で運動させる事が今の私には必要です!

ただ、内方の坐骨に体重が乗った気がして、Fさんに確認したらOKとの事でした。
これって馬の運動にもなりますが、騎手の体重移動の感覚の強化練習にもなります。
普段のレッスンで、たまに取り入れると良いとアドバイスを頂きました!




もうひとつ、馬とのツーショット写真!

〖野分(ノワケ)〗
13-6-28-1.png
う~ん!やっぱり馬と接していると、楽しいわぁ~

「金のなる木」のその後・・・・・

先週実家に行ってきました。
私はあまり植物に詳しくないのですが、
玄関でこんな可愛いお花が出迎えてくれたので、思わずアイホンでパシャリ!

〖ランタナ〗



その他にも、こんなお花が・・・・

〖隅田の花火〗
13-6-23-7.jpg13-6-23-8.jpg


庭に行くと、前回母がもらってきたという〖金のなる木〗が・・・・
おぉ~!少し大きくなった気がしますねぇ~
13-6-23-1.jpg


前回、〖金のなる木〗の映像をインターネットで調べて母に見せたのですが、
↓ の様に五円玉を葉っぱに付けている映像があったのを
母が真似してやったのだそうです(笑)
13-6-23-2.jpg


その他にも面白い植物がありました。

〖子宝草〗
13-6-23-3.jpg
葉っぱの縁に子(新芽)が付くので、〖子宝草〗というそうです。
子は自然に落下し、根付いてどんどん増えていきます。


写真は子が少ししかありませんが、前日には全部の葉っぱの縁に
子がびっしり付いていたそうです。
風が強かったので、昨日のうちに下に落ちてしまったのですね。
13-6-23-4.jpg




〖ダリア〗も綺麗に咲いていました。
13-6-23-6.jpg




〖ハンゲショウ(半夏生)〗
13-6-23-5.jpg
半分だけ白くお化粧している様に見える事から「半化粧」とも言うそうですが、
本来は雑節(季節の移り変りをより適確に掴むために設けられた特別な暦日)
の一つで、その季節に咲く事から名前が付いたそうです。

〖半夏生〗の事は、母のガーデニングの師匠であるNさんから聞いたそうです。
私がブログに載せる前に知らせようと、母がメールで情報を送ってくれました(笑)
Nさんは実家の近所の方で、私も小さい頃良くお世話になりました。
母よりも年下なのですが、本当に彼女は物知りだと母が絶賛しておりました!


部屋には、切り花がチョコンと飾ってありました。

〖もじずり〗(ピンクの花)
13-6-23-10.jpg

花がひねってあるので、「ひねり草」と勝手に呼んでいたのですが、
ちゃんと夏の季語としても使われているそうです。

苦手な植物ですが、季節を感じたり色々な知識を得る事が出来たり、
結構楽しいかもしれません!

顔から火が出た!!

今週は乗馬週間になる予定が、台風の影響でなんと1鞍のみ・・・・・
しかも何と半月ぶりの騎乗でした!

55鞍目      タッジーマッジー

久々のタッジー!
しかも、もみじとの部班でした(笑)
この2頭、女子同士でお互い気が強い為、
特に騎手がしっかり乗っていなければなりません。
相手を気にして集中せず、下手するとレッスンになりませんから
一頭だけなら特に問題ないのですが、部班の時は特に注意が必要です。

この日は久々のわりに、結構良い運動が出来た気がします。
もみじに気を取られる事もなく、私の指示に集中してくれました。

タッジーは歩幅が大きいので、どうしても運動しているうちに身体が遅れてしまいます。
馬の移動に一緒に付いていくべき所が、どうしてもズレてくるのです。
言葉が話せたら「どうして私の動きのジャマするのよ!ちゃんと上に乗っててよ!」と
文句を言っているに違いありません!

今回は、このズレが少しづづ小さくなっている事を感じる事が出来ました。
常歩の時は大丈夫ですが、それでも速歩、駈歩と移行すると、少しずつズレが出てきます。
回転運動の時も同様です。
タッジーのダイナミックな動きをジャマする事なく人馬一体になって走れたら、
最高な気分になる事間違いなしなんですけどね!





さて、1年以上続けているこのブログですが、
騎乗記録の記事で、ずっと間違って表記している部分があることが発覚しました。
馬の歩様の表記です。

なみあし・・・・・・ ×並足  常歩
はやあし・・・・・・ ×早足  速歩
かけあし・・・・・・ ×駈足  駈歩


クリエの先輩のTさんからご指摘頂きました。
ドッヒャ~!!
恥ずかしいったらありません(汗)
昨年の部内競技の時に経路図を見て、正しい表記を目にしているはずなんですけどね。
自分が書いているのと違うって、全く気が付きませんでした。
思い込みってこわいですねぇ~。

Tさんも指摘して良いものか、かなり悩まれたと思います。
とても気を使った文章のメールを頂きました。
教えて頂かなかったら全く気が付かず、ずっと間違えたままでした・・・・
Tさんには本当に感謝しています。
これからは、気を付けてUPしていこうと思います


みゅう 「ママもまだまだ修行が足りないわね!!」
13-6-20-1.jpg

パパのお下がり

今月は連続勤務が続き、しかも肉体労働が多かったので少しバテテます(笑)
昔は普通に毎日仕事に行ってたのにねぇ~
人間楽な方には、本当に簡単に慣れるものなのですね。

さて今日は久々に一日中家にいました。
天気が良かったので、大物を洗濯したりもして・・・・

ふっと、コッチンの着なくなったワイシャツを見つけました。
そうだ!!!
袖を切り取り、ソックスに着せてみました。

最初は嫌がっていましたが、袖の部分からお手手を出したら、
満更でもないみたい・・・・

あらら、意外と似合ってる?(笑)
ネクタイしたら、会社に行かれるかしら・・・・・


ソックス 「会社って、静かに寝られる?」
13-6-17-2.jpg



みゅう 「ママ、あたちのお洋服はないの?」
13-6-17-4.jpg

好きな馬

先週は乗馬週間だったのですが、今週は1回もクリエに行かれません
仕事や他の用事、そして天候・・・・今は一応梅雨ですからね(笑)
やっぱり行かれる時はガンガン行くつもりでいなければ・・・・
前回の騎乗は以下の通り。

51鞍目      もみじ
52鞍目      ミルクディッパー
53鞍目      もみじ
54鞍目      カゼノヒリュー

久々に又ヒリューに乗る事が出来ました。
やっぱり私はヒリューが好きですねぇ。
考えてみると、ヒリューは私がクリエに入会した時からずっといる馬です。
何だかんだで私も十数年クリエにいるので、
当初からいる馬は大分減りました。
そして皆、年を取っているという事ですね。
あっ・・・勿論私自身もです(笑)

今回のヒリューの時は、スムーズな移行を重視しての練習となりました。
常歩から速歩、そして駈歩。
そして今度は逆に落として行きます。
速歩からの駈歩は、普段あまりやらないのですが、
ヒリューだとスムーズに出来ます。
私のやりたい事をわかってもらえるので、乗っていて楽しいんですよね。

どの馬にでも同じ様に乗れる事が理想ですが、
実際はそう上手くは行きません。
いつも自分の好きな同じ馬に乗れれば一番良いのですが、
庶民の私としては自馬など持てるはずもなく・・・・・(笑)

それぞれの馬の特徴を考えながら、頑張ってしっかり付き合っていこうと思います







別の日・・・・・
家に帰ると、みゅうが待ってましたと私に語りかけてきます。

みゅう 「ねえ、私の腹時計だとそろそろご飯の時間なんだけど、ご飯が出てこないのよぉ~」
13-6-8-9.jpg



この給餌器は、時間設定をして餌が自動で出てきます。
一日2回に設定してあるので、次回のご飯まではかなり時間があるのですが・・・・



みゅう 「ねえ、この機械壊れてるんじゃないのぉ・・・・」
13-6-8-10.jpg

乗っ取られたベッド・・・・・

気が付いたら、もう6月!
しかも梅雨入りしたのに、全然梅雨らくないお天気が続いていますね。

先日実家に行ったら、母からワインのお土産をもらいました。
娘にあげるだけなのに、しっかりラッピングしてあります(笑)
こういうマメなところ、どうして私は似なかったんだろう・・・・


ソックス 「なになに、コレ食べられる?」


ワインに興味を持ったみゅうの尻尾に飛びつくソックス!!
高速過ぎてブレました・・・
13-6-8-2.jpg
このあとみゅうは、もの凄い声で抗議します!(笑)


別の日。
どうにも眠いので、お昼寝をしようと寝室に行ったら・・・・
13-6-8-3.jpg
ちょっとぉ~、私のベッドでなに寝てんのよぉ~(笑)


ベロ出してますね!
13-6-8-4.jpg13-6-8-6.jpg




うらめしや~って、ソックスくん、マジでこわいよぉ~
13-6-8-8.jpg



ソックス 「ママったら、自分のカメラの腕前を棚にあげてもらったらこまるなぁ~!
ちゃんとカッコ良く撮ってよね!!」
13-6-8-7.jpg
カメラの腕前って・・・・携帯のカメラなんですけど・・・・(笑)
プロフィール

ガリバー

Author:ガリバー
夫【コッチン】ひとり、猫2匹と気ままに暮らしております。
馬に乗ることに魅せられ早十年。
当初は、海岸の波打ち際を暴れん坊将軍の様に走れたら、どんなに気持ちが良いだろうと思い始めました。
今はこのスポーツの奥の深さを知り、なかなか人馬一体になれないのに文句も言わず付き合ってくれる馬達に感謝しながら、足しげく通っております。
(えっ 文句言ってるって・・・?)

『ガリバー』は私の小学校時代のニックネームです。
少しだけ童心に返り、素直な気持ちで日々の出来事や感じた事、我が家の癒しの源を中心に綴ってみたいと思います。

癒しの源
                               ☆みゅう                                                〖ロシアンブルー〗女の子                                        Birthday H18.12.30                                  ☆ソックス                                               〖ラグドール〗男の子                                          Birthday H19.12.18  
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
2012/6/14より
ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2プロフ
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

