

水よりポカリ・・・・

暑い・・・・・とにかく暑い・・・・・
馬装をするだけで、まるで一鞍乗り終わった様に汗をかく私
家の中にいるだけでも熱中症になるご時世ですからね、
水分補給はとても大切です!

騎乗する前に500ml、出来れば騎乗中に500ml、そして騎乗後に500~1000ml位は水分補給が必要だそうです。
事実、その位は飲んでます!
あっ!勘違いしている人がいるかもしれないので、一応断っておきますが、
ビールじゃないですからね! (笑)
(水よりも、ポカリスエット等のイオン飲料が良いそうです。)


41鞍目      カゼノヒリュー
42鞍目      銀杏
43鞍目      もみじ

先週は、久しぶりに3日間の連続レッスンが受けられました。
ラストのもみじでは、目標にしていたもみじでの部班レッスンも無事にこなせました。
目標を一つクリアー出来ると、かなり前向きな気持ちになれます!

騎乗後、もみじも汗びっしょりです
実際動いているのは馬ですものね、当然です。
人間も喉は渇いていますが、やっぱりここは馬が先!
馬装を解いて、バケツでお水をあげましたが何故か飲みません・・・・・
あれ~おかしいなぁと思っていたら、
隣の会員さんが「これなら飲むんじゃない?」と言って別のバケツの水をあげました。

実はポカリスエットの粉末入りのお水なんですねぇ~
当然、ゴク、ゴク飲みました
最近の酷暑で馬も大変だからと、ポカリを飲ませてあげる会員さんが増えてきました。
私は今まであげた事は無かったのですが、
もみじは誰かに貰って、味を覚えてしまったのかもしれません。
馬は甘い味好きですからねぇ~

ご褒美としてあげる分には良いと思いますが、
それが欲しくて水を飲まないのは考えものです。
まあ、本当に喉が渇けば水を飲むでしょうから心配はいらないと思いますが・・・・・
何より、あの飲みっぷりを見るとあげたくなる気持ちは分かります。
明日、ポカリの粉末買って来ちゃおうかなぁ~





夏用の私の室内スリッパ。

ソックス 「ママ~ これ何に使うの?」
14-7-28-1.jpg



ソックス 「頭にのせるのかなぁ~?????」
14-7-28-2.jpg


ソックスくん、上手に頭にのせられたねぇ~
14-7-28-3.jpg




ちょっと、横向いてごらん!!
ソックス 「こう??」
14-7-28-4.jpg
お~見事なバランス感覚!


ソックスくん・・・・嫌なら嫌って言っていいんだよ・・・・
14-7-28-5.jpg


久々の大きな感動!

7月と8月のクリエは、レッスンの時間帯が変更になります。
午前中に1時間早いレッスンが増え、
その代わりに11時からのレッスンと2時からのレッスンが無くなります。
2時は騎乗しない特別レッスンが新設されています。
夏の一番暑い時間帯は、人馬共にキツイですからねぇ~
通常2時からのレッスンを受けている私は、
夏の間は3時からや午前中のレッスンに入れています。


38鞍目      カゼノヒリュー
39鞍目      もみじ
40鞍目      もみじ


ずっと言われ続けていた座りが、この数カ月で急に進歩した気がします。
自分で言っちゃう位ですから、結構なものです(笑)
ただし、傍から見た場合はかなり贔屓目に大らかな気持ちで見なければ
きっと分からないでしょう・・・・(笑)

それでも、ずっと私の騎乗を見ているインストラクターは、
ちゃんとこの少しの違いに気付いてくれるんですねぇ~
そして何より、この違いを自分自身が実感出来ている事が大きいです。

今までは、座りについては注意されれば治す事が出来たけれど、
直ぐに又戻ってしまっていました。
良い状態の時と悪い状態の時の落差が激しかったわけです。

正しい座りをした上で、はじめて適切な扶助が伝わるわけで、
基本の正しい座りが定着していなければ、
同じ扶助をしても良い動きに繋がる時と繋がらない時が生じてしまいます。

そしてこの座りも馬によって微妙に違いがあります。
又、同じ馬でもその日の状態によって違いが生じます。
要は、これさえやっていれば絶対に上手く行くという事は無いんですね。
それを面白がれる様にならないと、上達は難しいのかもしれません。

比較的乗りやすいヒリューでは、安定した座りの継続が
以前より続く様になって来ました。
今回、私にとって苦手意識のある「もみじ」での騎乗が
大きなカギとなりました。

今までも、「もみじ」での騎乗は良い時と悪い時の落差が大きかったのですが、
悪い時にそれが何故なのか自分で理解出来ていませんでした。
だからどうしても、腫れものに触る様な扶助になってしまい、
特にやりたい事を伝える事が出来ていませんでした。

今回の「もみじ」での騎乗で一番感じた事は、
しっかりとした座りをしていれば、
多少の強い扶助でも「もみじ」は嫌がらないと言う事です。
この感覚は初めてです。
私が伝えた事を、「もみじ」がちゃんと理解して動きとして答えてくれる・・・・・
初めて、「もみじ」とちゃんと会話が出来た気がしました。

そして嬉しかったのが、
2日目のもみじも、前日より一層私の扶助にしっかり反応してくれた事です。
長年細々とですがレッスンを続けてきて、久しぶりの大きな感動です。

勿論これが、ずっと続くなんて思っていません。
でも私にとって更なる一歩に繋がる物だと信じたいです。







【最近のニャンコ】


傘を部屋に干していると、必ず中に入って寛ぐソックス・・・・・・




その姿を写真に収めていると、何やら目の前を通り過ぎる小さな物体・・・・・
14-7-19-2.jpg



みゅう 「ママ~ あたちの事も写真に撮ってぇ~
14-7-19-3.jpg

銀杏初騎乗

実に3週間ぶりのクリエ・・・
やっぱり馬に乗れるのって幸せを感じてしまいます。
久しぶりの騎乗にまず付き合ってくれたのは、ヒリューでした!

35鞍目      カゼノヒリュー
36鞍目      ミルクディッパー
37鞍目      銀杏(ぎんなん)

間が空く前のレッスンでは、質の良い駈歩が出せる様になってきたと、
インストラクターに言ってもらえる様になった状態でした。
実際自分でも少し手ごたえを感じていた時に、
レッスンをお休みする事になったわけで・・・・
休み明けの最初のレッスンは少し不安を持っていました。

でも、さすがヒリューです。
私の扶助に面白い様に反応してくれて、乗っていて楽しいと感じました。
駈歩も元に戻ってない!質の良い駈歩が出ていると言ってもらえました。
馬も生き物なので、人間同様いつも調子が良いわけではありません。
それでも、良い状況を少しでも長く続けて行く努力が必要なのです。

ミルクのレッスンも良かったです。
ミルクは反応はとても良いのですが、
それを継続させる事が難しいのと反動の大きさが私の課題です。
ただ今回は反動の大きさをあまり感じないで済みました。
座りが前より安定してきた証拠です。

座りの安定は、相乗効果で他の事がどんどん良い方向に動きます。
ここの所しばらく、こういう手ごたえを感じる事が無かったので、
かなり嬉しかったです。

レッスンを続けていれば必ず上達はすると思うのですが、
自分でそれを感じる事は非常に難しいです。
レッスンしていて、上達を感じないことほど辛い事は無いです。
でも実際のレッスンでは、上手く出来たと感じる事が少ないのは事実です。
だからこそ、手ごたえを感じた時の喜びは一入なのかもしれません。

そして37鞍目、初めて銀杏に当たりました。
銀ちゃんは、サラブレッドではなく昔障害を飛んでいた事もあるパワフルな馬です。
扶助に対しては従順なのですが、馬なりになってしまったらもう大変!
パワーがある分、収拾がつかなくなってしまいます。
他の人から銀ちゃんの噂は色々聞いています・・・・(笑)

だから銀ちゃんには特にしっかりと乗ってあげる事が大切です。
今回は一人レッスンだったので何とかなりました。
インストラクターの指示の通りに、しっかり従って動かしましたよ・・・・
駈歩は輪乗りでトライ!
乗りやすいというか、気持ち良く違和感無く乗れた感じがしました。

インストラクターも、銀ちゃんのこの駈歩を体験させたかった様です。
はい、とても良い体験が出来ました!







ずっと身分証明でしか使っていなかった運転免許証・・・・・
やっと取り戻しました。
一度無くすと、手にした時の感動が違います(笑)
14-7-1-1.png




ソックス  「ママ、今度は気を付けてよね!」
14-7-1-3.jpg



みゅう  「・・・・・っていうか、乗んなかったら同じ事だとあたちは思うわ!!」
14-7-1-2.jpg

みゅうちゃん、キツっ!! でも、その通りだね・・・・・
プロフィール

ガリバー

Author:ガリバー
夫【コッチン】ひとり、猫2匹と気ままに暮らしております。
馬に乗ることに魅せられ早十年。
当初は、海岸の波打ち際を暴れん坊将軍の様に走れたら、どんなに気持ちが良いだろうと思い始めました。
今はこのスポーツの奥の深さを知り、なかなか人馬一体になれないのに文句も言わず付き合ってくれる馬達に感謝しながら、足しげく通っております。
(えっ 文句言ってるって・・・?)

『ガリバー』は私の小学校時代のニックネームです。
少しだけ童心に返り、素直な気持ちで日々の出来事や感じた事、我が家の癒しの源を中心に綴ってみたいと思います。

癒しの源
                               ☆みゅう                                                〖ロシアンブルー〗女の子                                        Birthday H18.12.30                                  ☆ソックス                                               〖ラグドール〗男の子                                          Birthday H19.12.18  
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
2012/6/14より
ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2プロフ
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

