スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年神奈川県馬場馬術大会に参加しました!

先週末の2日間、神奈川県馬場馬術大会が、津久井馬術場で行われました。
両日ともお天気に恵まれ、絶好の乗馬日和でした。
日中は日差しが出てくると汗ばむ感じでしたが、
朝晩はかなり冷え込んだそうです。

私は両日ともA3課目にエントリーしました。
7年半ぶりの津久井・・・・
緊張しない訳がありません(笑)

戦闘モードに入ったヒリュー、カッコイイ (9/29撮影)

大会初日、ヒリューの調子は良かったのですが、
何と私が大失敗をしてしまいました!
まさかの経路違反!(経路を間違える事)

練習で何度も経路を周ったので、間違えるなんて夢にも思っていませんでした。
経路を間違えた直後にジャッジに鐘を鳴らされて呼びとめられたのですが、
最初は何故呼びとめられたのか分かりませんでした(笑)

勿論そのまま続けても、その後すぐに何故自分がその場所にいるのか分からず、
間違えに気付くのは時間の問題だったのですが・・・・
今となっては何故間違えたのか、自分でも不思議でたまりません(笑)

その後途中からやり直しますが、動揺は隠せず、
練習ではほとんど失敗の無かった反対駈歩で失敗!!!!
テンション下がりまくりです・・・・
間違える前までの状況が、自分では良かった分残念でなりません!
次の日のリベンジを心に決めました!

翌日は、コッチンが車で一緒に行ってくれました。
写真やビデオも撮ってもらえます。
今日は絶対経路を間違えられない・・・・・
昨日は寝ながらずっと経路を頭の中で復習していましたからねぇ~
13-9-30-1.png


そして2日目はなんとか経路は間違えないで済んだのですが、
終わった後は反省する事が更にテンコ盛りです!!
結局経路に気を取られた分、練習でやった事が前日よりも
出来なかった気がします。
点数もあまり伸びませんでした。

クリエの社長であるGさんは、馬場の場合は点数は参考程度で良いといいます。
障害と違って、点数を付けるにあたっての明確な基準が難しいからです。
ジャッジによって、点数にかなりのバラつきがあるのは事実です。

大事なのはジャッジペーパーに書かれているコメントを受け止める事。
上手く行かなくって凹んでいる所に、事実を言われると結構キツイのですが、
やはりそれを克服する事が上達する上での一番の近道なんですね。

1回に2人のジャッジが点数を付けるので、今回は4人からコメントを頂いております。
熟読すると、自分のウイークポインが良くわかります。
勿論既に分かっている事ではあるのですが、それを再確認出来るわけです。

又この2日間で同じ失敗をしているのも良くわかりました。
今後はそこを重点的に練習すれば良いわけです。
所見がいっぱいありすぎて、どこから手をつければ良いかとも思いますが(笑)
13-9-30-2.png

7年前は、運良く(?)入賞なんてしてしまったので、
今回の様な悔しい思いもせず、嬉しくてたまりませんでした。
もっと上手くなりたいと思ったのは事実ですが、
今回の様な気持とはかけ離れていました。

人間、やっぱり失敗するのって大事なんですね!
上手くなりたい、上手くなりたい、上手くなりたい・・・・

コッチンの撮ってくれたビデオを見ても、自分のイメージとあまりにも
かけ離れている事に大ショック!!

とにかく、練習あるのみです!



今回頑張ってくれた、カゼノヒリュー(ヒリュー)
大会の為にタテガミを編んでお団子をつくり、お洒落しています。
13-9-30-4.jpg


尻尾も三つ編みでまとめています。
13-9-30-5.jpg
ヒリューも、もう二十歳・・・・・
外部の試合は、もしかしたら最後かもしれないなぁ~
スポンサーサイト

COSTA BICTORIA 号とご対面!

3連休のなか日。
たまには横浜を感じる場所でお茶をしようという事で、桜木町に出かけました。
特にどこと決めていたわけではないのですが、
歩いている途中で良さそうな所を発見!



〖THE sea/ニューオータニイン横浜〗 というダイニング&カフェ。
流行りものに疎い私は全然知らなかったのですが、
ここはパンケーキが有名らしいのです。
そういえば入口に「パンケーキの焼き上がりまで40分程かかります」と書かれた
プレートが置いてありましたっけ・・・・
13-9-24-2.jpg
私達は、クリーム蜜豆とケーキセットを注文しました。
私の頂いたクリーム蜜豆は、中に入っている黒豆がとっても美味しかったです!


ふと外を見てみると、ベイブリッジの手前に何かが見えます。
大桟橋に大きな船が泊まってるんです。
13-9-24-3.jpg


うわぁ~豪華客船が泊まっているじゃん!!
これは近くで見るしかないねという事で、急遽大桟橋まで行く事に・・・・・
13-9-24-5.jpg


途中で横浜っぽい景色をパシャパシャ撮りながら・・・・
13-9-24-4.jpg


赤レンガ倉庫・・・・
13-9-24-6.jpg


目的の物が見えてきました。
13-9-24-7.jpg


大桟橋で出迎えてくれたのは、〖コスタビクトリア号〗
イタリアの豪華客船です。
13-9-24-8.jpg
全長253m  全幅32m  重さ75,116トン
乗客定員約2,400名  乗組員790名  キャビン数964室だって・・・・

船内は、タイタニックを思わせる超豪華な施設がいっぱいだそうです。
屋内屋外プール、劇場、カジノ、スポーツジム、球妓場、レストラン・・・・
ため息が出てしまいますねぇ~


部分的に見ると、マンションみたい。
13-9-24-9.jpg

しばらく見ていたら、避難訓練が始まっていました。
13-9-24-10.jpg
前日にテレビで見た〖海猿〗を思い出してしまいました。
あれは、ジャンボ旅客機が海面着陸をするんですけどね・・・・

家に帰ってから調べたら、このコスタビクトリア号は、
この日に横浜を出て釜山、長崎を経由する6日間のクルーズだそうです。
因みにお値段は、69,800~360,000円だって・・・・
かなりの幅があるけど、キャビンに依るんですね。
それにしても思ったより意外とリーズナブル・・・?!
船の旅ってもっとお高いイメージがあったんだけど。
モンゴル行かなきゃ、何とかなるじゃん!
・・・って、アハハハッ・・・・


いつか、船旅してみたいな・・・
13-9-24-11.jpg

大分過ごしやすくなってきました!

クリエも大分過ごしやすい陽気になって来ました。
トラが手摺の上でウトウトしています。
13-9-20-3.jpg
よく落ちないよねぇ~
お腹のお肉で手摺を挟んでるんじゃない・・・・!
なんて言われている事、知っているのでしょうか・・・(笑)



トラにとって、そんな事はどうでも良いみたい。
13-9-20-4.jpg
気持ち良さそうに、お手手も伸ばしています。


来週末の神奈川県馬術大会まで、練習出来るのはあと2回です!
前回出場したのは平成18年の3月なので、何と実に7年半ぶりです・・・・・
あの頃は、馬場馬術なんて全然考えないで乗っていましたっけ(笑)
その後は、年間騎乗数23鞍なんて年もあったりして、現在に至っております。
今年は既に90鞍・・・・・
いや~私ってすごい!
(どんだけ自分に甘いんじゃい・・・


今週は運良く全てプライベートでレッスン出来ました。

88鞍目      カゼノヒリュー
89鞍目      野分
90鞍目      カゼノヒリュー

今回のA3課目は、駈歩がとても多いんですねぇ。
なので下手すると、主導権を持っていかれたまま、
馬なりに最後までズルズルと行ってしまう事もあります。

それだけは絶対避けたい!
今回の私の課題はそこです。
呪文の様にリズムを唱えたレッスンを続け・・・・
何とか形になりました。

89鞍目の野分はかなり駈歩が力強いのですが、
何とか持っていかれる事なく、自分のペースを馬に伝えられる様になりました。
野分でこれが出来た事は、私にとっても大きな自信になりました。

ヒリューのコンディションも良いみたいですし、
本番で練習通りに出来れば言う事なしです。
勿論欲張れば課題は沢山ありますが、
私の場合はあまり欲張ってもねぇ・・・・・(笑)


トラ 「ひとつづつ課題をこなしていけば良いニャー!」
13-9-20-5.jpg
はい、ありがとねぇ~




今週は、珍しい場面をカメラに収めることが出来ました。
クリエの社長夫婦の騎乗ツーショット!
13-9-20-6.jpg
奥さんのCちゃんが馬に乗っているのは、初めて見たかも!


なかなか微笑ましかったです!
13-9-20-7.jpg

ソックス、お風呂に入るの巻

台風18号も通過して、本日はもの凄く良い天気です!
溜まっていた洗濯物をしっかり干して、何だか気分も上々です


昨日は久しぶりにソックスをお風呂に入れました。
一般的に猫は水があまり得意ではないので、
お風呂好きの猫ちゃんは少ないとは思いますが・・・・・
やっぱりソックスもお風呂は嫌いです!

初めてお風呂に入った時は、殺されそうな声で鳴き叫んでいましたっけ
それでも、経験した事はちゃんと覚えているんですね。
嫌がりますが、我慢をするという猫らしくない行動もとる様になりました



それにしても、水に濡れると「あなた、誰・・・・・?」って感じ(笑)
13-9-17-3.jpg
何だかミスボラシイ生き物に見えます
室内飼いなので、あまりお風呂に入れる必要はないのですが、
長毛なのでやはり毛が気になります。



タオルで拭く前に、ある程度水を絞ります・・・・・
顔の輪郭がいつもと全然違う(笑)
13-9-17-4.jpg



しっかり乾かした後は、いつものフサフサしたソックスに・・・・
13-9-17-1.png
フワフワした毛のソックスに大満足な飼い主に対し、
相変わらず、抱っこされて不機嫌な顔のソックスです

何かに触れていたい・・・・

今月は前半に勤務が集中した為、明日は今月最後の勤務です。
でも台風の影響もあり、天気が大変そうですねぇ

さて、今週の騎乗は2鞍でした。

86鞍目      カゼノヒリュー
87鞍目      カゼノヒリュー

実は今月の週末に行われる、神奈川県の馬術大会に出る事になりました。
外部の大会に出るのはかなり久しぶりです。
その為今からドキドキが止まりません!!!


レッスンも本番を想定して、プライベートのレッスンの時は
経路を確認しております。
通常のレッスンでは最初から最後まで馬を自分で動かしますが、
経路を回る前にインストラクターに下乗りしてもらいます。

騎乗する人によって馬ってこんなに変わるんですねぇ・・・・・
分かっている事とはいえ、改めて体験するとため息が出ます
ヒリューが別馬の様に素晴らしい動きをするのです!
あははっ・・・ヒリューって乗る人が乗ると、こんなに良い馬なのね
(笑いごとじゃない!!)

とにかくヒリューの本来の素晴らしさを、
少しでも分かってもらえる様な動きが出来る様に、
しっかり騎乗したいと心から思いました!

まぁ、自分に必要以上のプレッシャーを与えても仕方ないので、
自分の出来る範囲で頑張りま~す
(出た!楽天的なO型気質・・・・)




今日のニャンコ


触られるのが嫌いなソックスですが、何故かコッチンには自分からピトッ!13-9-14-1.jpg




いやいや、身体の一部が何かに触れているのが好きなのかも・・・・
足の一部をタンスに触れさせて、この幸せそうな顔(笑)
13-9-14-2.jpg




ゲージの中では、触れていると言うよりは押し当て過ぎて、
はみ出てるし・・・・・(笑)
13-9-14-3.jpg

邪険にされる飼い主

9月は前半に仕事が集中しており、週末は結構バテバテでした。
しかも残暑が厳しいときていましたから・・・・・(笑)

一応営業と名が付いた仕事なのでスーツなのですが、
実際は肉体労働者です。
汗っかきの私としては、
ブラウスを是非ともサッカーの日本代表のユニホーム生地の様な
クールドライの物にして欲しいと、つくづく感じております(笑)


さて、先週の騎乗は2鞍でした。

84鞍目      カゼノヒリュー
85鞍目      カゼノヒリュー

2鞍ともプライベートでの騎乗だったので、
とても奥の深いレッスンが出来ました。

9月に入って気持ち風が秋を感じる事もありますが、
まだまだ暑いし何だかお天気に翻弄されそうです。
今月の後半は仕事も少ないので、お天気に恵まれる事を
祈るばかりです。







最近のニャンコ


仕事から帰ってきて、
「ただいま~ソックスくん!」って抱っこしようと近づいたら・・・・・・
一目散にゲージに飛び込み3段目からこの表情!

ソックス 「今日はもう、【閉店、ガラガラ】だよ!」

何よぉ~  帰ってくるとしつこい位足元に絡みつく時もあるくせに!
その時の気分で、態度が全然違うんだもんなぁ~
猫ごころは、わからん!


「いいもん! みゅうちゃ~ん


13-9-9-1.jpg
みゅう 「ドキ! え゛っ 何? 私いま忙しいんだけど・・・・」

久々の野球観戦

クリエの仲間と、野球観戦に行ってきました。
まだ会社勤めをしていた頃、この駅には良く来たなぁ~

私はサッカーは良く見るのですが、プロ野球はどうも・・・・
昔は高校野球は好きで必ず見ていましたが、
それも最近はあまり見なくなってしまいました。

それでも気の置けない友人との野球観戦は格別なものがありました。
球場に入り席に座って辺りを見回すと、懐かしいものが目に飛び込んできました。
分かる人にはわかる、この映像・・・・(笑)
13-9-4-2.jpg
(私が昔勤めていた会社の看板があるのです!)


さて、この日の試合は、
横浜 DeNAベイスターズ VS 阪神タイガース
13-9-4-5.jpg
風も心地よくて、喉をうるおしながらの観戦はテンションが上がります
このお水おいし~い!!・・・・ってそんなわけないじゃん(笑)


それから、スタジアム名物の売り子のお姉さん!
実は彼女はクリエの会員です。
13-9-4-4.jpg
彼女が売り子をやっているのは知っていましたが、
広い球場ですから会えるか不安でした。
いや~会えて良かったぁ~
勿論何度も彼女を呼んで、ちゃんと売り上げに貢献しましたよ


それからもう1つ!
FB(フェイスブック)によって、クリエの会員がもう1人見に来ている事が発覚!
2次会合流しちゃいました(笑)
全くの偶然です。恐るべしFB!
(もともとFBの目的は、当にこの状況を想定して作られたらしいですね。)

13-9-4-3.jpg

私達はベイスターズ側にいたのですが、何故か何度も「六甲おろし」を
すぐ後ろで聞きました。
見るとトラ模様のシャツを着た男性が1人で大きな声で歌っています。

タイガースのファンって、結構こういうタイプの人が多い様です(笑)
因みに私達4人のうち1人もタイガースのファンでした。
彼女もタイガースに点が入る度に、結構盛り上がっていました!!


そんなこんなで、気が付いたらもの凄いスコア・・・・・
13-9-4-6.jpg
何だかあまりちゃんと試合に集中していなかったので、
最後の最後にこの点数差に酔いも覚めた私でした
プロフィール

ガリバー

Author:ガリバー
夫【コッチン】ひとり、猫2匹と気ままに暮らしております。
馬に乗ることに魅せられ早十年。
当初は、海岸の波打ち際を暴れん坊将軍の様に走れたら、どんなに気持ちが良いだろうと思い始めました。
今はこのスポーツの奥の深さを知り、なかなか人馬一体になれないのに文句も言わず付き合ってくれる馬達に感謝しながら、足しげく通っております。
(えっ 文句言ってるって・・・?)

『ガリバー』は私の小学校時代のニックネームです。
少しだけ童心に返り、素直な気持ちで日々の出来事や感じた事、我が家の癒しの源を中心に綴ってみたいと思います。

癒しの源
                               ☆みゅう                                                〖ロシアンブルー〗女の子                                        Birthday H18.12.30                                  ☆ソックス                                               〖ラグドール〗男の子                                          Birthday H19.12.18  
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
2012/6/14より
ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2プロフ
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。