

部内競技会に向けて・・・・

昨日、今日と又温かさが戻ってきたため、クリエの桜が勘違いして咲いております(笑)
今月は台風の影響もあり、あまりクリエに行かれませんでした。
来月、又クリエ内の競技会があるので参加する事にしました。
昨年久々に参加してから、もう1年が経つなんて信じられません

前は、ただ楽しく馬に乗れれば良いかなぁ~って思っていましたが、
最近少し意識が変わって来ました。
もっと上手く乗りたい・・・・馬と語れる様になりたい・・・・
結構メンタルメンで落ち込む事があっても、とにかく練習したいと
思う様になりました。

相手が生き物なので、自分の事だけ考えていれば良いわけではありません。
自分本位になりすぎると、しっぺ返しが来る事も身を持って経験しました。
苦い経験ですがそういう事も含めて、ただ楽しいだけでは
物足りなくなってきているのかもしれません。

97鞍目      ミルクディッパー
98鞍目      ミルクディッパー
99鞍目      カゼノヒリュー
100鞍目      カゼノヒリュー

来月の部内競技会もヒリューでの参戦になるので、
又ヒリューの騎乗が戻ってきました。
昨日、今日と連続でのレッスンでした。
しかも両日ともヒリューだったので、奥の深いレッスンとなりました。
やっぱり同じ馬に乗れると本当に良いですねぇ~
つくづくそう感じます・・・・・

最近、横運動の練習を始めています。
慣れるまでは、やはり同じ馬で練習出来るのが理想です。
なかなか理想通りにはいきませんが・・・・(笑)
出来る出来ないは別として、良い状態のイメージを持てるようになってきたので、
今はとにかく身体に叩き込むのみです!





【おまけ】

先日クリエに行く予定が、雨の為泣く泣くキャンセルする事に・・・・
急遽暇になってしまったので、義理の姉にメールをしてみました。
運良く特に予定が入っていなかったので、
前から行こうと話していた、パンケーキの有名店『エッグスン・シングス』に行ってみました

13-10-31-1.jpg

Eggs'n things 江ノ島店  (クリック!)

平日の悪天候だというのに、噂通り長蛇の列!!!
待つ事数十分・・・・
やっと店内に通されました。
若いカップルやグループ、家族連れで賑わっていました。

話のタネにと、一番人気の「ストロベリーパンケーキ」と、
ハワイの朝食の定番だという「エッグベネディクト」を注文しました。

美味しかった・・・・はい、美味しかったんですよ(笑)
でもねぇ、評判になっている「見た目とは違う重すぎない絶品生クリーム」も
オバサン2人には、結構キツカッタかな・・・・
数人で行って、シェアするのが良いと思います

リビングの模様替え

我が家のリビングにある絨毯は、このマンションに越してきて以来、
ずっと同じものを使っていました・・・・
そう、10年以上です

結構気に入っていたというのもありますが、子供達(みゅう&ソックス)が
爪とぎをしたりするので新しい物は・・・・と躊躇していたという事もあります。
しかしこの週末に思い切って買い替えることにしました



アイボリーのモフモフ感のある低反発のカーペット!
肌触りがとても良くて、ソックスの小さい頃の毛並みに似ています(笑)
今までは1年中敷きっぱなしの絨毯でしたが、今回は冬用です。
手洗いが出来る!っていうのが1番の決め手でした。
何度か、意思表示と称して粗相をされていますので・・・・・



しかし不思議な事に、まだ2匹とも1度もこのカーペットの上に乗っていません。
買ってきた昨日だけなら分かりますが、今日もずっと見ているだけです。
フローリングの部分だけを歩き、窓際のカーテン裏で日向ぼっこをしていました。
ソファに乗る時も、カーペットの上を歩く最短距離を使うのではなく、
わざわざ端のフローリングを歩いてソファに乗りました
13-10-27-2.jpg
このカーペット、低反発なので座り心地も最高です。
これに気が付いてしまったら、絶対2匹に乗っ取られそうです(笑)


みゅう 「前はこういう絨毯だったの!
あたちは、ここでゴロゴロするの大好きだったのよ!
ここでウすると、パパもママも凄い顔して怒るんだからぁ~
13-10-27-4.jpg



みゅう 「前と感じが違うから、何だか上に乗るの勇気がいるのよねぇ~」
13-10-27-3.jpg

〖トム〗 初騎乗!

またまた前回の記事から、かなり日にちが過ぎてしまいました。
私が訪問するブロガーさんの中には、毎日欠かさず更新している方が沢山いて、
本当に素晴らしい事だと感じています。

私はズボラなので毎日更新する事は出来ませんが、
マイペースでやっていこうと思っております。
どうかお付き合い下さいませ!!

直近の騎乗は以下の通りでした。

94鞍目      もみじ
95鞍目      ミルクディッパー
96鞍目      トム


今回久々のもみじがとても良かったです!
やはり駈歩の集中したレッスンが良い方向に導いてくれました。
駈歩の継続や移行のレッスンも自分で組み立てた事が練習出来ました。
一応、馬場のレッスンが出来た・・・という普通の事なんですけどね(笑)


そして今日は、トムに初めて乗りました。


私の中でトムは、障害馬という印象がとても強かったんですねぇ~
なぜなら、昨年の部内競技会の時にデモンストレーションで
出場したのがトムだったのです・・・⇒ デモ (クリック)

あれから調教をすすめ、最近レッスンに出てくるようになりました。
またまだ若い馬なのですが、物見や臆病な所はほとんどなく、
とても賢い馬です。

最初に乗った瞬間は、細い馬だなぁというのが第一印象です。
駈歩の質がとても良いので乗っていて気持ちが良いし、
ちゃんと乗ってあげられれば見ていても綺麗な走りです。

ただ若さゆえ、融通はあまり利きません(笑)
騎手の指示が、そっくりそのまま伝わります。

ベテランの馬だと、完璧な扶助ではなくても何がやりたいのか考えて
やってくれたりするんですねぇ。
大会の時の経路も結構覚えていたりするので、
「次これでしょ!」って感じで先走ってやってしまったりもします(笑)

それがないので、ある意味ちゃんとした扶助でないと動きません。
でもちゃんとした指示には、かなり忠実です。
だから言い方を変えれば、すごく練習になると思いました。

とにかく、駈歩がメチャクチャ気持ち良いです。
馬体が軟らかいので、推進させないとヨレやすいのでそこは注意が必要です。
う~ん!結構好きかも・・・・


しかし今までベテランのヒリューに結構助けられて乗ってたのだと、
改めて感じました。
インストラクターのMさんに、
「ヒリューに助けられながら乗ってたんだから、
今度はトムを助けながら乗ってみて!」って言われてしまった(笑)
それって、トムが分かりやすい完璧な扶助をしろって事だよね・・・





今日のクリエには、Fさん家の【ジュピター】が来ていました!
13-10-17-2.jpg
アメリカン・コッカー・スパニエルの男の子 1歳です。
人間大好きで、兎の様にピョンピョン飛び跳ねていました。


パッと見、何だか分からないですよね(笑)
13-10-17-3.jpg
左上が後ろ脚・・・・ピーンと伸ばしています。
首を振っているのでブレてます。
何がしたいんじゃ~!!

県大会後の初クリエ!

一つの目標にしていた県大会が終りました。
今までだったら、しばらくお休みしようかなぁ~なんて思うのですが、
ジャッジペーパーと何度もにらめっこをしたり、
想像以上に衝撃的な自分の騎乗ビデオを、
顔をしかめながら何度も見てしまいました(笑)


すぐに又練習を再開したかったのですが、悪天候と勤務日が重なった為、
本日やっとクリエに行かれました。



91鞍目      カゼノヒリュー
92鞍目      カゼノヒリュー
93鞍目      カゼノヒリュー


さすがに今日はヒリューではないと思っていましたが、まさかのヒリュー
反省を兼ねてのレッスンになるよう、配馬してくれたのでしょうか・・・・
嬉しくなっちゃいました。


今日のレッスンも結構手ごたえがありました。
家で、自分のへなちょこ騎乗を何度もビデオで見返したり、
上手な人の騎乗を見てイメージトレーニングをしました。

出来る出来ないは別として、上手い人の乗り方に少しでも近づける様に
イメージしながら騎乗しました。
いつもより、ヒリューの動きが良い気がしました。

インストラクターに、
「やっぱり県大会で、上手い人の演技を見学したのは良かったですね。
イメージしながら乗っていませんか?自分の悪い所を直そうとしているのが
良く分かりますよ!」と言われました。

あくまでも、「直そうとしているのが分かる」のであって、
「直った」わけではない所がミソです(笑)

そりゃぁね、イメージすればすぐその通りになるんなら、
誰も苦労しませんよね・・・・
それでも、確実に今までよりヒリューの動きが良くなっているので、
これはとても良い事です。
目に見えて良くなったと思えるには、地道に努力するしかありません。
お~し、頑張るどぉ







【おまけ】

少し前の映像です。


ソックス 「ちょっとママ! 重いって・・・・」
13-9-20-1.png



ソックス 「はぁ~ まったく自分の体重考えてほしいもんだよなぁ・・・
13-9-20-2.png
プロフィール

ガリバー

Author:ガリバー
夫【コッチン】ひとり、猫2匹と気ままに暮らしております。
馬に乗ることに魅せられ早十年。
当初は、海岸の波打ち際を暴れん坊将軍の様に走れたら、どんなに気持ちが良いだろうと思い始めました。
今はこのスポーツの奥の深さを知り、なかなか人馬一体になれないのに文句も言わず付き合ってくれる馬達に感謝しながら、足しげく通っております。
(えっ 文句言ってるって・・・?)

『ガリバー』は私の小学校時代のニックネームです。
少しだけ童心に返り、素直な気持ちで日々の出来事や感じた事、我が家の癒しの源を中心に綴ってみたいと思います。

癒しの源
                               ☆みゅう                                                〖ロシアンブルー〗女の子                                        Birthday H18.12.30                                  ☆ソックス                                               〖ラグドール〗男の子                                          Birthday H19.12.18  
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
2012/6/14より
ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2プロフ
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

