

ヒリュー復活!

暑さが和らいだと思ったら、今度は大雨によってクリエのキャンセル続出!
パートの仕事も事前に休みの申請をするので、
クリエに行こうと思って休みを入れても、雨だと行かれないわけで・・・・・
貴重な休みなのに、もったいない
「雨の時だけ出勤しまーす!」と言いたいのが本音です(笑)

やっとレッスン再開です。
連続のもみじから、ヒリュー復活です。

47鞍目      タッジーマッジー
48鞍目      カゼノヒリュー
49鞍目      カゼノヒリュー
50鞍目      カゼノヒリュー
51鞍目      カゼノヒリュー

久しぶりにまた、10月の初めに行われるホースショーに
エントリーする事にしました。
やはり目標があると、レッスンのモチベーションも上がります。

例のごとく、課題がてんこ盛りなのですが、
結構前向きに取り組めていると感じています。

ヒリューの力強い動きに私がどこまで対応出来るか・・・・・
馬なりになってしまっては元も子もないので、どこで折り合いをつけるかが、
最大の課題です。
とは言っても実際経路を回る時は、まとめる事が必要なので、
あまり冒険は出来ません。
練習の中で、時には冒険して少し頑張ってみる事が今の私には必要です。
その中で、折り合いの場所を探るしかありません・・・・






最近のニャンコたち・・・・



元々はソックスの為に用意したゲージ内のダンボールベッド。
でも大体みゅうに占領されています。
でもこの日はバトルの末、みゅうを追い出しスペースを奪還。
ご満悦な表情のソックス
15-9-16-1.jpg




私が見ても、何も見えない壁を凝視するみゅう・・・・・
しばらく、このまま動きません。
ある意味、この集中力は見習うべきかもしれません
15-9-16-2.jpg

連続もみじ騎乗更新中!

殺人的な暑さが続いたと思ったら、急に気温が下がったりして・・・・・・
最近の天気は、本当によくわかりません。
今回の2鞍は、陽気が良くて気持ちよく乗れました。
しかも連続騎乗記録更新の、もみじ姉さん・・・・・

45鞍目      もみじ
46鞍目      もみじ

今回のレッスン中、ちょっとびっくりした事に遭遇しました。
なんと、騎乗中に鐙革がブチ切れてしまったのです!
いきなり足元から鐙の感覚が消えたので、最初は単に鐙が外れたのだと思いました。

以前、鐙が外れたのは騎手の都合なのだから、いちいち馬を止めて
鐙をはき直さない様に・・・・・とインストラクターに言われていました。
なので、動きながら必死に鐙を探したのですが、見つからないんですよ(笑)

さすがにおかしいと思い、馬を止めて足元をよく見たら・・・・・
鐙がなかったんです(笑)

「 何か落ちてるよぉ~   あ~鐙だぁ~(大爆笑) 」

一緒のレッスンだったNさんは、
何かが落ちたので最初は馬の蹄鉄が外れたのかと思ったそうです。

自分の鞍を持ってから、一度も鐙革は交換していなかったので、
考えたらいつこうなってもおかしくはありませんでした。

それにしても、こんなに潔く切れるものなんですね!
駆歩している時じゃなくて良かったぁ~

この日は、かつてモンゴルに一緒に行ったメンバー3人(Mさん&Nさん)が、
珍しくそろった日でもありました。
騎乗後は当然のごとく、お疲れ様会に直行です。

私の地元のお店 【あんと】
15-8-26-2.jpg
このお店はどれも結構美味しいのですが、魚の串焼きが特に美味しいのです。
(銀だらの西京焼き、白レバー、新さんまのお刺身、トマトのキムチ和え、シーザーサラダ。)

結構お気に入りでMさんとは何回も来ていますが、Nさんとは初めてでした。
ここに来ると、やっぱり日本酒を頼みたくなってしまうんですよねぇ~(笑)




そして、忘れちゃいけないのが【季節の揚げ出し】
このお店に初めて来た時、いちじくの揚げ出しに感動して以来、
ここに来ると必ず頼んでしまいます。
この日は、お餅と夏野菜でした。
15-8-26-4.jpg
3人で語るのは、昨年のクリスマスパーティー以来です。
しかも昨年の夏はやんごとなき理由(笑)で、私はモンゴルに行っていません。
しかも今年は、恒例だったモンゴルツアー自体が皆の日程が合わず、
中止となってしまいました。
3人が一緒に行った時のモンゴル話をしていたら、又心はモンゴルへ・・・・・・(笑)
かなり前の事なのに、ついこの間の様に感じてしまいました。

気の置けない仲間との美味しく楽しい時間というのは、
本当にあっという間に過ぎるものですね。
来年こそは、また3人そろってモンゴルに行きたいと、
強く感じたガリバーでございます。



みゅう 「あのお店に行くと、いつも同じもの頼んじゃうって、ママは言うけど、
あたちだっていつも同じご飯食べてるわよ!」
15-8-26-1.jpg

もみじ合宿!?

8月に入って、又クリエに行かれる日が増えてきました。
やはり馬には定期的に乗らないと、
禁断症状が出て来て体に良くありません(笑)

そしてなんと騎乗履歴が凄い事に・・・・・・!

38鞍目      もみじ
39鞍目      もみじ
40鞍目      もみじ
41鞍目      もみじ
42鞍目      もみじ
43鞍目      もみじ
44鞍目      もみじ

もみじは私にとって苦手意識のある馬です。
でも今回の連続騎乗は、この意識を払拭させてくれました。
もみじに対して、私のやりたい事の伝え方が、分かってきた気がするのです。
少しですが、もみじと話が出来たと実感出来た事が大きいです。

インストラクター曰く、そもそももみじは、素直で真面目な馬なのだそうです。
要求すれば、それに応えるべく一生懸命動いてくれるのです。
ただ、その要求と騎手の騎座や状態がずれていると、
それを態度に出すわけです。

私が乗りやすいと感じるヒリューやミルクは、
このズレを多少は見逃してくれるのです。
きっと「あ~走りずれぇなぁ」と思いながら走ってるんでしょうね(笑)
勿論他の面で難しい部分はありますが、よほどの事がない限り、
馬場の練習が出来ないという様な事はないと思います。

以前のもみじレッスンでは、馬場の練習までたどり着く前に
レッスンが終わってしまう事も多々ありました。
今回のもみじは、しっかり馬場レッスンが出来ました。
それを考えたら、凄い進歩です。
※悪いところばかり反省するのではなく、良かった点を積極的に褒めようキャンペーン実施中!


もみじ 「あたしは、そんな簡単に理解出来るような、単純な女じゃないのよ!」
15-8-19-3.jpg
いや、ある意味、単純で素直な女だと言われてる様ですが????(笑)


それでもまだもっと、もみじに対して要求をした方が良いとアドバイスを受けました。
そしてヒリューやミルクに乗る時に、
もみじに乗っている時の様に乗る事が出来れば、
今までよりもっと楽に乗る事が出来るでしょうとの事でした。

なるほど・・・・・
言われている事はものすごく良くわかります。
以前よりも馬に対して要求出来る様になってきた事も、実感としてあります。
ただ、馬がその要求に答えてくれた時に、その動きを受け入れる技量が、
今の私には足りないんですよねぇ~
実は、そこが一番大事な所なんですけどね・・・・・・(笑)




ソックス 「ぼくも、もみじお姉ちゃんの背中に乗りたいよ!」
15-8-19-2.jpg
ソックスくん、猫背だからなぁ~



みゅう 「もしかして、もみじお姉ちゃんって、あたちと似てる??」
15-8-19-1.jpg
そうねぇ、花より団子のところは、ソックリかもね!

2段目は売り物?

現在私が通勤している職場は、商店街を通りぬけて行きます。
途中にお花屋さんがあるのですが、
いつもラックの1番上の段にフラワーアレンジメントが飾ってあります。



先日、丁度準備中のお店の前を通ったら、
いつもは何も置いていない2段目に、何かがあります。
何が置いてあるんだろうと思ったら・・・・・
15-7-30-2.jpg


黒ネコちゃんです。
リラックスして毛づくろいをしていました。
15-7-30-1.jpg


お店のおばあちゃんによると、この子はこのお店の猫で、
14歳のおばあちゃん猫だそうです。
ここに出てくるのは、珍しいそうです。
確かに、ここにはしばらく通ってますが初めて見ました。
15-7-30-3.jpg
「あたしゃ、売りもんじゃないよぉ~」

2段目でお昼寝してれば、立派な看板猫になれるのに~


みゅう 「あたち、そのお店でアルバイトしようかしら・・・・・」
15-7-30-5.jpg

体験乗馬現象!

久しぶりのクリエネタです。
・・・・・というか、ブログの更新自体が久しぶりなのですが


34鞍目      ロジロマンス(ロジオ)
35鞍目      カゼノヒリュー
36鞍目      もみじ
37鞍目      ノワケ


35鞍目と36鞍目の間は何と1カ月も空いてしまいました。
これだけ間が空いたのは何年ぶりでしょうか・・・・・・
騎乗した時の馬との距離が、遠いこと遠いこと・・・・・(笑)
それでも最後の方になってやっと、
少しはマシな乗り方になったという事にしたいと思います

ところが馬から降りると異変が・・・・・・
田んぼの中を歩く様な歩き方になってしまったのです。
そう、筋肉痛です(笑)
普段使わない筋肉を使うので、体験乗馬に来た人が良くなる現象です!

もう笑うしかありません。
早く体の調子を戻さなければ・・・・・・・



ソックス 「ママ、筋肉痛ってなあに?」
15-7-29-1.jpg



みゅう 「筋肉の事を、良く知っている人の事じゃなあい?」
15-7-29-2.jpg

ん・・・・・? それってもしかして、筋肉通・・・・・? なんのこっちゃ!

妹家族の帰省  ~桜木町散策編~

丁度梅雨の時期と重なり、楽しみにしていたクリエでのビジター&体験乗馬は
残念ながらキャンセルとなりました
と同時に、私のメイン記事もなくなりました・・・(笑)
アメリカでは雨があまり降らないので、何とも言えない様です。

それでも桜木町のブリーズベイホテルへランチに行った時は、良い陽気となりました。
お腹いっぱいの為、腹ごなしのお散歩タイム・・・・
赤レンガ倉庫に向かいます。
途中で、こんなお洒落な子に会えたので、パチリ!!!

皆、先にドンドン行ってしまいましたが、K君だけ待っててくれました!




想像以上に成長したK君とツーショット!!
伯母バカ全開の私(笑)
15-7-8-3.png


子供の成長って本当に早いですね。
普段私はコッチンと二人だけで変わりばえしないので、
かなり新鮮でした!

Aちゃんもパパのお手伝いでクッキング。
15-7-8-5.jpg


パパは、ミートソースのスパゲティがお得意です。
来日した時は必ず御馳走してくれます。
日本酒が好きなので、この日はこれで乾杯!
15-7-8-2.png



今回は、シーフードリゾットも作ってくれました!
これが又もの凄く美味しかったんです。
写真撮るなら、お皿の処理をちゃんとすれば良いのにね。
まぁ、ご愛嬌という事で!
15-7-8-6.jpg

あっという間の3週間でした。
妹家族は先日帰国しました。
前回に引き続き、馬に乗せてあげられなかった事が、私の心残りです。
でもとても楽しい時間が過ごせました。
今度はいつ会えるかなぁ~



妹家族の帰省 ~なんちゃって家族編~

現在アメリカに住んでいる妹家族が帰省しました。
前回の帰省から約2年半ぶりです。
例のごとく子供達だけ我が家に1泊し、なんちゃって家族をすることに・・・・・

どこに連れて行こうか考えに考えた挙句に決まったのがここ!
以前に行って、とても楽しかったんです。

【ふくろうの森】 (平塚)

私の場合、どうしても生き物が絡んでしまうんですよねぇ

顔出しOKの許可が出ておりますので、素顔で!
15-6-26-3.jpg
Aちゃん&Kくん

15-6-26-4.jpg


15-6-26-5.jpg


髪の毛つつかれても、この表情
15-6-26-6.jpg



途中で「こら~サボルなぁ~」という店長さんの声の方に目を向けると、
お店の隅に毛むくじゃらの塊が・・・・・
15-6-26-13.jpg


ん???
15-6-26-14.jpg


正体はコレ! まだ赤ちゃんです!
15-6-26-8.jpg


このお店では、ほとんどの子が産まれたらすぐ人間の手で育てられています。
そうすることで、人間を親と思いとても良く慣れます。
でもこの子は、しばらく親に育てられた為手に乗せる事はおろか、
触る事も出来ませんでした。
15-6-26-11.jpg


今回の私のイチオシは、この子!
15-6-26-7.jpg
愛嬌があるこの表情・・・・たまりません!


語りかけてくる感じです
15-6-26-1.png
Aちゃんに、「何で目を隠すの?」と聞かれたので、
「事務所の許可が下りないのよ!」と答えたら、
「ふ~ん。そうなんだぁ。」と言われてしまいました。
その答え、納得出来るの???(笑)






我が家の子供達ですが、
2年前はソックスが結構すぐに慣れてスキンシップも出来たのですが、
今回は最後まで慣れず、別の部屋で過ごしました。

反対にみゅうが、今回は慣れが早くスキンシップも出来ました。

それでも帰ったあとは、しばらく固まったまま・・・・・?
15-6-26-15.jpg

「みゅうちゃん、どうかした?」
15-6-26-16.jpg
みゅう 「別に・・・・・」


ソックス  「ボクは、こう見えて結構デリケートな性格なんだからね!」
15-6-26-17.jpg



馬の歯医者さん

すっかりブログから遠ざかってしまっています・・・・・
それでもクリエには、それなりに通っています。

30鞍目      ミルクディッパー
31鞍目      ミルクディッパー
32鞍目      カゼノヒリュー
33鞍目      もみじ
 

久々のもみじは、プライベートだった事もあり馬場の練習が何とか出来ました。

先日クリエに行った時、馬の歯医者さんが来ていました。
馬も歯の治療をするんですねぇ~
・・・・と言っても、虫歯ではありませんでした。
尖った歯が口の中を傷つけてしまわない様に、その歯を削ります。

日本にはまだ、馬の歯医者さんがあまりいないそうです。
この日も、フランスから先生をお呼びしていました。
今までも1年に1回は行われていたそうですが、
私は今回初めて見ました


【皐月】  歯の治療とは全然関係ありません・・・・・  

 

鎮静の注射をして、電動の機械で歯を削ります。
結構な音がしました。人間だって歯の治療は嫌ですものね・・・・・
でも馬によっては、鎮静の注射無しで削る事もあるそうです。

見入ってしまった為、レッスンの時間に食い込みそうになり、
写真を撮り損ねてしまいました




みゅう 「あたち、歯医者さんには行きたくないわ!
注射無しで歯を削るなんて、信じられない・・・・・
15-6-10-1.jpg
 


全然話は飛びますが、来週妹家族が来日します。
昨年のお正月以来です。
K君も、Aちゃんも大きくなっただろうなぁ~  


みゅう 「あたち、何して遊んであげようかなぁ~」
15-6-10-2.jpg
あんたが、遊んでもらうんでしょ!
プロフィール

ガリバー

Author:ガリバー
夫【コッチン】ひとり、猫2匹と気ままに暮らしております。
馬に乗ることに魅せられ早十年。
当初は、海岸の波打ち際を暴れん坊将軍の様に走れたら、どんなに気持ちが良いだろうと思い始めました。
今はこのスポーツの奥の深さを知り、なかなか人馬一体になれないのに文句も言わず付き合ってくれる馬達に感謝しながら、足しげく通っております。
(えっ 文句言ってるって・・・?)

『ガリバー』は私の小学校時代のニックネームです。
少しだけ童心に返り、素直な気持ちで日々の出来事や感じた事、我が家の癒しの源を中心に綴ってみたいと思います。

癒しの源
                               ☆みゅう                                                〖ロシアンブルー〗女の子                                        Birthday H18.12.30                                  ☆ソックス                                               〖ラグドール〗男の子                                          Birthday H19.12.18  
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
2012/6/14より
ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2プロフ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

