

馬に直接聞いてみよう!

最近は大分暖かい日もあり、16鞍目の時などは半袖騎乗の人もいる位でした。
週2ペースが崩れた2週間ですが、細々と通っています。

13鞍目      ミルクディッパー
14鞍目      もみじ
15鞍目      もみじ
16鞍目      ミルクディッパー

苦手意識のあったもみじですが、
騎手がしっかりしていればそれなりに動いてくれると悟ってから、
特に馬に信頼される様に心がけています。

「分からなければ、馬に直接聞いちゃった方がいいよ!」って良く言われます。
以前は、それ自体が?????だったのですが、
最近は何を言わんとしているか良くわかります。

私の場合、馬(もみじ)のエネルギーが後ろに発散されてしまう事があります。
やっぱり騎座の位置が微妙に関係しています。
どの位置が馬にとってベストな位置なのか色々試して、
馬に聞いてみるわけです。
もみじの場合は特に、それが分かると格段に乗りやすくなります。
ベストな場所をいかに早く探し当てるかが、
騎手の上手さの一つでもあると思います。

牝馬は特にガンコな性格が多いので、常に会話を心がける事が大切です。
女って、人間も馬も複雑ねぇ~(笑)


ミルクは年の功というのもありますが、かなり従順な馬です。
多少ルーズな扶助でも自分で考えて動いてくれるので、
騎手的には楽です。
(本当はそれじゃ、いけないんですけどね!)

もみじの場合は、良い状態に持っていくまでに時間がかかりすぎ、
馬場の練習がかなり短くなってしまいます。
でもミルクだと準備に時間がかかり過ぎないので、
馬場の練習時間が多く取れます。

最近力を入れている斜横歩は、
なぜか一番たくさん乗っているヒリューよりも良し悪しの判断がつきやすいです。
今の一番の課題は、自分で判断出来る事・・・・・
ミルクだとこの判断が、比較的つきやすいんですよねぇ~

ミルクは乗りやすいと言っても反動も大きいので、
別の部分で難しいところは沢山あります。
馬場として、ちゃんと運動させられるかどうかというと、
結構難しいんですよねぇ~

最近ヒリューと御無沙汰しているので、
次に騎乗する時は又色々課題が出てくるんだろうなぁ~

複数の馬に乗るって本当に勉強になりますね!


ソックス 「ぼくは、この位置が一番しっくりくるよ!
14-3-26-1.jpg

それぞれの過ごし方

普段はつれないのに、私がパソコンに向かうと
何故か興味を示して近寄ってくるみゅう・・・・

前回の記事を作成している時も、
パソコンの裏から顔だけ出してチェック!

みゅうちゃん、どのカップルが一番カッコイイ?


みゅう 「え~とねぇ~ コレ!」
14-3-20-6.jpg
チェッ!!  


みゅう 「うわぁ~ このお馬さんカッコイイ! 」
14-3-20-7.jpg


みゅう 「お鼻触らせてぇ~
14-3-20-8.jpg
みゅうは何故か鼻に興味があるみたいなんです。
私の鼻も、よく触られます(笑)





そしてソックスはというと・・・・・
仮眠をしている寝室のコッチンのもとにいました。
14-3-20-1.png


少しマットのスペースを作ってあげると、すかさず飛び乗ります。
14-3-20-2.jpg


身体をピタッと擦り寄せて、撫でてもらいます・・・・
14-3-20-3.jpg


顔も撫でてくれとばかりに、手のひらに頭突き・・・・・(笑)
そして、これでもかって言う位大きな音で喉を鳴らします。
14-3-20-4.jpg
まったくコッチンの、どこがそんなに良いのか!
私にはどうしてもわかりません・・・・(笑)

2014年モンゴルツアー第1回会合

今年は又モンゴルツアーに参加したいと考えております。
一昨年の夏に一緒に参加したクリエの会員のメンバー3人で、
士気を高める為三浦海岸外乗を計画しました。



三浦海岸駅は、桜まつりの真っ最中です。
駅の看板も桜まつりバージョンになっていました。

14-3-11-7.jpg

毎年の事ですが、駅前は人で溢れてしまいます。

14-3-11-8.jpg

最初の頃は桜の写真も一生懸命撮っていたのですが、
最近はもう毎年の事なのであまり気合いが入っていません・・・・(笑)




さて、久しぶりの海岸外乗・・・・・
ファームの馬も結構入れ替わりがあり、知らない馬が数頭いました。
今回私のパートナーを務めてくれたのは「ナポレオン」
彼は前からファームにいますが、騎乗したのは初めてです。
14-3-11-1.jpg
モンゴル大好きのMさんは、ナポレオンの大ファンです。
なるほど、騎乗してみてその理由が良くわかりました。
ナポレオンは歩幅が狭くチョコチョコ走ります。
モンゴル馬にとても近いんですね!

14-3-11-10.jpg
ある程度のスピードが出ると、
反動がなくなり雲に乗って空を走っている様な感覚になります!

考えてみたら、私が乗馬を始めたきっかけって
これをやりたかったからだったんですよねぇ~

右から、響(ヒビキ)とNさん、タンドラとMさん、ナポレオンと私14-3-11-2.jpg
海岸で見付けた葉っぱを3頭で仲良くシェア。う~ん、たまらん!


今回の外乗で、ちょっと複雑な気分を味わいました。
海岸では次は何をするかなど馬の方が良く分かっていて、
馬がどんどん先にやってくれます。

今回も私の準備が全然出来ていないのに、
いきなり走り出し一瞬ドキッとしました!
モンゴルでは、いかに馬の動きを邪魔せずに
馬に付いて行かれるかが勝負みたいなところがあります。
要は馬に任せて人間はそれに付いて行くといった傾向があります。

現在私が練習している馬場馬術は、「馬なり」が最大の敵なんです。
自分の指示の下に馬を動かし、馬の勝手な行動は注意しなければなりません。
私は以前、結構「馬なり」に乗っていて、インストラクターによく、
「馬場をやるなら、自分のコントロール下に無い馬に乗る事が怖いと思う位じゃなきゃダメだよ!」
と言われていました・・・・

考えてみたら、正反対の事をやっているんですよね。
ここしばらく馬場を集中してやってきた私・・・・・
私の指示以外でいきなり走った馬に対して、実は「怖い!」って思いました。

初めてモンゴルに行った時、
このスピードに乗って走る自分に酔った気がして、
アドレナリンが流れる音さえ聞こえた気がしたはずなのに・・・・
自分は暴走族の血が流れてるかも・・・とさえ思ったはずなのに・・・・(笑)

勿論楽しいのは楽しいのです。
ただ少しだけ複雑な気分を味わいました。
馬場の時は馬場!モンゴルはモンゴル!って
完全に切り離して考える必要はありますね!



海岸から戻り馬房に入った響(ヒビキ)
ニンジンちょうだいよぉ~のお顔・・・・
14-3-11-4.jpg


今回は参加しなかったけど、大ベテランの【ゴロウ】とNさんのツーショット!
なかなか良い写真だと思いませんか? 自画自賛・・・
14-3-11-3.jpg



そして最後は、今回先導してくれた【サクラ】の馬房の前で・・・・・
14-3-11-11.png



サクラはファームの中では女王様的存在です。
何でも1番じゃないと気が済まない彼女は先導馬にピッタリ!
14-3-11-5.jpg

もみじ、今年初騎乗

先日、「3月に県大会があるけどどうしますか?」
とインストラクターに声をかけて頂いたのですが、
残念ながら今回はエントリー出来ません。
今仕事が結構忙しくて、なかなか余裕が無いのです(泣)
残念ながら私はセレブではないので、
馬に乗る為に必死に働かなくてはなりません・・・・

本当は、大会には出来る限り出た方が良いのです。
日々のレッスンの気合いの入り方が違いますし、モチベーションも高まります。
結果云々も大事ですが、それに至る経過に大きな意味が出てくるんですよね~

10鞍目      カゼノヒリュー
11鞍目      もみじ
12鞍目      もみじ

試合に出ないとなると、しばらくヒリューは回ってこないなぁ・・・・
と気落ちしている矢先に、ヒリューが配馬されていました。
前回のヒリューの時は、馬に乗ること自体が久々だった事もあり、
結構馬が遠くに感じました。

しかし今回は、反対駈歩や斜め横歩から肩内までのレッスンが
一通り出来ました。
斜め横歩は、やっと最近になって良いか悪いか自分で判断出来る様になってきました。
しかし、肩内はどうもわからん・・・・
インストラクターに言ってもらわないと、
良いか悪いかの判断がまだつきません・・・・


そして、もみじは今年初騎乗です。
どうも私は女子は苦手だと前にも書いたのですが、
もみじもその代表格に位置します。

頑固というか、気に入らないと態度に表すんですよ(笑)
まあ、これは性格なのかもしれませんが・・・・
良い動きをしていても、ちゃんと言い続けないと途中でごねる・・・・
面倒くさいっていう意見もあります(笑)

どの馬にもいえることなのですが、
もみじの場合は特に絶対に馬主導にさせない事が何より大事です。
そこを押さえるだけで大分違います。
そして集中してくれると、結構乗りやすい馬でもあるのです。
集中していれば、他の馬にチョッカイ出しにも行きませんから。
要は、騎手次第ということでしょうか・・・・(笑)

今日言われて気がついたのですが、
私は馬に対する注意力が足りないかもしれません。
今日もインストラクターに指摘されました。
「同じ所で何度も同じ事されてるじゃないですか!
そこでやられるのわかってるんだから、やられる前に言わなくちゃ!!」

馬の動きを先読みするというのも大事なんですよね。
やられてから、「違う!」と言うのではなく、
やられる前に注意を促す・・・・。
そうすれば失敗を怒らないで済むし、褒めてあげられる・・・・

「失敗しない工夫をして下さい」って前に言われたけど、
これだったんだぁ・・・・(今さら?

それにしても、もみじに対する苦手意識が大分なくなりました。
集中している時間も増えた気がしますし・・・・
あとは私がどれだけ伝えられるかと、
馬の状況を把握出来るかが大切なのだと思いました。

同じ馬でも、その日その時によって違う事が多々あります。
う~ん。乗馬ってやっぱり奥が深いですね~。



みゅう 「あたちも、その時によって気分違うわよぉ~」
14-3-6-1.jpg
そうだね、みゅうちゃんは甘えんぼさんだったり、
野生の猫みたいだったり忙しいよね!


ソックス 「ママ! お馬さんも奥深いけど、僕も奥深いんだよ!」
14-3-6-2.jpg
ごめん・・・ソックス君の奥の深さ・・・わからない

現場監督

我が家のマンションは大規模修繕の真っ最中です!
現在バルコニー側をやっているので、
バルコニーには足場が組まれ人が行き来して作業をしています。
プライバシー保護の為、「カーテンを必ず閉めて下さい」とお達しが出ております。
突然ガァ~ッっと凄い音がしたりもします!


ソックス 「ん??何だか外が騒がしいぞ???」


そう、外では作業が行われていてこんな人影が写るんです
14-3-3-15.jpg

ソックス「えっ??お外に何かいるの??」
14-3-3-2.jpg

ソックス 「ママ!何だかいつもと違うよ。おかしいよ!!」
14-3-3-3.jpg

ソックス「お外で何やっているんだろう・・・・・」
14-3-3-4.jpg


ソックス「んんっ?」
14-3-3-5.jpg


ソックス 「
14-3-3-6.jpg


ソックス 「お外の人と、目が合っちゃったよ!」
14-3-3-7.jpg



おっと今度は反対側に移動した様です。ソックスも一緒に移動します。
14-3-3-8.jpg14-3-3-9.jpg
                              上の方が気になる様子・・・・・


こちら側でも、こんな人影と凄い音がしているのに・・・・・
14-3-3-16.jpg


ソックスは・・・・・  
14-3-3-10.jpg14-3-3-11.jpg


最終的には尻尾の先だけカーテンから出して、しっかり現場監督しておりました
14-3-3-12.jpg
外で作業している人は、やりずらかっただろうなぁ・・・(笑)





ミュウはというと・・・・
14-3-3-13.jpg
最初カーテンの外に興味をしめしたのですが・・・・・


その後は、少し離れた所からじっとバルコニー側を見つめていました。
14-3-3-14.jpg
プロフィール

ガリバー

Author:ガリバー
夫【コッチン】ひとり、猫2匹と気ままに暮らしております。
馬に乗ることに魅せられ早十年。
当初は、海岸の波打ち際を暴れん坊将軍の様に走れたら、どんなに気持ちが良いだろうと思い始めました。
今はこのスポーツの奥の深さを知り、なかなか人馬一体になれないのに文句も言わず付き合ってくれる馬達に感謝しながら、足しげく通っております。
(えっ 文句言ってるって・・・?)

『ガリバー』は私の小学校時代のニックネームです。
少しだけ童心に返り、素直な気持ちで日々の出来事や感じた事、我が家の癒しの源を中心に綴ってみたいと思います。

癒しの源
                               ☆みゅう                                                〖ロシアンブルー〗女の子                                        Birthday H18.12.30                                  ☆ソックス                                               〖ラグドール〗男の子                                          Birthday H19.12.18  
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
2012/6/14より
ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2プロフ
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

