スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連続もみじ騎乗更新中!

殺人的な暑さが続いたと思ったら、急に気温が下がったりして・・・・・・
最近の天気は、本当によくわかりません。
今回の2鞍は、陽気が良くて気持ちよく乗れました。
しかも連続騎乗記録更新の、もみじ姉さん・・・・・

45鞍目      もみじ
46鞍目      もみじ

今回のレッスン中、ちょっとびっくりした事に遭遇しました。
なんと、騎乗中に鐙革がブチ切れてしまったのです!
いきなり足元から鐙の感覚が消えたので、最初は単に鐙が外れたのだと思いました。

以前、鐙が外れたのは騎手の都合なのだから、いちいち馬を止めて
鐙をはき直さない様に・・・・・とインストラクターに言われていました。
なので、動きながら必死に鐙を探したのですが、見つからないんですよ(笑)

さすがにおかしいと思い、馬を止めて足元をよく見たら・・・・・
鐙がなかったんです(笑)

「 何か落ちてるよぉ~   あ~鐙だぁ~(大爆笑) 」

一緒のレッスンだったNさんは、
何かが落ちたので最初は馬の蹄鉄が外れたのかと思ったそうです。

自分の鞍を持ってから、一度も鐙革は交換していなかったので、
考えたらいつこうなってもおかしくはありませんでした。

それにしても、こんなに潔く切れるものなんですね!
駆歩している時じゃなくて良かったぁ~

この日は、かつてモンゴルに一緒に行ったメンバー3人(Mさん&Nさん)が、
珍しくそろった日でもありました。
騎乗後は当然のごとく、お疲れ様会に直行です。

私の地元のお店 【あんと】
15-8-26-2.jpg
このお店はどれも結構美味しいのですが、魚の串焼きが特に美味しいのです。
(銀だらの西京焼き、白レバー、新さんまのお刺身、トマトのキムチ和え、シーザーサラダ。)

結構お気に入りでMさんとは何回も来ていますが、Nさんとは初めてでした。
ここに来ると、やっぱり日本酒を頼みたくなってしまうんですよねぇ~(笑)




そして、忘れちゃいけないのが【季節の揚げ出し】
このお店に初めて来た時、いちじくの揚げ出しに感動して以来、
ここに来ると必ず頼んでしまいます。
この日は、お餅と夏野菜でした。
15-8-26-4.jpg
3人で語るのは、昨年のクリスマスパーティー以来です。
しかも昨年の夏はやんごとなき理由(笑)で、私はモンゴルに行っていません。
しかも今年は、恒例だったモンゴルツアー自体が皆の日程が合わず、
中止となってしまいました。
3人が一緒に行った時のモンゴル話をしていたら、又心はモンゴルへ・・・・・・(笑)
かなり前の事なのに、ついこの間の様に感じてしまいました。

気の置けない仲間との美味しく楽しい時間というのは、
本当にあっという間に過ぎるものですね。
来年こそは、また3人そろってモンゴルに行きたいと、
強く感じたガリバーでございます。



みゅう 「あのお店に行くと、いつも同じもの頼んじゃうって、ママは言うけど、
あたちだっていつも同じご飯食べてるわよ!」
15-8-26-1.jpg
スポンサーサイト

もみじ合宿!?

8月に入って、又クリエに行かれる日が増えてきました。
やはり馬には定期的に乗らないと、
禁断症状が出て来て体に良くありません(笑)

そしてなんと騎乗履歴が凄い事に・・・・・・!

38鞍目      もみじ
39鞍目      もみじ
40鞍目      もみじ
41鞍目      もみじ
42鞍目      もみじ
43鞍目      もみじ
44鞍目      もみじ

もみじは私にとって苦手意識のある馬です。
でも今回の連続騎乗は、この意識を払拭させてくれました。
もみじに対して、私のやりたい事の伝え方が、分かってきた気がするのです。
少しですが、もみじと話が出来たと実感出来た事が大きいです。

インストラクター曰く、そもそももみじは、素直で真面目な馬なのだそうです。
要求すれば、それに応えるべく一生懸命動いてくれるのです。
ただ、その要求と騎手の騎座や状態がずれていると、
それを態度に出すわけです。

私が乗りやすいと感じるヒリューやミルクは、
このズレを多少は見逃してくれるのです。
きっと「あ~走りずれぇなぁ」と思いながら走ってるんでしょうね(笑)
勿論他の面で難しい部分はありますが、よほどの事がない限り、
馬場の練習が出来ないという様な事はないと思います。

以前のもみじレッスンでは、馬場の練習までたどり着く前に
レッスンが終わってしまう事も多々ありました。
今回のもみじは、しっかり馬場レッスンが出来ました。
それを考えたら、凄い進歩です。
※悪いところばかり反省するのではなく、良かった点を積極的に褒めようキャンペーン実施中!


もみじ 「あたしは、そんな簡単に理解出来るような、単純な女じゃないのよ!」
15-8-19-3.jpg
いや、ある意味、単純で素直な女だと言われてる様ですが????(笑)


それでもまだもっと、もみじに対して要求をした方が良いとアドバイスを受けました。
そしてヒリューやミルクに乗る時に、
もみじに乗っている時の様に乗る事が出来れば、
今までよりもっと楽に乗る事が出来るでしょうとの事でした。

なるほど・・・・・
言われている事はものすごく良くわかります。
以前よりも馬に対して要求出来る様になってきた事も、実感としてあります。
ただ、馬がその要求に答えてくれた時に、その動きを受け入れる技量が、
今の私には足りないんですよねぇ~
実は、そこが一番大事な所なんですけどね・・・・・・(笑)




ソックス 「ぼくも、もみじお姉ちゃんの背中に乗りたいよ!」
15-8-19-2.jpg
ソックスくん、猫背だからなぁ~



みゅう 「もしかして、もみじお姉ちゃんって、あたちと似てる??」
15-8-19-1.jpg
そうねぇ、花より団子のところは、ソックリかもね!

2段目は売り物?

現在私が通勤している職場は、商店街を通りぬけて行きます。
途中にお花屋さんがあるのですが、
いつもラックの1番上の段にフラワーアレンジメントが飾ってあります。



先日、丁度準備中のお店の前を通ったら、
いつもは何も置いていない2段目に、何かがあります。
何が置いてあるんだろうと思ったら・・・・・
15-7-30-2.jpg


黒ネコちゃんです。
リラックスして毛づくろいをしていました。
15-7-30-1.jpg


お店のおばあちゃんによると、この子はこのお店の猫で、
14歳のおばあちゃん猫だそうです。
ここに出てくるのは、珍しいそうです。
確かに、ここにはしばらく通ってますが初めて見ました。
15-7-30-3.jpg
「あたしゃ、売りもんじゃないよぉ~」

2段目でお昼寝してれば、立派な看板猫になれるのに~


みゅう 「あたち、そのお店でアルバイトしようかしら・・・・・」
15-7-30-5.jpg
プロフィール

ガリバー

Author:ガリバー
夫【コッチン】ひとり、猫2匹と気ままに暮らしております。
馬に乗ることに魅せられ早十年。
当初は、海岸の波打ち際を暴れん坊将軍の様に走れたら、どんなに気持ちが良いだろうと思い始めました。
今はこのスポーツの奥の深さを知り、なかなか人馬一体になれないのに文句も言わず付き合ってくれる馬達に感謝しながら、足しげく通っております。
(えっ 文句言ってるって・・・?)

『ガリバー』は私の小学校時代のニックネームです。
少しだけ童心に返り、素直な気持ちで日々の出来事や感じた事、我が家の癒しの源を中心に綴ってみたいと思います。

癒しの源
                               ☆みゅう                                                〖ロシアンブルー〗女の子                                        Birthday H18.12.30                                  ☆ソックス                                               〖ラグドール〗男の子                                          Birthday H19.12.18  
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
2012/6/14より
ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2プロフ
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。