

今年もあとわずか・・・・

今年も残すところ1日だなんて・・・・
本当に信じられない!
時の流れの速さに、年々おいてきぼりをくらっている様で、
この時期はいつも、センチメンタルジャーニーな私です。
(表現が相変わらず、年齢を感じさせるなぁ)
13-12-30-2.jpg

先週末、桜木町を散策してきました。
クリスマスは過ぎていましたが、
年末用のイルミネーションがとても綺麗でした。

13-12-30-1.jpg



さて今年の年末年始は9連連休だと大喜びの人達をしり目に、
コッチンは30日が仕事納めでした。
毎年仕事の最終日には、外食をする事にしている我が家。
今年も行ってきました。

数年前から、「ツバメグリル」のアイスバインにハマってしまいました。
ところが2年前の年末に、何とアイスバインが売り切れていて、
食べられなかったのです。
「え~アイスバインを食べに来たのにぃ~
そんな苦い思い出があったので、今年はしっかり予約をしました。
メインの料理が来るまで、
ビールのお共として「にしんの酢漬け」を頼みました。
13-12-30-7.jpg
可愛いお皿に乗ってきたにしん、結構美味でした

ほどなくして、私達のすぐ後ろの席にお客さんが通されました。
そのお客さんも、アイスバインを注文したのですが、
「申し訳ありません・・・本日は売り切れとなっております。」
と店員さんが謝っています。
「え~アイスバインを食べに来たのにぃ~」と残念がるお客さん!
まさに、2年前の自分を見ている様でした・・・・


「アイスバイン」とは、骨付きの豚肉を塩漬けしたドイツのお料理です。
そのままでも食べられますが、私達はアイスバインをメインにした
ドイツ鍋にしてもらいました。
ロールキャベツ、ソーセージ、フランクフルト、ジャガイモ、ニンジンが
入っています。
最後は、おじやにしてくれる、ボリュームたっぷりの一品です!
写真は、店員さんがお肉を骨から外して食べやすい様にしてくれたものです。
13-12-30-8.jpg
骨付きの塊肉の状態を写せば良かったなぁ~
旗に書いてある数字は、そのお肉のシリアルナンバーです。
品川の店舗でお肉を製造しており、創業から全店舗に配られるお肉にナンバーが
刻まれ続けているそうです。

さあ、いただきま~すと食べようとすると、
コッチンが「うわぁ~こっち見てる・・・・ガン見だよ!!」って言うんですね。
どうやら先程断られたお客さんが、こっちを見ているそうなのです(笑)
(私は背を向けているので見えませんでした)

う・・・・食べずらい・・・・(笑)
でもね、タッチの差で先に注文したわけじゃないからねぇ~
一応予約して、取っておいてもらったんだからねぇ~と
言いわけしたくなっちゃいましたよ

何はともあれ、今年はアイスバインも食べれたし、
「終り良ければ全て良し」という事で無理やり締めました(笑)


家に帰ると、二人組がお出迎え・・・・???
コッチンがソファに横になると、
ソックスがお尻のあたりをプッシュします。
13-12-30-5.jpg
ソックス 「旦那、こってますねぇ~」


ひたすら、フミフミし続けます・・・・
13-12-30-6.jpg


みゅう
「ママのブログを見に来てくれて、ありがとう!!
来年もまた、あたちに会いに来てくだちゃい!!」
13-12-30-4.jpg


皆さま、私の拙いブログを見に来て下さってありがとうございます。
今年もあっという間に過ぎてしまいました。
相変わらずのダラダラ更新ではありますが、
出来る限り続けて行こうと思っております。
どうか来年も又お付き合い下さいませ。
それでは、良いお年をお迎えください。

今年最後の騎乗とふちこさん!

今年は早々とラスト騎乗を迎えてしまいました。
最後の締めはやっぱりこの方・・・・・

113鞍目      カゼノヒリュー

いやぁ~お世話になりました。
最後はプライベートのレッスンではありませんでしたが、
しっかり集中してくれました。
流石ヒリューです。

今年は久しぶりに競技会に参加させて頂き、練習にも熱が入りました。
やっぱり目標を持つって大事だなぁと感じた1年でした。

来年は午年。
何をかくそう、私は午年でございます・・・・
はい、そこのあなた・・・・年齢は追及しな~い!(笑)

毎年この時期になると思うのですが、
月日が過ぎる時間が加速度を増している様です。
同じ事の繰り返しって、時間が早く流れている様に感じるらしいですね。
なるほどねぇ~
子供の頃は毎日が新しい発見の連続だったから、
時間がゆっくり流れていたんですね!

時間の流れを少しゆっくりにする為にも、
何か新しい事にチャレンジするのって、ありなのかもしれませんね。





さて話は変わりますが、先日コッチンが面白い物を持ってきたので
紹介したいと思います。

【コップのふちこさん】
13-12-26-1.jpg

事の始まりは、旅番組でリポーターが立ち寄ったある場所で作られていたもの・・・・
ガチャガチャにはいっているオモチャを作っているのですが、
それがかなりリアルな物でした。
ガチャガチャというと子供のイメージですが、
これは大人が買っていくそうです。

その中でこの【コップのふちこさん】が紹介されていました!
これに、私は結構食いついてしまったのです(笑)

13-12-26-4.jpg


色々なバージョンがあって、上の4種はごくごく1部だそうです。

13-12-26-2.jpg

リボンが逆さまになる所なんかも、結構リアル・・・・(笑)



結構前から流行っていたそうですが、私は実物を初めて見ました。
13-12-26-3.jpg
集めたくなっちゃうなぁ~

乗馬週間のはずが・・・・・

今月に入って初めての騎乗記事です。
ここしばらくペースが落ちてきています。
しかも今回貴重な騎乗を1鞍無駄にしてしまいました。
騎乗の予約時間を間違えてしまったのです。
本当にもったいない事をしました。
スタッフにも迷惑かけたし、馬の運動予定も狂わしてしまいました。
今後は本当に気を付けたいと思いました。

やっぱり私はヒリューと馬が合うなぁ~と感じています。
ヒリューがそう思っているかは、全く別の話ですよ(笑)
でも同じ馬に乗れると、それを感じやすくなるのは事実だと思います。
乗りやすいと感じるのは、馬に自分の気持ちを伝えやすいとか、
伝わりやすいという事と密接な関係があります。

そういう意味でヒリューは、
私の気持ちを伝えやすい、伝わりやすい馬なのだと思います。

110鞍目      カゼノヒリュー
111鞍目      カゼノヒリュー
112鞍目      もみじ

そして久しぶりのもみじ!
騎乗履歴を見たら、10月と11月に1鞍ずつしか乗っていませんでした。

 【もみじ】
13-12-19-3.jpg

前回のクリスマスパーティでは、もみじに投票しなかったので、
ちょっともみじに対して罪悪感を感じていた私・・・・

確か前回は、良い感じで終ったと記憶していますが、
今回は集中させるのに時間がかかってしまいました。

馬場の隣の茂みの中から聞こえる鳥の鳴き声が気になって仕方ないもみじ・・・・
馬は本来臆病な動物ですから、身の危険を感じると、
逃げたりその場には絶対近寄りません。

もみじは特に気になると、絶対意地でもその場所に行かない・・・という性格です(笑)
騎手はその馬の気質を把握して、運動させる必要があるのです。

見えない敵と戦っている馬を落ち着かせられず、
本来の運動(練習)が出来なくなってしまうパターンは良くある話です。

上手く馬に乗れる人と乗れない人の違いは、
一つはそこにある気がします。
集中していない馬にいくら良い動きをさせようとしても、それは無理ってものです。
いかに早く集中させ、自分との信頼関係を築けるかがカギです。
そうなると、やっぱり同じ馬に乗った方が有利ですよねぇ~(笑)
はい、愚痴です・・・・・

乗馬週間になるはずだった今週は雨という不運でしたが、
2日間は小雨の中馬達に付き合ってもらいました!
明日は、今年最後のお仕事です。

こんな調子で、どんどん時間が過ぎて行く・・・・・
何に焦っているのか良く分からないのですが、
何だか落ち着かない今日このごろです。



ボーと考え事をしている私を見つめる、ニャンコたち・・・・
13-12-19-1.jpg



私を気遣って、ソックスが近寄ってきてくれたのかと思ったら・・・・・       
13-12-19-2.jpg
ソックス 「ママ~ お腹すいたぁ~」                 


しつこいの嫌い・・・・

抱っこが嫌いなソックス・・・・
ましてや頬ずりなどしようものなら、こうやって両手でブロックします!

ソックス 「やめて・・・・!」



そのくせ、コッチンには振り向いてもらえるまでガン見します!
13-12-15-3.jpg


振り向いてくれないと、実力行使!!
13-12-15-2.png
ソックス 「ねえねえ、パパってばぁ・・・・


そして、根負けしたコッチンはおやつをあげちゃうんですねぇ・・・・
13-12-15-4.jpg
ソックス 「パパ大好き


悔しいけど、同じ様な写真がいっぱいあります・・・・(笑)
わかっているんだけど、ついつい構いたくなってしまうんですよねぇ~







【おまけ】

週末に、人形町に行ってきました。
スカイツリーにはまだ1回も行っていません。
高速道路から、初めてこんなにしっかりと見ました・・・・・
13-12-15-5.jpg
そのうち、上まで昇ってみたいなぁ~
(○○は高い所が好きってか?(笑))


そしてここは、相変わらず行列しておりました!
柳屋のタイヤキ・・・・
行列に一度は並びましたが、あまりの長さにすぐ諦めました(笑)
13-12-15-6.jpg

でもお腹が空いていたので、代わりに「今半」のすき焼きコロッケを
食べてしまいました・・・・
ウマッ!!

2013年クリエ クリスマスパーティー

先週の日曜日、毎年恒例のクリエクリスマスパーティーが
三浦海岸のマホロバマインズにて開催されました。


こういうイベントの時にしか会えない会員さんもいるので、
久しぶりの再会に話は尽きません。
お料理を食べながら、そしてお酒を飲みながら今年1年のクリエを振り返ります。
昨年のクリパから、もう1年も経ってしまったというのが信じられないというのが
皆の共通する心情です。

馬の写真が貰える馬の投票では、今年はちょっとしたチャレンジをしたら、
結果的に失敗してしまいました・・・・(笑)
騎乗数の多い順に、その馬の写真が貰えるのですが、
上位3位までで、3頭にしか投票出来ません。
私は自分が騎乗していないけど、写真が欲しい馬がいたので、
ダメもとで投票してみました。

結果としては、チャレンジ失敗!
そして投票していれば、確実にゲット出来ていたもみじの写真を
貰い損ねました・・・・
一応、ヒリューの写真はゲットしましたが・・・・(笑)
もみじ、ゴメンねぇ~

その後ゲームも行われ盛り上がった後は、恒例のビンゴの始まりです!
1番の人には、騎乗プリペードカード3万円分だそうです。
皆、目の色が変わっていました。
勿論私も・・・・(笑)

なんだかんだ、あっという間の2時間30分。
楽しい時間って本当に早く過ぎる感じがしますよねぇ~
今年も無事に乗馬ライフが送れた事を感謝し、
来年も変わらず楽しく過ごせる事を願いながら、
名残惜しいけどクリスマスパーティーはおひらきとなりました。

さて、今回私がビンゴゲームでゲットした商品は・・・・
ジャーン!!
13-12-10-2.jpg
マウンテンホースの白いウインドブレーカー!!


フードがこんなビビットなカラーでビックリしたけど、私結構好きかも・・・(笑)
13-12-10-4.jpg
13-12-10-6.jpg



結構お洒落な感じです・・・・
白だし、馬でいきなり使ったらすぐ汚れそう・・・・・
最初はタウンづかいにして、それから馬で使おうかなぁ~(笑)
13-12-10-3.jpg


お陰様で楽しいひと時を過ごす事が出来ました。
スタッフに感謝です!
13-12-10-5.jpg



【おまけ】

最近は、結構仕事関係で慌ただしい毎日を送っています。
久しぶりに、クリスマスパーティーの日のお昼には、
彼らのまったりモードを拝む事が出来ました。
やっぱり癒されるわぁ~
 ソックス(左)                     みゅう(右)                     
13-12-10-7.jpg
                             

近為 (大丸東京店) ランチ

私は今派遣で働いているのですが、
何と年1回12月に知識確認テストが行われます。
そう、今年も魔の12月になった為テストが行われました。

昨年のテストからもう1年が経ったなんて、
どうにも信じられない程のスピードで1年が過ぎました・・・・
ああ、この調子でどんどん年を取って行くのかなぁ~と
ブルーになりながら、テストを受けて更にブルーな私。

何はともあれ、とりあえずテスト終了はおめでたいので、
気を取りなしてランチに行く事になりました。

会社は東京駅のすぐそばにあります。
通常はなかなか東京駅に来る事はないので、
私は全然お店を知りません。
でも、皆さんはよくご存じなんですよねぇ~
私はおとなしく後ろから付いていく事にしました(笑)

イタリアンと和食のグループに分かれ、私は和食のグループへ。
この日は何故か和食の気分だったのです。
お漬物で有名なお店でした。

普段私は、お漬物ってそんなに好んで食べる方ではないのですが、
このお店でランチを頂いて、お漬物の概念が変わりました!
  は、何を頼んでも必ず付いてくるお漬物です。
南瓜がメチャクチャ美味しかったです。
13-12-4-1.jpg

絶妙な塩加減。
「このお漬物、美味しい!!!」思わず叫んでしまいました。
私は『京のぶぶづけ』という御膳を頂きました。

13-12-4-3.jpg


おひつの中には2膳分のご飯が入っていて、1膳目は普通におかずと共に頂き、
2膳目は漬物をご飯に乗せて番茶をかけて頂きました。

13-12-4-4.jpg

番茶は、席の目の前にある鉄瓶に入ったお湯を自分で入れて頂きます。
お店の雰囲気も良かったし、大満足です。
13-12-4-2.jpg

お漬物が、こんなに美味しいなんて・・・・
ご飯も美味しくて、ペロリとたいらげてしまいました。
最近お年頃という事もあり、食べ物の好みが変わってきたとはいえ、
とても新鮮な発見をしました!


ソックス  「ママ、ボクも美味しいお漬物食べてみたいよぉ~」

プロフィール

ガリバー

Author:ガリバー
夫【コッチン】ひとり、猫2匹と気ままに暮らしております。
馬に乗ることに魅せられ早十年。
当初は、海岸の波打ち際を暴れん坊将軍の様に走れたら、どんなに気持ちが良いだろうと思い始めました。
今はこのスポーツの奥の深さを知り、なかなか人馬一体になれないのに文句も言わず付き合ってくれる馬達に感謝しながら、足しげく通っております。
(えっ 文句言ってるって・・・?)

『ガリバー』は私の小学校時代のニックネームです。
少しだけ童心に返り、素直な気持ちで日々の出来事や感じた事、我が家の癒しの源を中心に綴ってみたいと思います。

癒しの源
                               ☆みゅう                                                〖ロシアンブルー〗女の子                                        Birthday H18.12.30                                  ☆ソックス                                               〖ラグドール〗男の子                                          Birthday H19.12.18  
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
2012/6/14より
ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2プロフ
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

