

足上げ腹筋!!

〖天高く馬肥ゆる秋〗

ガリバーも肥ゆる秋・・・・・・いや、私の場合は一年中肥ゆるけど・・・・
とりあえず、インナーマッスルを鍛える為腹筋開始です。

まずは普通の、あお向けに寝て上体を起こす腹筋
次はあお向けのまま足を持ち上げてゆっくり地面に向かって下ろし、
地面に着く前に又上に戻す、足上げ腹筋・・・・・
いずれも、勢いをつけずにゆっくり行う事が効果を出す為の必須条件です。

すかさず、ソックスが私の足元に合流してきました。

ソックス 「ボクも、やるぅ~」


ちょっと、ソックスくん・・・・邪魔だよ! 危ないからどいててよ
14-9-25-2.jpg
ソックス 「おっと! あぶない・・・・  ヒョィっと


ソックス 「ちょっと、その足ボクの上に落とさないでよ!!!」
14-9-25-4.jpg


あ~お腹が吊っちゃう・・・・・もうダメだぁ~
14-9-25-5.jpg
ソックス 「グェッ・・・・・」


ソックス 「ちょっと、その足早くどけてよぉ~  カプっ!
14-9-25-6.jpg
アタタタタタッ!


ソックス 「あんだよぉ~早くどけろよぉ・・・・ バシっ!
14-9-25-7.jpg
イテテテテテッ!
だから、どいててって言ったのに・・・・・・

「すかなごっそ」 初ぶどう大福!

今月は仕事がほとんど入っていないこともあり、コンスタントにクリエに行ってます。
セレブではない私は、本当は稼がなくちゃクリエに行かれないんだけど・・・・
〖いつまでも、あると思うな〗って、どこかから聞こえそう(笑)
いや、私だってやる時はやりますっ

61鞍目      ミルクディッパー
62鞍目      マーチ
63鞍目      カゼノヒリュー

今週もバラエティーにとんだ配馬でした。
その時の馬によって強化ポイントを変え、がんばりました!

クラブハウスでは、トラがAさんに抱っこして貰いご満悦のこの表情。
Aさんが一言。
「あ~ 私もトラになりたい・・・・・」
14-9-21-1.jpg






週末のお休みに、コッチンが行きたい所があると言うので、
ドライブがてら一緒にでかけて来ました。

場所は横須賀の長井にある〖すかなごっそ〗という、大型農産物直売所。
14-9-21-2.jpg
上の写真はさかな館ですがメインは別の館で、
農産物やお花をはじめ葉山牛等の精肉、手作りの加工品、
パンやケーキ、和菓子等お菓子も売っておりました。
丁度、道の駅みたいな所でした。

私は前日にも三浦海岸の野菜直売所で色々仕入れていたので、
野菜はニンジンだけゲット! (タイミング悪いなぁ~)

横須賀海軍カレーパンなるものが目にとまり購入!
折角なので外のイートインコーナーでカブリつきました。
お腹が空いていて、すぐ食べちゃったので写真無しです(笑)

他にも〖ぶどう大福〗を購入。
14-9-21-4.jpg
14-9-21-5.jpg
いちご大福なら知ってるけど、ぶどうだって!!
ぶどうが白アンとギュウヒに包まれているのですが、
ぶどうの甘さがしっかりしていてたまらなく美味しかった!
アンとギュウヒも、舌触りが良くて満足度がかなり高いです。
お土産にお勧めですが、賞味期限が短いのが残念です。でも冷凍出来るかな・・・・・
いや、これは絶対このまま食べなくちゃ!!


この揚げ餅も、ビンゴ!!
あっという間に私達のお腹の中に入ってしまいました(笑)
14-9-21-6.jpg

その後、海岸線をドライブして・・・・・・
14-9-21-3.jpg
誰が運転したの?って、聞かないで下さいねぇ~



ぶどう大福を楽しんでいると、早速このお方が・・・・・・
ソックスは、私達が何か食べていると必ずチェックにやって来ます。
でも絶対に食べないんですよねぇ~
14-9-21-7.jpg

ソックス 「それ、美味しいの???」
14-9-21-8.jpg

モンゴルの話を聞いて・・・・

先週は雨が心配されましたが、結局3日間共騎乗出来ました。

58鞍目      マーチ
59鞍目      ミルクディッパー
60鞍目      タッジーマッジー

58鞍目のマーチは、前回騎乗したのがなんと昨年の7月でした。
当に1年以上もご無沙汰しておりました。
本当は『もみじ』の配馬だったのですが、
跛行(ビッコをひくなど、正常な歩行が出来ない状態)していた為
急遽変更になりました。
ここしばらく、良い関係が築けていただけにとても残念です。
早く良くなるといいのですが・・・・・

久々のマーチでは、最初なかなか話し合いが出来ずどうしようかと思いましたが、
先に駈歩をさせた頃から持ち直し、なんとか練習に入れました

毎回思いますが、やはり馬が変わるとそのレッスンの目標を定めるのが
結構難しいです。
上手い人はそれ程苦にはならないのでしょうが、
私レベルだと結構ハードルが高いのです。
曲がりなりにも馬場馬術の門をくぐってしまった私は、
エンドレスの道を歩き始めてしまいました・・・・・(笑)
馬の違いを楽しめる様になる事を目指したいと思います

そして更なる大きな課題となったのが、
トレーニングスケール(調教の6段階)の一つである、
『コンタクト』
多分もう一段階上がる上で重要なポイントになりそうです。





先週のレッスンで、以前モンゴルに一緒に行ったMさんと久々に会いました。
本来なら、今年の7月に又一緒に行く予定だったのですが、
私の諸事情により急遽キャンセルをする事になってしまったのです。

Mさんは、まだまだモンゴルシンドロームから解放されていない様でした(笑)
今年は、前回の大人の走りとは打って変わって、
又暴走のオンパレードだったとか
あの広い草原で、きっとあっという間に姿が見えなくなっていたのでしょう。
あのメンバーなら想像がつきます(笑)


Mさんのお土産の『アルヒ』(モンゴル製ウォッカ)


話を聞いていたら、又前回の感動が蘇ってきてしまいました


そして車の運転の話題でも、ちょっとした共通点から大いに盛り上がってしまい・・・・・
今後益々楽しみが増えそうです。
14-9-14-2.jpg
みゅう 「ママ、頑張らなくちゃならない事多すぎじゃない?」

ソックス 「“二兎を追うものは、一兎をも得ず”って言うけどねぇ~」

ソックス、あんたねぇ~

もう9月・・・・

早いもので9月に入り、クリエも通常時間に戻っています。
8月の後半は比較的涼しさを感じ、このまま秋に入って行くのかと思いきや・・・・
9月に入って又ムシムシする暑さの中での騎乗となりました。
それでも乗馬週間となった事もあり、充実したレッスンになりました。

52鞍目      もみじ
53鞍目      カゼノヒリュー
54鞍目      もみじ
55鞍目      カゼノヒリュー
56鞍目      タッジーマッジー
57鞍目      ミルクディッパー

もみじの調子良さはまだ続いており、
少し前では考えられなかった、部班レッスン内での反対駈歩の成功は
大きな自信に繋がっています。

馬との信頼関係が大きく影響するので、
最近になってやっと、少しはもみじに信頼して貰えるようになったのかもしれません。
レッスンが充実すると、普段のモチベーションも上がります。
前向きな気分になれるというか、
相乗効果で他の事も良くなる気がするのですねぇ~

こんな風に言うと、かなり上手くなった様に聞こえるかもしれませんが、
実際傍から見たらそれほどは分からないと思います(笑)
ただ、辛抱強く続けていれば着実に進歩はするのだと実感出来たんです。

14-9-7-2.jpg

そういえば、前回のオリンピックに出場した法華津さんの言葉に、
感動した時の事を思い出しました。

法華津さんは、私が生まれる前に障害馬術でオリンピックに出場しました。
そして44年ぶりに馬場馬術でオリンピックに復活し、
71歳の時に連続で出場した時のインタビューが心に残りました。
次回のオリンピックも目指しますか?と言う問いに対し、
「今はまだ、どんどん進歩しています。進歩を感じている内は目指します。」
と答えていたのです。

法華津さんは雲の上の存在の方なので、実際の技術などはあまり参考になりません。
でも考え方に心が動きました。
あの頃の私は、レッスンが単調化しており全然進歩を感じ取れずにいました。
それが、法華津さんレベルでも進歩し続けているなんて・・・・
私も目には見えないけど、着実に進歩はしているはず!
そう思えたんですねぇ。

14-9-7-3.jpg

ここに来てやっと、1歩進んだ感じの手ごたえがあったわけです。
法華津さんの様に、日々の進歩を感じる事は出来ませんが、
ある時又、更に1歩進んだ感覚を得られると信じて頑張ろうと思いました。

実際はそう簡単には行かず、凹む事が多いと思いますが、
その都度自分を励まし続けるしかありません!

みゅう 「ママ、がんばれぇ~
14-9-7-1.jpg
プロフィール

ガリバー

Author:ガリバー
夫【コッチン】ひとり、猫2匹と気ままに暮らしております。
馬に乗ることに魅せられ早十年。
当初は、海岸の波打ち際を暴れん坊将軍の様に走れたら、どんなに気持ちが良いだろうと思い始めました。
今はこのスポーツの奥の深さを知り、なかなか人馬一体になれないのに文句も言わず付き合ってくれる馬達に感謝しながら、足しげく通っております。
(えっ 文句言ってるって・・・?)

『ガリバー』は私の小学校時代のニックネームです。
少しだけ童心に返り、素直な気持ちで日々の出来事や感じた事、我が家の癒しの源を中心に綴ってみたいと思います。

癒しの源
                               ☆みゅう                                                〖ロシアンブルー〗女の子                                        Birthday H18.12.30                                  ☆ソックス                                               〖ラグドール〗男の子                                          Birthday H19.12.18  
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
2012/6/14より
ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2プロフ
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

