

今年の最終騎乗

先日の26日、クリエに乗り納めに行ってきました。
今年の騎乗は、ヒリューで始まりヒリューで終りました。

82鞍目      もみじ
83鞍目      カゼノヒリュー
84鞍目      カゼノヒリュー

ここ数年、ヒリューにお世話になる事がとても多くなっています。
先日のXmasパーティで、各馬の騎乗数の順位が発表されました。
私はヒリューの騎乗数が第2位でした。
でも1位との差は倍以上ありました
もともとの騎乗数が違いますから当然ですが、
やはり上達するには沢山乗る事が大切です。

たくさん馬に乗る為にも、来年から又稼がなければ・・・・・・
頑張ります





先日ソファに座ろうとしたら、既に先客が・・・・・・・
14-12-29-2.jpg
何か、偉そうですよねぇ~
少しずれるとかして、私の座るスペース空けてよ!


ソックス  「別に偉そうにしてるわけじゃないよ。ただ座っているだけだもん!」
14-12-29-1.jpg

2014年 クリエXmasパーティ (創立25周年記念) 

巷ではクリスマスソングが流れる中、クリエではトナカイが出没しました!!!

【シンタロウ】


シンタロウはスタイルも良いし、カッコイイですねぇ~
14-12-16-4.jpg


さて先日の12月14日㈰ 横浜ロイヤルパークホテルにて、
クリエ三浦のXmasパーティが開催されました。
今年は創立25周年記念ということもあり、特に盛大に行われました。
14-12-16-2.jpg


会員100名が集まり、スタッフを含めて120名あまりの豪華さです。
普段ホテルでパーティなんてない物ですから、とてもドキドキしました。

乾杯をして、一応お料理の映像を撮っておこうと思いましたが、
自分のお料理の盛り方のセンスの無さにちょっと戸惑っていたら・・・・・
となりのNさんがセンス良く盛り付けていたので、
そちらをパチリと撮らせて頂きました
14-12-16-5.jpg


お召し物も皆さんとっても素敵でした。
Yさんは、お着物で登場!!
14-12-16-6.jpg
帯揚げがとっても凝っていて、馬のモチーフになっています。
何とこれは、京都にわざわざ出向いてご自分でデザインした物を
染めたのだそうです。
凄い! 気合いが違いますねぇ~


途中、創立当初の映像やクリエの時代の移り変わりの映像が
大きなスクリーンに写り出されました。
入会当初の頃や、お☆様になってしまったお世話になった馬達の映像が出て来た時には、
思わず熱い物が込み上げて来ました・・・・・・・

2001年7月に体験乗馬に軽い気持ちで出かけ、
あまりの感動に2回分の体験乗馬を1回にしてもらい、
そのまま入会してしまいました。

あれから13年・・・・・・
私の様な庶民の人間が、こんなに長く乗馬クラブに所属出来ているのは、
とても珍しい事だと思っています。


今回、会員全員に手作りのメッセージ付きカードが配られました。
14-12-16-1.png
何だかとっても嬉しいメッセージだったので紹介させて頂きました・・・・・(笑)

こういう温かさのあるクラブって少ないのではないでしょうか。
馬と触れ合う事の楽しさを教えてくれる場所がある、
そしてそれを分かち合える仲間がいる事は本当に幸せだと感じています。

これからもずっとこの素晴らしいクラブが、
続いて行く様に願わずにはいられません。


そして、今回は最後に最大のサプライズが待っていました。
恒例のビンゴ大会!!

最初はいつもの様に普通に始まりました。
でも上手い具合に数字が開き、かつてない早さでリーチ!
既に5~6人のリーチがいました。
これは、後からリーチになった人がどんどんビンゴになって行くのを
見送るパターンだなぁ~と思っていました・・・・・

「○○ 番 !」

「んっっっ? あ・・・・ビンゴォ~!!!」

何と私ともう一人が同時に1等のビンゴになってしまったのです・・・・
ジャンケンで決める事になりました。

「1等と2等の差は大きいですよぉ~」というプレッシャーの言葉を受けながら、

「最初はグー  ジャンケンポン!!」

何と私ったら勝ってしまいました・・・・・

賞品は3万円の騎乗カード!
因みに2等は、1万円の騎乗カードです。
確かに差が大きいですね・・・・・

あ~こんな事ってあるのですね。。。。
全ての運をここで使った心境です(笑)
でも今年もあと少しですから、良しとします!

そんな訳で、最後の最後に訪れたサプライズを正直あまり良く把握出来ない状態で
Xmasパーティは終了しました。

折角頂いた騎乗カードですからね、
これからもなお一層クリエに通おうと思います。

皆さまにとって来年も又素晴らしい年になります様に、
心からお祈り致します

あ~あ・・・・怒られるよぉ~

今年はこの時期にしては、雨がとても多い気がします。
多少の雨なら騎乗してしまいますが、本降りだとキャンセルせざるをえません。
週に2回は乗りたい・・・・・というのが私の希望です

先日やっとお天気に恵まれ、クリエに行って来ました。
駐車場でのトラちゃん。
ボンネットには、しっかり可愛い足跡が・・・・・
あ~あ・・・・怒られるよぉ~(笑)

トラ 「ここはポカポカで、気持ちが良いニャン!」



今回のレッスンは、3鞍とも全てプライベートレッスンになりました。
やっぱり一人だと質の高いレッスンが受けられます。

79鞍目      カゼノヒリュー
80鞍目      カゼノヒリュー
81鞍目      ミルクディッパー

合宿で少しだけ手ごたえを感じ、
自分でも意識を変えてレッスンに取り組んでいます。
駈歩の質の良さを重視したレッスンに加え、
最大の課題であるハミ受けも、ここに来てやっと手ごたえを感じて来ました。

私の場合、インストに注意をされたら直す事が出来るのですが、
自分で判断して運動を組み立てる事がどうも苦手なんです。
それも、少しずつですが改善されてきている様です。
以前は自分の事しか考えていなかったのですが(余裕がなかったとも言える)、
馬の動きを注意深く観察する意識によって変わってきたものです。

ヒリューは乗りなれている事もありますし、プライベートのレッスンと言う事もあり、
もの凄く集中してくれました。
この2鞍で良いイメージをしっかり叩き込む事が出来ました。
必ず来る、悪い状況に生かしたいと思います。

久々のミルクも、今回は質の良いレッスンが出来ました。
特に斜め横歩は、自分でも納得の行く動きをしてくれました。
それでも、ミルクの苦手な右手前は納得の行く動きとは言えません。
馬も人間同様、苦手な手前があるわけです。
今回の場合、人馬共に右手前が苦手なので特に努力が必要です。

思ったのですが、斜め横歩に関しては乗りなれているヒリューよりも、
ミルクの方が上手く行く様に感じました。

先日インストに言われた事が印象に残りました。
「一段階上手くなったと感じる時があるけど、しばらくしてもっと上手くなると、
あの時上手くなったと感じたけど、実はまだまだだったんだなぁ~って思いますよ」

努力を続ければ必ず進歩する。その継続で上達するのですね。
要は、終りはないってこと・・・・・(笑)
法華津さんの言葉と重なりました。
「今はまだ進歩し続けているので、オリンピックを目指します」
レベルは天と地の違いですが、深いなぁ~と感じます。

ハミ受けが定着し、馬を確実に私の下で動かす事が出来れば、
更なる上達を実感出来るだろうなあ~
そうなれば原理的には、
どんな馬でも同じ様に乗りこなす事が出来るらしいのですが・・・・
そう簡単には行かないだろうな





先日のレッスンで、以前は反省会と称して帰りによく飲みに行っていたメンバーが
久しぶりに集まりました。
日にちが合わなかったりで、本当に一緒の日になったのは久しぶりでした。
これを逃す手はないという事で
忘年会を兼ねて反省会をしてきました


野比にある【ぬだいくわたい】という沖縄料理のお店です。
私達が全員一致で選んだ泡盛がコレ! 
14-12-4-2.jpg
以前このお店に頻繁に通っていた頃、
マスターが利き酒と称して私達の好みの泡盛が見つかるまで数種類出してくれました。
その時に決まったのがこれでした。

昔は1升瓶を入れていましたが、私達も大人になり今回は720ml。
映像がブレている事や、他の食べ物の映像が無い事で、
どんな状態だったのか想像はして頂けると思います(笑)

久々の馬談議は、なかなか尽きませんでした・・・・・
プロフィール

ガリバー

Author:ガリバー
夫【コッチン】ひとり、猫2匹と気ままに暮らしております。
馬に乗ることに魅せられ早十年。
当初は、海岸の波打ち際を暴れん坊将軍の様に走れたら、どんなに気持ちが良いだろうと思い始めました。
今はこのスポーツの奥の深さを知り、なかなか人馬一体になれないのに文句も言わず付き合ってくれる馬達に感謝しながら、足しげく通っております。
(えっ 文句言ってるって・・・?)

『ガリバー』は私の小学校時代のニックネームです。
少しだけ童心に返り、素直な気持ちで日々の出来事や感じた事、我が家の癒しの源を中心に綴ってみたいと思います。

癒しの源
                               ☆みゅう                                                〖ロシアンブルー〗女の子                                        Birthday H18.12.30                                  ☆ソックス                                               〖ラグドール〗男の子                                          Birthday H19.12.18  
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
2012/6/14より
ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2プロフ
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

