

試練

先週の日曜日は、とても陽気が良く絶好の乗馬日和でした。
そう、そして部内競技会の日でもありました。
今回はA4課目に初挑戦しました。
なんとなく形になってきた(様な気のする)斜横歩が練習の時の様に
出来れば良いなぁと気楽な気持ちでの参加でした。
まさか結果的にあんなことになるなんて、
夢にも思っていませんでした…・


結果から言うと、馬と全く話し合いが出来ず
反抗されたまま終わってしまった感じでした。
周りの空気を一変させてしまう程の醜態です
終った時は、ただボー然としてしまい、
とにかくその場から直ぐにでも逃げ出したい気分でした。
こんな事初めてです。
ショックと恥ずかしさが入り乱れ、
どうしてこうなったのかなんて考える気にもならない状態です!

私はその日の競技会の最後のエントリーだったので、
最後の最後にあの空気にさせてしまった事が
今になって考えると申し訳ない気持ちでいっぱいです。


今までの練習でも順調に来たわけではないけれど、
今回ほどの失敗を経験した事が無い私。
もともと逆行に弱い性格も手伝い、
しばらくレッスンをお休みにしようかという気持ちが頭をよぎりました。

手入れを終えてロッカーで着替えていると、
ある会員さんが「お疲れ様~ 大変だったねぇ・・・」と
声をかけて来ました。
そして過去の自分の失敗談を語り始めたのです。
私を気遣い、「あんなもんじゃ無かったよ」と・・・・(笑)
そしてやはり、しばらく騎乗を休もうかと考えたそうです。
それでも今止めたらもう上達は絶対しないんだと考え直し、
今も続けているそうです。
その時の私にとっては、自分だけじゃないんだっていうのが、
とても励ましになりました。

今回の私の様な人に対する接し方って難しいですよね。
何て声をかけたら良いか気を使ってしまいます・・・・
それでも恒例の競技会お疲れ様会もして、
帰りの電車の中でも、心に響く話をいっぱい聞きました。
ご自身の失敗談やその対処も話してくれて、
何とか前向きな気持ちになれる様な気がしてきました。
あのまま誰とも話さずに、
家に帰っていたら落ち込むだけ落ち込んでいたに違いありません。

勿論、落ち込むだけ落ち込む事が必要な時もありますが、
気持ちの切り替えを早くする事はとても必要な事です。
今回の皆さんの心遣いは、私自身の心を動かしてくれた気がします。
感謝の気持ちでいっぱいになりました。


【カゼノヒリュー】


一晩明けて見たくなかったジャッジペーパーに目を通してみました。
コメント欄には、「リラックスして乗って下さい」
ですよねぇ~(笑)

思い返せば、今回は経路に入る前に結果は見えていたのかもしれません。
馬は機械ではないので、状況がその都度少しずつ違います。
いつも同じ乗り方というわけにはいかないのです。
今回も下乗りをしてくれて、良い状況に馬を作ってくれました。
私が普段練習している状況よりも、かなり敏感になっているのです。
下乗りを見ていると、ヒリューが別馬の様に良い動きをしているのです。
「ヒリューって乗る人が乗ると、あんなに良い馬に見えるんだなぁ」と
思ったりもしました。

乗り代わった瞬間に、いつもと違うヒリューを感じました。
反応がとても良くなっているのです。
こういう反応が良い状態の時に、いつもと同じ乗り方ではダメなんです。
拳も脚も、全ての扶助をいつも以上に柔らかくしなければ・・・・

結局私の扶助の強さに我慢出来なくなったヒリューが
ブチ切れたわけです・・・・(笑)
騎手はへっぴリ腰になり、お尻が浮いてもう収拾がつかなくなります。

今回の敗因は、
私のメンタルの弱さだと思います。
どんなスポーツでもそうですがメンタルの強さは必需です。
私にとってはいつもと違う、反応が良い状態を怖いとさえ感じてしまったのです。
でも良く考えると、
せめてこの位のペースで乗ってほしいというメッセージが
込められている気がしました。
自分の力量に馬に合わせてもらうだけではなく、
自分も馬の動きに出来る限り合わせる努力をするのも大切です。

やっぱり人馬一体になった時の爽快感を考えると、
ウジウジ悩んでいる場合ではないですね


乗馬日和

陽気がとても良くなってきました。
今月は奇跡的にもう仕事が入っていないので、
天気が良ければ三浦海岸に直行です!!


クリエのアイドル、ポニーの【クリタロウ】
14-4-25-1.jpg
体重制限があるけど、ちゃんと騎乗できます!


今週は本当に乗馬日和が続きました。
こういう季節は短いんですよねぇ~

24鞍目      カゼノヒリュー
25鞍目      もみじ
26鞍目      カゼノヒリュー
27鞍目      カゼノヒリュー

今度の日曜日は、いよいよ部内競技会です。
今回はA4という課目に初挑戦です。
部内なので、とりあえず挑戦してみることにしました。
今日は最後の練習でしたが、いまひとつ・・・・(笑)
まぁ、今の私の力はこんなものでしょう。
ここはヒリューに頑張って貰う事にしましょう

とりあえず最近の練習の成果として、
又自分のモチベーションアップを目指して
頑張ってみま~す!!




【おまけ】

職場の同僚と毎年4月生まれが集まってランチをするのですが、
何だかんだで今年で4回目・・・・
今回は桜木町にあるフレンチのお店でした。


『横浜モノリス』 TOCみなとみらい17F
14-4-25-2.jpg

壁一面がガラス張りになっているので、
最上階の17Fから眺めるパノラマは絶景です。
夜景は特に素晴らしいだろうと思います。

接客も良いし、お料理も美味しかったので、
又行きたいなぁ~と思いました。
しかし、皆さん良く素敵なお店をご存じですよね~
しっかりメモさせて頂きました

大山登山 その2

何だかんだ言いながら、なんとか山頂に到着しました。
標高1251.7m。
大山は別名「雨降山」と呼ばれ、空気がかすむ日がとても多いそうです。
その為標高の割には絶景を楽しめる機会が少ないそう・・・・
山頂で富士山を望めたら、かなりの幸運です!



確かに絶景なはずなのに、ガスってる・・・・
絶景に遭遇出来るのは、午後よりも午前そして秋~冬にかけての方が
確率が高いそうです。
そういえば、クリエでも富士山が綺麗に見えるのは冬の午前中だ・・・
14-4-15-3.png


山頂登頂を、FB(フェイスブック)に投稿しようとしたら、
電波が入っていませんでした(笑)
金時山の時は、入っていたのになぁ・・・・

大山は季節毎に色々なイベントがあり、1年中楽しめます。
だから、リピーターが多いのですね。
今度は秋の紅葉の季節も良いかもしれません!


下りは登りに比べて、勾配がゆるいコースでした。
登りの時とは大違いで、周りの景色を楽しみながら歩けました。

無事に下りてくると休憩所に吸い寄せられてしまいました。
14-4-17-2.jpg
お豆腐のアイスと、お団子をパクリ!


帰りのこま参道は、膝が笑って上手く歩けません・・・・(笑)
14-4-17-1.jpg



お疲れ様会を伊勢原駅付近で予定していたのですが、
急遽コッチンの兄夫婦から夕飯のお誘いを受け、
そのまま地元に帰る事に・・・・

喉が渇いていましたが、我慢 我慢!
兄夫婦と合流して、やっとビールで乾杯です
賑やかで楽しい食事は美味しいですよね。
結局その日のカロリーの摂取&消費は、プラス、マイナス【プラス】
となった事は言うまでもありません

大山登山 その1

先週の土曜日、大山に行って来ました!
どうもこの時期になると、山に登りたくなるんでしょうか・・・・
なんと、昨年も登っていました(笑)
 
昨年の第2土曜日



今回行った大山は、山登りと言えばハズせない定番中の定番です。
伊勢原駅まで電車で行き、それからバスに揺られる事30分!
バスを下りて大山ケーブル駅に向かいます。
途中のこま参道は、お土産を覗きながら歩きますが意外とキツイ!
初っ端から早くもゼーハーゼーハー・・・・(笑)
やっとケーブル駅に到着です。



ケーブルカーに乗って大山阿夫利神社駅へ
野生のシカにご対面!
14-4-15-5.jpg



大山阿夫利神社で山登りの無事を祈願して、いざ山登りに出発!!
・・・・・と出鼻をくじく超急勾配の階段の出現に絶句
14-4-15-7.jpg


上から見るとこんな感じ。
ここは中腹なので、階段の終りは更に倍以上ありました(笑)
14-4-15-8.jpg


ガイドブックに「心が折れそうになる階段」と書かれていた階段を登り切り、
次のポイントへ。
幹は2つで根は1つという、珍しい夫婦杉。
ここで記念写真をパチリ!
14-4-15-1.png
14-4-15-9.jpg


この辺りまでは何とか笑顔で歩いていましたが、更にキツクなってきます。
大山って誰もが気軽に登れるのかと思っていたら、とんでもない!!
急勾配が容赦なく続くんですよ・・・・(笑)

途中で、逆コースで降りてきた小学生達とすれ違いました。
彼らも下りは下りでキツイらしく、前を行く友達に、
「お~い、大丈夫かぁ~ 生きてるかぁ~」と叫んでいるので、
「もうダメ・・・死にそうだよぉ~」と返したら、
すかさず、「頑張ってください!!」って励まされてしまいました。
その後もすれ違う小学生達数人に「頑張ってください!!」と強いお言葉。
見ず知らずのおばさんを励ますなんて、今時の小学生もやるじゃん!!
一人一人に「ありがとぉ~ がんばるよぉ~」と返した私。
同行していた先生とコッチンは、それを見て苦笑いしておりました・・・・


その2へ続く・・・・

乗馬週間!

仕事がいっぱい入っていた3月に比べて、
4月に入って仕事が少なくなった為、
クリエに行かれる日にちが増えました。

陽気も丁度良くて気持ちがいい!

20鞍目      カゼノヒリュー
21鞍目      カゼノヒリュー
22鞍目      もみじ
23鞍目      カゼノヒリュー

続けて騎乗出来ているので、前回の反省点を次の練習で
すぐ生かす事が出来ます!

今日は初めてA4の経路を実際に確認して見ました。
結構移行が忙しくて、一通りの経路を廻る事が出来ませんでした・・・・

歩幅を伸ばした速足のコツもなんとなく分かって来たのですが、
歩幅を詰めるタイミングが難しく、行き過ぎてしまいます・・・(笑)
馬がちゃんと自分の下にいないと、
ドンドン馬が先に行ってしまいます。

特にヒリューは経路を結構知っているので、
こちらが指示をする前に、自分で先にやろうとします!
これは絶対やらせてはいけないんです!!!

ヒリューが本来の良い動きをしたとしても、
今の私にはその動きに乗って行ける力量がありません。
ヒリューには少し私に合わせてもらい、
出来る限りの良い所で乗りたいです。

課題はエンドレスでドンドン出てきます(笑)
まあ、それが止められない理由の一つなのかもしれません。






【今日のニャンコ】

ご飯が欲しい時や遊んで欲しい時以外は、私が呼んでも絶対返事をしません!
面倒くさそうに、尻尾をパタパタするだけ・・・・・

姿が見えないので呼んでみました。
「みゅうちゃ~ん! みゅうちゃ~ん!みゅうちゃ~ん!!
14-4-11-1.jpg
しばらくしてから、手だけがニョキッと出てきました(笑)


みゅう 「何か用? ママは本当にうるちゃいのよねぇ~」
14-4-11-3.jpg



みゅう 「もしかして、ご飯の時間?」
14-4-11-2.jpg



人が呼んでも聞こえないふりするくせに、
自分に用があるとニャーニャーとそれはそれはしつこい・・・(笑)

そして振り返るとこの表情
14-4-11-4.jpg

鉄子ふたたび・・・

先週の日曜日、もの凄く久しぶりにコッチンと休みが合ったので、
お花見をしようということになりました。
お花見に行くはずだったのに、
結果的に何故か桜は電車の中からしか見れませんでした(笑)

あ-でもない、こ-でもないと、なかなか決まらず
向かった先は、鎌倉の七里ガ浜・・・・
以前から気になっていた「アマルフィ デラセーラ」という
イタリアンレストランにお邪魔しました。
江ノ電「七里ガ浜駅」で下車し、線路を横切り急な山道を登って行きます。

高台に位置している為、テラス席の眺めは最高です。
私達もギリギリ海を望める席をゲットする事が出来ました。

金目鯛のアクアパッツァ

14-4-8-2.jpg
お店の名前にもなっているデラセーラ

次の日が結婚記念日ということもあり、奮発してしまいました・・・・
お料理の味も、景色もとても素晴らしかったのですが、
時間と共に雲行きが怪しくなってきました。

そして、みるみるうちに大粒の雨が降り出しました。
お店の人も、お客さんも大慌てで避難です
天気予報をチェックしていなかったので、まさかのハプニング・・・・
でも何故か私は折り畳み傘を持っていた事に自分でビックリでした

しばらく雨宿りをしていましたが、止むどころか雷まで鳴る始末・・・・
全く日ごろの行いが悪いですね、きっと・・・・・
私が? それともコッチンか?

そしてやっと小雨になってきた所で、
1本の傘を二人で差しながらお店を後にしました。
相変わらず予定を立てていないので、
とりあえず江の島方向に歩きだしました。
ここから、鉄子ふたたびです!

14-4-8-3.jpg


鎌倉高校駅前の踏み切り
14-4-8-4.jpg



この辺りは、鉄っちゃん達が結構出没するエリアです(笑)
14-4-8-5.jpg
江ノ電と江の島



14-4-8-6.jpg


雨が降ったり止んだりで、散々だったけど、印象には残ったかな・・・・(笑)
何だかんだ言いながら、結局江の島駅まで歩いてしまいました。
14-4-8-7.jpg


クリエくんと桜

早い物で、又このアングルで写真を撮る季節になりました。
この日は曇りだったので、空がいまいち・・・・
本当は青い空と、ピンクの桜と、白いクリエ君が理想なんです!
14-4-2-3.jpg

それにしても桜って、人の心を躍らせる不思議な力がありますね!

トムとインストラクターのMさん
14-4-2-4.jpg
いっぱい動いて汗っかきのトムは、この後この季節に丸洗いされていました・・・(笑)

さて、今回の騎乗は・・・・

17鞍目      カゼノヒリュー
18鞍目      ミルクディッパー
19鞍目      もみじ

またまたバラエティーに飛んだ3日間!
最近は、馬との良い関係を作るのにかかる時間が
以前より短くなりました。
お陰で、馬場の練習がしっかりと出来る様になりました。

それでも、もみじに関してはやっぱり関係を作るのに
他の馬より時間がかかります。
今回も最初は良かったのですが、途中からダダをこね始め・・・・
ラチを後脚で蹴る始末!

でもこれにはちゃんと理由があるのです。
多分、手綱が強すぎてエネルギーが前に偏り、
私のお尻が浮いたせいで、もみじのエネルギーが後ろに発散されたのです。
前にも、同じ事言われているのに・・・・
直ってないんですよねぇ~

14-4-2-2.jpg

まあ、思い出したから良しとします!
物忘れは、最終的に思い出せば良いらしいですから・・・・
忘れた事を忘れるのがマズイらしいですよね。
言われていた事を覚えてたんだから、大丈夫!(うん!)
アハハ・・・なんて私って前向きなんでしょう・・・

最終的には、何が気に入らなかったのかもみじに聞いてみて、
それを何とか受け止めて改善にもっていけました。
もみじも、ウソの様にちゃんと指示を聞いてくれました。
(あ~あのまま終わらなくて良かったぁ~)

14-4-2-1.jpg

でも以前の様な、もみじに対する苦手意識は無くなってきています。
近いうちにもう一回もみじに乗りたいなぁ~
プロフィール

ガリバー

Author:ガリバー
夫【コッチン】ひとり、猫2匹と気ままに暮らしております。
馬に乗ることに魅せられ早十年。
当初は、海岸の波打ち際を暴れん坊将軍の様に走れたら、どんなに気持ちが良いだろうと思い始めました。
今はこのスポーツの奥の深さを知り、なかなか人馬一体になれないのに文句も言わず付き合ってくれる馬達に感謝しながら、足しげく通っております。
(えっ 文句言ってるって・・・?)

『ガリバー』は私の小学校時代のニックネームです。
少しだけ童心に返り、素直な気持ちで日々の出来事や感じた事、我が家の癒しの源を中心に綴ってみたいと思います。

癒しの源
                               ☆みゅう                                                〖ロシアンブルー〗女の子                                        Birthday H18.12.30                                  ☆ソックス                                               〖ラグドール〗男の子                                          Birthday H19.12.18  
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
2012/6/14より
ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2プロフ
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

