

わたらせ渓谷鉄道の旅 その2

沢入(そうり)駅で、想像以上の紅葉スポットを堪能し、
写真を撮りまくった後神戸(こうど)駅に向けて私達は出発しました。


沢入(そうり)駅にはガイドマップの様なチラシはなく、
駅前の看板を頼りに何となく出発しました(笑)
2つの駅の直線距離は約10km。
草木湖を思い切り迂回するハイキングコースは結構な距離になります。
後から分かったのですが、
私達は結構遠回りをしてしまい結局14km歩いたのでした・・・・


出発してからほどなくして、結構良いスポットに巡り合いました。
鉄橋を見ながら「ここに電車が来れば良いのになぁ~」と言っていたら、
ゴトゴトと電車の近付く音が・・・・・
カメラを持っていたコッチンを大急ぎで呼び、↓の様な写真を収めました!
14-11-29-3.jpg
この電車を逃したら、上下線合わせても1時間以上電車が来ませんからねぇ~
でも何だか電車が分かりずらい・・・・・(笑)



更に歩いて、鉄橋を反対側から眺めます。
14-11-29-4.jpg



草木湖の中心位に位置する【草木橋】
車の通る道なのですが、この日はほとんど通りませんでした(笑)
これも後から分かったのですが、
この橋を渡って反対側のコースを選んでいたら、
3㎞位はショートカット出来たんですよねぇ~
14-11-26-6.png


更に歩き続け、山を越えてさっき歩いて来た道が反対側に見えました!
あ~良く歩いたよなぁ~
でも、まだもうひと頑張り必要です!
14-11-29-5.jpg


展望台での記念写真の時には、実はヘトヘト・・・・・(笑)
バックの景色も色あせてる・・・・・
14-11-29-10.png


その後、草木ダムを経由して何とか神戸(こうど)駅に辿り着きました。
駅の中にある、元・東武特急【けごん】の車体を利用した
食堂車の様な雰囲気のレストランに直行です。
14-11-29-1.jpg


コッチンは、名物の【やまと豚弁当】を・・・・トロッコの手ぬぐい付きです!
14-11-29-2.jpg


私は【舞茸ご飯定食】を頂きました。
本当に列車の食堂車みたい・・・・
14-11-26-16.png


もし、〖わたらせ渓谷〗のハイキングにご興味のある方がいらっしゃいましたら、
神戸(こうど)駅下車をお勧めします。
こちらからでしたら、10㎞以内のレギュラーコースや、
5㎞のショートコースもあります。
勿論、私達が歩いたコースを逆に歩く、
沢入(そうり)駅までのロングコースもございます(笑)



帰りの電車の中は、ふたりして爆睡です。
浅草に着いた時には、辺りは真っ暗です。
スカイツリーがライトアップされていました。
朝、見たはずなのにずっと昔に見た様な気になってしまいました
14-11-29-6.jpg

わたらせ渓谷鉄道の旅 その1

先週の3連休の最終日・・・・・
とにかく歩きたい衝動にかられ、紅葉を見に出かけて来ました。
珍しく朝5時に起き、浅草経由の鉄道の旅です。
浅草はしばらく訪れていなかったので、思わずこの構図でパシャリッ!(笑)


浅草から東武鉄道に乗り相老へ。
相老からわたらせ渓谷鉄道に乗るのですが、
実はトロッコ電車の指定乗車券が満席の為取れていませんでした。
行けば何とかなるだろうと短絡的な私達・・・・・
結局車掌が持っている座席枠をゲットし、
「トロッコ わっしー号」に乗車する事が出来ました。
14-11-26-2.png

神戸(こうど)駅と沢入(そうり)駅の間の草木トンネル間は、
車内イルミネーションされています。
14-11-26-9.jpg

沢入(そうり)駅から神戸(こうど)駅までハイキングコースになっているとの事でした。
その前に、沢入駅周辺の散策です。
なんか、いい感じ~
14-11-26-14.jpg



14-11-26-4.png


14-11-26-5.png

14-11-26-10.jpg



渡良瀬川と紅葉
14-11-26-12.jpg

川の水がとってもきれい・・・・・
14-11-26-13.jpg


沢入(そうり)駅周辺は、素晴らしい紅葉のスポットでした。
この後、神戸(こうど)駅に向かってハイキングコースを進むのですが・・・・
この時はまだ元気!
14-11-26-3.png

わたらせ渓谷鉄道の旅 その2へ続く。

馬と私の共通点

津久井での合宿のあとは、又々2週間近く騎乗が空いてしまいました。
年に1回の会社の知識確認テストも無事に?終了し、
気分も晴れやかにクリエライフ再開です。

74鞍目      ミルクディッパー
75鞍目      カゼノヒリュー
76鞍目      カゼノヒリュー
77鞍目      もみじ
78鞍目      ロジロマンス

ヒリューでプライベートのレッスンの時は、
ハミ受けを重視する為折り返しを付けない時間を設けています。
折り返しを付けた状態で良い関係が築けても、
外してしまうとウソの様に崩れます。

ハミ受けに集中し過ぎると、出来ていた事も出来なくなったりと悪循環・・・・
とにかく良い状態のイメージトレーニングで、その状態を少しでも長く続けるしかありません。
1つ出来ると相乗効果で出来なかった事が出来たりします。
その代わり、悪い状態は更なる悪い状態を誘発します。

失敗させない工夫・・・・又ここに戻ってきてしまいました・・・・

ロジオ(ロジロマンス)は久しぶりの騎乗でした。
真面目なタイプの馬なので、普通に乗る分には特に問題ありません。
ただ、駈歩の継続が難しい記憶がありました。
今回はそこを重視してレッスンの開始です。

前半は課題にしていた駈歩の継続も順調だったのですが、
後半になって突然崩れました。
どうやら私は課題の駈歩継続が上手くいっていたものだから、
もっともっとと馬に要求し続けていたらしいのです。

馬も生き物ですからね。
ちゃんとやっているのに何も言われなければ、
良いのか悪いのか分からない訳です。

乗りなれているヒリューだと、何となく会話のリズムが取れているのですが、
ロジオは久しぶりで自分の事だけで精いっぱいになっていました。
本当は、慣れていない馬には特に気を使って会話を心がけなければ
いけないんですよね!

アドバイス通り、簡単な事でも出来たら良しと伝え続けたら、
ウソの様に私の扶助が伝わる様になりました。

基本、馬は褒めてあげる事が大事です。
そこで私は気がつきました。

私は、褒めて伸びるタイプです(笑)
スパルタでビシバシやられるのは、苦手なんです。

【そうか、自分がして欲しい接し方を馬にもやったらいいんだ!】

技術は、馬との関係にかなり左右されるものなのだと、
改めて実感しました。





《おまけ》


みゅうちゃん、大好き~  チュー
14-11-20-1.jpg




みゅう 「ムリ・・・・・・
14-11-20-2.jpg
いつもは、私の唇に肉球押し当てて拒否するんですよぉ~

車好きなみゅう?

コッチン 「ねえ、この車いいと思わない?」

みゅう 「うん、いいんじゃない? かっこいいし・・・・」


みゅう 「あら、スペックも結構いいわよ!」
14-11-11-1.jpg


コッチン 「これもいいと思うんだよなぁ~」
14-11-11-3.jpg
みゅう 「えっ、どれどれ??」


コッチン 「これ、どう思う?」
14-11-11-4.jpg
みゅう 「わぁ~すてき、すてき!!!」


みゅう 「パパァ~、あたちこの車乗りたいなぁ~!」
14-11-11-5.jpg
コッチン 「・・・・・・・・・・・」



みゅう 「あ~んもっと見せてよぉ~」
14-11-11-6.jpg



みゅう 「あ~んこの車買ってよぉ~」
14-11-11-7.jpg


コッチン 「よしよし・・・・・・」
14-11-11-9.jpg

みゅう 「うふふっ! パパのなでなで、気持ちぃ~」
14-11-11-8.jpg


みゅう 「  」
14-11-11-10.jpg


みゅう「あら・・・・・あたち、何してたんだっけ??」
14-11-11-11.jpg


ソックス 「みゅうちゃん、パパに上手くまるめこまれたね
14-11-11-12.jpg

クリエ三浦 津久井馬術合宿

11月の3連休・・・・
つい先日ホースショーが行われた津久井馬術場をクリエで貸し切り、
一泊二日の強化合宿に行って来ました。

普段はなかなか訪れる事がないので、良い機会だと思い参加しました。
私が参加した馬場馬術の他に、
障害馬術とグランドワークというカテゴリーを設け、
それぞれのレッスンが行われました。

グランドワークで活躍した【ベック】14-11-3-2.jpg


初日の午前中は、ひとり30分ずつのプライベートレッスンです。
騎乗の様子をビデオでしっかり撮影してくれました。
午後は、そのビデオを見ながらの振り返り講習です・・・・・

私の順番の少し前位から、かなりの雨が降って来ました
最初から最後までずっと雨が降っていたのは私の時だけ!(笑)
(私が何をしたっていうんじゃ~)
雨天決行ですからね・・・・・
でも天候の悪い時って意外と集中力が働く為、
普段より何だか人馬ともに良い運動が出来た感じでした。

午後は、恐怖のビデオ鑑賞ワーク!
見たくない・・・・でも見なくちゃならない!
見たくない・・・・でもどこかで怖い物見たさもあるのです(笑)
顔を手で覆いながら、指と指の間からこっそり・・・でもじっくり見た感じです

皆ビデオを見ながら意見交換して、しっかりお勉強しちゃいました!
人の騎乗を見るのも、とても勉強になるんですよねぇ~

1日目は天候にこそ恵まれませんでしたが、あまり苦になりませんでした。
それよりも大きなものを得たという気分で満たされていたのかもしれません。

夜のバーベキューも雨宿りしながら決行です!
どんな状況でも盛り上がれるから、クリエのメンバーってスゴイ!(笑)
Jさんの酔っ払いトークも炸裂し、あっという間に時間は過ぎてしまいました。
飲むのと食べるのと喋るのに集中した為、
当然の事ながら宴会風景の写真はありません



2日目は前日がウソの様に晴れました。
天候のせいで全然気がつかなかった紅葉の鮮やかな事!!!



あんまり気持ちが良いので、高い所に乗っておどけています。
インストラクターのMさん
14-11-3-5.jpg



サービス精神旺盛なお二人
インストラクターのHさん(左)とインストラクターのMさん(右)
14-11-3-3.jpg14-11-3-6.jpg

2日目は、競技会形式でジャッジも受けます。
でもインストラクターに下乗りをしてもらわず、
経路を踏む前の馬を全部自分が作るという課題です。

通常競技会などでは、経路を踏む前にインストラクターに下乗りをしてもらい、
馬を良い状況に仕上げてもらいます。
馬の動きが大きく影響する競技ですから、
点数を取ろうと思ったらそうして貰うのが一番良い方法です。

ただ本来の馬場馬術としては、
馬との関係を最初から自分で作るのが本当なのですね。
どういう動きをして欲しいかを馬に伝えて、
自分とその馬にしかわからない関係を作って行く!

でもこれって、実はとても難しい事なのです。
普段のレッスンでは、必ずインストラクターが馬をある程度動かしていますから。
ある意味未知の世界なので、逆にどうなるか楽しみでもありました。

14-11-3-4.jpg
ヒリュー&ガリバー

案の定、最初は思う様に動きませんでした。
想定内なので、あまり動揺はありませんでした。
ただ自分が全て責任をもって馬を動かすんだという気持ちが
今回はプラスの方向に働きました。

最後の経路を踏んだ時は、前回のホースショーで失敗した
シンプルチェンジが成功しました。
しかも、まさかの『berry good』のコメント
そして「今まで経路を踏んだ中で、一番良かった」と総評を頂きました。

勿論、今回は上手くいったという事を、重々承知しております。
これがずっと続くなんて事が無い事は、今までの経験から良く知っています(笑)
しかも前日の自分のビデオの姿勢が頭にこびりついていますから、
座りに関する課題がエンドレスである事も思い知らされています。

その上で今回の合宿は、ほんの少しだけ私に自信を与えてくれました。
いや~参加して本当に良かったです。
普段お話できない会員さんと色々語れましたし、
障害馬術やグランドワークも、とても興味深く見学する事が出来ました。

スタッフの方々のご苦労に感謝すると共に、
付き合ってくれた馬達にも本当に感謝したいと思います
プロフィール

ガリバー

Author:ガリバー
夫【コッチン】ひとり、猫2匹と気ままに暮らしております。
馬に乗ることに魅せられ早十年。
当初は、海岸の波打ち際を暴れん坊将軍の様に走れたら、どんなに気持ちが良いだろうと思い始めました。
今はこのスポーツの奥の深さを知り、なかなか人馬一体になれないのに文句も言わず付き合ってくれる馬達に感謝しながら、足しげく通っております。
(えっ 文句言ってるって・・・?)

『ガリバー』は私の小学校時代のニックネームです。
少しだけ童心に返り、素直な気持ちで日々の出来事や感じた事、我が家の癒しの源を中心に綴ってみたいと思います。

癒しの源
                               ☆みゅう                                                〖ロシアンブルー〗女の子                                        Birthday H18.12.30                                  ☆ソックス                                               〖ラグドール〗男の子                                          Birthday H19.12.18  
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
2012/6/14より
ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2プロフ
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

