

遊んでいるだけなの?

毎日暑い日が続いております。
一応、ヒエヒエボードなるものを出してはいるのですが・・・・
ソックスは時々使いますが、みゅうは全く使いません。
それどころか、冬用のボックスに入ってくつろいでいます。
暑くないのか・・・・?

っていうか、冬用のボックスを出しっぱなしにしている飼い主もどうかって話ですね(笑)



さて、最近距離が縮まってきた(様な気がする)ふたりですが、
またまた「ギャァッ~!!」という
みゅうの殺されそうな悲鳴を聞いたので駆けつけてみました。
14-6-23-3.jpg
そこには大きな図体で、みゅうに馬乗りになり首筋を噛んでいるソックスが・・・・・・
「こらぁ~!!」と怒鳴ると、渋々みゅうから離れました。



みゅうは直ぐにソックスから逃げるのかと思いきや、その場に留まります。
そして寛ぎ始めました・・・・
しかも、尻尾をパタパタ振ってソックスを挑発します!
14-6-23-4.jpg
ったく遊んでいるだけなら、あんな声出さないで欲しいです(笑)







大分前になりますが、
ブロ友の まん吉さん が紹介していた
おからナゲットが気になって作ってみたいなぁと思っていたら・・・・・
これまたブロ友の paganiniさん がレシピを聞いて
おからナゲットを作った記事が載っていました!

おからってとても身体に良いと思いながらも、
なかなか調理する機会がありませんでした。
お二人のお陰で、やる気スイッチが入り実際に作ってみました。

お料理がそれほど得意ではない私ですが、
結構美味しく出来ました!!!
出来たては特に美味しいですね。自画自賛です(笑)
残ったおからも、ひじきやさつま揚げ、こんにゃく等を入れて、
うの花を作ってみました。 ウマシッ

この手のおかずは普段あまり作らないのですが、
やってみると結構美味しいですね。
身体に良くて、美味しくて、低価格なおから・・・・・
ハマリそうです!
きっかけを作って下さった、お二人に感謝です!


そして思い出してしまいました。
以前、鶏ハムの記事を載せた時に、レシピが知りたいとコメントを頂いたのに
そのままになっていた事を・・・・・
折角コメント頂いたのに、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

遅ればせながら、ここに載せたいと思います。

【はなまるマーケット 鶏ハム作り方】

<材料>
鶏ムネ肉    1枚(250グラム位)
砂糖       大さじ1
塩        大さじ1
胡椒       少々

<作り方>
①鶏ムネ肉に砂糖、塩、胡椒をまぶし、満遍なく良く擦り込む。
(必ず砂糖からまぶすのが成功のカギです)
②ラップに包んで、保存袋に入れて空気をしっかり抜く。
1~2日ほど冷蔵庫で寝かせる。
(途中で鶏肉から出てくる水気は取り除く)
③軽く鶏肉を洗い、30分ほど水に漬けて塩抜きする。
④沸騰したお湯に入れて、もう一度沸騰したら弱火にして2~3分茹でる。
蓋をしてそのままスープの中に半日ほど寝かせたら出来上がり。

14-6-23-1.jpg

今回私は皮を取り除きましたが、皮つきでも美味しいです!
スープも旨みが出ているので、別のお料理に使えます。
これでミネストローネを作ると最高です!
簡単なのに美味しくて、色々な物に使えるので私は大好きです!


教習所奮闘記 (卒業検定)

日本中がワールドカップの日本代表とコートジボワール戦に熱中している中、
それはひっそりと行われました。

なんだかんだ言いながら、なんとかストレートでみきわめを貰い、
先週の日曜日に卒業検定を受けて来ました。
10人いた受験者は、私以外は全員学生・・・・・(笑)
待合室では緊張を紛らわすため、20歳位の男の子と色々話をしました。
もし私に息子がいたら、この位かもなぁ・・・・なんて思いながら!

いよいよ検定が始まり、受験生達はそれぞれの車に分乗します。
私は2回目にやるからと、待合室で1時間ほど待つ様に指示を受けました。
待合室に戻ってテレビを見ると、当にコートジボワール戦が始まる所でした!
「ラッキー!!」
周りにも何人か見ている人がいましたが、皆静かに見ていました。
惜しい場面や危ない場面で「ウォ・・・・」とか「あ゛ぁ゛・・・」とか、
声をおさえるのに大変でした(笑)

それでも本田のゴールも見る事が出来たし、テンションは上がりまくりです。
そして私の順番もやって来ました。
「ヨッシャー!!」と気合いが入ります。
しかし、いざ車に乗ると試験という何とも言えない雰囲気に、
一気に緊張感が襲って来ました。
手には汗がビッショリ・・・・
そんなガチガチの緊張の中、検定試験が始まりました。

日曜日だし、ワールドカップもあるから道は結構空いているだろうと
安易に考えていましたが、実際はそうでもありませんでした。
いつもの様に路上駐車もありました。
結構慎重にやったつもりだったんですけどね・・・・・・

一通り試験が終り、教習所に帰って来てからの
教官の振り返りコメントがボロクソでした。

・車線変更時の合図のウインカーが遅い。
・周りの車の流れに乗れていない。
・安全確認の目視が甘い。
・停車指示を受けた時の車を止める位置が悪い。
・運転がスムーズじゃない!
などなど、他にも結構ダメ出しを受けました。
そして「なんだかなぁ・・・・ちょっとなぁ・・・これじゃなぁ・・・・」を連発!
「免許持ってたんだよねぇ?」って言うから、
「ペーパーでしたけど!」と何故かエバル私に教官も苦笑い・・・・

とりあえず全員が終了するまで又待合室で待つ様に言われました。
そして最後に「まぁ、試験は緊張するからね・・・・」の教官の一言で、
あ~落ちたんだ・・・・と思いました。
可哀そうだから、最後に優しい言葉をかけたんだ・・・・きっと!

そうなると追加の教習料金と追試の検定料が又かかるじゃん!!!
来週からの予定も変更です・・・・
「あ゛ぁぁぁ~」

待合室に戻ると、ダメージを受けている私に更なる追い打ち!
日本代表が2-1で負けてるではありませんか!
さっきまで1点勝ってたのに・・・・・・
試合を見ても何だか全然頭に入らず…

朝話をしていた男の子がいたので、
「私、多分ダメだったわ・・・・・」って言うと、
「いやボクも多分落ちたと思います」と言うんですねぇ。
発表前に二人で慰め合っていました。


しばらくして本日の検定受験者が呼ばれました。
「はい、今ここにいる9人の人は全員合格です!」

「へっ? 合格?」
何だかキツネにつままれた気分・・・・

帰り際、数人の学生と色々話したら、皆教官にボロクソに言われていたそうです。
中には「こんな運転じゃ、合格はあげられない!」とまで言われた子も・・・・
だからその子も、絶対落ちたと思っていたそうです。

卒業しても自分の運転を過信しないよう、謙虚さを持ってもらう為に
そういう事を言ってる様ですね。
それにしても、心臓に悪いわぁ~

・・・・・と言う事で、あとは二俣川で学科の試験を受けるのみになりました。
集中して通った結果、3週間の教習所でしたが無事に終了しました。
長い様で短く、短い様で長かったと思います。
やっぱり3週間しか経っていないという気がしません。
それだけ充実した時間だったのだと思います。
あともう一息です


家に帰って来たら、ドッと疲れたのでお昼寝しようとベッドに向かったら、
先客がいました・・・・
14-6-16-1.jpg



教習所奮闘記 (中間報告)

現在私は、今ごろになって又教習所に通っております。
何故って・・・・・⇒ 理由

時間があまりないので、出来る限り集中して通う様にしています。
5月の後半には、1日に3鞍・・・・じゃなくて3時限の路上教習と3時限の学科教習を
連続して2日間受けました。
グータラ生活に慣れている私にとっては、かなりキツカッタ・・・・・(笑)
やっぱり路上は1日2時限にしようと心に決めた、
軟弱なガリバーでございます。

ガッチン、ガッチンに緊張して始まった路上教習ですが、
お陰様でかなり慣れて来ました。
『運転は、慣れだよ!』と良く言いますが、
それがなんとなく分かった気がします。

それでも、やっぱり運転は緊張します。
それにしても、今でこそAT限定でやっていますが、
昔免許を取った時は全てMT車だったんですよね。
今じゃAT車でこんな状態なのに・・・・・
よくもまぁ、MT車で運転してたなぁ~と信じられないです。

それから路上教習で思うのが、路上駐車の多さ・・・・・
運転しないと全然感じませんでしたが、あの路上駐車が無かったら、
運転がかなり楽になるのに・・・・・

又、侮れないのが学科の勉強です。
試しに問題集で実力を試してみたら、見事に不合格!
数字も覚えなくてはならないのは仕方ありませんが、
結構いじわる問題が多いんですよねぇ~

『横断歩道の前後30メートルは、追い越し禁止である』
これってどう思いますか?

答えは×
横断歩道の手前30メートルが追い越し禁止なんです。

ったく、ひっかけ問題じゃん!!!
まあ、問題を良く読め!!って事なんでしょうけど、な~んかヤな感じぃ~
文句言ってても仕方ないので、勉強しますけどね!!!(笑)



みゅう 「いやぁ~ あたち、そういう紛らわしいの大嫌い!」
14-6-8-1.jpg


ソックス 「ママ! それってボケ防止になって良いじゃん!」
14-6-8-2.jpg

そうだねぇ~。
それにしても、ソックスくんは何事も前向きで偉いねぇ~

スーパーフード「キヌア」って・・・?

暑い日が続いております。
陽気が丁度よく感じる時期と言うのは、本当に短い気がします。
馬装をする時や手入れの時も、ハエがいるので馬達も嫌がります。
ミルクは汗っかきなので、手入れが特に大変です(笑)

33鞍目      ミルクディッパー
34鞍目      カゼノヒリュー

ミルクの時は、いつも見てもらっているインストラクターではなく、
久しぶりにJさんのレッスンでした。
ずっと言われ続けていた、「馬に遅れない」
要は「ちゃんと馬に乗る」という事に対して、
やっと『良くなった』と言ってもらえました。

勿論馬の状態は度々変わるので、
いつも良い状況をキープするのは難しいのです。
良い状況の時間を少しでも増やす様にする事が大切です。

ヒリューの時も、乗っていて気持ちが良いと感じる事が出来ました。
こういう良い状況の時は、どんどん技術面のステップアップを
心がけて練習する様アドバイスを受けました。
そうなんです。
ヒリューが私の扶助に、敏感に反応してくれている時にこそ、
色々やってみるべきなんですよね。




さて、話は変わりますが皆さんは『キヌア』ってご存知ですか?
先日久しぶりにコストコに行ったのですが、
今回は定番のものはあまり買わず、珍しい物を数点買いました。
その内の1つが『キヌアサラダ』です。
14-6-1-4.jpg

見た目が美味しそうに見えたのは勿論ですが、
何よりも『キヌア』の健康に良さそうな説明文が購入の決め手となりました。

【以下コストコの説明文】
アンデスの自然の恵みをいっぱいにうけて育ったスーパーフード「キヌア」。
南米アンデス原産のアカザ科の植物。
古来より『母なる穀物』と呼ばれ、たんぱく質、食物繊維を含み、
鉄分が豊富でアミノ酸バランスに優れています。
(精白米と比較して食物繊維は10倍、鉄分は4倍)


自称「健康オタク」の私としては、
試してみたい衝動を抑える事が出来ませんでした。
(どうせなら、試食をやってくれれば良かったのに・・・・)

家に帰って、早速食べてみました。
きゅうり、赤パプリカ、イタリアンパセリ、キヌア等の穀物類を
ドレッシングで和えてあります。
ひと口食べてまず主張してきたのが、
パクチー!!!!
なので、パクチーが苦手な人は、ちょっとダメかも・・・・・

実は私もパクチーってあまり好きではありません!
一瞬「あっ!!!」と思ったのですが不思議な事に、
次の瞬間どんどんこのサラダを口に運んでいる私がいました。

なんだろう・・・・癖になる味っていうのかな・・・・?
キヌアのモチモチした触感も気に入ったのかもしれません。
量が多いとはいえ、サラダにしては良いお値段ですが、
健康食として考えるとアリな気がします。





【おまけ】

ついに扇風機の登場です。
待ってたのは、このお方・・・・・ですが・・・・・
14-6-1-2.jpg
ソックスくん、そこ涼しいの?


ソックス 「うん・・・・涼しい様な・・・・気がする・・・かな?」
14-6-1-3.jpg
プロフィール

ガリバー

Author:ガリバー
夫【コッチン】ひとり、猫2匹と気ままに暮らしております。
馬に乗ることに魅せられ早十年。
当初は、海岸の波打ち際を暴れん坊将軍の様に走れたら、どんなに気持ちが良いだろうと思い始めました。
今はこのスポーツの奥の深さを知り、なかなか人馬一体になれないのに文句も言わず付き合ってくれる馬達に感謝しながら、足しげく通っております。
(えっ 文句言ってるって・・・?)

『ガリバー』は私の小学校時代のニックネームです。
少しだけ童心に返り、素直な気持ちで日々の出来事や感じた事、我が家の癒しの源を中心に綴ってみたいと思います。

癒しの源
                               ☆みゅう                                                〖ロシアンブルー〗女の子                                        Birthday H18.12.30                                  ☆ソックス                                               〖ラグドール〗男の子                                          Birthday H19.12.18  
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
2012/6/14より
ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2プロフ
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

