

ちょっと前進・・・・?

いつもの様にクリエのクラブハウスに向かう途中・・・・
これ又いつもの様にホワイトマーブルが馬房から顔を出していました。



さて、今週の騎乗は3鞍でした。

81鞍目      ミルクディッパー
82鞍目      もみじ
83鞍目      もみじ

ここしばらく部班のもみじが続いていたので、
プライベートでのミルクがとっても楽に感じました。
勿論別の意味で難しい部分はありますが、
扶助のストライクゾーンが広いのでコントロールがしやすいのです。

もみじでは難しい反対駈歩も、ミルクだと気持ち良く出来ます!
ミルクでの課題は、駈歩や速歩でリズムを保つ事です・・・・
課題はいっぱいありますが、まずはそこが大事!!!(笑)

そして、もみじ・・・・
少しですが、前進が感じられました。
今までずっと私の扶助が悪いのかと思っていましたが、
そうではなくて伝え方が悪かった様です。
同じ様な扶助でも、伝え方によって馬の反応が全然違います。

もみじは、ミルクやヒリューと違って、中途半端な扶助だと反抗します。
性格・・・・というのもありますが、インスト曰く馬がまだ未熟な為
もみじ自身にも余裕がないのだそうです。
だから騎手まで余裕がなくなってしまっては、ダメなんです(笑)

「何がしたいのか分からないわよ!」とでも言いたいのでしょう。
駈歩なども、一瞬出るのですが直ぐに止まってしまったりします。
今まではそこですぐ諦めてしまっていたのですが、
止まる前に「駈歩で良いんだよ!」と言ってあげる必要があるのです。
もみじの場合は特に、動きを常に感じて言い続けなければなりません。

それでも言い続けていると、段々もみじが私の指示に耳を傾けているのが
身体で感じてきました。
こうなったらしめたもの!
コントロールも扶助も格段にやりやすくなりました!

プライベートではなく部班のレッスンで、これが出来たという事が
私にとってかなり自信が持てました。
人馬共に苦手な右手前は、まだ課題が残りますが、
左手前は以前に比べるとかなり良くなったと感じています。
(アハハ・・・自画自賛!)
次回のもみじでも、この感覚が得られれば良いのだけどなぁ~








女の子なのに、喧嘩してキズを作って帰ってくるなど行動が男前な【ルビちゃん】
今日も又外に遊びに出かけます。
でも呼ぶとちゃんと振り返って「にゃぁ~!」ってお返事するのです。
13-8-30-2.jpg

もみじ週間、再び・・・・

まだまだ残暑が厳しいクリエです。
風があると大分良いのですが、風が無いとたまらない・・・・
この日のトラは、こんな場所でお出迎え!



さて、先週の騎乗は次の通りでした。

78鞍目      もみじ
79鞍目      もみじ
80鞍目      もみじ


同じ馬で続けて練習出来ると、レッスンがスムーズに行えるなぁ~と
つくづく感じました。
前回の続き・・・・という形で入れるからです。
馬が変わってしまうと、ゼロから組み立てる感じになるので、
やはり効率は悪くなります。

とは言っても、色々な馬に乗る事もスキルアップをする上では大切なので、
それぞれの馬の特徴を考えながらレッスンをするつもりです。

今回のもみじでは、
騎手が馬の状態を良く把握した上でそれに合う運動の組み立てをすると、
成功する確率が格段に増える事を実感しました。

以前から、『失敗しないですむ工夫をして下さい!』と
アドバイスを受けていましたが、ピンと来ませんでした。
今回は、この事に繋がる感覚を実感した気がします。

自分の行いたい運動がもみじに伝わらず、
悪戦苦闘していた私を見かねたインストラクター・・・・・
インストラクターが出す指示の通りに馬を動かす様に言われました。
そうしたら、すんなり成功したんですよね・・・・

インストラクター曰く、失敗した時と成功した時の私の騎座や扶助は、
それほど違わないとの事。
とかく失敗してしまうと、馬ではなく自分が原因だと考えがちですが、
そうではない時も多々ある様です。

まずは成功しやすい状態を作った上で、運動を行う事が大切なわけです。
その為には、馬の状況を注意深く観察し、
どうしたら良いかを自分で判断する必要があります。
この状態では、いくらやっても成功しないって気が付かなくちゃ!(笑)

失敗が続いちゃうと、私の場合は焦ってしまい、
変な騎座や変な扶助の癖が出てしまうっていう
悪循環に陥ってしまうわけです。

馬場の場合は、言われれば出来る・・・じゃダメなんですね!(笑)
私の場合は、意識改革が特に重要です!






クリエでは、会員さんが飼っている犬を連れてくる事が多々あります。
最近はTさん家の『テン(天衣)ちゃん』が良く来ています。
移動の時は、キャリーバッグに大人しく入り静かにしているとっても良い子です!
13-8-9-4.jpg

突然扇風機が・・・・

この夏大活躍のヒエヒエボード!
・・・・といっても、使うのは専らソックスです。
何故かみゅうは近寄りもしないんですよねぇ。

そのソックスも、最初は遠慮がちに前足だけをのせていましたが・・・・


そのうちボードの機能に気が付いたのか、大幅に場所移動(笑)
13-8-21-2.jpg
でも、ソックスにはちょっと小さいかしら・・・・


猫は快適な場所を探す天才だっていいますよね!
家の中でどこが一番過ごしやすいかって、
彼らがいる所が一番快適な場所だって聞いていたのですが・・・・

うちのふたりを見ていると、時々それを疑いたくなる事があります。
冷房の入った涼しい部屋から、別の部屋に行きたがるんです。
ドアの前で、「開けて!」と主張します。

我が家では冷房は29℃に設定し、扇風機を併用しています。
なので、決して寒すぎる訳ではないはずなんです。

みゅうに至っては、年中出しっぱなしの冬用ハウス(グレーのボックス型)に
入って寝てたりします。
(暑くないのかぁ~???)

まったく色々な意味でミステリアスなニャンコ・・・・・
理解できない事って興味を抱かせるのかもしれませんね。
それで、ハマっちゃうわけです(笑)



先日冷房&扇風機をつけて、パソコンをやっていたら、
突然扇風機が止まりました。
おかしいなぁと思って振り返ったら・・・・・
13-8-21-1.jpg

ちょっとぉ~何やってんのよ!!

ソックス 「え~ボク知らないよ・・・・」

知らない訳ないでしょ! そのおてては何?

トラちゃん、花火大会へ・・・・?

クリエの昔の写真を見ていたら、
またまた可愛い映像をみつけてしまいました。
PAP_0003 (1)

クリエの会員さんが、トラの為に作ってくれた浴衣です。
満更でもない顔つきのトラです!
これなら、花火大会にも行かれそう。
13-8-16-1.jpg

昔から、皆に愛されていたのねん!!



さて、今週の騎乗は3鞍でした。

75鞍目      もみじ
76鞍目      もみじ
77鞍目      カゼノヒリュー

部班(複数頭でのレッスン)でのもみじは、結構集中させるのに苦労します。
1頭だけのヒリューのレッスンが続いた後のもみじは尚更です(笑)
そういう意味で、77鞍目の1頭だけのヒリューは楽しかったなぁ~

ヒリューとは付き合いが長いせいもあり、馬が合う気がします。
果たしてヒリューがそう感じているかどうかは分かりませんが・・・・(笑)

馬との関係を良くする事が、上達の一番の近道です。
馬場馬術は気が遠くなる位奥が深いので、
やっとスタートラインに立った私にとっては、
道のりは長いです。言ってみれば、終りは無いってことかなぁ・・・・

今日の馬場馬術の2回目の講義を受けてみて、
更に騎乗における意識改革の必要性を強く感じました。







最近一緒に反省会をする機会が少なくなっていた、メンバーが集まりました。
これは行くっきゃないね!と言う事で、久々に反省会を開催しました!
お盆だし、サクッ!っと切り上げようねぇ~なんて言いながら・・・・

この日は中華のお店です。お得なコースをチョイス!
やっぱり騎乗後のビールは旨い!「クゥ~

何だかとっても美味しくて、コースの他にも何品か追加注文してしまいました。
お店の名誉の為に付け加えておきますが、
コースのお料理の量は決して少なくありませんでした(笑)
13-8-16-2.jpg

この季節、冷酒も美味しいんですよね・・・・
ついつい、進んでしまいます!

・・・・・とか言いながら、ヤバイ! 紹興酒も写ってるじゃん

筋肉を増やせ!

何度も言ってしまいますが、今年の夏は異常ですね!
先週の土曜日の仕事では、さすがに外受付をしない事になりました。
テントがあるとはいえ、あそこにずっといたら具合悪くなっちゃいます・・・・(笑)

お盆休みがある為、仕事場は2週間程お休みに入ります。
制服は置いたままにしようと思っていたのですが、
良く見たらベストに白い物が・・・・・
塩ですよ、塩!!!
濃紺だから、目立ちます。
営業とは名ばかりで、肉体労働だから仕方ないか・・・・・(笑)



ベストに塩が浮き出るほど汗っかきの私。
それでも夏は一向に痩せません。
それどころか、必ず太ります(笑)

自称、健康オタクの私としては体重管理は重要だと考えて、
5年前に50gまで量れる体重計を買いました。
これが結構面白いんですよね。
以前は500gまでしか量れなかったのですが、
これだとトイレに行く前と後や、着ている物で全然違うんです。

一応、朝起きて一番と夜寝る直前に量っています。
本当は夜寝る前ではなくて、夕飯を食べた直後だったら、
一日の内の一番軽い時と重い時が分かるのですが、
敢えて一番重い時の体重は見ない事にしました・・・・(笑)

私の場合、一日の時間で体重は1kg近く変動します。
(夕飯直後に量ったらもっとか・・・・・)
だから同じ時間で量らないと、真実はわかりません。

大分前に、ベルディにいたサッカーの北沢選手は
1試合終わると体重が5kgも減ると聞いた事があります。

私は馬に乗った後、どの位減るのか試してみました。
勿論騎乗後に飲みに行かなかった日を選んでおります(笑)
なんと、2.1kg減っていました。

でもこれって水分が失われただけなので、痩せたわけではないんですよね。
しかも同じ体積の脂肪と筋肉では、筋肉の方が重いんです。
そう考えると、引き締まった身体を理想とする私としては、
体重が減ったからと一概に喜んでばかりはいられません。

事実、おなか周りが少し引き締まったかな・・・・って思っても、
体重に反映していないこともありましたっけ・・・・

13-8-12-4.jpg

いずれにしても、筋肉がしっかりあった若い頃と違って、
基礎代謝が落ちている今の私に必要な事は、筋肉を増やす事なのです。






今日のニャンコ・・・・・・


カーテン越しに、〖頭隠して尻隠さず〗のふたり・・・・
何気に尻尾の恰好が同じなんですけど(笑)
13-8-12-1.jpg


カーテンをメクッテ覗いてみると・・・・・
13-8-12-2.jpg
あなたたち、いつからそんなに仲良しになったの・・・??

看板猫 『トラ』

クリエの看板猫『トラ』
この日は、受付補助のお仕事をバッチリこなしていました。
トラ 「こちらにお名前をお書きください・・・」
13-8-9-1.jpg


先週から、ヒリューでの騎乗はまずまずの成果があがっています。
騎手が主導での騎乗が大前提なのですが、やはりそうなりやすい馬と
馬が主導になりやすい馬といるわけです。
ヒリューには、少しは信頼してもらえてるという事でしょうか・・・・
比較的、自分の思った運動をさせる事が出来ました。
馬に信頼してもらえないと、思い描いている運動が出来ずレッスンになりません!

課題は、ヒリューがやる気モードに入った時の私の対応です。
明らかに馬の動きが変わるのが分かります。
私はまだまだその状態を乗りこなす技量が無いので、
私の技量にヒリューに合わせて貰わなければなりません。
その伝え方・・・・難しすぎるよぉ~

71鞍目      カゼノヒリュー
72鞍目      カゼノヒリュー
73鞍目      もみじ
74鞍目      もみじ

ヒリューで良い思いをし、しかも1頭でのレッスンに慣れ始めた私は、
73鞍目の『もみじ』で痛い目を見ます(笑)
3頭でのレッスンでは、全然集中させる事が出来ず、
動きも馬が主導になっていました。
結局思った運動も出来ず、最悪のレッスンに・・・・・

次の日も、予想どおり『もみじ』でした。
リベンジをして欲しいという、インストの心遣いと考えております(笑)
この日は、1頭のレッスンだったので大分違いました。

まずは、騎手が主導を握るという事が一番大切です。
褒める状況を作り出す、失敗させない工夫をする事が
とても大事なのだとアドバイスを受けました。

大好きな『ヒリュー』
13-8-9-2.jpg
やっぱり、凛々しいなぁ~



夏時間の7.8月は11時のレッスンがありません。
この時間を利用して、講義のレッスンが行われています。
私も、この講義レッスンを受けてみました。

最近始めた、斜め横歩や、肩内の講義でした。
実践だけでなく、知識として持つ事は上達に影響すると思います。
この講義、受けて良かったです!
更なるスキルアップを目指し、精進したいと思いました。

夏は太る??

あれぇ~!!!
みゅうちゃん、何だかお腹周りがポッコリしていませんかぁ???





みゅう 「グフフッ 気のせいよ、気のせい・・・・
13-8-7-2.jpg
まあね。私もポッコリお腹については人の事構っている場合ではないけど・・・・
本来人間は、夏は代謝が下がるので普通にしていたら太るらしいんですよね。
でも夏は食欲が無かったりして食べられない事が多いので、
結果的に痩せてしまうのです。
それが夏瘦せって言うらしいのです。

しかし、私は未だかつて夏瘦せってのを体験した事がありません。
それどころか、自慢じゃないけど夏は必ず太ります!!!
「何でだろう~」なんて言いません。
はい、理由は分かっていますから・・・・・(笑)

食べれば身になる・・・・当たり前ですよね。
食べた分だけ動けば良い・・・・それだけの事です。
でも食べても太らない人、実際いるんですよねぇ~
羨ましい限りですが、羨んでいても仕方ありません!
私は素直な性格(体質)なんだと、歯を食いしばりながら
自分に言い聞かせております




今日は馬から帰ってきてから、みゅうとジャンケンをして遊びました。
13-8-7-3.jpg
みゅう 「ジャンケンポイッ!」

みゅうちゃん、グーしか出さないからつまんない!!



みゅう 「チョキが出せる猫っているの・・・・?」
13-8-5-5.jpg

たぬきの行き倒れ・・・・

うわぁ~!!!
廊下でたぬきが行き倒れてるぅ・・・・




良く見たらソックスだった・・・・
13-8-5-3.jpg
こんな廊下のど真ん中で寝てたら、邪魔なんですけどぉ・・・・


暑いだろうと思って、リビングは冷房入れてドア締めているのに、
わざわざ廊下で寝てるってどういう事????(笑)
13-8-5-4.jpg
ソックス 「ボクここで寝るの好きなんだよ!」




ソックスくん・・・・可愛いねぇ~ だ~い好き  ギュッ!
13-8-5-1.png
ママの言う事ちゃんと聞いてねぇ~ (親バカ飼い主)



ソックス 
「だからちゃんと言う事聞いて、ボクが嫌いな抱っこだってさせてあげてるじゃん!」
13-8-4-1.png
ホントだ・・・・確かに我慢してるわ(笑)

雨が降ってても行くと・・・・

今週も乗馬週間でした。
今日は9時レッスンだったので7時過ぎに家を出たのですが、
横浜は既に雨模様・・・・・
今までの私だと、こんな時はすぐにキャンセルをしていました。

でも最近は何だか気分が乗っちゃってるんですねぇ~(笑)
迷うことなく家を後にしました・・・
横浜ではどしゃ降りの雨なのに、三浦は全然降っていないって事が
多々あるのです。
三浦は降っているのに、何故かクリエだけは降っていないって事も
何度もありました。
だから行ってみないと分からないのです!

三浦海岸駅に着くと、さっきまで曇っていたのにいきなり雨が降り出しました!
あ゛あ゛~
ブルーな気分のままクリエに向かいます・・・・
でも結局は9時になったら雨はすっかり止み、何の問題もなく騎乗出来てしまったのです!
「いつもの行いが・・・・」ってやつですか?(笑) 


68鞍目      ミルクディッパー
69鞍目      もみじ
70鞍目      カゼノヒリュー

連続して馬に乗るとやっぱり色々な意味で良いです。
同じ馬に乗れればそれに越した事は無いですが、
どんな馬にも乗れるってのが理想ですからねぇ~




通常は、ファーム に在籍の「皐月(さつき)」が里帰りしています。
13-8-1-3.jpg
左 〖ロジロマンス(ロジオ)〗  右 〖皐月(さつき)〗

〖皐月(さつき)〗はお母さんに瓜二つです。
因みにお母さんの名前は〖弥生(やよい)〗
2頭とも生まれ月を名前にしました。
13-8-1-4.jpg
お父さんは、ファームのリンク先の中の「ファームの仲間」に載っている
〖ゴロー〗です。
見た目はお父さんの面影は全然無いですね(笑)




赤い実?が気になっている〖マーチ〗が気になり、スマホで写そうとしたら、
思いのほか良い感じの可愛い〖マーチ〗が撮れました
13-8-1-2.jpg


クラブハウスでは、Kさんが〖トラ〗と対談中・・・・
13-8-1-1.jpg
この風景、とっても微笑ましいと思いませんか


明日も9時レッスン!
クリエに行くなら朝早く起きられる私です(笑)
プロフィール

ガリバー

Author:ガリバー
夫【コッチン】ひとり、猫2匹と気ままに暮らしております。
馬に乗ることに魅せられ早十年。
当初は、海岸の波打ち際を暴れん坊将軍の様に走れたら、どんなに気持ちが良いだろうと思い始めました。
今はこのスポーツの奥の深さを知り、なかなか人馬一体になれないのに文句も言わず付き合ってくれる馬達に感謝しながら、足しげく通っております。
(えっ 文句言ってるって・・・?)

『ガリバー』は私の小学校時代のニックネームです。
少しだけ童心に返り、素直な気持ちで日々の出来事や感じた事、我が家の癒しの源を中心に綴ってみたいと思います。

癒しの源
                               ☆みゅう                                                〖ロシアンブルー〗女の子                                        Birthday H18.12.30                                  ☆ソックス                                               〖ラグドール〗男の子                                          Birthday H19.12.18  
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
2012/6/14より
ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2プロフ
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

