スポンサーサイト


流鏑馬見学ツアー  ~曽我梅林~

3連休の最終日、小田原市にある曽我梅林に流鏑馬を見に行ってきました。
先日のクリエのお餅つきで久々にお会いしたホテルさんが、
射手として出場されると知ったからです。

ホテルさんは、私がまだ乗馬を始めたばかりの頃クリエの会員で、
ガンガン騎乗を楽しんでいた方です。
流鏑馬を志してからは、ずっとお会いしていませんでした。

私は流鏑馬を生で見るのは初めてだったので、とても楽しみでした。
コッチンの兄夫婦と、コッチンの4人で出かけました。


梅まつりは始まっていましたが、蕾が多く開花にはもう少し時間が欲しいところ・・・・・
それでも折角なのでベストショットを狙ってシャッターを切りました。

さて流鏑馬会場に着くと、結構な人が集まっていました。
しばらくすると、式典がはじまりました。
私は馬を見ると、ワクワクしちゃうんですよねぇ~(笑)
13-2-12-1.jpg


流鏑馬の迫力あるシーンをカメラに収めたくて、場所をキープしようと思いましたが、
なんと観客席は逆光です!
報道陣が反対側でカメラを構えており、それを恨めしい目で見つめていました(笑)

そうこうしているうちに式典も終り、流鏑馬が始まります。
関係者の方々が入場され、目の前を通り過ぎて行きます。
ホテルさん、どこだぁ~・・・・(笑)
結構分からないもんなのですよねぇ~
正装しているから、私の知っているホテルさんの雰囲気とも違いますしねぇ。
  の写真も実は撮っている時は半信半疑でした。
13-2-12-9.jpg
似てるよなぁ~、違うかなぁ~ いいや、撮っとこう!!って・・・(笑)
いやぁ、凛々しいですねぇ。カッコイイ(こんなに褒めてどうするの?)

そしてこの馬の名前は〖源太産衣(げんたうぶぎぬ)号〗
最初、漢字だけでは分かりませんでした。
何とも厳かな雰囲気を感じさせる名前です。

さて、今回の射手は全部で10人。そのうちの4人が女性との事でした。
5頭の馬に最初の5人が騎乗し、その後2組目の5人が乗り代わります。
240メートルのコースに的が3つ用意それ、それを馬に乗って走りながら射ぬきます。

まず驚いたのが、そのスピードです。
かなり速かったです。あのスピードで両手を放し弓を射る・・・?
しかも身体が全然ぶれないんですよ!
素晴らしい・・・・・
私はとにかくそこに一番食いついてしまいました(笑)
13-2-12-8.jpg

ホテルさん、まずは3連続的中。流石です!
あのスピードの馬上で3回も弓を放つわけですから、考えてみたら神業ですよね。
コッチンの兄夫婦いわく、鎌倉の八幡宮で行われる流鏑馬は、
1の的、2の的、3の的の距離がもっと狭いらしいのです。
ここよりも狭いって一体・・・・・びっくりです!
それだけ更に難しいという事ですよね・・・・


四季の的、板的の後は10人の射手の中から成績優秀者を選び、
今度は競射が行われました。
今度は的が更に小さくなります。
13-2-12-2.jpg
ホテルさんも、この競射に参戦されました。
この頃になると出ていた太陽が姿を隠し、寒くなってきたのですが、
皆見守り続けます。

もっと写真やビデオを撮りたかったのですが、
肉眼で見たかったので、途中でコッチンにビデオを頼んでしまいました。
私って実はわがまま・・・?(笑)

あっという間に時間は過ぎ、行事は全て終了です。
優勝は、秀月という馬に乗ったNさんでした。
秀月は、あのトウショウボーイの孫なんだそうです。
メチャクチャ早かったもんなぁ~!
13-2-12-12.jpg
※馬は秀月なのですが、射手はNさんかわかりません・・・・ごめんなさい!

初めての流鏑馬、本当に楽しかったです。
見ていて身体が震えました。
感動をありがとうございました


13-2-12-7.jpg

コメント

ガリバーさん、スマホは、慣れましたかぁ?(^o^)
私は、相変わらずです…。

こないだの連休に、小田原で、流鏑馬行事が、あったんですね!
休みだったら私も見学したかったです☆ 日本伝統ですね!!

お名前は、聞いた事ありましたが、こないだのクリエのイベントで初めて「ホテルさん?」に、お会いしました。皆さん、流鏑馬に、興味津々でしたね。 手放しで 襲歩で走って弓を撃つなんて…神業です(。>д<)
乗馬のスタイルは違いますが、そんなに乗れるなんて憧れますね☆

No title

流鏑馬ですか~~!
実際は見たことないけど
テレビでなら見たことあります
すごいですよね
速く走る馬の上からって。。。
実際見たら感動ものだろうなー
梅もちょこちょこ咲いていたんですねぇ

No title

ガリバーさん♪
おはようございま~すv-16v-222
TVでは見たことありますが、実際に見たら、もっと迫力があるでしょうね~^^

乗馬して矢を射るって、凄過ぎますよね~^^;

素敵な一日でしたね^^

ホテルです(^^;;

この度は遠方にも関わらず、ご来場ありがとうございました。
楽しんで頂けたようで何よりです。
天山・秀月はサラ系、芦毛の八龍は父メジロマックイーンの元競走馬す。
この3頭はスピードが速いので乗りこなすのが難しく、ご承知の通り狭い会場では矢継がえが間に合わないので、射手の中でも実力上位の者が騎乗してます。
因みに「矢継ぎ早」という言葉は、我らの素早く次の矢を継がえる動作が語源となっております。
青地に金の鳳凰が入った鎧直垂、丸に桔梗の家紋の射籠手が鈴木の装束ですので、競馬の勝負服ではありませんが、覚えておくと発見が容易です。
当方Facebookでも写真を掲載してますので、宜しければご覧下さい。
稽古が早く終わった時にでも、またフラッとクリエに遊びに行きますので、その節はよろしくどーぞ。
重ね重ねありがとうございました。

しょーりん様

スマホ・・・・一時は買い換えた事に後悔しそうになりましたが、
何とか必要最小限の事は出来ました。
でも色々やっていると、あっという間にバッテリーが無くなるね!
ホテルさん、全然変わってなかったですよ!
生の流鏑馬は、本当に感動しました。
次回は4月21日に鎌倉八幡宮で開催するみたいです。
一緒に行けたら良いねぇ~

もちゅみ様

なかなか実物を見る機会ってないですよねぇ~
私も初めて見学して感動しました!
梅はやっぱり早かったですね。
しだれ梅の蕾がいっぱいあって、
咲いたら綺麗だろうなぁというスポットが
沢山ありました!

paganini様

私も初めて実物を見たので感動しました。
おっしゃる通り、あのスピードで矢を射るわけですからねぇ。
見ていて心が躍りました。
お陰様で充実した1日となりました!

ホテル様

あ・・・秀月だったのですね。失礼いたしました。早速訂正いたしました!(汗)
あのスピードでの矢継がえ・・・・本当に神業ですね。
しかも身体がブレない事に目が釘付けになり、口を開けて見てしまいました(笑)
「矢継ぎ早」・・・・・なるほど!
馬に因んだ語源や諺って本当に多いですよね。
それだけ昔は、馬と人が切り離せないものだったのですね。
ホテルさん、流鏑馬装束本当にきまってましたよ!
Facebookの写真も拝見しましたが、とても素敵でした。
クリエでも又お会いできるのを楽しみにしています!

No title

すごい!すごいですねぇ!
流鏑馬ってテレビでしか見たことないです。
しかもチラッと^^;
流鏑馬とは違うけど、こちらでも重要無形文化財の
「相馬野馬追」って行事がありますが
県内でも遠いので行った事がありません。。
去年、震災を乗り越えて2年ぶりに開催されたとか。。
いつか見てみたいですね生の流鏑馬や野馬追^^

まん吉様

生で見るのはやっぱり迫力が違いましたよぉ~
目の前を通り過ぎる度に、叫んでいました(笑)
「相馬野馬追」っていうのも興味ありますね。
こちらも迫力あるんだろうなぁ~
私の場合は馬が絡むと、気になってしまいます。
2年ぶりの開催は、地元の方々の努力の結晶ですね。

No title

流鏑馬を実際に見に行かれたのですね
混雑ってイメージしかなかったのですが
画像を拝見して
これは実際にみたいよな~~って
思いました(*^_^*)

考えてみれば
走る馬に乗るだけでも大変なのに
更に矢を射って、しかも的に当てるって
スゴイ技ですよね

オリンピック競技にないのが残念だな

マルチ君の母

会場は結構広かったのですが、
的のある3か所付近は人だかりとなっていました。
すぐ近くを馬が全力疾走するので、
やはり生でみると迫力が違いました。
おっしゃる通り、神業ですよね!
日本での乗馬人口(月に1度は騎乗している)は、
30万人くらいだそうです。
もっと普及したら良いのになぁって思います。
Secret

プロフィール

ガリバー

Author:ガリバー
夫【コッチン】ひとり、猫2匹と気ままに暮らしております。
馬に乗ることに魅せられ早十年。
当初は、海岸の波打ち際を暴れん坊将軍の様に走れたら、どんなに気持ちが良いだろうと思い始めました。
今はこのスポーツの奥の深さを知り、なかなか人馬一体になれないのに文句も言わず付き合ってくれる馬達に感謝しながら、足しげく通っております。
(えっ 文句言ってるって・・・?)

『ガリバー』は私の小学校時代のニックネームです。
少しだけ童心に返り、素直な気持ちで日々の出来事や感じた事、我が家の癒しの源を中心に綴ってみたいと思います。

癒しの源
                               ☆みゅう                                                〖ロシアンブルー〗女の子                                        Birthday H18.12.30                                  ☆ソックス                                               〖ラグドール〗男の子                                          Birthday H19.12.18  
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
2012/6/14より
ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2プロフ
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

