fc2ブログ

2月の騎乗

今月も、ありがたい事に今のところ全てプライベートのレッスンが出来ています。
しかもミルクでの騎乗では、3騎乗はすべて違うインストラクターに見てもらいました。
同じインストラクターに同じ馬でレッスンする方が、上達はきっと早いのでしょうが、
色々な目線でアドバイスを頂けるので考え方次第だと私は思っています。

7鞍目      もみじ
8鞍目      ミルクディッパー
9鞍目      ミルクディッパー
10鞍目      ミルクディッパー
11鞍目      カゼノヒリュー

ミルクは普通に乗る分には動かしやすく乗りやすいのですが、
良い動きをさせる事に重点を置くと、難易度がかなり上がります。
特に反動が大きいので、騎座が安定しないと馬なりになってしまいます。

以前に比べてかなり騎座が安定してきたとはいえ、
決して満足行く状態ではありません。
そもそも馬場に関しては、満足することはまずあり得ない様です。
勿論上達はしますが、人馬共に日々変化しているので、
その時に応じた乗り方が常に求められるからです。
エンドレスの旅に出てしまったと言えます(笑)

最近練習で力を入れているハミ受け・・・・・・
レッスンの後半には、折り返しを外してのレッスンを行っています。
このレッスンのお陰で、
折り返しの有る無しによって馬の反応を見る意識が強くなりました。
受けさせる要領が大分わかってきたとはいえ、やはり安定しません。
特に上手く行かなくなった時の対処が自分だけではどうにもならないのが、
もどかしくて仕方ありません。

この対処が自分だけですぐに出来る様になれば、
相乗効果で他の事も全て上手く行くのではないかと思います。
(道は遠いなぁ・・・・・・・)






ダンボールに入るのが大好きなソックス。
この日も、猫砂が送られてきたダンボールを放置していたら、即座に自らイン!!
ご満悦な様子。
15-2-22-1.jpg



こちらをじっと見ているので、いけないとは思いながら、
私もじっと見返したら・・・・・
15-2-22-2.jpg
『バシ!!』

来ると思ったよ!
スポンサーサイト



プロフィール

ガリバー

Author:ガリバー
夫【コッチン】ひとり、猫2匹と気ままに暮らしております。
馬に乗ることに魅せられ早十年。
当初は、海岸の波打ち際を暴れん坊将軍の様に走れたら、どんなに気持ちが良いだろうと思い始めました。
今はこのスポーツの奥の深さを知り、なかなか人馬一体になれないのに文句も言わず付き合ってくれる馬達に感謝しながら、足しげく通っております。
(えっ 文句言ってるって・・・?)

『ガリバー』は私の小学校時代のニックネームです。
少しだけ童心に返り、素直な気持ちで日々の出来事や感じた事、我が家の癒しの源を中心に綴ってみたいと思います。

癒しの源
                               ☆みゅう                                                〖ロシアンブルー〗女の子                                        Birthday H18.12.30                                  ☆ソックス                                               〖ラグドール〗男の子                                          Birthday H19.12.18  
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
2012/6/14より
ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2プロフ
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる