スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かみのやま温泉~城下町探訪と地酒めぐりの旅 その1~

節分から立春にかけて、馬乗り仲間とかみのやま温泉に行ってきました。
事の始まりは、昨年の飲み会の席で、
『たまには帰りを気にせずゆっくりしたいね~』と旅行の話が出た事からでした。
どうせ実現しないと思っていたのですが、驚異の行動力を有する、
山形出身のNさんのお陰で実現することとなりました。

1日目は、山形新幹線で米沢に途中下車をし、観光タクシ―で市内を巡ります。

【東光の酒蔵】なんてこの場所が似合う4人なんでしょう



仕込蔵入口にあった樽。かなり大きいです。
20160205-3.jpg

当時の商家が再現されてる茶の間などもありました。
そのうちの1つにこんな場所が・・・・
20160205-4.jpg
雛壇飾りがありました。
そういえば父が昔、山形までわざわざ雛壇飾りを買いに行ってくれたっていう話を、
母から聞いた事がありました。
山形は、雛人形が有名なのですね。
三人官女や、左大臣、右大臣はいなくて、
お雛様二人と五人囃子だけでしたが・・・・
なんだかとても懐かしくて、一瞬子供の頃にタイムスリップしてしまいました!


その後は、お待ちかねの試飲コーナーへ。
20160205-5.jpg
ほとんどは無料で試飲出来るのですが、一角に有料のものが・・・・・・
袋吊り、別名雫とも呼ばれるそうです。
酔っ払わないうちに、試飲してみました。
うん、有料にするだけあります(笑)

これ飲んじゃったら、他の物飲めないじゃないですかぁ~と
文句タラタラでした(笑)

結局タクシ―の運転手さんに指定された時間を30分以上も遅れて戻った私達。
次の場所に向かいます。
「大分時間過ぎたから、全部回れないかもしれませんよ」と運転手さん。
でも、東光の酒蔵が本日のメインイベントだったのですから仕方ありません(笑)


次の場所は、林泉寺。
直江兼続夫妻や、上杉家藩主の妻子が祀られているお墓です。
上杉家のお墓は、柵で仕切りがされていました。
20160205-6.jpg

そして、上杉家御廟所へ。この先に謙信公が祀られています。
20160205-7.jpg

【謙信公御廟所】
20160205-8.jpg


【歴代御廟所】
20160205-9.jpg
そういえば、
【なせば成る、なさねば成らぬ何事も、成らぬは人のなさぬなりけり】という
有名な言葉がありますよね。

私は昔から、散々母に言われた言葉で耳にタコが出来ております(笑)
でも実は誰の言葉なのか知りませんでした。
ここで初めて知りました。
上杉家10代の治憲公(上杉鷹山公)だそうですね。

私はいまだに、なさない事が多いので、成らぬ事ばかりです。(笑)

その2へ続く・・・・

コメント

Secret

プロフィール

ガリバー

Author:ガリバー
夫【コッチン】ひとり、猫2匹と気ままに暮らしております。
馬に乗ることに魅せられ早十年。
当初は、海岸の波打ち際を暴れん坊将軍の様に走れたら、どんなに気持ちが良いだろうと思い始めました。
今はこのスポーツの奥の深さを知り、なかなか人馬一体になれないのに文句も言わず付き合ってくれる馬達に感謝しながら、足しげく通っております。
(えっ 文句言ってるって・・・?)

『ガリバー』は私の小学校時代のニックネームです。
少しだけ童心に返り、素直な気持ちで日々の出来事や感じた事、我が家の癒しの源を中心に綴ってみたいと思います。

癒しの源
                               ☆みゅう                                                〖ロシアンブルー〗女の子                                        Birthday H18.12.30                                  ☆ソックス                                               〖ラグドール〗男の子                                          Birthday H19.12.18  
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
2012/6/14より
ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2プロフ
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。