

部班の洗礼

27鞍目は、2週間ぶりのクリエでした。
なんとなく、実のあるレッスンが続き良い感じだったところに練習のブランク・・・・・
仕事の都合とはいえ、上手く行かないものです。

タッジーは、他の馬を気にするタイプなので、集中させるのが難しい馬です。
前回までは、タッジーにはプライベートで乗る事が多く、
そんな事すっかり忘れていました。
しかも調子が良くて、苦手意識も薄らいでいたのですが・・・・・

今回は部班でした。
久々に馬に乗れた事が嬉しくて、気合いが入る私!
でも、それは突然起こりました。
タッジーが、部班の馬とすれ違う時、ちょっかいを出しに行くんです!
馬の性格とはいえ、騎手が馬を集中させていない証拠です。

27鞍目      タッジーマッジー
28鞍目      カゼノヒリュー
29鞍目      カゼノヒリュー

しかも、その後何回も・・・・・
すっかり馬の制御が出来なくなり、やむなくリタイヤすることにしました
リタイヤなんて、こんな事初めてです。
自分のメンタルの弱さと力不足を痛感しました。
馬は機械ではなく生き物ですから、
その馬に合った乗り方が騎手には求められます。

タッジーの場合、やはり部班ではもっと集中させる必要がありました。
ずっとプライベートで楽していたので、ちょっと痛い目にあった感じです。
近いうちに、絶対リベンジです


そしてその後の2鞍は、乗り慣れているヒリューでした。

【カゼノヒリュー】


馬場の練習をしっかり行いたい時は、やっぱりヒリューが頼りになります。
ヒリューの持っている能力を出してあげられる様な乗り方が、
出来るようになりたいなぁ~




この季節、結構暑くなってきましたが夏の様な湿度はまだありません。
この日も、乗馬日和でした。
ルビが、ビギナークラスを見学中です。

ルビ 「今日は気持ちが良くて、お昼寝にはもってこいよ!」
15-5-25-3.jpg


ルビ 「ガリバーさんもビギナーの頃、この馬場でいつも練習していたのよ!」
15-5-25-4.jpg

ルビ 「みんな上手に乗ってるわねぇ~ガリバーさんのビギナーの頃なんて、とんでもなっかったんだから~!」
15-5-25-5.jpg
今も、とんでもないけどね!

傘寿のお祝いクルージング (茶道部同窓会)

私は何度か転職をしているのですが、一番最初に入社した会社では
茶道部に所属しておりました。
会社を辞めた後も、鎌倉のM先生のお宅に毎週通っておりました。

結婚を機に茶道は辞めてしまいましたが、
今回M先生の傘寿のお祝いを兼ねて、皆で同窓会をする事になりました。

あれから20年・・・・・・・
会社でしか会っていなかった人とは約30年ぶりの再会です。
消息不明の方もいらっしゃいましたが、19名が参加しました。

竹芝桟橋を出港し、東京ゲートブリッジを廻る約120分のランチクルーズです。



皆、お互いに気づいてもらえるかドキドキでした。
何せ、かなりの月日が経ったので、ビジュアル変わりましたからね~(笑)
でも話していると、すぐにあの頃にタイムスリップです!
15-5-13-2.jpg


当時の懐かしい写真をパソコンで映し出し、振り返ります。
上野美術館や、箱根彫刻の森美術館でお手前をしたことも、
あったんですよね~
今考えると、恐れ多い事をしていたとつくづく感じます。
15-5-13-5.jpg15-5-13-4.jpg
15-5-13-6.jpg15-5-13-7.jpg


当時の頃の先生の年齢に私達も近づいていますが、全く足もとにもおよびません。
やっぱり先生は偉大です。
15-5-13-3.jpg


先生のイメージに合った、ブリザーブドフラワーと、
私達の感謝の気持ちをつづった表彰状をプレゼント。
(本当は表彰状も紹介したかったのですが、写真撮るの忘れました)
15-5-13-8.jpg


そうそう、M先生のお孫さんが有名人になっていました。
15-5-13-9.jpg
新人公演で「PUCK」の主役を務めたというから、大したものです!
私達がお稽古しているときに、甘えておばあちゃんのお膝に
ちょこんと座っていた、あの朝美ちゃんが・・・・・・

ほそぼそ騎乗

今年の春は合宿にも参加出来ず、そもそも騎乗数が少ないです。
それでも久しぶりにヒリューに乗れたし、
タッジーの苦手意識が薄らいでいるのが救いです。

直近の騎乗は・・・・・
22鞍目      カゼノヒリュー
23鞍目      タッジーマッジー
24鞍目      タッジーマッジー
25鞍目      タッジーマッジー
26鞍目      カゼノヒリュー

1年の中で数少ない貴重な乗馬日よりが、仕事で行かれないのが、
かなり切ないです





先日珍しくコッチンと休みが合ったので、出かけてきました。
美味しい天丼が食べたくて、日本橋の【金子半之助】へ・・・・・・

行列は覚悟していたはずなのですが、あまりの行列の長さに圧倒され、
結局諦めてしまいました
根性のない私達・・・・でもどうも行列って苦手なんですよねぇ~

別の場所でお昼を済ませ、(どこで食べたかは、聞かないでぇ~)
日本橋をフラフラ・・・・

日本橋高島屋の最上階で催されていた京都の物産展で、出会ってしまいました。

丹山酒造の【飯櫃(ぼんき)】
15-5-9-3.jpg
ワインの様な口当たりで、いくらでもいけてしまいそう・・・・・
アルコール度もあまり高くないので、お酒の弱い私でも大丈夫!?
これからの季節に、冷やして飲んだら最高です


その後、ショコラバー パスカルカフェで一休み・・・・・
塩キャラメルのアイスに入ったチョコレートのあまりの美味しさに、
のけぞりました!
15-5-9-1.jpg


コッチンはこちら・・・・
15-5-9-2.jpg
エクレアの概念が変わったそうです。
そりゃ、100円のエクレアとは違うでしょうねぇ~(笑)


そして屋上の庭園に行ってみました。
何だかとても懐かしい気持ちです。
面白い形、丸まっています。何ていう花なんでしょう・・・・・
15-5-9-4.jpg


本来の目的からは大きく外れたお出かけとなりました。


15-5-9-5.jpg
みゅう 「馬の館のカテゴリーなのに、結局食べ物と飲み物の話題なのね
プロフィール

ガリバー

Author:ガリバー
夫【コッチン】ひとり、猫2匹と気ままに暮らしております。
馬に乗ることに魅せられ早十年。
当初は、海岸の波打ち際を暴れん坊将軍の様に走れたら、どんなに気持ちが良いだろうと思い始めました。
今はこのスポーツの奥の深さを知り、なかなか人馬一体になれないのに文句も言わず付き合ってくれる馬達に感謝しながら、足しげく通っております。
(えっ 文句言ってるって・・・?)

『ガリバー』は私の小学校時代のニックネームです。
少しだけ童心に返り、素直な気持ちで日々の出来事や感じた事、我が家の癒しの源を中心に綴ってみたいと思います。

癒しの源
                               ☆みゅう                                                〖ロシアンブルー〗女の子                                        Birthday H18.12.30                                  ☆ソックス                                               〖ラグドール〗男の子                                          Birthday H19.12.18  
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
2012/6/14より
ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2プロフ
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

