スポンサーサイト


大改造作戦!

またまた久しぶりの更新になってしまいました。
ホースショウも無事に終了しました。
更なる課題に、か弱いガリバーは押し潰されそうです・・・・・?


今回のホースショウでも、考えさせられる事がたくさんありました。
私の認識では、同じ項目の左右で左は何とか上手く行ったけど
右は失敗したと思うものがありました。
ところが点数では、2人のジャッジのうち1人は左右同じ点数だったのです。
納得出来ない私に、Fさんがありがたいアドバイスしてくれました。
ビデオで確認してくれたFさんは、確かに左は練習の様に出来たと思うけど、
右は流れてしまっており、私の認識は間違っていないと教えてくれました。
ただしジャッジによって、どこを重視して点数を付けるかは全く異なるのです。

15-10-24-1.jpg



同じ演技をしても、2人のジャッジが開きのある違う点数を付ける事は、
多々あるそうです。
結局、誰が見ても文句のない正確な演技をする事が、
点数を得る上では重要になってくるわけです。

今回のその項目の私の演技は、
ジャッジによっては点数にしたら同じ点数になってしまう位の
レベルだったわけです。
成功と思える左に点数が付かなかった分、
失敗した右も点数が引かれなかったわけですから・・・・

あ~凹みます
点数はあまり気にしなくて良いと言われますが、
結果は点数で判断されますからね!

悔しかったら、文句が付かない演技をしてみろ!って事ですよね


障害で活躍した【バニラ】
15-10-24-2.jpg




どんなスポーツでもそうですが、頑張っていてもそう簡単に上達はしないものです。
色々考えながらレッスンして出来たと思ったのに、
次のレッスンでは出来なかったり・・・・

結局戻ってくる課題は、騎座なんですね。
座りが安定する事が、上達を促す気がします。
そして、この座りのレベルに計り知れない幅があるわけです。

まずは、自分のレベルの座りを安定させる事が第1歩です。
とてつもない、エンドレスの旅です・・・・・(笑)


59鞍目のマーチは、本当に久しぶりでした。
2,3年ぶりかと思うほどでしたが、
調べてみたら昨年の9月に騎乗していました。
反動の少ないマーチは、座りの安定を促す上では最高のレッスン相手です。

52鞍目      カゼノヒリュー
53鞍目      カゼノヒリュー
54鞍目      タッジーマッジー
55鞍目      カゼノヒリュー
56鞍目      タッジーマッジー
57鞍目      カゼノヒリュー
58鞍目      タッジーマッジー
59鞍目      マーチ
60鞍目      カゼノヒリュー

久しぶりにレッスンを見てもらったGさんからは、久しぶりのマーチにしては、
かなり良かったお褒めの言葉を頂きました。
昔に比べて、もみじとタッジー騎乗の成果が、かなり表れているとの事。
傍から見て分かる位なので、かなり意識して練習しているのではないですか?
と言われ、涙がチョチョギレルほど嬉しかったです。
ちょっとした事でも、努力を分かってもらえるのって嬉しいですよね。
あともう一歩踏み込んだ座りのレッスンを続けるようアドバイスを頂きました。

騎座に関しては、本人が気を付けて直そうとしない限り、絶対に直りません。
わたしの場合、今の騎座のままでは上達の限界にきていると言われました。
10年以上このスタイルで騎乗してきたものを改造するのは、
かなり勇気が必要です。
でも今のままじゃ、上達が難しいとなれば話は別です。
騎座の大改造作戦の始まりです。


ソックス 「ママってば自分の演技のビデオ見て、大きなため息ついてたよね。
なのに、なんで何回も見るの?」
15-10-24-3.jpg
「ほっといてくれぇ~

コメント

Secret

プロフィール

ガリバー

Author:ガリバー
夫【コッチン】ひとり、猫2匹と気ままに暮らしております。
馬に乗ることに魅せられ早十年。
当初は、海岸の波打ち際を暴れん坊将軍の様に走れたら、どんなに気持ちが良いだろうと思い始めました。
今はこのスポーツの奥の深さを知り、なかなか人馬一体になれないのに文句も言わず付き合ってくれる馬達に感謝しながら、足しげく通っております。
(えっ 文句言ってるって・・・?)

『ガリバー』は私の小学校時代のニックネームです。
少しだけ童心に返り、素直な気持ちで日々の出来事や感じた事、我が家の癒しの源を中心に綴ってみたいと思います。

癒しの源
                               ☆みゅう                                                〖ロシアンブルー〗女の子                                        Birthday H18.12.30                                  ☆ソックス                                               〖ラグドール〗男の子                                          Birthday H19.12.18  
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
2012/6/14より
ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2プロフ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

