

クリスマスツリーの季節

11月から仕事で新しい現地に入り、多忙な日々が続いております。
接客のロールプレイングやら、トレーニングが結構ハードな為、
やわ?な私は結構バテております・・・・(笑)

気が付いたら、マンションのエントランスにクリスマスツリーが
飾られておりました。
我が家ではここ数年、めっきりクリスマスらしい飾りつけをしなくなったので、
これを見ると少しクリスマス気分を味わう事が出来ます。




さて、騎乗の状況はというと・・・・

108鞍目      マーチ
109鞍目      カゼノヒリュー

マーチはとても久々に乗りました。
この日のレッスンでは、牝馬(メスウマ)2頭に私の他に女性が騎乗しました。
隣りの馬場では、牡馬(オスウマ)2頭に男性2名が騎乗していて、
何故か男性グループと女性クループに分かれていたのが面白かったです!

ヒリューの時には、かなり久々に拍車をしてレッスンに臨みました。
何年も使っていなかったので緊張しましたが、
かなりこの拍車が良い働きをしてくれました。

馬への合図の伝わり方が全然違うんですね。
反応が良いので私のいつもの余分な動きをしないで済む分、
馬も素直に言う事を聞いてくれます。
拍車は使い方を間違えると、馬との関係を悪くしてしまうのですが、
今回はとても良い方向に持っていく事が出来ました。

練習を始めたばかりの斜め横歩ですが、
これもいつもよりスムーズに出来た気がします。
インストラクター曰く、
良くなっているという事を言われるだけでなく、
自分自身が感じる事が重要なのだそうです。

そういう意味で自分自身でも手ごたえを感じていると言う事が、
今の私の中では大きいです!
(勿論課題はまだまだありますが・・・・)




【おまけ】



テーブルの上に置いてあるクロスに、スリスリするミュウ!
自分の臭いを付けて、どうしようというのでしょうか・・・
13-11-30-2.jpg13-11-30-3.jpg13-11-30-4.jpg13-11-30-5.jpg



冬の富士山

先週末から風の強い日が続いております。
クリエでは、富士山を見る事が出来るのは午前中が多いのですが、
昨日は午後でも綺麗な富士山を見る事が出来ました。

冬が近づくと、クリエで富士山を見られる回数が増えてきます。
秋を通り越して冬が近づいている感じです。

13-11-20-3.jpg



今回の騎乗は、両日とも風に強い馬が来ました(笑)

106鞍目      もみじ
107鞍目      野分(ノワケ)

基本的に、馬は草食動物なので結構神経質なのですが、
やっぱり人間と同じで性格が皆違います。
もの凄くビビリな子もいれば、図太い神経の持ち主もいます(笑)

風で木の葉がザワザワと揺れただけで、ビビッテ走る馬もいますから・・・・
そういう馬には、ビビリな騎手だととんでもない事になります(笑)
その辺り、ちゃんと考えて配馬してくれているんですね。

もみじは、何だかとても久しぶりでした。
とても苦労した記憶が残っていましたが、
今回のもみじはとても乗りやすかったです。
手入れの時も、いつになく落ち着いていました。
もみじも年をとって落ち着いてきたのかしら・・・・
いえいえ、インストラクターの調教のタマモノです!

野分は、私の好きな馬の中の1頭です。
誕生日が同じという事もありますが、やっぱり強風にも全く動じない所が
私にはとても頼もしく感じるのです。
今日も強風の中、心おきなく乗る事が出来ました!

明日からは強風もおさまり、乗馬日和になる模様・・・・・
私は明日からお仕事です・・・・(笑)
なんだかなぁ~


クラブハウスに戻ると、
トラちゃんが、ビジターで来ていたお客さんに抱っこしてもらいこの表情・・・・(笑)
13-11-20-2.jpg
クリエに来る方は、基本的に動物好きな方が多いですからね。
そのまま一緒に帰っちゃうかと思いましたよ(笑)

部内競技会無事終了!

先週の日曜日(昨日)、部内競技会が行われました。
当日の午後からは風が強くなりましたが、
わりと過ごしやすく久しぶりの乗馬日和となりました。

あまり練習できなかったとはいえ、直前にはしっかりヒリューに
付き合ってもらいました。

104鞍目      カゼノヒリュー
105鞍目      カゼノヒリュー


今回は、結論から言うと3位に入賞しました。


入賞出来た事は良い事なのですが、実は本人は不完全燃焼状態です。
前回の県大会での反省点が、今回改善出来ませんでした。
2日間共ミスした所を、何と今回もミスしてしまいました・・・・

もっと集中して練習するべきだったのに、完全な練習不足です。
点数も、ボロボロだった県大会の時よりも低い結果に・・・・
通常、部内競技会の場合は点数を甘めに付けてくれるのですが、
それでもこの点数って事は結構キツイ・・・(笑)

ただ前にも書きましたが、
馬場の場合は点数は参考程度で良いという考え方があります。
審判員の主観で、かなりバラツキがあるからです。

注目すべきは『観察所見』です。
やっぱり同じ様な事を書かれてる・・・・

う~ん・・・・・悔しいです!!
もっと練習しなくちゃダメです。
別にプロになるわけじゃないんだから、
「楽しく乗れればそれで良いじゃん」という意見もあるのですが、
やっぱり苦悩があっても上手くなりたいんですよねぇ・・・・





部内競技会終了後は、気を取り直してお約束の『反省会&お疲れ様会』に突入です。
いつもどおり私は飲み&食べ&喋りに忙しくて、映像を撮り忘れました。
 ↓ の写真は、A3課目優勝者のUちゃんからお借りしました。
13-11-18-1.jpg

お察しの通り、話はなかなか尽きる事がなく、
やっぱりロングコースになってしまいました

中休み・・・?

部内競技会が目前なのに、あまり騎乗できていません・・・・
今月に入って仕事の日数が増えた事と、天気の影響です。
仕事しないと馬に乗るお金が無い・・・・
でも仕事すると馬に行く時間が無い・・・・・
どうすれば、良いんじゃぁ~

101鞍目      カゼノヒリュー
102鞍目      ボエム
103鞍目      カゼノヒリュー


102鞍目は、久しぶりのマスターレッスンでした。
しかも、ボエム・・・・
このボエムはかなり予想に反した配馬でした。
マスターレッスンに出てくる馬だと、私はシンタローを予想していました。
(最近はマスターレッスンに入れる事自体少なかったのですが)
多分、今まででもボエムに乗ったのは1、2回・・・・?(笑)
実は今回のインストラクターが、私があまり乗っていないであろう馬を
ワザと配馬したらしいです。
案の定、慣れてきた頃に終ってしまいました!

ヒリューのレッスンでは、何だかレッスン計画を誤り、
部内競技の課目に出てくる動きの練習をあまりしていません。
まだ時間がある・・・って勝手に思っていました。
実はもう、全然時間無いんですけどぉ (笑)

部内競技会までに、1度でも経路回れるかしら…・
今さらそんな事にドキドキしています(笑)


ソックス 「ママ、焦るとロクなことないからね!お願いだから、もう経路間違えないでね!」
13-11-12-2.jpg
ソックスくん、君はなんて事ない顔してキツイ事言ってくれるねぇ~




【おまけ】

先週末の仕事の帰りに、コッチンと夕飯を食べに行きました。
手前が私で、奥がコッチンのビール・・・・・
13-11-12-1.jpg
いつもは大体間違って置かれ、無言で置き直します。
「すみません!!」とアタフタする店員さんに、
「大丈夫ですよぉ。慣れてますからぁ~」とニッコリ笑います。

ところがこの日は、初めて行ったお店なのに私の方に生中が置かれました
間違ってないんですよ!
でもそれはそれで何だか複雑な気分でした(笑)
何で分かったんだろう・・・・?

空(ソラ)ちゃんとご対面♪

11月の最初の関門である4連続勤務をどうにか突破して、
今日は癒しのひと時を過ごしてきました

今年の春に、久しぶりの再会を果たしたCちゃんのお家にお邪魔しました。
⇒ 春の再会

先月彼女から、「とうとう犬をお迎えしたので良かったら会いに来てぇ~」とメールが届きました。
「えっ犬????猫じゃなかったんだぁ~」と思いながらも、
添付されてきたトイプードルの写真を見て、
いてもたってもいられなくなりました(笑)

もともとは犬派だった私・・・・
すぐにでも会いに行きたい気持ちを抑えるのに必死でした!
そしてようやく今日、会いに行けたのです。


まだ2ヶ月半の一番可愛い時です
フードもまだふやかしてあげていました。
抱っこをしてみましたが、軽~い!
(まだ2カ月半ですからね・・・・)
猫には詳しい彼女も、犬に関しては分からない事も多いらしく、
毎日が発見の嵐の様です。
それが又楽しいんですよねぇ~

犬と猫は基本的に人間に対する接し方が正反対なんですよね。
そもそも犬好きだった私が猫を好きに慣れるのかという疑問もありましたが、
実際飼ってみたらあまりの猫の可愛いさにビックリしましたっけ・・・・(笑)
それでもこうして、子犬に関わってしまうと本来の犬好きの血が
騒ぎ出してしまう訳です!

13-11-5-2.jpg

とにかく動きが活発で、可愛いしぐさや動きが沢山あったのですが、
写真に収める事が出来ません・・・・
食欲も旺盛で、あっという間に平らげます!
しかも、ちゃんとお座りと待てが出来ます。
「空ちゃん、天才かもねぇ~」とお決まりの親バカトークをして、
盛り上げりました(笑)

13-11-5-3.jpg

まだお散歩も出来ない時期ですが、あっという間に成長しますよね。
彼女にとっても一日があっという間に過ぎる時期が、
しばらく続く事でしょう・・・・
今度遊びに行く時は、一緒にお散歩が出来ると思うので更に楽しみです。

しかし犬派だった私が猫を飼い、猫派だったCちゃんが犬を飼っているという
不思議な現象に、実はふたりとも首をかしげています。
人生、分からないものですね(笑)




家に帰ると、このおふたりが出迎えてくれました。

みゅう 「ママったら、空ちゃんを抱っこしてきた後だからって、
あたちを抱っこしたら重~いって言うのよ!」
13-11-5-4.jpg


ソックス 「ぼく、このボール空ちゃんに貸してあげても良いよ
13-11-5-5.jpg
プロフィール

ガリバー

Author:ガリバー
夫【コッチン】ひとり、猫2匹と気ままに暮らしております。
馬に乗ることに魅せられ早十年。
当初は、海岸の波打ち際を暴れん坊将軍の様に走れたら、どんなに気持ちが良いだろうと思い始めました。
今はこのスポーツの奥の深さを知り、なかなか人馬一体になれないのに文句も言わず付き合ってくれる馬達に感謝しながら、足しげく通っております。
(えっ 文句言ってるって・・・?)

『ガリバー』は私の小学校時代のニックネームです。
少しだけ童心に返り、素直な気持ちで日々の出来事や感じた事、我が家の癒しの源を中心に綴ってみたいと思います。

癒しの源
                               ☆みゅう                                                〖ロシアンブルー〗女の子                                        Birthday H18.12.30                                  ☆ソックス                                               〖ラグドール〗男の子                                          Birthday H19.12.18  
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
2012/6/14より
ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2プロフ
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

