スポンサーサイト


もみじ合宿!?

8月に入って、又クリエに行かれる日が増えてきました。
やはり馬には定期的に乗らないと、
禁断症状が出て来て体に良くありません(笑)

そしてなんと騎乗履歴が凄い事に・・・・・・!

38鞍目      もみじ
39鞍目      もみじ
40鞍目      もみじ
41鞍目      もみじ
42鞍目      もみじ
43鞍目      もみじ
44鞍目      もみじ

もみじは私にとって苦手意識のある馬です。
でも今回の連続騎乗は、この意識を払拭させてくれました。
もみじに対して、私のやりたい事の伝え方が、分かってきた気がするのです。
少しですが、もみじと話が出来たと実感出来た事が大きいです。

インストラクター曰く、そもそももみじは、素直で真面目な馬なのだそうです。
要求すれば、それに応えるべく一生懸命動いてくれるのです。
ただ、その要求と騎手の騎座や状態がずれていると、
それを態度に出すわけです。

私が乗りやすいと感じるヒリューやミルクは、
このズレを多少は見逃してくれるのです。
きっと「あ~走りずれぇなぁ」と思いながら走ってるんでしょうね(笑)
勿論他の面で難しい部分はありますが、よほどの事がない限り、
馬場の練習が出来ないという様な事はないと思います。

以前のもみじレッスンでは、馬場の練習までたどり着く前に
レッスンが終わってしまう事も多々ありました。
今回のもみじは、しっかり馬場レッスンが出来ました。
それを考えたら、凄い進歩です。
※悪いところばかり反省するのではなく、良かった点を積極的に褒めようキャンペーン実施中!


もみじ 「あたしは、そんな簡単に理解出来るような、単純な女じゃないのよ!」
15-8-19-3.jpg
いや、ある意味、単純で素直な女だと言われてる様ですが????(笑)


それでもまだもっと、もみじに対して要求をした方が良いとアドバイスを受けました。
そしてヒリューやミルクに乗る時に、
もみじに乗っている時の様に乗る事が出来れば、
今までよりもっと楽に乗る事が出来るでしょうとの事でした。

なるほど・・・・・
言われている事はものすごく良くわかります。
以前よりも馬に対して要求出来る様になってきた事も、実感としてあります。
ただ、馬がその要求に答えてくれた時に、その動きを受け入れる技量が、
今の私には足りないんですよねぇ~
実は、そこが一番大事な所なんですけどね・・・・・・(笑)




ソックス 「ぼくも、もみじお姉ちゃんの背中に乗りたいよ!」
15-8-19-2.jpg
ソックスくん、猫背だからなぁ~



みゅう 「もしかして、もみじお姉ちゃんって、あたちと似てる??」
15-8-19-1.jpg
そうねぇ、花より団子のところは、ソックリかもね!

コメント

No title

猛暑日続きましたが
少しだけ気温が下がって
ちょっと乗馬にもいいのかな?
↓黒猫ちゃん可愛い^m^
女の子なんだ
お腹のあたり白い毛ありますね
おふみもなんです

もちゅみ様

最近少しは気温が下がってきましたが、
湿度はまだかなり厳しいですね。

黒ネコちゃんの白い部分って、エンジェルマークって言うんですよね?
以前のもちゅみさんの記事を拝見し、初めて知りました。
実はあの黒ネコちゃん見た時、
おふみ君みたいだな~って思ったんですよ!

No title

おはようございます^^

そして・・・

残暑お見舞い申し上げます


もみじお姉さんはとっても美人さんですね~^^

馬の目って癒される~~v-392

paganini様

少し暑さが穏やかになってきた気がしますが、湿度はまだまだありますね💦
この写真のもみじは、確かに美人に見えますね(笑)ありがとうございます。今実際の馬たちは、暑さのせいで眼の下が黒くなったりして、やつれて見えます😥人馬共に、早く涼しくなってくれないかと、秋を心待ちにしております😊✨
Secret

プロフィール

ガリバー

Author:ガリバー
夫【コッチン】ひとり、猫2匹と気ままに暮らしております。
馬に乗ることに魅せられ早十年。
当初は、海岸の波打ち際を暴れん坊将軍の様に走れたら、どんなに気持ちが良いだろうと思い始めました。
今はこのスポーツの奥の深さを知り、なかなか人馬一体になれないのに文句も言わず付き合ってくれる馬達に感謝しながら、足しげく通っております。
(えっ 文句言ってるって・・・?)

『ガリバー』は私の小学校時代のニックネームです。
少しだけ童心に返り、素直な気持ちで日々の出来事や感じた事、我が家の癒しの源を中心に綴ってみたいと思います。

癒しの源
                               ☆みゅう                                                〖ロシアンブルー〗女の子                                        Birthday H18.12.30                                  ☆ソックス                                               〖ラグドール〗男の子                                          Birthday H19.12.18  
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
2012/6/14より
ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2プロフ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

